ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:チャレンジ( 56 )

********************************************************

Just the Basicsにチャレンジはこちら

********************************************************

今日もakiliaさんのイベント、"love and peace"  ~to children's future~ 2010
に参加します。

f0155950_1812238.jpg
f0155950_1812353.jpg
タイトル:Big Angel

ライフブログのネタ用の写真だったんですが、そちらにアップする機会を逃したのと
テーマがDreamなら使えるかなと思ったのでこの写真を選びました。
この写真を撮るためにレイアウトを壁に貼っておいたら、
下の子がこれを見て、『あ、「1歳児の眠り」だ』と。
このレイアウトの日本語タイトルは「1歳児の眠り」に決まりました(笑)
実際は10歳なんですけどね。

勉強がしたくなくて、本を読みながらウダウダしているうちに眠ってしまったようで。
本に囲まれて、両手を挙げて、足はくの字にまげて熟睡です。
写真はコントラストをかなり下げて、色がついてるけど白黒に近い感じにしました。

PPは机の上にあったものからチョイス。(Amongさんのサンプルの残り…)
ラブオンはかなり昔のCreative Imaginationsのなんですが、
まぁとにかくつきが悪いこと悪いこと。
寝かしすぎてはいけないってことですかね。
あ、でも羽根のラブオン(Melissa Frances)はちゃんとついたんですよね。
[PR]
by miyako2037M | 2010-04-03 18:21 | チャレンジ
********************************************************

Just the Basicsにチャレンジはこちら

********************************************************

akiliaさん主催の"love and peace"  ~to children's future~ 2010に参加します。
今回のテーマは「Dream・夢」。

4月2日は自閉症啓発デーです。
「自閉症」やその他の難病で苦しむ子供たちがたくさんいることを知ってもらうためのイベントだそうです。
「知る」というのは本当に大事なことだと思います。
私の息子には吃音があり、言語療法士の先生とお話をしていたとき、
学校の先生の中には吃音はゆっくり話せば治ると思っている先生も少なくないんですよ、と言われました。
吃音について知らないから。
知っていると知らないの差は大きいのです。

私は最近、自閉症の子供と触れ合う機会を得ています。
そして息子たちもつい数日前、その子たちと一緒に遊ぶ機会がありました。
息子たちにも「普通」というのがいかに自分中心の基準であるかということ、
健康であることがいかに幸せなことであるのかを知ってもらいたいと思っています。
全ての子供たちが夢を持てる社会でありますよう。

f0155950_18153798.jpg
タイトル:Delightful

3月に卒園した息子。
ワクワクとドキドキと夢で胸をいっぱいにして卒園です。
お兄さんらしい表情と抱っこされてうれしくてたまらない表情と
それも今だからこそ見れる顔ですね。

American CraftsのDear Lizzyコレクションはある日突然無性に欲しくなって
いくつかのショップで買い求めてました。
これが衝動買いってやつですね。
数日後には何を買ったんだったか忘れてました(汗)
でもやっぱり買ってよかった♪
すっごくかわいいです。2枚ずつ買っておけばよかった…。

明日もアップできるようにがんばります。
[PR]
by miyako2037M | 2010-04-02 18:43 | チャレンジ

scrapxscrap #22

f0155950_10225629.jpg
scrapxscrap#22にゲストデザイナーとしてレイアウトを作らせてもらいました。
お題は
1.タイトルに数字を入れる
2.タグを使う
3.PPを3枚以上使う
です。

前回の失敗を教訓にして何度もこの3つのお題を確認しながらレイアウトを作りました(笑)
タイトルの数字はタイトルそのものの2010。
f0155950_1026393.jpg
この数字はかなり大きなものを使いたいと思っていて、すごく昔のBasic Greyの数字だけのチップボードがセットになっているものにアクリル絵の具で黒を塗りました。
最後の0に結んだファイバーがお気に入り。

タグはJenni Bowlinのジャーナルカードをタグっぽく使いました。
f0155950_10304046.jpg
文字のスタンプはCat'slife、バックグラウンドに使ったスタンプはFontwerks。

PPはBasic GreyのBoxerコレクションから3枚。
あとすごく好きなのにずっと大切にとっておいてしまった文字のレースペーパー。
あんまり好きすぎて使えなかったのです。
同じ柄で黄色も持っているけど、そちらも手付かず。
蝶々は以前スプスプさんのプレゼント企画でJoeiさんからいただいたもの。

f0155950_1039570.jpg
↑このPetalooのお花(オーガンジーの下の黄色いのはPrima)はレースペーパーと正反対で、買ったときはまぁ明るい色のお花もちょっと用意しておこうかなくらいの感じで買ったのに、実際はとても使いやすくてもうこの色(他にピンクとオレンジも入ってた)はこれでおしまい。
大事に大事に使ってきた感じです。
そういうことってありません?期待以上の仕事をしてくれたアイテムって。


