ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:scrapbooking( 129 )

新旧ミックス

久しぶりにサンプルではないレイアウトを作りました。
8月は教室をお休みさせていただくのでその時間を有効に使わせていただいて、自分のレイアウトをできるだけ仕上げたいと思います。

f0155950_17462082.jpg
f0155950_17511494.jpg
新しいものと古いものをミックスして作りました。
ここでの新しいものは・・・あれ?あんまりないな。
Dear Lizzy Neapolitanの帯とCrate PaperのPretty PartyのPPを左側のボーダーに。
一番古いものはP is for playful とD is for dirtyかな。始めたころに買ったDoddlebugだったか何だったか。これで使い切りました。
Studio Calicoの最初のコレクションだったAnthologyも使いました。

f0155950_1752810.jpg
なんだか写真が曲がってしまったけどレターサイズのレイアウト。
二重跳びが一日で跳べるようになった大喜びの日でした。
うれしくて跳び過ぎて翌日筋肉痛で全然跳べなくなったという。
新しいものはEcho ParkのThis & ThatとBasic GreyのPicadilly。
世の中的にはわかりませんが、私のストックの中では断然新しいコレクションです。
あとMaya Roadの数字スタンプ。これはたぶん世の中的にも最新。
もうこれ以上スタンプはいらないって思ってるのに、数字ものとかボーダーものに弱いのです。
古いものはPink Paisleeの最初の頃のOffice LingoコレクションのペーパーとMy Mind's EyeのLaundry Lineコレクションのペーパー。


久しぶりで楽しく作れました。
新しいものも買いたいけど古いものもたくさん残ってるから両方使ったレイアウトどんどん作りたいです。
[PR]
by miyako2037M | 2012-07-22 18:05 | scrapbooking

入学式レイアウト

f0155950_2158168.jpg
あるクラスのサンプルとして作ったレイアウトですが、入学式の写真を使いました。
本当に満開の桜のもとでの入学式でした。
この日から2カ月ちょっとが立ちましたが、彼はずいぶんいろいろな経験をしています。
部活とか校外学習とか体育祭とか。

5日後は初めての中間テストです。今勉強中。
今までこんなに勉強したことなくて、逆に頭がバカになってく気がするといってます。
今日も「Good bye」の和訳を「さようなな」と書いて先生に「ら」と直されている答案を見つけました。
teaの和訳も最初は「お茶」の「ホ」の部分が「求」になっていて、二度目は「ホ」に点がついてました。(術の真ん中の部分)
牛乳の乳に関しては、子と右のつくりの部分が反対に書かれてました。
変だと気付かないのが不思議。
わからなかったら和訳はひらがなで書きなさいとアドバイスしましたが
これでよかったのでしょうか。

部活きついし、塾も面倒くさいし、勉強やだし、忙しいし~と文句は尽きることがありませんが、それでも楽しそうに毎日学校に行っています。
青春、ですね。
[PR]
by miyako2037M | 2012-05-23 21:56 | scrapbooking
f0155950_204536100.jpg
昨年末におもちゃ博物館に行った時の写真で作りました。
お部屋の中で子供たちを撮った写真はブレてるか、照明のせいでオレンジっぽいか。
息子たちに聞くと一番楽しかったのはテーブルサッカーだったので、
やはりこの写真を使って1枚作らなければと思ったのですが、
レイアウトにしやすい写真は一枚もなくて、ブレ+反射の写真と
赤と青のユニフォームで色味がオレンジっぽい写真の2枚で作りました。

一番反射している左下部分はチップボードで隠しました。
f0155950_20505944.jpg

いろんな色が入っているのにインパクトのない写真のせいなのか、
色柄のペーパーをベースに合わせられず、Echo Parkの無地ペーパーを台紙にして
パターンペーパーは極力控え目に使いました。
その分たくさんアルファベットステッカーを使ってみました。

