人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

松戸クロパ~ボトルキャップでエンベリを作る

松戸クロパ~ボトルキャップでエンベリを作る_f0155950_222123.jpg
松戸のクロパに参加してきました。
前にラブメモのリリースパーティに参加して以来の松戸クロパ。
でも教室で一緒の人たちが多いので、なんとなくいつもどおりな感じ。

参加が2回目なので、いろんなことがわからなくて勘違いをしていたこともあったり。
でもたぶん趣旨としては「ボトルキャップを使ったエンベリを使って、スケッチを使ったレイアウトを作る」みたいなことだったんだと思います。(終わった後も断言できないあやふやな感じ…)
なな☆さんがたくさんボトルキャップを持ってきてくれたので譲ってもらって
さらにボトルキャップをつぶすデモンストレーションを見せてくれました。

松戸クロパ~ボトルキャップでエンベリを作る_f0155950_226696.jpg
カッターマットの上で、ダイソーの105円ハンマーで叩く、それのみ。
手で押さえて叩くのが怖ければ割り箸で押さえるといいよって。
このハンマー、黒いほうがゴムで出来ていて黄色いほうは、あれはなんだ?
硬いもの。金属製ではなくて。
で、なな☆さんはゴムのほうが叩きやすいっていってたけど、黄色いほうでもできました。
ふちを上から叩くんだけど、ちょっとだけ内側よりに角度をつけてあとはガンガン叩くだけ。

松戸クロパ~ボトルキャップでエンベリを作る_f0155950_22135010.jpg

そのあとは好きなペーパーや小物を入れてUTEEやグロッシーアクセントで仕上げました。
UTEEに色をつけたものでやるとこうなる、とかコピー用紙にプリントしたものだと裏が透けるとか、
みんなでやってみたものを見せ合ったりしてたくさんのボトルキャップが出来上がってました。
その度に「すごーい」「かわいいー」とか声があがるのがクロパっぽくて楽しい♪
私が作ったのはこの3つ↓(まだ乾いてない状態のもの)
松戸クロパ~ボトルキャップでエンベリを作る_f0155950_22154697.jpg
UTEEを持っていないのでグロッシーアクセントでやったんだけど、持ち帰りに失敗してひとつはこの後汚くなっちゃいました(涙)
でも持っていくのを忘れたグリッターを使ったやつも新たに作ったので、
乾いたら写真とってブログに載せますね。

レイアウト作りはこのボトルキャップを使って、さらにPencil Lineのスケッチを使うもの。
しつこいけど、全然スケッチどおりに作れない(作らない?)人なのだけど、今回は結構忠実に作ったつもり。
クロパ中には終わらなくて、帰ってきて仕上げたんだけどもう暗くて全体像は撮れなかったので一部だけ。
松戸クロパ~ボトルキャップでエンベリを作る_f0155950_22285142.jpg

撮ったらまたアップします。
そうそう、なな☆さんがボトルキャップと一緒に購入したという本も見せてくれました。
ジュエリーとして使うのもいいそうで。
みなさん、いろいろとありがとうございました。また参加させてください。
松戸クロパ~ボトルキャップでエンベリを作る_f0155950_22331851.jpg

by miyako2037M | 2010-06-08 22:37 | scrapbooking