というわけで、みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね。
来月は私からのお題もでるはずなので、そちらもぜひ。
[PR]
by miyako2037M | 2010-03-03 10:39 | チャレンジ

scrapxscrap#20

なんとか間に合ったかも…。

SxS#20のお題は
1.ポップアップをする
2.過去の自分の作品のリフト
3.チェック(柄)を使う

でしたよね。
もうさすがの私も間違えませんよ。

リフトしたレイアウトはこちら↓
f0155950_2347996.jpg
2007年の秋に作ったレイアウトです。
構図をリフトしたらこうなりました。

f0155950_2348365.jpg
こうみると息子もずいぶん成長したもので。
年末にCascketさんの福袋を買ったので、その中に入っていたものをたくさん使いました。

ポップアップはここ。
f0155950_23514551.jpg
写真プラス黄色いマット、October AfternoonのPPはモンスターたちをカットアウトしてポップアップ。

チェック柄はここのリボン。
f0155950_235335100.jpg
このリボンは福袋に入ってたもの。
あと右下のハンブリーのトランスパレンシーもグリッド柄(これもチェックとみなされるよね?)


ゴチャゴチャした感じになったけれど、それも勢いがあるということで。
写真の大きいフレームのほうをもっとVividな色のペーパーにすればよかったかな。
右側の連続写真の背景の色とかぶってしまった。
連続写真は柄に埋もれてよかったのだけど、メインの写真はそのほうが映えたかもしれない…と反省。
でもまぁチャレンジだから、ここで学んでひとつ前に進みましょう。
[PR]
by miyako2037M | 2010-01-25 00:00 | チャレンジ
しばらくチャレンジものに参加していなかったので、久しぶりにscrapxscrapのお題にチャレンジしてみようと思い、サイトを見ました。
1.自分の作品をリフトする
2.ポップアップする
3.チェックを使う

2と3は作りながら出来そうだから、最初の自分の作品をリフトするっていうところがネックだな。まずどれをリフトするのか決めなくては…と過去のレイアウトを探していってたどり着いたのがこれ↓
f0155950_23184066.jpg
全然違う雰囲気でこういう構図を作ってみようとチャレンジしました。

出来上がったのがこちら。
f0155950_23194677.jpg

f0155950_23242930.jpg
前のレイアウトは上の子の写真だったので、今度は下の子で。
カフェでチョコバナナパフェなる巨大なパフェを一人で食べてしまったときの写真。
前のレイアウトほどシンプルではなく、カフェっぽい雰囲気でと思って作りました。
出来上がって写真を撮って、さてブログになんて書こうかと考えてみたら…


お題の2・3を盛り込むのを忘れた・・・


・・・ショックです(涙)

そして今気がついたけど、ジャーナルも書き忘れてる。
ブログの記事がいつまでも年始めのご挨拶ってのもなんだし、
早くSBネタがほしいと急いで作ったのがいけませんな。
おみくじに「あせればあせるほどよくない」って書いてあったのを忘れてました。

もしも…間に合えば別のレイアウトを作ってSxSに参加したいと思います。
無理か…なぁ。


リフトといえばもうひとつ。
松戸の教室のサークルの方々のクロパに参加してきました。
こちらもお題はリフト。
私は大好きなJamie Watersさんのこのレイアウトをリフトしました。
それがこちら。
f0155950_23314882.jpg
f0155950_2332062.jpg
Jamieのレイアウトのエンベリッシュメントの使い方がすごく好きなんです。
いろんなものをちょこっとずつさりげなく使うところ。
私が使うとどうしてもさりげなくないのですが、今回のレイアウトにはいろんなエンベリを入れました。
チップボード、ラブオン、ファブリックブラッズ。
ステッカーもカードストック、エポキシ、3D、クリアと4種類。
いろんなものを入れても主張しすぎず、でも雰囲気を作るというのを目指しましたがどうでしょうね。
リフトはいろいろ勉強になるのでまたやりたいです。
クロパで同じレイアウトをリフトしていた方たちも数人いたようなので、その人たちの作品と比べてみたりするのも楽しいですよね。
出来上がりのレイアウトを見せてもらうのを楽しみにしてます!
[PR]
by miyako2037M | 2010-01-19 23:39 | チャレンジ
f0155950_12371595.jpg
タイトル:「doubles」

