ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:scrapbooking( 129 )

f0155950_23122848.jpg
f0155950_2312423.jpg
18枚のペーパーを全て買ったコレクション、Origins。色合いがものすごく好みでした。追加でバラ買いもしたっけ。このレイアウトのペーパーは全てOrigins。タイトルの黄緑色のステッカー(懐かしきLuxe)以外は全てBasic Grey。
白いチップボードアルファベットも大好き。このサイズのチップボードアルファベットは最近のコレクションには入ってないみたいだけど作りつづけて欲しいよ~。サイズが小さいからたくさん入っていてお得なの。

しばらく忙しくて個人的なレイアウトは作れそうにないのだけど、次作るときもまたBasic Greyを使おう。そしてPicadillyに一歩近づこう。
[PR]
by miyako2037M | 2011-11-23 23:22 | scrapbooking
f0155950_22535579.jpg
今回は比較的新しいOxfordコレクションです。
長男がめがねをかけ始めたときの写真のレイアウトにこのコレクションのめがね柄を使いたくて、でもめがね柄のペーパーだけじゃどうにもならないだろうとペーパー3枚と12インチステッカーを買っておきました。で、まだそのレイアウトは作っていない…という。いや、作りますよ、この勢いで作っちゃいますよ。

写真はおじいちゃんと将棋をする息子たちです。ひとりは見ているだけですが。
本屋さんで買った小さい将棋板で遊び始めたのですが私はルールも知らず相手にならず、おじいちゃんとやるようになりました。私の祖父が将棋好きだったので将棋板をもらってきて、春休みはよくやっていました。さし始めるとなかなか終わらないので、いい暇つぶしです。

次のBGレイアウトも製作中。
Picadilly購入のためがんばります。
[PR]
by miyako2037M | 2011-11-17 23:05 | scrapbooking
f0155950_222651.jpg
f0155950_2272810.jpg
スクラップブッキングを始めて最初に私を虜にしたのがBasic GreyのRomaniコレクションでした。以来Basic Greyは新作を必ずチェックしています。(買うかどうかは別問題)
新作のPicadillyコレクションが欲しくて、でもあまりにBasic Greyの在庫が多いので少しずつ使わなくてはと思っていくつかレイアウトを作りました。

まずは今年のバレンタインラインのHopscotch。Among FlowersのDTさんに少しずつ配られたもので12x6インチのPPが2枚だけ手元に残っていました。これでほぼ使い終わりましたよ。素晴らしい。
作れば在庫としてではなく作品として残っていくという当たり前のことですよね。とりあえずPicadillyを買うのを我慢してもう少しBasic Greyのペーパーを減らしたいと思います。
[PR]
by miyako2037M | 2011-11-15 22:11 | scrapbooking

Two of you

f0155950_20494677.jpg
f0155950_20562144.jpg
昔に現像して放置してあった写真を発見。セピアの写真なんて久しぶり。
Basic GreyのOliverコレクションのドット柄のペーパーは気に入ってとっておいたもの。
どどーんと大面積で使ってあげたかったのでこんなふうなレイアウトにしました。
気に入っているパターンペーパーは最高の形で使ってあげたいがためにぱぱっと使えず、
結局レイアウトにしないで紙だけで飾る?みたいになってしまうので、思い切るのが大事なのでしょうね、きっと。
このファブリックブラッズもお気に入りです。
[PR]
by miyako2037M | 2011-11-02 20:58 | scrapbooking

October Afternoon祭り

数日前にmixiを開いたらマイミクさんたちの記事のタイトルがみんな同じ…。
なにやらOctober Afternoonを使ったイベントをやっているようだったので、私もひとつ作ってみました。
使いたい写真は決まっていたものの、それに合うOctober Afternoonのペーパーがあまりなくてほぼステッカーのみになってしまいましたが。

f0155950_10474229.jpg
f0155950_1048986.jpg
f0155950_10482486.jpg
「ポポポポ~ン♪」のCMキャラが変身する動画知ってますか?
春休み、ほとんどどこにも出かけられなかった子供たちの楽しみのひとつはYoutubeでこの動画を見ることでした。あの時私はほとんどラジオしか聞いていなかったのでこのCMにこんなキャラクターたちがいることをしらなかったのですが、息子たちはたまにTVを見てたので(たまにしか見なくても絶対このCMが流れるくらいの頻度でしたよね)大好きでした。
ちなみにこれです↓



なつかしいなぁ。ちゃんとAC~♪って入るところもツボでした。
話しがずれちゃいましたがその動画を4人がちっちゃいiphoneの画面で食い入るように見ている時の写真です。関連動画から次々に選んでいって、ああでもないこうでもないと4人で楽しそうに話していました。

こういう写真やエピソードのあるレイアウトは子供たちにも受けがいいので、あの頃の私の暗い気持ちを撥ね飛ばすような子供らしい明るい色と丸いものをたくさん使いました。
OAはステッカーと下の写真のあたりのPPのみです。OAのステッカーはPhraseもLabelも大好きです。ここのところ買い控えているけど見ると欲しくなっちゃう。
[PR]
by miyako2037M | 2011-09-10 11:06 | scrapbooking

さっそく使ってみる

f0155950_2137169.jpg
ホビーショーに行かれなかったフラストレーションを晴らすにはやっぱりお買い物。
前から目をつけていたお店「しろつめ」さんでついにポチッとしてしまいました。
かわいい~。巻き板もすっごくかわいい~。
お店の方、素敵な一筆箋に直筆でお手紙までくださいました。
テンションがあがったところで、作りかけだったレイアウトに早速使ってみました。

f0155950_21414660.jpg
f0155950_2142162.jpg
この白と緑のがチェコの紐です。
ペーパーは懐かしきDaisy D'sのWonder Yearsコレクションのもの。
右上のメタルはayaさんからのプレゼント。

