ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Scrapaholic! NSDキットチャレンジvol.2

出来上がりました!よかった、間に合った。
昨日に引き続きikukoさんのチャレンジ企画に参加です。
今日は2月のマンスリーキットをベースに作りました。

ブログを始める前にmixiで音楽コラボと名前を付けて、音楽からインスピレーションを受けたレイアウトを作っていました。
CDジャケットとかPVとか歌詞とか音楽に関係するものからインスピレーションを受けて作ったレイアウトたち。これが意外とお気に入りが多いんです。
先にイメージが出来上がっていて、それに合う写真を撮ったり探したりしなきゃいけないのでいつも出来上がるまでに相当時間がかかります。
今回のレイアウトもある意味そんな音楽コラボです。
でも純粋に音楽というよりはドラマのオープニングを見ていて、これで作ろう!と思い立ちました。
私、すごいドラマっこなんです。ドラマ大好き。(珍しく今回のクールはひとつも見てないのですが)
前クールにやっていた「貧乏男子」。たまたま見始めて特に好きなドラマだったわけではないけれど、オープニングの映像も音楽も好みでした。
それがこちら

で、ここから作ったレイアウトがこれです。
f0155950_10491596.jpg

f0155950_10493116.jpg

「now and forever」
なんと説明をつけてよいやら。
旦那さんとの写真だけでレイアウトを作ったことは今まで一度しかありません。
海外のデザイナーさんたちのレイアウトを本やネットで見ていると、パートナーとの写真を使ったレイアウトが結構多いんですよね。
タイトルもジャーナルもレイアウトの色合いもすごく情熱的だったりして。
私の考える私たちの関係は、赤やピンクで飾り付けるような情熱的なものではなくこんな感じの薄い色合いで、でもちゃんとハートがありつながっている・・・。
二人が一緒の写真ではないし、全体的に淡い感じだけど、鍵や糸をつけることでつながりみたいなものを表せたら良いなと思って作りました。
うまく説明できてるかな?なんか改めて書いてみるとこっ恥かしいわ。
(下のスパンコール?も以前Scrapaholic!で購入したものです)

基本イメージは上述のオープニング映像から来てるんですが、なぜこれを2月のキットで作ろうと思ったかはこれのせい。
f0155950_10595662.jpg

MayaRoadの人型チップボード。
これをどう扱おうかと悩んでいる時にこの映像を見てピン!ときました。
歌の歌詞はあまりこのレイアウトは関係ないのですが、「モノクローム」といういい歌です。
[PR]
by miyako2037M | 2008-05-04 11:10 | scrapbooking