ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:scrapbooking( 129 )

f0155950_222123.jpg
松戸のクロパに参加してきました。
前にラブメモのリリースパーティに参加して以来の松戸クロパ。
でも教室で一緒の人たちが多いので、なんとなくいつもどおりな感じ。

参加が2回目なので、いろんなことがわからなくて勘違いをしていたこともあったり。
でもたぶん趣旨としては「ボトルキャップを使ったエンベリを使って、スケッチを使ったレイアウトを作る」みたいなことだったんだと思います。(終わった後も断言できないあやふやな感じ…)
なな☆さんがたくさんボトルキャップを持ってきてくれたので譲ってもらって
さらにボトルキャップをつぶすデモンストレーションを見せてくれました。

f0155950_226696.jpg
カッターマットの上で、ダイソーの105円ハンマーで叩く、それのみ。
手で押さえて叩くのが怖ければ割り箸で押さえるといいよって。
このハンマー、黒いほうがゴムで出来ていて黄色いほうは、あれはなんだ?
硬いもの。金属製ではなくて。
で、なな☆さんはゴムのほうが叩きやすいっていってたけど、黄色いほうでもできました。
ふちを上から叩くんだけど、ちょっとだけ内側よりに角度をつけてあとはガンガン叩くだけ。

f0155950_22135010.jpg

そのあとは好きなペーパーや小物を入れてUTEEやグロッシーアクセントで仕上げました。
UTEEに色をつけたものでやるとこうなる、とかコピー用紙にプリントしたものだと裏が透けるとか、
みんなでやってみたものを見せ合ったりしてたくさんのボトルキャップが出来上がってました。
その度に「すごーい」「かわいいー」とか声があがるのがクロパっぽくて楽しい♪
私が作ったのはこの3つ↓(まだ乾いてない状態のもの)
f0155950_22154697.jpg
UTEEを持っていないのでグロッシーアクセントでやったんだけど、持ち帰りに失敗してひとつはこの後汚くなっちゃいました(涙)
でも持っていくのを忘れたグリッターを使ったやつも新たに作ったので、
乾いたら写真とってブログに載せますね。

レイアウト作りはこのボトルキャップを使って、さらにPencil Lineのスケッチを使うもの。
しつこいけど、全然スケッチどおりに作れない(作らない?)人なのだけど、今回は結構忠実に作ったつもり。
クロパ中には終わらなくて、帰ってきて仕上げたんだけどもう暗くて全体像は撮れなかったので一部だけ。
f0155950_22285142.jpg

撮ったらまたアップします。
そうそう、なな☆さんがボトルキャップと一緒に購入したという本も見せてくれました。
ジュエリーとして使うのもいいそうで。
みなさん、いろいろとありがとうございました。また参加させてください。
f0155950_22331851.jpg

[PR]
by miyako2037M | 2010-06-08 22:37 | scrapbooking
ともみっちさん主催の第3回☆Happy Crop Stockless☆、ついに5日目ですね。
ともみっちさんの「どんどん作ってどんどん消費しよう!」精神にのせられて
普段のクロップペースからは考えられないほどガンガン作りましたよ。
のわりに昨日のレイアウトもPPの消費が少ない…。
でも一気にアルバムの枚数が増えていくことがうれしい。

f0155950_1622998.jpg
タイトル:Picking persimmons

ベースにしたPPはBasic GreyのPhobeシリーズの無地ペーパー。
でもあとのペーパーはDaisy D'sのコレクションから。
このコレクションも好きすぎて複数枚買いしたのでストックがたくさん。
このティールの色なんてたまらない~。

大変シンプルな構図で、私らしい感じがしますが
なんと右端に今回の指定メーカーのエンベリを全て入れ込んだという
ある意味「盛り」なレイアウトなのです。
私的…には。
f0155950_16273170.jpg
ジャーナルをかいたのはBasic GreyのWriter's Blockというポストイットみたいな紙。
お花はPrimaで中心のブラッズはSassaのエポキシブラッズ。
左のペーパーアクセントはK&Co.で、その上のラブオンがAmerican Crafts。
指定外だけど定番メーカーから、鳥がmaking memoriesでステッカーが7gypsies。
ストックレスになるほど量は使ってないけど、
全メーカーをミックスできたことで達成感。


