ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:scrapbooking( 129 )

偶然の産物

f0155950_2351368.jpg

一週間ぶりにSB机に座ったら、机の上が「今サンプルレイアウトが作り終わったので写真を撮りに行って来ます」という状態のまま放置されていてびっくりしました。
糊のふた開けっ放し、ハサミ半開きのまま、スタンプも使いっぱなし。
「ぱなし」はなしですよね。糊がカピカピになっちゃってましたよ。

ちょっと体調を崩したりしてる間にともみっちさんのイベントが終わってしまっていて結局出せなかったレイアウト。
たまたま別のレイアウトを作っていたときに、使ったペーパーの裏側に使うのをやめたペーパーアクセントをポイッと置いたら、なんだか好きな感じだっというところから作り始めました。
そんな偶然で見つけた組み合わせだったので、そのほかのアイテムをどうやってあわせるかなぁと思っていたけど、案外すんなりと作ることが出来ました。
レイアウトにミストというのは初挑戦。こんな感じでいいのだろうか…と思いながら作ったのがバレバレですか(汗)

来年にはAmong Flowersの「just the basicsにチャレンジ」という企画がありますよ。
みなさんもこの年末年始に時間があったらチャレンジしてみてください。
毎日賞品が当たるチャンスがあるみたいですよ。
詳しいことはこちらでチェックしてみてください。
[PR]
by miyako2037M | 2010-12-23 23:15 | scrapbooking
超SB部のキット交換で片割れがrocheさんのところにお嫁に行った私のキット。
これはちゃんと写真を撮ってから作りました。
f0155950_20393957.jpg


このキットで作ったレイアウトで第5回☆Happy Crop Stockless☆4日目にエントリーします。
f0155950_15455948.jpg
f0155950_20513098.jpg
なんか写真の色をうまく調整できてませんね。あとで撮り直そうかな。
全体画像だけ撮り直しました。

前歯がずっとグラグラしていたのですが、気がついたら後ろから永久歯が生え始めてしまっていたので歯医者さんで抜いてもらいました。
「麻酔した?」って聞いたら「しなかった」という返事だったので、そうとうグラグラだったのかなと思っていたら、後日歯を抜いたときの話をしていた時に「歯を抜いたのは全然痛くなかったよ。その前の注射のほうが痛かった」といいました。
「やっぱり麻酔したんじゃない」と私が言うと「え?でも寝なかったよ」。
病院ごっこのやりすぎの彼は「麻酔=全身麻酔」みたいだったようです。

指定メーカーはJenni Bowlinでbyebyeのステッカー。
それだけですm(__)m
今回の指定メーカーはHamblyとJenni以外は全然持っていないので参加もこれで終わりかも。
でも1日だけでも参加できてよかったです。

ちなみにレイアウトを息子に見せて「赤ちゃんの歯が抜けたときの写真で作ったよ」と言ったら
「赤ちゃんの…って言わないで。子供の歯って言って」と怒られました。
[PR]
by miyako2037M | 2010-12-15 21:00 | scrapbooking
祖父母のクリスマスプレゼントにとBasic Greyのカレンダーキットを購入しました。
ベースはすでに出来ていて、写真を貼ってダイカットやチップボードをサンプルのように足していけば簡単に作ることが出来ます。
1ページずつサンプルがあるのでレイアウトに悩まなくても作れるからすごく便利。
サンプルはほぼ全てハガキサイズの写真1枚使いだったので、Lサイズを数枚で代用したところもあります。
ひ孫たちの最近の写真から昔の写真までいろいろ使ったので私自身も懐かしかったです。
数年前まではこんな風におじいちゃんもおばあちゃんも元気だったのにね。でもこのカレンダーを最後までめくってもらえるようにと思って作りました。

f0155950_2042879.jpg
f0155950_20421769.jpg

右下の写真はkesi artというメーカーのペーパーを使って作ったスターブック。
松戸の教室のサンプルにキットが間に合わなかったのであとから作りました。
場所があまっちゃったからアップしてないレイアウトはないものか…と探してこれになりました。

今ともみっちさんのブログで開催されているHappy Crop Stockless
レイアウトを作りかけてずっと机の上に放置していたものがやっと出来たので明日にでもアップしたいと思っています。あれ?いつまでだっけ。間に合うのかな?
[PR]
by miyako2037M | 2010-12-14 20:50 | scrapbooking
先日、今年最後の三郷教室が終了しました。
クラスで作り終わらなかったレイアウトやお休みしてしまった回のレイアウトを作る人が多かった中、2人全てのキットを作り終わっている方がいたので、3人でスケッチに挑戦しました。

