人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tag  Album

先日、Among Flowersさんでタグアルバムのサンプルを紹介してもらいました。
Creative Cafeのタグを使ったアルバムです。
Tag  Album_f0155950_23182110.jpg

Donna Downeyの本に載っていたものを参考に作りました。
とても素敵なアイデアのアルバムなのでぜひ皆さんも作ってみてください。
といっても、出来上がりだけ見てもどう作るのかわからないと思いますので、簡単に紹介しますね。数日に分けて作ったうえにどれも夜に取ったので画像が悪くてすみません。詳しくはDonnaの本を見てください。
タグの大きさによって用意するものや作り方のサイズが変わると思います。この説明はAmong Flowersさんで取り扱うCreative CafeのタグLサイズに合わせたものですのでご注意ください。


Tag  Album_f0155950_22582568.jpg

用意したもの:
12インチCS(カードストック)1枚
PP 適宜(表紙・裏表紙をくるむのにだいたい6,5×4,5インチ、あとは中に貼る分)
タグ4枚(私が使ったのはCreative Cafe タグLサイズ)
チップボード2枚(3×5インチ)
リボン 45cm

Tag  Album_f0155950_22584791.jpg①CSを12×10インチにカットする。12インチあるほうに3インチ置きに折れ目をつくり、10インチのほうは5インチのところに折れ目を作る。写真のように蛇腹状態にする。上が開いている上体で、谷・山・谷になる。
↓折るとこんな感じだけどこれは逆さま(山・谷・山になってるから)


Tag  Album_f0155950_231522.jpg


Tag  Album_f0155950_2365552.jpg
Tag  Album_f0155950_2319730.jpg②表紙・裏表紙になるチップボードをPPでくるむ。厚みのあるチップボードの場合は写真のように角をカットするときれいに包める。


Tag  Album_f0155950_2373956.jpg
③CSの左端と右端の上側を三角に折り返す。 あとは好きなようにCSにPPを貼り付けるTag  Album_f0155950_2392521.jpg


Tag  Album_f0155950_239587.jpg④タグを写真とPPなどで飾りつける。タグはリボンを通す。



Tag  Album_f0155950_23125130.jpg⑤裏表紙になるチップボードを用意し、リボンをちょうどいい位置に置き、CSを上から貼り付ける。その後表紙もCSに貼り付ける。

Tag  Album_f0155950_23221957.jpg


分からないことがあれば聞いてください。
タグと12インチのCSさえあれば比較的簡単に作れると思うので、ぜひお試しを!
by miyako2037M | 2008-05-01 23:23 | Among Flowers