ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:チャレンジ( 56 )

第4回 October Afternoon祭り

f0155950_15445355.jpgmixiでのイベント、October Aftternoon祭りにエントリーします。
今回は前回のレイアウトで使ったペーパーの残りで作ったクリスマスガーランドです。
ペーパー2種類は両方ともOAです。
赤いチェックはトラベルラインのRoad Map
でも赤と黒のチェックならクリスマスでもいけるかな、と。
英字のほうはNight Lightのものです。
星のチップボードも昔のJenniのもの。それにグリッターをのせました。
雪だるまはたぶんデイジーさんにもらったもの。木製でかわいいの。



f0155950_17112223.jpg
先日お邪魔した松戸クロパで作り始めたガーランド。chikottoさんのフォトカードがあまりにかわいかったのでああいうサイズで飾れるものを作りたいと思ってちょこちょこと作ってました。
Making MemoriesのFalalaコレクションのエンベリボックスVintage Findingsのクリスマスものを持ってるだけで結構いろんなものが作れてしまう。クリスマスのレイアウトはほとんど作らないのであまりクリスマス物は買わないのだけど、エンベリセットみたいなものはついつい買ってしまいます。
あれ?もうひとつ作ったのを撮り忘れちゃった。Primaのパッケージを使って作ったものもあるんです。今度撮ってアップしますね。
[PR]
by miyako2037M | 2011-12-10 17:27 | チャレンジ

第3回 October Afternoon祭り

f0155950_9204823.jpg
なんだか毎回October Afternoonらしからぬレイアウトですみません。
次回はらしいレイアウトを目指します。

OAのペーパーは赤いチェックのがRoadmap。英字柄がNight Lightのもの。もうどれも古くてみなさんどんなコレクションなのか分からないかもしれないですよね。
残りのペーパーはJenni Bowlinのです。ジャーナルカードと右上のアクセントはEcho ParkのFor the Recordから。
あ、ジャーナルカードの右側のタブステッカーもOAでした。

白ベースのレイアウトはひさしぶりです。ごまかしの利かない感じ。
そして画像加工の難しいこと。いろいろやっているうちにわからなくなりました。ホワイトバランスが微妙な気がしていますがもうこれでいいことにします。
主催者の皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by miyako2037M | 2011-11-10 10:30 | チャレンジ

第2回October Afternoon祭り

mixiでやっているOctober Afternoonを使ったイベントに参加します。
気がついたらexciteに予約投稿というシステムが出来ていて、初めてそれを利用してます。
うまく投稿されるのだろうか。

f0155950_22305479.jpg
f0155950_2237253.jpg
Title:Touch the history
ベースに使ったダイカットペーパーがOAのCampfireコレクションのものです。あとはジャーナル横の文章が書いてあるステッカー。

f0155950_22364721.jpg
f0155950_22371488.jpg
ベースのダイカットペーパーのチェックに入っている色のトーンを重ねていく感じで他のペーパーも選びました。こういう感じだとハギレも活躍できますよね。
アルファベットが並んだマスタードのペーパーは懐かしきKiのもの。この柄大好きでグリーンは持っていたのだけど、このイベントの主催者のひとりあこさんが持っていたこの色も欲しくて残っていた部分をいただいたんです。
差し色には子供の洋服の☆部分からとった赤を。ちょうど星のチップボードが3つだけあったのでJenniのアクリルダバーで塗ってみました。

写真は国立科学博物館でのもの。日本館にあった縄文人・縄文人+大陸人・弥生人の頭の模型です。これね、すごく面白い展示でした。大陸から人が入ってきてもすぐには日本全体に広まるわけではなくて、九州のあたりに縄文+大陸人が広まり始めたころはまだ東には縄文人なんですよね。こうみると今の日本人が確実に大陸の血が混ざりアジアの顔になっていたのがよくわかります。的なことをジャーナルにも書いておきました。博物館系で撮った写真、たくさんあるんですがほとんどレイアウトにしてないんですよね。でもそれこそジャーナルを書いておかないと一体何をしているところなのか、どういう説明があったのかわからなくなってしまうんだろうなと思います。覚えているうちに作らなければ。
[PR]
by miyako2037M | 2011-10-10 12:00 | チャレンジ