Pencil Lines #216のスケッチはこちら↓
f0155950_2037519.jpg


f0155950_20383023.jpg
f0155950_20385339.jpg
f0155950_20391159.jpg
用意した写真が横写真なうえにLサイズだったのでコンパクトにまとめました。(写真に写っているのは私じゃないです)
最近のお買い物で買ったHamblyのトランスパレンシーも使いました。
スカラップのダイカットにあわせたのはbirdさんにもらったコルクのシートとあこさんにもらったバタフライとタグ。
あとはWebsterのキラキラとCrate Paperのブラッズです。

来年のクラスもいろんなことにチャレンジしたいと思っています。
1月の予定は近々メールでお知らせしますね。
[PR]
by miyako2037M | 2010-12-11 20:47 | scrapbooking

Artist Garden Place #5

Artist Garden Place#5のゲストデザイナーとしてレイアウトを作りました。

ワード:White Christmas
カラー:White

f0155950_22113244.jpg
お題にWhiteが2つも並んだらやっぱり白がベースのレイアウトがいいんだろうなと思い、そこからイメージを膨らませました。
どうしても使いたかったのが、はるか昔のPetalooの雪の結晶たち。
ずっと引き出しの中で眠っていて、整理をするたびに存在は確認するもののどんな写真にでも使えるアイテムではなかったので毎回引き出しに戻されてました。センターに貼るためのマイクロビーズがついた丸いステッカーがあったのですが、それにいたっては接着剤部分が変色してしまっていたのでさようなら。
センターにはレースリボンとボタンを組み合わせたものを置きました↓
f0155950_22153660.jpg


白をベースの色にするとなるとあんまりたくさんの色は使いたくないので、その分いろんな素材を重ねることにしました。
Making Memoriesの雪の結晶柄のフロックがついたヴェラム、Carolee's Creationのペーパー(これなんかSB初めてすぐくらいに買ったもの)、シルバーのネット、レースリボンたち。
これに先日サンプルで使ったWebsterのnetting2種類を重ねてミシンで縫いました。
f0155950_2219509.jpg
これだけでもすごくかわいいでしょ?ミニブックの表紙とかにしたい感じ。ペーパーを布みたいにしたくてクシャクシャにしてしまったものだから浮いてしまったのが難点でした。

f0155950_22211650.jpg
あとはリボンに刺繍糸を通してみたり、ブラッズを置いてみたり。
ミシンで縫ったら中央が浮いてしまったため、写真は四隅を糸で留めました。
よく見ると紫色の刺繍糸がみえるかな。
あまりレイアウトに布とかを使わないので楽しい試みだったし、古く温めていたものがいろいろ使えてよかったです。Websterのものは新作だから、かなり新旧が混ざった感じですね。

忙しい時期だけど、みなさんもぜひチャレンジしてみてください。
[PR]
by miyako2037M | 2010-12-01 22:27 | scrapbooking

手作り

f0155950_2211531.jpg
友人の結婚式が2週続けてあります。(一つは終わりました)
何か手作りのものをプレゼントしたくて夏休み中に何か作ろうと思っていたのだけど、暑さと時間のなさで何も作れず…。

前にデイジーさんに頂いたこのご祝儀袋を使わせてもらおうと思いつきました。
でも2人分(大学時代の同じ仲間なので)必要だよ…ってことで、デイジーさんのをお手本にもうひとつ作ってみました。
雑貨っぽいものを作り慣れないのでアイテムの合わせ方に苦戦しましたが、なかなかいいものが出来上がったと自画自賛してます。
喜んでもらえるかな。
普段から簡単なカードとかタグとかは手作りしてるんですが、こんな風にきちんとしたものはあまり作らないので喜んで受け取ってくれる顔を想像しつつ作るのは楽しかったです。

そしてなんと今年中にもう一人仲間内が結婚することになったそうで…。
もうひとつ作らなきゃね。
[PR]
by miyako2037M | 2010-09-05 22:23 | scrapbooking
夏休みって休めているようであんまり休めていないような…。
仕事部屋がものすごく暑いので、入る気もしなかったんですが
感覚が鈍ってしまうのも怖くてちょっと紙に触ってみました。

f0155950_10465219.jpg
f0155950_10473100.jpg

Studio Calicoの新作のペーパーを2枚だけ買ったのでそれを使って。
久しぶりにカードストックを台紙にして作りました。
暑くて部屋に長時間いられないので、簡単クイックレイアウトで。

同時期に骨折した男2人の記念写真です。
もう2人ともギブスはずしてるからなんか懐かしい感じ。
なので写真のコントラストとか彩度を落として、昔の写真風に現像しました。
いい思い出の1枚になりました。
[PR]
by miyako2037M | 2010-08-08 10:54 | scrapbooking

集合写真でレイアウト

f0155950_2023509.jpg
PPをたくさん使ったレイアウトを作って在庫消費をしようと思ったのに、
写真も5枚入れてしまったら結局たいして使わずに終わってしまいました。
時間も1時間くらいしかなかったし、
写真もたくさん入れることになったので簡単にブロッキングで。