最終日になっちゃいましたね。
連日ブログを更新するのは楽しかったです。
アップするレイアウトがあるっていうのもうれしいし。

今日のレイアウトはオレンジリボンで参加します。

母親業は大変です。
これを楽っていう人はいないんじゃないかな。
私たちは母親業以外にも家事もしなきゃいけない。
誰も誉めてくれないし、正解だってわからないから、葛藤の連続。
仕事があればそれも責任もってやらなきゃいけない。
書いているだけで気分が重くなってきます…。

子供と楽しく向き合うには、自分が安定してなきゃダメですよね。
イライラをぶつけてしまうと、双方にいい結果は生まれない。
だから息抜きは必要だと思うんです。
それがスクラップブッキングだったり、スポーツだったり、人それぞれだけど
母としてでも妻としてでもなく、自分が何かを楽しむ時間って必要だと思います。

私の場合、ライブにいくこと。
それが息抜きです。
CDやDVDで音楽を聴くのももちろんだけど、
同じ時代に生きているミュージシャンの生の声を聞けること、
私は本当に心からそれを楽しんでいます。
チケットを取るのだって苦労するし、
その日しかないから自分と子供の体調管理は1週間くらい前から気を抜けないけど、
チケット取れた後は毎日それを楽しみにがんばれるし、
行った後も余韻でがんばれちゃう。
生活を充実させられる、自分へのご褒美です。

で、このレイアウトはライブのチケットの写真で作りました。
タイトルはツアー名です。
7gypsiesはここらへん。
f0155950_13472023.jpg

f0155950_13564984.jpg
2のステッカーを貼ったPPとジャーナルカード。
そして白地に文字が並んでいるお気に入りPP。
お気に入り過ぎてずっと使ってなかったけど、
これで解禁したので刃を入れるのにためらいなし。
でも大事にちょっとずつ使うよ。


皆勤とはいかなかったけど、たくさんレイアウト作れました。
素敵なお祭りを開催してくれたぽぴこさんに感謝です。
途中からあんまりブログ巡りができなかったけど、
のんびりみなさんのところにお邪魔したいと思います。
[PR]
by miyako2037M | 2009-12-04 13:57 | チャレンジ
f0155950_18424154.jpg
タイトル:「Perfect Blue」

今日はお教室のクロパでした。
すごく楽しかったのだけど、そのレポもまた後日。
収穫祭が終わったらいろいろまとめて書きます。
にしても楽しかった♪

さて5日目のレイアウトは六つ切りWを使った写真です。
夏に新島に旅行に行ったときの写真。
青い海が本当にキレイで、うまく写真が撮れていれば大きく焼きたいと思ってました。

最初お花をダダッと並べてみたり、ペーパーをレイヤーしてみたり、
いろいろやったんだけど、結局何にも置かないのが一番海の青さがきれいに見えるわ
とか思ってしまったらこんな風に。
引き算って常々難しいと思っていたけど、引きすぎちゃうってのもどうなの?
これはわざわざブログにアップする感じのレイアウトじゃない気もするのですが、
7gypsies収穫祭という名の下に5日目のレイアウトとさせてもらっちゃいます。

f0155950_18511851.jpg
タイトルの下のラブオンとポストカードみたいなジャーナルカードが7gypsies。
このラブオンは大好きでちょっとずつ使っていたけど、もうなくなってしまいそうで
そんな時にScrapaholic!のマンスリーキットに入っていたので狂喜乱舞した覚えがあります。
こういう流行が関係ないシチュエーションも選ばないラブオンは定番でずっと残ってほしいです。


明日もアップできるかな。
[PR]
by miyako2037M | 2009-12-03 18:57 | チャレンジ
f0155950_8511382.jpg
収穫祭があったから作れたミニブック。
何度も言うようだけどミニブックは苦手なので、何かがないと重い腰があがらないのです。
せっかく作ったので今日はたっぷり書きますよ~。
そうそう、9月の連休で行った旅行のミニブックです。
基本的にミニブックは旅のものしか作ってないかも。

ずいぶん前に買ったブックカバー
渋すぎて使いにくいのかも~と眠らせていましたが、
先日海外のスクラッパーさんがこのジャーナルカードとあわせて使ってるのを見て、
「これだ!」と思い、ジャーナルカードを買い足して作りました。
そしてEphemeraも中ページにたくさんつかいました。
7gypsies率70%くらいはいってますね。
作る前は渋くなっちゃうかなぁと心配したけど、意外と平気でした。
中ページにジャーナルカードを使ったことで、ペーパー選びに苦戦しなくても統一感が出るし
カードにすでに柄があるので写真とエンベリちょっとだけでページは出来上がるし、
ミニブックが苦手な人にはお勧めです。

