ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:scrapbooking( 129 )

カレンダー

f0155950_22462969.jpg
来年のカレンダーをいただいたので飾ってみました。
[PR]
by miyako2037M | 2013-12-16 22:47 | scrapbooking

サンプルたち

このブログにサンプルを載せていたクラスが終わってからずいぶん放置してしまいました。
クロップする時間も減り、作っても写真を取らずにアルバムに入れてしまうことの方が多くなりました。
クラスでのクロップは続けているのでいくつかアップしておきます。

f0155950_22405038.jpg
たまには飾れるものもつくってみようということで。

f0155950_2241335.jpg
ミニブックも作りました。

f0155950_22474473.jpg
懐かしの写真を使ってみたり。

f0155950_22442878.jpg
Crate PaperのPierコレクションを使ったレイアウト。

f0155950_2245216.jpg
Dear LizzyのPolka Dotコレクションも。新作を使うのってやっぱり楽しい。


そんなこんなでいろいろ作ってはいます。
何かのチャレンジとかがなかなか出来ない現状ではありますが、作り始めるとやっぱり楽しいなと思います。
昨日は紙の整理をするつもりがぽち袋作りになってしまいました。
また何か作って写真を撮ったらアップします。
[PR]
by miyako2037M | 2013-12-02 22:54 | scrapbooking
Studio Polkaさんがスケッチチャレンジをしていたときに作っていたレイアウト。
結局最終日までに間に合わなかったのですが、出来上がったのでアップします。
ちなみにスケッチはこれでした。

f0155950_23121257.jpg
地元で4年半くらい続けていたクラスが3月に終わりました。
最後の時にクラスのみなさんがくれたお花の写真とみんなで撮った写真をつかいました。
みんなの写真はタグに貼って中に隠してあります。
f0155950_23134818.jpg


お花の色に合わせてアイテムの色を選んだのですが、普段自分では使わないような色遣いになって面白かったです。
[PR]
by miyako2037M | 2013-06-13 23:21 | scrapbooking

レイアウト2つ

ずっと放置していましたが、作ってあったレイアウトの写真を撮ったのでアップします。
ずいぶん前に何かのチャレンジに参加しようと思って作ったのですが、何のチャレンジだったか忘れてしまいました…

f0155950_21585072.jpg
f0155950_21591743.jpg
これはたぶん何かの写真からインスピレーションをもらって作るといった感じのチャレンジだったような。なびぃさんからもらった中身が見える封筒をフレームみたいに使おうと思ったのを覚えています。

f0155950_2225794.jpg
f0155950_222111.jpg
これはスケッチだったかな。
OAを使っているのでOctober Afternoon祭りのときにアップしようと思って忘れてたのかも。

チャレンジサイトを見ていると参加してみようかなと思うのに、いつも締め切りに間に合わずそのままになってしまってるんだなと軽く反省。でもまた同じことを繰り返すでしょう。まぁそれでもいいよね。
[PR]
by miyako2037M | 2013-05-22 22:13 | scrapbooking

第18回 October Afternoon祭り

ほんのちょこっとだけしか使っていませんが...
f0155950_23143223.jpg
f0155950_23341289.jpg
懐かしい写真です。
何年前だか…5年前くらいかな。
Two Peasのチャレンジで1色で作りましょうというものがあって、黄色で作ってみました。
OAは右上の数字と右のカードの上のお花のラブオンです。
在庫整理もかねてのクロップだったので、ペーパーも懐かしいものばかりが並びました。
[PR]
by miyako2037M | 2013-02-10 23:19 | scrapbooking

いまだ夏の写真…

年末から今までの間にいくつかレイアウトを作りましたが、夏の写真の多いこと。
子供の成長とともに写真を撮る機会が減ってきていて、1年の中で夏旅行の写真の占める割合が多くなってしまってるんでしょうね。

f0155950_10574540.jpg
知らない人が見たらなんのこっちゃという写真ですよね(笑)
海を見たらいてもたってもいられずに洋服のまま海に入ってしまった子と、途中で水着に着替えたものの、このままバスに乗ることができないだろうという子が日光浴で洋服を乾かそうとしているところです。
結局バスには乗らず、長い道のり歩きましたが。
日干しになっている男3人がなんともまぬけで笑えました。
[PR]
by miyako2037M | 2013-01-23 11:03 | scrapbooking

SB掃除とレイアウト4つ

作業机とその周りの大掃除と整理をしようと机に向かったのに、引き出しの下のほうから懐かしいものが出てきたり、これしか残ってないなら使ってしまったほうが早いなと思ったりしているうちにクロップし始めてしまいました。
結果、2日間で4枚のレイアウトが出来上がりました。
引き出しの中にはいろんなものが入っていました。
そしていろんな写真も出てきました。現像したけど使ってなかった写真とか。
そういうので作ったレイアウトなので使っているものがやたら古いです。

f0155950_14592024.jpg
f0155950_14593860.jpg
これはDaisy D'sのアルファベットステッカーを使い切るために作ったレイアウト。そして見事にシート1枚使い切りました。
ペーパーは私の中では王道のCosmo CricketのEarly BirdコレクションとSassaのMonstrosityコレクションの組合せ。
まるいステッカーはBasic GreyのSublimeという初期のコレクションのもの。これを持っていたということすら忘れてました。接着がとても弱くなっていたし。
写真も次男が年少さんだったときで、給食を全部食べたからご褒美に手に絵を書いてもらったっていう写真です。


f0155950_15103457.jpg
f0155950_15105079.jpg
これはあるショップでお買い物をしたらおまけでいただいたBo Bunnyのペーパーを在庫にせずにすぐに使ってしまいたいという思いから作ったレイアウト。
あと写真もなんとなくインパクトのないどうしたものか…と放置してたものがあったのでそれも使ってしまうことにしました。
ダイカットペーパーの色からエンベリも選んでいったのだけど、もともとこういう色合いは好きみたいで選ぶのに困らないくらいいろいろありました。


