ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:チャレンジ( 56 )

f0155950_16403858.jpg
タイトル:「Up and Down」

ぽぴこさん主催の7gypsies収穫祭
今回も参加させてもらいます。

公園でみんなでシーソーをやったときの連続写真を使いました。
公園の遊具はどれもカラフルそして原色。
シーソーが水色で後ろのアスレチックが黄色という
写真自体がかなりコントラストの強いものでした。
でも水色x黄色は大好きな組み合わせなので、使いたいペーパーはすぐに決まりました。
ペーパーは全部Pebblesです。
このシリーズはペーパーの名前に惚れて買いました(笑)
全体的にPebblesの印象ばかりが強いですが、7gもちゃんと使ってますよ。

これ↓
f0155950_1654352.jpg
このレイアウトで使ったスタンプは全て7gypsiesのものです。
昔、ガッチャンと押すタイプのが出てましたが、最近のクリアスタンプで十分でございます。
あんなに大きくある必要ありませんで。

収穫祭、明日も参加する予定。
今度は裏側のレイアウトだよ。
[PR]
by miyako2037M | 2009-11-28 17:02 | チャレンジ

scrapxscrap#17

f0155950_20452787.jpg
久しぶりにscrapxscrapにチャレンジしました。

1.メタルアクセントをつかう。(もっていない方はそれに見立てたもの)
2.自作タイトル(手書き、ステッカーやチップにひと手間加える、ダイで抜くなど)
3.数学記号(+、-、×、÷など)を使う。(手書きでもチップボードでもなんでも)・・・・えむさんより

お題1はここら辺↓
f0155950_20555725.jpg

f0155950_2154327.jpg
フォトアンカーもブラッズもクリップも全部7gypsies。
フォトアンカーはたくさん持ってるのに最近使ってなかったです。
ちなみにペーパーアクセント類も7gypsiesです。
(チップボードボタンはJenniですが)
中央のJewelって書いてあるやつは地が白で浮いてしまったので
Timのインクで茶色っぽく染めちゃいました。
シアーのジャーナルカードもこれだとわかりにくいけど白かったので同じインクで染まってます。

お題2と3はこんな感じ↓
f0155950_2056425.jpg
タイトルのアルファベットチップボードはアクリル絵の具で塗ってから、スタンプを。
白いスタンプインクは持っていないので、アクリル絵の具をインク代わりに。
数学記号は∞(無限大)です。
数字の8を横にしてみました。
ゴミにしようと思っていたものをおもちゃ代わりにしていろいろと遊びを考え出していた息子。
子供の遊びは無限大。
ゴミの可能性も無限大。
高価なおもちゃなんていらないかもね。


先月のお題が面白かったのでチャレンジしたかったのですが、
忙しくて気がついたら締め切り過ぎてました。
なので今月のお題の他に、先月のお題もこっそりいれてます。
まずは補色。
緑と赤。
そしてエコ。
これは説明しなきゃわからないと思いますが、メタルクリップに結びつけた紐です。
このウッドビーズのついた紐は初めて会ったとき、ちょうど1年前くらいに
chikottoさんからもらったプレゼントに結わいてあったものなんです。
おしゃれでしょー。
あまりに素敵過ぎてずっととって置いたの。
というわけで、いろいろ詰め込んだレイアウトでした。


今日は急遽仕事がお休みになったので
Leiさんのクロパにいってきました!
手よりも口が動いちゃった感じだったけど楽しかった~。
作ったレイアウトは写真を撮ったらアップしますね。
[PR]
by miyako2037M | 2009-10-21 21:11 | チャレンジ

just the Basics 4月

天気がよくなったので写真撮りました。

4月のスケッチはこちら↓
f0155950_1414326.jpg

出来上がったレイアウトはこれ↓
f0155950_1421236.jpg
下の子のお遊戯会の写真をつかったレイアウトです。
被写体も小さめだし、このスケッチにぴったりだと思って選びました。
Basic Greyなところは、オレンジ色のPP(Stella Ruby)とアルファベットチップボードです。

ロシアチケットは部活のときになびぃさんからもらったもの。
台紙のPPは前記事にも書いたMiss Elizabeth'sのもの。

雨の中の旅行になりそうだけど、準備しなくちゃ。
[PR]
by miyako2037M | 2009-08-03 14:06 | チャレンジ
f0155950_22384434.jpg
今月のお題。
1.カラーブロッキング
2.自作のフラワーを使う
3.水玉を取り入れる

以前Scrapaholic!のセレクトキットのサンプルを作ったときの残りのPPを使って作りました。
この色あい好きなんですよね~。
ブロッキングは一度やってみたかった、文字を利用したブロッキング。
ちょっとポスターっぽくなってかっこいいかも。
まっすぐ…が苦手なのでちょっと苦戦したけれどね。