苦戦しましたが、子供たちが楽しかった雰囲気は出せたのではないかと思います。
本人たちもこのレイアウトを見て、また行きたいと言い出しました。
[PR]
by miyako2037M | 2012-03-27 20:58 | scrapbooking
やっと手に入れたPicadillyコレクション。実物を見てやっぱりかわいい~とハッピーになったわりにパターンペーパーを使ってませんでした。

f0155950_16334165.jpg
f0155950_16335836.jpg
SassaのFoldiesのインパクトも大きいですが、台紙のペーパーのかわいいこと。水色x赤は好きな組み合わせです。
赤の水玉のPPはMMEのもの。

f0155950_16374246.jpgchikottoさんの個展にayaさんゆっこさんと遊びに行った時の写真で、ayaさんから写真をもらったので他にも現像してたのに入りきらなかったので見開きっぽくなるようにレターサイズでもう一枚作ってみました。
外は雨がすごかったけどお店の中はかわいいものがたくさんあって、ランチもスイーツもおいしくてのんびりおしゃべりも楽しみました。
chikottoさんのかわいい作品もじっくり見れて、とても楽しかったです。ジャーナルをまだ書いてなくて・・・。
f0155950_16425870.jpg

[PR]
by miyako2037M | 2012-03-02 16:45 | scrapbooking

なつかしきDaisy D's

今はなきDaisy D'sというメーカーのWonder Yearsは超SB部でとても人気が高いコレクションです。デイジーさんなんて家宝だと言ってる。
どのペーパーもかわいくてかわいくてレイアウトにするのがもったいないくらい。
でも眺めていたら無性に使いたくなり1枚作ってみました。

f0155950_1236372.jpg
ほとんどペーパーそのものです。すっごいかわいい。

f0155950_12365523.jpg
ステッカーはBo BunnyのAdLibのもの。色もフォントもちょうどよかったです。そして鳥さんとジャーナルのところはBasic GreyのPicadillyのダイカットです。

ホワイトボードを使ってお題に沿ったお絵かき対決をした子供たち。うちの子供たちの絵はひどいんですよ。常に2Dで、あり得ないバランスにあり得ない向き。(私も人のこと言えたものではないのですが) 「ゾウ」のお題で描いた絵で一番上手だったのが最年少の幼稚園生という悲しき結果に。
[PR]
by miyako2037M | 2012-02-24 12:49 | scrapbooking

4年前の私へ

昨年末、スクラップブッキング用の引き出し(12インチがすっぽり入るIKEAの引き出し)を整理していたら、作りかけのレイアウトが出てきました。
いや、作りかけというか写真とペーパーを合わせた状態で放置されたもの。
そのうちのひとつでこのレイアウトを作ったのですが、今回は2008年My Little Yellow Bicycleのコレクションのペーパーで作りました。4年も放置ですか・・・。
Vita Vellaというコレクションです。たぶんみなさん知らないと思いますが。
ステッカーは何度か使っているのですが、ペーパーはごっそりその引き出しに入っていて、ちょっとはじめましてに近いお久しぶり。
4年前の私が何をどう考えてどういうレイアウトを作ろうとしていたのか、まったくわからないのですが共に袋に入っていたお花となぜかボタンひとつ…それもちゃんと使って、新しいアイテムも加えて形にしました。

f0155950_2254218.jpg
f0155950_22544022.jpg
このボタンひとつっていうのは何かこうやって使いたいという意図があったのだろうと思うのだけどね。
こうなると何を伝えたいレイアウトだったのかわからないのだけど、写真の中の息子たちのかわいいこと。こんなにかわいかったときがあったのだよね。このペーパーが引き出しの中で熟成されている間に子供たちもすっかり大きくなってしまって・・・。
4年前の私が意図していたことと違ってるのだろうけど、あっという間に作れたし、作っている間中写真の中の子供たちに癒されました。たまにはこういうのもいいかも。
[PR]
by miyako2037M | 2012-02-21 23:00 | scrapbooking

超SB部クロパレイアウト

1週間に1枚は作りたい。
できれば古い在庫を使ってから新作を買いたい。
超SB部のみんなと会ったり、クロパに参加したりするとモチベーションがあがっていつもそう思います。
何故実行できないんだ…。

f0155950_8404766.jpg
f0155950_84166.jpg

ベースにしたペーパーはコレクション名を忘れてしまいましたがGCD Studioのものです。好きだったので保存しておきましたが目標に合わせて登場することとなりました。
タイトルのアルファベットステッカーはもう接着力ゼロになってしまったほど古いフォームステッカーです。(BをEに、GをCに加工しています フォームステッカーは切りやすい)
その他初期のPink PaisleeやSassaの古いコレクション、Jenniのカレンダー、Kiのフェルトステッカーなど懐かしいもの満載で、使った!と満足なレイアウトになりました。
[PR]
by miyako2037M | 2012-01-26 09:09 | scrapbooking
年が明けても夏の写真の整理は続きます。
寒い日なのにすみません。

f0155950_8393076.jpg
f0155950_22214412.jpg
私の好きなスクラッパー、Sasha Farinaさんのこのレイアウトをリフトしました。
Basic GreyのOut of printのこの水玉柄大好きです。この写真はカラフルなレイアウトにしたかったのでちょうどいいのではないかと登場させました。
写真の上の小さい丸たちもほとんどがBasic Greyのはぎれたちです。Phobeの無地ペーパーが残っていたのでそれをメインにフリーハンドで切りまくりました。