f0155950_1555723.jpg
これは今年の入学式の写真が出てきたのと、Echo Parkのカード柄のペーパーがちょこっと余っていたのでそれを使い切るために。
中途半端に残っていた7gypsiesのペーパーも使い切りました。
Scenic Routeのサークルチップボードも懐かしい。大好きなのでまだまだ持ってます(笑)


f0155950_1514108.jpg
f0155950_15145560.jpg
これは整理してたら出てきた写真の中の1枚。大学のサークルでの写真が10枚くらいはがきサイズでプリントされて入っている袋が出てきたのです。あの頃はフィルム写真でLサイズだったはずなのに、いつどうやってどういうセレクトでこれらの写真をはがきサイズに現像したんだか全く不明。
友人たちがたくさん写っているのと水着写真なので(スキューバダイビングクラブでした)全体像はお見せできませんが、これは大事に大事に1年半ねかせたCalicoのキットを使いました。

f0155950_15234130.jpg

f0155950_14555483.jpg

今まで箱に入れてたマスキングテープですが、使った後にきちんと箱に入れず上にポンっと置いてしまうのでいつもフタが閉まらない状態で置いてありました。
だけど今回ロウ引き紙バッグに入れて引き出しにいれることができました。それもこれもやっと引き出しの中の整理が終わったから。このロウ引き紙袋、厚手のクラフトペーパーにロウ引きしてあって、魚屋さんで使っているようなしっかりした袋なんです。紙なので形も自在に変わるし、きちっと入らなくてもというかその方がかわいいという優れ物。お野菜とか入れてくださいねっていろんなサイズが売ってました。


今日から子供たちは早帰り。お昼ごはんを用意して待っていたら、ペロッと食べて一人は部活に一人は学校にサッカーをしに行ってしまいました。で、ひとりぼっちなので長々とブログを書きました。
それではみなさん、よいクリスマスを。
[PR]
by miyako2037M | 2012-12-20 15:31 | scrapbooking
f0155950_144977.jpg
f0155950_144984.jpg
ちょっと前に作ったレターサイズのレイアウト。
Sasha Farinaのこのレイアウトをリフトしました。
ぷちくろ部のみなさんとアイテム交換をしたときにいただいた(誰からだったか忘れちゃった)ジーンズのポケット柄のペーパー。
かっこいいけどどうやって使おうかとずっと取っておいたので、ポケットにペーパーアクセントたちを詰め込みました。

台紙はなつかしきDaisy D's。秋っぽいコレクションだったような。
Simple StoriesとEcho parkのペーパーは比較的新しいはず。Elle'sのアクセントも。
古いものと新しいものがうまくミックスできるとうれしくなります。
捨てないでうまく使えたわって思う。
でも古くなる前に使ってあげるのが一番いいんですよね。
最近は買い物にストップをかける気持ちが強いので、コレクションからペーパー1枚だけとかチップボードだけとかで買うこともあり、それはそれで何と組み合わせるんだ?みたいなことになってます。
趣味のお買いものって難しい…。
[PR]
by miyako2037M | 2012-11-13 14:59 | scrapbooking
パシフィコ横浜で開催されているインターナショナル・キルトウィークに行ってきました。
お目当てはLeiさんのミニブック講習。
Leiさんnagiさんのコラボレーションミニブック。
講習を受けること自体が数年ぶりなので、前日から準備もワクワク。
道具入れがあまりに汚くて整理してみたり、トリマーの刃の切れ具合をチェックしたり。
講習って受ける前も楽しいものだったっけ。

nagiさんデザインのキットはいろんな素材のものが入っていてすっごくかわいかったです。
Leiさんとnagiさんが2人であれこれ考えながら選んでる会話が聞こえてきそうなお二人らしいキットでした。
ペーパーもカットされていて、パンチもあけておいてくれて、タグもプリメイドで準備も大変だったことでしょう。
それでも材料のボリュームを見ただけで時間内には終わらない大作になるだろうという予感がしました。そして予感的中で1ページも仕上げられぬまま。
時間はあっという間に過ぎてしまいました。
でもitopやirockを使ってブラッズを作ったりラインストーンをつけたりはばっちりしてきたので、帰宅後も早く続きがつくりたくて仕方がない。
自分でミニブックを作るときはなかなか手が進まないのに、もう早く作りたくて。
というわけで、今日の家事は適当に切り上げて作っちゃいました。
写真の準備はしていなかったので、写真の上から貼るものたちはまだだけど土台の部分は出来上がりました。

f0155950_17432927.jpg

すごい。nagiさんのデザインすごすぎ。
そうか、こういうふうに手をかけて可愛いものをセンスとともに詰め込んでいくとこういうかわいいものが出来上がるんだ、と感動しました。
これから写真を選んで仕上げたいと思います。
Leiさん、nagiさん、imaginiceさん、ありがとうございました。
[PR]
by miyako2037M | 2012-11-09 17:49 | scrapbooking

His words

9月のクラスのサンプルレイアウトを毎日一生懸命作っていますが、
このブログにアップするレイアウトがなかなかなくて更新が滞っているので
夏休み中に作ってアップしてなかったレイアウトをひとつ。
f0155950_2114778.jpg

長男のおもしろ発言を集めてレイアウトにするっていうのはずっとやりたかったこと。
日常で発した面白い言葉がしばらく息子たちの間で流行ったりするんだけど、流行りはすたれるわけで、けっこう忘れちゃうものなので。
実にくだらない内容なんだけど、作ってて楽しかったです。
[PR]
by miyako2037M | 2012-09-03 21:16 | scrapbooking