かわいいものを手にすると自然とテンションがあがりますね。
そういう自分が戻ってきたことはいいことだと思うので、そのままの勢いで作りました。
こうやっていつも届いてすぐ使っていけばいいのだと思うんだけど、
つい眺めて楽しむことのほうが多くなってしまうのです。
[PR]
by miyako2037M | 2011-05-09 21:51 | scrapbooking
f0155950_884941.jpg
Basic Greyの新作Life of the partyコレクションはAmong Flowersでもサンプル製作させてもらったけど、CHA2011Winterの新作のなかで一番興奮したコレクションでした。
だけど地震やなにやらで実際手にしたときのテンションは低かった…。
コレクションの中で個人的に一番好きだったペーパーをサンプルで使えなかったのが心残りだったのですが、作業机の上に置いてあったペーパーを見ていたらムクムクと使いたい欲が湧いてきました。

f0155950_816523.jpg
f0155950_8161836.jpg
古いアイテムとして引っ張り出してきたのは、Cosmo CricketのNakedボタンチップボード。大きすぎるくらい大きいチップボードボタン(8.5cmくらい)にペーパーを貼りました。あとはBasic GreyのOffbeatコレクションのファイバーも使いました。左側の丸いチップボードは今はなきScenic Routeのこれまた大好きなチップボード。タイトルのところにつかったハートのチップボードはMayaRoadの缶に入ってた懐かしのアイテム。つまりチップボードが入っている引き出しを出してきて選んだということです。この引き出し、いっぱいになりすぎてうまく入れないと閉まらなくなっているので少し消費しないとね。

なんだか写真の色が変な感じ。グリーンがとてもキレイなペーパーなんです、本当は。
[PR]
by miyako2037M | 2011-04-13 14:30 | scrapbooking

元気がでるレイアウト

震災前にお買い物した新作たち。
せっかく届けていただいたのに放置していたのですが、使わなくちゃね。
ということで、Bo BunnyのAd Libを使ってレイアウトを作りました。サンプルでもなくスケッチやチャレンジでもなく作ったレイアウトは久しぶり。自由に使いたいものを使いたいところに置いてみました。

f0155950_8453616.jpg
f0155950_8454599.jpg
少しでも元気になれるレイアウトが作りたくて、去年ぷちくろ部に遊びにいったときの写真で作りました。なのでお顔は隠させてもらいました。のっぺらぼうみたいでごめんなさい。この写真大好きで、PCのトップにも貼り付けてあるくらい。楽しかった思い出は元気がでます。超SB部でも集合写真撮りたいなぁ。

調子に乗ってもう一つレイアウト作っています。
こちらは旧作揃いですが使わなくちゃね…ということで。
もう少しコンスタントにクロップしなきゃなぁ。
[PR]
by miyako2037M | 2011-04-11 08:58 | scrapbooking

Hello Card

f0155950_18502947.jpg
出産を控えている友人へカードを送りました。おなかの大きいうちに会いたかったけど、こういう状況で妊婦さんを引っ張り出すのはどうかと思うので。

誰かのことを思って
何かを作るのは楽しい。
手紙だけだとすごく直接的だけど、
カードを作るってもう少しやんわりとした気持ちがわく。

同じような気持ちでチャリティーのキットを組みました。
luvbearさんが大阪で開催するFancy Pantsのクラスに出すチャリティーキットです。
私もできれば参加したかった。


ラジオで言っていたのですが、中越地震があったときに
阪神淡路大震災の被災者だった人たちが掛けた言葉は
「声をかけあってください」だったそうです。
おはよう、大丈夫?、ひとりじゃない、周りにみんながいる…
こういうときに集まってクロップとおしゃべりすればきっと元気が出ますね。
クラスに興味のある方はluvbearさんのブログで詳細を見てくださいね。
[PR]
by miyako2037M | 2011-04-03 18:51 | scrapbooking
f0155950_238841.jpg
あけましておめでとうございます。2011年もどうぞよろしくお願いします。

昨年の11月、友人の結婚式に出るために大阪に行くことになり、ayaさんにいろいろとお願いしてぷちくろ部さん(ayaさんみぞやんさんゆきちさんゆうきちさんluvbearさん)の集まりに参加させてもらいました。サークルジャーナルを一緒にやったのでみんなのイメージはあったものの実際はどんな人たちなんだろ~とワクワクしてました。
ayaさんのおうちでまぁよく喋ったこと。接着剤の話とかはすごく参考になったし、ayaさんがパンチを駆使して作っていたエンベリやボトルキャップの話も参考になりました。あと宅配の配達員さんの話。私的にはluvbearさんの実演付の話がツボでした(笑)ゆうきちさんの逆さデュードロップもね(笑)
関西はスクラッパーさんが多いんだなぁとも思いました。いろんな人の名前が出てきてわかったりわからなかったり。さすがCKU-Jをやったところです。

そのときに6人でエンベリ交換をしました。年内に何か作ってブログに載せるね~なんていって大阪を後にしましたが、年末になってやっとできあがりました。
みんなで撮った集合写真を切って一人ひとりのエンベリをメインにページを作りました。顔写真が使ってあるのでページの写真は載せられないけど(ayaさんにメールで送ったので転送をお願いしてあります)私がみんなに抱いている印象をベースに作りました。MayaRoadの4インチサイズのミニブックです。

今年も何か一緒にやりたいですね。どうぞよろしく。
[PR]
by miyako2037M | 2011-01-08 23:32 | scrapbooking