Artist Garden Place #15

今月もArtisit Garden Placeのチャレンジに参加しました。
今月のワードはLaughter、カラーはピンクでした。

f0155950_2304253.jpg
いつぞやのPink Ribbonのときもピンクxピンクのレイアウトを作った記憶がありますが、普段使わない色なのでやりすぎ感が否めないですね。本当はピンクは差し色で使おうと思ったのですが、写真を見ているうちにやさしいピンクが使いたくなって気がついたらこんなことに。

大好きな自慢の祖父が今年亡くなりました。今は祖父母の家に遊びに行ってもおじいちゃんの定位置のあの椅子はいつも空いていて、それをつらく感じてしまう時期もありました。おじいちゃんの隣にはいつもおばあちゃんがいて、おばあちゃんの隣にはおじいちゃんがいる。2人で笑って私たちを見ているというのが私が産まれてからずっと当たり前だったので、その空席を見ると胸にグッときてしまうのです。
でも素晴らしいことに私たちには思い出があります。2年前一緒にお花見したとき(結局一緒にサクラを見たのはこの年が最後に...)2人はやっぱり並んで笑っていました。2人並んだところを現実に見ることはもうできないけど、でもこの自然なおじいちゃんとおばあちゃんの写真を見るとすごく幸せな気分になれます。今だってもしかしたらこうやっているのかもしれないと思ってしまうくらい、私に話しかけるときはこんな風だったなと思います。この写真撮っておいてよかった。

長くなっちゃったけどこれでLaughterはクリアできてるかな?

個人的にはコレクション化している7gypsiesの97%Complete Stickerの一番大きなステッカーが使えたのが満足です。この大きさ、なかなか使いづらくてたくさん残っているので。
[PR]
by miyako2037M | 2011-10-07 23:05 | チャレンジ

Artist Garden Place #14

すごく久しぶりにArtisit Garden Placeにチャレンジしました。
今月のお題のワードは「Time」、カラーは「Brown」です。

f0155950_22364687.jpg
ちょっとあまりにもBrownが少なくなってしまったので、ここに使いました!ってところをクローズアップしておきます(;^_^)

f0155950_22185622.jpg
f0155950_2219980.jpg

現在6年生の息子。反抗期です。その時期をTimeと捉えました。
夏休みの宿題をやりなさいというと「そういう気分じゃない」とのこと。
こっちとしては気分の問題じゃなくてやらなきゃいけないんだからと思うのですが、一度ふてくされたりヒステリー起こしたりすると何を言ってもダメなんですよね。
そのスイッチはすぐ入っちゃうんですよ、反抗期ですから。「ぜったいやらねー」とか言っちゃってふてくされてたので放っておくと…オイッ、寝てるじゃないか!
ふてくされてるうちに眠ってしまうというのはよくあるパターンでして、きっと寝る前には私に対する文句がこのペーパーの文字のように頭の中をぐるぐるゴチャゴチャ回ってるはずなんですよ。なのに彼は寝てしまうとそういうこと忘れてしまって、目が覚めると機嫌がすっきり直っちゃってるんです。
そこがまだ子供なところだし、かわいいところです。

そんなわけでSassaのMonstrosityのかわいいモンスターを使ってみました。このコレクションは絶対我が家のモンスターたちに使えるはずと思ってとっておいた秘蔵っこです。
文字ペーパーを台紙にしたのは上記の理由。彼の頭の中は文句でいっぱいのはず。
でもちょっとかわいいよね、足立てたまま寝ちゃってさ、ということでハート。