Gleeというグリークラブを題材にしたアメリカのテレビドラマを見ているのですが(日本のグリー部とは違って歌うだけじゃなく踊ったりも)、いいパフォーマンスがあると子供たちと一緒に見ています。シーズン1で子供たちが気に入ったのがいくつかあって、その中の一つがTrue Colorsでした。震災直後にもかかわらずCindy Lauperが日本でライブをやり、この曲をラストに歌ったのだといくつものラジオ番組でかけていたのもあって、Gleeを見た後に子供たちにCindyが日本のことを応援してくれているんだと話しました。その後、UNIQLOのチャリティーTシャツをCindyがデザインしていることを知った長男はこのTシャツが欲しい・・・といい、XSでも大きいのですがこの夏愛用していました。
Gleeのおかげで息子たちは洋楽に少し詳しくなり、Lady Gagaが紅白に出るのを楽しみにしていました。でも彼らが歌って欲しかったBad Romanceは歌われずがっかり。我が家のipodではGlee1・2・3のCDの再生回数がやたらに多いのです。
[PR]
by miyako2037M | 2012-01-20 15:30 | scrapbooking
f0155950_219713.jpg
何年前でしょうか。Basic GreyのWassailコレクションのカードキットを購入しました。
8種類のカードが作れて、パーツはペーパーもチップボードもダイカットされているし、インストラクションもついているのでサクッと作れるキットなのです。

送られてきたクリスマスカードを飾ったりするのもいいなと思っていたのですが、chikottoさんからもらったもの(右端の水玉ツリーのカード)しかなかったので、送る用のカードを作るついでに飾る用も作ってみました。うん、かわいい。

みなさんはクリスマスカードって送るのかしら。
カードを作ってる方は送りあったりするんでしょうね。

で、突然思いついたカードのプレゼント。
このブログを読んでくれている方にWassailコレクションのカードをプレゼントしたいと思います。Basic Greyのキットだけあってデザインも素敵です。もうちまたでは売られていないレアものだと思います(笑)。クリスマスの飾りとともに飾ってあげてください。
飾ってもらうには思いつくのが遅かったですね。今週中に送れば2週間くらいは飾れるかなぁ~ということで7日までにコメントを頂いて1名以上いらした場合は8日にブログ上でどなたに送らせていただくかお知らせします。コメント書いてくれたかたは8日にまた見に来てくださいね。タイムラグがあると到着が遅くなっちゃうかも・・・。
[PR]
by miyako2037M | 2011-12-05 21:53 | scrapbooking
f0155950_22303342.jpg
雑誌に載っていたレイアウトのリフトでサクッと作りました。Artist Garden Place用にと思ってペーパーを出し始めたのだけど、結局リフトしてしまったので(そしてSmileにつなげられなかったので)チャレンジはあきらめました。

BasicsとOliverとLife of the partyとOriginsのペーパーを使っています。アルファベットステッカーはMotificaです。あまりに古すぎてもうメーカーサイトのRetiredにも載っていないコレクションですが...。

10日間近くの夏の旅の終わり。翌日には東京についてしまうので、最後に船の上でたくさん写真を撮りました。息子が。子供が子供を撮ると、私が撮ったときとは雰囲気や勢いが違うものが撮れていることが多いのです。
私は足だけ登場のこの写真。頭の切れ方や床と壁のバランス、色、どれも気に入っています。この黒いビーチサンダル。何年履いたかわからないくらいの付き合いなのですが、ついにこの旅行で鼻緒の部分に亀裂が入りました。

あ、ついにPicadilly買いました。
このボタンはPicadillyのウッドボタンです。かなりの大きさなのですがかわいい♪
大事に使っていきます。
[PR]
by miyako2037M | 2011-11-28 22:55 | scrapbooking