お遊戯会の写真でたくさん他のお子さんが写っているので、アップ写真のみですが幼稚園の集合写真ってあまりレイアウトに出来てないのでよかったです。
なんとなく集合写真みたいなみんながこっち向いてピースとかしてるのは作りにくくて…。
被写体が小さくてゴチャゴチャっとした写真に見えるからかな。
でも子供たちはこういうのを残して欲しいだろうなと思ったので、卒園してからだいぶ経ったけど作れたからよかったです。

右端に写ってるジャーナルカードはayaさんにもらったもの。
台紙にしたのが黒のグリッド柄なのでカッターマットの上みたいですが、これはBasic GreyのOriginsコレクションのPPの裏側です。
グリッド柄はまっすぐ貼れるから大好き♪
Basic Grey, Studio Calico, Crate Paper, Fancy Pants, GCD Studioと
なんとペーパーだけで5メーカーも使ってますね。
さてこの5つがどうミックスされているのか、想像してみてください。
[PR]
by miyako2037M | 2010-06-25 20:52 | scrapbooking

トミカ街

f0155950_929869.jpg
f0155950_841485.jpg
タイトル:tomica town
ライフブログで前に記事にしたトミカ街。
ハガキサイズ2枚のレイアウトが作りたいなと思って、やっとクロップしました。
他にもやりたかったことはいくつかあって、Making MemoriesのFlutterコレクションをRAKで頂いたのに全然使えてなかったのでそれを使うこと。
そして私のツボなBasic GreyのBasicsコレクションのペーパーを使うこと。
さらにこれはやりたかったこととはちょっと違うけど、
American CraftsのDetailsのエンベリを好きすぎてあたためまくったのをようやく使えて満足。
何かのときに外側だけ使われたのか、切り落とされたままデスクの上で埃まみれになっていたラブオンもたまたま発見して救出し、
一生懸命こすったらちゃんと付いてくれてそれもよかった。
という感じで、いろんなことを詰め込めたので自己満足のレイアウトです。

にしても、ペーパーは2枚しか使ってなくて、これじゃいつまでたっても在庫が減らないよな…と思ってしまいます。
次はペーパーをたくさんつかうレイアウトっていうのをやってみるかな。

そうそう、台紙にしたBasic Greyのペーパー。
ただのドット柄かと思った方、違うんですよ。
ところどころがこう↓なってます。
f0155950_925352.jpg
ん~、かっこいい!
[PR]
by miyako2037M | 2010-06-15 09:29 | scrapbooking

完成したよ

f0155950_8423983.jpg
タイトル:doze off
松戸クロパで作ってたレイアウトが出来上がりました。
基にしたレイアウトはPencil Linesのものだそうです。
f0155950_844023.jpg冬の朝の日差しの中でまどろんでいる写真。
ストーブの前で着替えもせずにいつまでもゴロゴロしている息子。
あの頃はまだ幼稚園だったからそれも許されていたなぁ。
考えてみるとのんびりした朝を過ごしてたんですね。
そんなことをジャーナルに書こうと思っていたのに、書き忘れてますね(汗)
しまった。書き足しておきます。さてどこに書き足そうか。


f0155950_8502381.jpg
f0155950_8503553.jpg
クロパに材料を持っていくときに机の上にあるものを持っていったのがバレバレの素材たち。
この前のCosomo Cricketふぇすたの時に出してたやつです。
あのレイアウトはGarden Varietyがメインで作ったけど、今回はEarly Birdね。
スケッチでは何枚も紙が重なっていて、色や柄に気をつけないと朝の日差しの明るい感じを殺してしまいそうだなと思ったので、レースペーパーを複数枚持っていきました。
クロパのときには「どこかに茶色が欲しい」と言ってるのを聞いた方もいるかもしれないけど、結局適度な分量でベッタリ感のない茶色を探してLily Beeのラブオンに到着しました。
「着替えたくな~い、起きたくな~い」ってふててる姿を撮られて、うっかり笑ってしまった顔の真下にlovelyの文字がくるように。
文字ばかりが並んでしまったのでタイトルは別の場所にしようかと思ったけど、そこはスケッチなのでグッと我慢してこのままで。dozeの文字が目立たなくなったからoffを上に置いて存在を主張してもらいました。

そして完成したボトルキャップたち。
f0155950_913764.jpg
この前部活でマッチボックス交換したときに中に入れてもらったものをいろいろと使いました。
クロパに持っていくのを忘れたグリッターで作ろうと思ってたのが一番手前のもの。
rocheさんにもらった温度計と貝のスパンコールとなびぃさんにもらったデュードロップを入れて、夏のレイアウトをイメージして作りました。

最後にお知らせ。
昨日から3日間、Among Flowersで期間限定セールをやっています。
日替わりなので見にいく度に対象メーカーが違うかも☆
いろんなメーカーの商品がお安くなっているようなので、みなさんぜひチェックしてみてください。
[PR]
by miyako2037M | 2010-06-10 09:07 | scrapbooking