Timeらしい時計とかBrownメインに使って無かったり、どうかな~とは思うのですが、残しておきたいエピソードだったのでイメージが湧きやすくて楽しく作れました。
本人は「この写真、いつの間に…」と言ってましたが、ぜひともこの時期を越えて「あったよね~こういうことも」と笑えるように成長してもらいたいものです。
[PR]
by miyako2037M | 2011-09-13 22:46 | チャレンジ

AGPチャレンジ #9

ホビーショーに行く予定が息子の体調が良くなくて行かれませんでした。がっくり。
ここ4年くらい毎年行っていたのですが、そんな時もありますよね。
超SB部のみんなが会場から電話くれたり写真を送ってくれたりして、ちょこっとだけホビーショー気分を味わいました。ありがとう、みんな。

そんなわけでArtist Garden Place#9にチャレンジしました。
Word:Happiness
Color:Blue

f0155950_1751620.jpg
f0155950_18171057.jpg
f0155950_18173035.jpg
タイトル:daily
地震があってからちょこっと「幸せの価値」みたいなものも変化した気がします。分かっていたつもりだけど、日常のありがたみというのを感じました。毎日仕事に行くときに見ていたこの景色も実は幸せな景色だったんだということに気がつきました。そんな思いをレイアウトにしました。
[PR]
by miyako2037M | 2011-04-27 18:21 | チャレンジ

Artist Garden Place #4

今月もArtisit Garden Placeのチャレンジに参加しました。
ワード:「Gothic」
カラー:「Black」
というのが今回のお題。「ゴシック」っていうのはどういうのかを調べるところから始めました。
でもそういう自分では考えつかないようなお題はちょっと面白いですよね。

ゴシックといって思いつくのはゴシック建築。
世界史の文化のところで出てきたよな~、確か。
調べて分かったこと。ゴシック建築は上に空に伸びていこうとするデザインが多い。
尖塔アーチがある。

というわけでこんなレイアウトが出来上がりました。

f0155950_10194262.jpg
タイトル:taller than us

上に上に伸びていく…のイメージからヒマワリの写真を。
レイアウトもなるべく縦のラインを強調したつもりです。

写真の縁に貼ったマスキングテープは以前登場した自作のものです。

カラーテーマのブラックはアルファベットに。
f0155950_20381081.jpg
f0155950_20382537.jpg
タグのところには尖塔アーチの形も入れてみました。
あんまり上手にテーマをレイアウトに落とし込めなかったけど、こういうお題じゃなかったらこの写真たちはレイアウトに登場しなかったと思うのでよかったです。
[PR]
by miyako2037M | 2010-11-26 20:42 | チャレンジ

scrapxscrap #28

今月のSxSのお題は…
1. テーマは夏
2. グラデーションを取り入れる
3. お気に入りのイラストなどからインスピレーションをもらう

インスピレーションをもらったイラスト?はこれ↓

f0155950_12277100.jpg

よしもとばななの「海のふた」の文庫版の表紙です。
夏に読むのにぴったりの小説です。カキ氷とエスプレッソ…
お話もすごく好きなのですが、なにより色相のグラデーションの要素があるので
このレイアウトをリフトすればお題がひとつクリアできると思ったのです。

でも出来上がってみたら…

f0155950_1226680.jpg
こうなっちゃいました…(^^;)
原因はこの面積でつかえそうな無地っぽいPPが近似色でなかったこと。
完全に無地だと寂しくなってしまうので、
ちょっとした柄が入ってるものを探したのですがない。
なのでベースをグラデーションにすることをあきらめました。

ならば真ん中の濃い色のところをセパレーションとしてみようってことで
夏っぽくオレンジのリボンを使うことに決めました。
そこからPPを選んでいったらこういう結果に。
女の子が写ってる写真なのでピンクにも抵抗なし。
American Craftsのこのピンク(名前忘れちゃった)のカードストックも使えた。
大人買いしたもののピンク系はずっと残っていたのです。