表紙の写真は初めて世界地図に日本が載った地図を撮ったものです。
今回の旅行の目的だった東海大学海洋博物館に展示されてました。
その地図を撮った写真にPrimaのトランスパレンシーを重ねてフォトコーナーで留めました。
「VACATION」はmaking memoriesのBamboo Alphabet。
これもずっと使いたくて出番がなかったけど、これにはぴったりかも。
中のページにはLittle Yellow BycicleのTravelerコレクションのステッカーも多用しました。

中ページは相当量があるので一部だけご紹介。
f0155950_9105291.jpg

f0155950_911784.jpg
f0155950_9112087.jpg

f0155950_9114198.jpg

f0155950_9115945.jpg

f0155950_9121545.jpg
一部だけどいっぱいになっちゃった…。
旅行に行くとたくさん写真を撮ってしまうし、
旅中にあったいろんなエピソードを残したいからジャーナルもあちこち書きたい。
だから分量もすごいです。

f0155950_928253.jpg

昨日超SB部があって(活動内容はまた後ほど)
これを持っていってみんなに見てもらいました。
みんなもそんなに渋すぎないって言ってくれたのでよかった。
何かvacationで作りたくなったよ、という感想もあってうれしい。
素敵って言ってもらえるのもうれしいけど、「作りたくなった」っていってもらえるのはうれしい。
そうそう、家族の反応もよかったです。
[PR]
by miyako2037M | 2009-12-02 09:29 | チャレンジ
f0155950_17252492.jpg
タイトル:「ZOO」
写真がちょっと暗くなっちゃいました。
実はAmong FlowersさんのScrap Pinkキャンペーンのためのレイアウトを作ったら
一番大事なテーマ「身近な人への感謝」から逸れてしまいまして、
よく見たら7gを使っていたので、こちらでエントリーさせてもらいます。

7gypsiesなところは右上の鍵と封筒にはったステッカーと
左下のベルベットリーフです。
f0155950_17385670.jpg


今年、乳がんで同年代の知り合いを亡くしました。
言葉にできない衝撃と悲しみでした。
それをきっかけに初めてマンモグラフィーも受けました。
そして応援していた川村かおりさんも亡くなりました。
闘病生活のドキュメンタリーをテレビで見てから
彼女と娘さんの生活が少しでも長く続きますようにと祈っていました。
彼女の母としての強さと
娘さんが同じ病にならないようにと心から願う姿に胸を打たれました。
訃報を聞いてからしばらく「ZOO」を歌ったり聴いたりしていました。
歌うたいとしての川村かおりはあまり知らないのですが、
この曲を歌っていたころの彼女を見ていても、頑張り屋なんだろうなと思います。
本当に強い人です。
2人のご冥福を祈り、何度も書き直し、そんなことをジャーナルに書きました。

[PR]
by miyako2037M | 2009-11-30 17:42 | チャレンジ
f0155950_10183329.jpg
タイトル:「ZANY」

7gpsies収穫祭2日目も参加します。オレンジリボン枠で。
昨日のレイアウトの裏側です。
昨日のレイアウトのフレームの部分のPPは真ん中がほぼ隠れてしまうので
もったいないな、切り抜いておくか…と切り抜いてみたら
きれいなフレームが出現しました。
裏返してみて、これはこのままにしてはもったいないと思って
急遽レイアウトにしてみました。

なのでPPはPebblesなのですが、今日の7gはここ↓です。
f0155950_10293474.jpg
おなじみのステッカーですね。
このステッカーは大好きなのだけど、この大きいステッカーはあまり使ってません。
薄めのチップボードに貼ってから切り取ってます。
あとsassaのMonstrosityのステッカー。
このモンスターたちはいつか息子のレイアウトにメインで使いたいと思ってます。
オレンジの帯に押したスタンプもsassa。
このスタンプ、とても気に入ってます。

分量的には昨日のレイアウトのほうがオレンジ率が高いのですが、
今日のレイアウトをオレンジリボン対象に。
男2人兄弟とは妙なものです。
女2人姉妹だった私にはよくわからないこともあります。
でもなんだか楽しそう♪

この写真は2人で考え出した「ボーフェン」という遊びをしていたときのものです。
遊んでいるところを撮ったらなにやらさっぱりわからなかったので
こちらの写真を採用。
彼らいわく、ボーリングとフェンシングを掛け合わせたというのですが、
遊び自体はどちらにも全くかすっておらず、
バレーボールと空手が混ざってます。
一体どういう遊びなのかは想像にお任せしますが、私も具体的にはわかりません。
完全に2人だけのルールです。

兄弟は宝だと思うのです。
喧嘩ばかりするけれど、いつでも味方です。
1人だったら絶対につまらない。
うちの息子たちはそれがわかってると思います。
親が頼りないとき、親に言えない時、お互いに助け合ってほしいと思ってます。
[PR]
by miyako2037M | 2009-11-29 10:36 | チャレンジ