ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カード

f0155950_15133162.jpg
先週、超SB部の部活がありました。
雨の中の集まりだったので、できるだけ荷物を少なくと思ってカメラを持参せず。
まったく写真がないので、今度宿題レイアウトだけアップしたいと思います。
相変わらず、口も手もよく動く部員たち。
そうそう、なびぃさんは出産のためお休みだったのだけど、
その日の夕方「産まれたよ!」メールをもらいました。
おめでとう~~。

で、その部活のときに、私がカードを作りためている話がちょこっとだけ出て、
みんなはあんまりしてないんだなと思ったので、
ちょっとだけご紹介。

私の作るカードはあくまで余り物で。
とかいうと、差し上げてる人たちに申し訳ないけど。
サークルジャーナルを送るときとか、キットを送るときとかに
少しだけメッセージを書けるように作ってます。
たまたま机の上に出ていたもので作ることがほとんどなので、
あ、これはマンスリーの端切れPPだわ、とか
この前の教室のキットの残りアイテムじゃない、とか
このときはマスキングテープが机の上におきっぱなしだったのね、とか
仕事机事情がすごくよくわかるカードたちです。
余ったPPを捨てられず、でも保管しておくとどうしようもなくなってしまうので、
あまっていたらその場で作ってしまいます。
だから机上事情が反映されやすいのですが。

f0155950_15225039.jpg
これくらいの紙で作れるのですよ。
(蛍光灯の下なので色がおかしいけど、↓の方が実物の色に近いです)
f0155950_15242156.jpg
こんな感じに。
この台紙にしたカードストックも、ミニブック作ったときに出た中途半端な部分。

カードを作るのに便利なのがスタンプ。
アルファベットや「Hello」「Thank you」スタンプは大活躍です。
ちゃんとしたカードを作るのが趣旨ではないので
わざわざアルファベットステッカーとかあんまり使いません。
12インチで使おうとして貼ってみたものの、やっぱりやめた…とかしちゃったステッカーは使います(笑)
むしろそれを無駄にしないためにカードを作ることも。

小さくなった紙も意外と使えるのですよ、という、お話。
いつか誰かのところにこれらのカードが行くと思うので、
あ、これはあの時ブログに載ってた余りもので作ったやつだわ、と思ってください。
[PR]
by miyako2037M | 2009-10-08 15:34 | scrapbooking