結局グラデーションはここに作りました。
f0155950_12274095.jpg
Basic GreyのアルファベットチップボードをColorboxのピンクのチョークインクと
ピンクのSticklesでグラデーションぽくカスタマイズ。

f0155950_12315452.jpg

あ、テーマは「夏」というのは夏の旅行に行ったときの写真を使っているのでそれでOKかと。
レイアウト自体はあまり夏っぽっくないなぁ。
買い込んでいたBGのSultryがつかえたのでよかったです。
Heather Baileyも久々の登場。
実はこのリボンスライダーを使おうと思って探したんだけど見つからず、
でもここであきらめて使わなかったら二度と使うことがないかもしれない…と思い、
必死で捜索しました。
それに一番時間がかかったかも(笑)
普段とはちょっと違ったレイアウトが出来て楽しかったです。
[PR]
by miyako2037M | 2010-09-21 12:39 | チャレンジ

Artist Garden Place #2

今月も参加しました、Artisit Garden Place
お題のワードは「Coolish」、カラーは「オレンジx水色」。
このカラーの組み合わせに惹かれて参加しました。
私の大好きな組み合わせだから。

f0155950_1456182.jpg
タイトル:radiance

Coolishはパッと見て涼しげなレイアウトになればいいかな、くらいの捕らえ方で。
写真をプールでのものにしたので、まぁ暑苦しくは見えないだろうと思います。
「涼しげに見えるレイアウト」なのでベースを水色にしてポイントでオレンジを使いました。
PPとペーパーアクセントをたくさん重ねたのですが、一番上からトランスパレンシーを置いたのでそれぞれが主張しすぎずにまとまったかなと思います。
タイトル代わりにつかったラブオンはLily Beeの12インチラブオンからとりました。

f0155950_1534531.jpg
f0155950_154289.jpg

やっぱり好きな色を合わせていくのは楽しいですね。
あんまり迷わず楽しく作れました。
さて、次はSxSのチャレンジレイアウトに取り掛かります。
[PR]
by miyako2037M | 2010-09-18 15:09 | チャレンジ

Artist Garden Place #1

Artisit Garden Placeという新しいチャレンジサイトに参加してみました。

昨日、お友達がチャレンジに参加した記事を読んで、今日が締め切りと知ったのでもう無理かなと思っていたのですが、今朝歯磨きをしているときにパッと思い浮かんだのでできるかどうかとりあえず作ってみることにしました。
そしたら間に合っちゃった。
テーマは「Myself」、今回は色は自由にということ。
作ったレイアウトはこちら。

f0155950_1545683.jpg
タイトル「AB」
血液型がAB型なんです、私。
『AB型 自分の説明書』という本の中から、自分に当てはまると思われるものをピックアップしました。
この本、帯の部分の図からしておぉっと言いたくなることが書いてあります。
f0155950_1592170.jpg
f0155950_1592985.jpg
f0155950_15942100.jpg
その昔、「あなたの心には鍵がかかっている」と言われたことがあります。
実際そういうところがあって、鍵穴にぴったりはまる鍵をもっている人にしか気をゆるせなかったりするので、「あなたには自分の世界があるよね」とかはよく言われる言葉です。
別に気にしてませんが。
最近は鍵を持っている友人が増えて、とても生きやすくなりました。
でも扉オープンした友人には言いたいやりたい放題で、でもそれすら私として受け入れてくれる人たちなのでどんどんわがままになってる気がします。
そういう意味で「鍵」と「王冠」(わがまま女王様気分!?という意味)のモチーフを入れ込みました。

どうでもいい情報ばかりですが、お題が「Myself」だったもので一応ご説明を。
私を知っている人にしかわからないレイアウトになってしまいましたね。
写真を使わないレイアウトはもしかして初めてだったかも!?
もうあちこちで顔出しもしてるので、今更写真を入れるでもないかなと思ったので。

ギリギリになりましたが、参加できてよかったです。
久しぶりのクロップ、楽しめました。
[PR]
by miyako2037M | 2010-08-31 15:23 | チャレンジ