PPに水玉柄があったのでそのまま採用。
お花もセレクトキットに入っていたものに刺繍糸で少し加工をほどこして
Primaのレースリボンとjenniのクレープリボンをつけて大きめのお花に変身させました。
f0155950_22435124.jpg


ちょっと前に作っておいたレイアウトだったのですが、なかなかおひさまに恵まれずに
写真が撮れなかったのです。
来月のお教室のサンプルもこれから仕上げて明日アップしたいのですが、
どうやらまた雨のような…。
週末には晴れるようなので、遅くとも日曜日にはサンプル写真アップしますね。
いつもいつもすみません。
日程は7月2日です。
[PR]
by miyako2037M | 2009-06-17 22:50 | チャレンジ

scrapxscrap #12

皆勤だったのに先月はあまりの忙しさに休んでしまったscrapxscrap。
1回休んでしまうと気が抜けてしまって、まぁいいかって思っちゃうのだけど
今回はチャレンジしました。

前記事に書いた超SB部の宿題のLOがちょうどお題に合いそうだったので
それでやってみました。
1.ティアリング
2.矢印を使う
3.人以外の写真を使う

f0155950_20131317.jpg

タイトル: I have no idea

以前レイアウトに使ったハガキサイズのジンジャーブレッドハウスの写真。
何故か、何故なのかわからないのだけど7枚も現像しちゃったのです。
1枚はレイアウトに使ったんだけど、残りの6枚をどうしましょう・・・
捨てちゃう・・・?
と思っていたところに、部活のお題「同じ写真を使ってレイアウトを作ろう」というテーマがあったので
部員に強制的に配ってレイアウトを作ってもらいました。
そして私も。
これできれいになくなったぞー。

お題にはなかったのだけど、今回はスタンプを多用しました(私的には)。
Primaのコラージュスタンプを7種類も買ったので、なんとか活用しなきゃと思って。
f0155950_20182330.jpg

アルファベットスタンプはほぼmaking memoriesのコレのmixed alphaを使いました。
あとはpurple onionとかfont werksのスタンプを混ぜて。
アルファベットの間に見えるレンガっぽいスタンプがPrimaのコラージュスタンプ。
活躍ってわけじゃないけど、これがあるとないとではやっぱり印象が違ったので
やっぱり活躍…かな?
ちなみに右上のチップボードの上にもPrimaのコラージュスタンプが押してあります。
四角いチップボードをアクリル絵の具で白く塗って、そこに罫線柄のスタンプを押して
その上にたくさんラブオンとスタンプで1 of 7と。

scrapxscrapにも参加できて、写真も消費できて、満足です。

****************
そうそう、本当はもう少し前にやろうと思っていたプレゼント企画があるんです。
この週末か週明けに記事を書きたいと思います。
豪華なものではないのでひっそりと3日間くらいの間のコメントで締め切ろうと思っているので
興味のある方はチェックしてみてくださいね。
[PR]
by miyako2037M | 2009-05-21 20:29 | チャレンジ

scrapxscrap 6月

みなさんもうご存知ですか?
日本発の初のチャレンジブログサイトscrapxscrap
詳細はサイトのほうを見てください。

「新しい」「初めて」+リボンというのが今回のお題。
写真は初めて息子の歯が抜けた時のもの。そして私にとって初めての8,5x11インチの作品にチャレンジしました。
これはものすごいチャレンジです。
ずっと作ってみたいと思っていたけど、どういう時にこのサイズにしたらいいのかわからずに12インチばかり作ってました。

f0155950_20441918.jpg
f0155950_20443279.jpg


タイトル:「R」
ジャーナルにも書いたのですが、私は抜けた歯と対面することができませんでした。
おばあちゃんに先に見せたら「下の歯が抜けたら屋根の上に投げるんだよ」と教えてもらったらしく、私が見る前に投げてしまったんです。
だからポロッと彼の口からこぼれ落ちたであろう小さい乳歯を想像して、右上のグラスブラッズをつけました。

締め切りに間に合わないかも・・・と少々焦っていましたが、無事作り終わりました。
どうしても参加したかったんです。
私には願望が…。
Winnerになった人はお題を出せるんですって!!!
あの素晴らしく豪華なデザインチームの方たちに私の考えたお題でレイアウトを作ってもらえたら・・・ワクワクしませんか?あつかましくも、もう考えてあるんです、お題。
いつかもしWinnerになれることなんかがあってみなさんに発表できたらいいなと思ってます。
それにはとりあえず、毎回参加しなくてはね。
よし、がんばろう。

追記:リボンは右上と写真の下の細い黄緑の部分です。あまりに少量で分からないかもと思いまして・・・
[PR]
by miyako2037M | 2008-06-19 20:49 | チャレンジ