よし、なんか満足な感じを得たところで今回の参加はここまで。
ともみっちさん、初参加なりに楽しみました。ありがとうございます。

次はAmong Flowersの新商品を使ったサンプルをアップできるかな。
それも含めるとこの1週間、いくつのレイアウト作ったんだろう。
やればできるんじゃん、私も。
[PR]
by miyako2037M | 2010-03-18 16:36 | scrapbooking
ともみっちさん主催の第3回☆Happy Crop Stockless☆、本日も参加です。
企画ものになるとがんばれるんだな、私。

f0155950_12415397.jpg
タイトル:my hero
アイテムの消費というより、写真の消費がすすんでますね。
現像しておいたものの、手をつけてなかった写真たちを消費中です。

使った指定アイテム。
カードストックがAmerican Crafts。
丸く切り抜いたPPがPrima。
タイトルにはAmeircan Craftsのチップボードを使おうと思ったけど
先日のお買い物したものが昨日届いたのでCosmoのに変更。
Jenniのジャーナルカードも昨日届いたの。
そこに押した矢印のスタンプはSassaで「my」はBGのステッカー。
f0155950_1246519.jpg


あと1日は参加できそう。
昨日たっぷりパワーとエネルギーをもらってきたので、
なんだかテンションが高い1日を過ごしてます。
勢いでサンプルも作らなきゃ。
[PR]
by miyako2037M | 2010-03-17 12:48 | scrapbooking
f0155950_14274651.jpg
ともみっちさん主催の第3回☆Happy Crop Stockless☆3日目に参加です。
Basic Grey, Prima, sassafras lass, American Crafts, K&Coのいずれかのメーカーアイテムをつかってレイアウトをつくりましょうという企画。

タイトル:laugh
Basic Greyは昔から大好きなメーカー。
ストックしているペーパーの量もだんとつです。
フレームになっているところはOriginsだけど、中の無地ペーパーはScarlet Letterという古さ。
このシリーズ、古くて知らない人もいるんじゃないでしょうか。
柄のPPはすべて使い終わってしまって、無地ペーパーだけ残っていたので思い切って使ってみました。Scarlet Letterコレクションはストックレスになりました!
(あ、アルファベットステッカーは残っているけど、あれは何にでも使えるからいいのだ)

f0155950_14193939.jpg
タイトルのアルファベットはAmerican Crafts。
色があわなかったのだけどこの書体が使いたくて、アクリル絵の具で塗りました。
アクリル絵の具はいつも牛乳パックを解体したものに出して使うんだけど、
その上に置いて色を塗ったらこんな風になったよ↓
f0155950_1421850.jpg
なんかこれはこれで使えそうだけど、何せ牛乳パックなのでね。
今度はカードストックとかに置いて塗ってみよう。

タイトルの横に置いたお花はPrimaの新作。
とっても素敵。これお気に入りです。
教室でも使えるように手配中。

このレイアウト、構図は大好きなKristina Contesのレイアウトのリフト。
本に載っていたレイアウトなのでリンクが貼れないんだけど。
たぶんKristinaは写真にフレームみたいに色をつけてプリントしているのだと思うけど、
私はDistressスタンプインクで色付けしました。
f0155950_14213936.jpg


今日はこれからお出かけだからクロップは無理そう。
でも昨日がんばってもうひとつレイアウト作ったから、明日もアップできるかな?
[PR]
by miyako2037M | 2010-03-16 14:25 | scrapbooking
ともみっちさん主催の第3回☆Happy Crop Stockless☆に参加します。
前からこの企画知ってはいたのだけど、参加するのは初めて。
たまたま作っていたレイアウトが参加条件を満たしていたので、
ここで参加をかねてアップさせてもらいます。

f0155950_20453063.jpg
タイトル:chocolate

もともとはscrapxscrapのWinnerでフラットクラブさんからいただいたRAKに入っていた
7gypsiesの新作を使いたいなぁと思って作り始めたレイアウトなので、
指定のメーカーがちょこっとしか入っていないのですが
Basic Greyのチップボードを使ってます↓
f0155950_2050161.jpg
消費したいアイテムというよりは、このチップボードアルファベット大好きなので
好き好んでストックしております。
色も書体もいろいろとストックしてます。
この小ささとコアの色まで同じところが好きです。

あ、Primaのお花たちとGemも使いました。
アップ写真撮り忘れたけど。

あと何回か参加できるようにがんばっているところです。
[PR]
by miyako2037M | 2010-03-14 20:56 | scrapbooking

Valentine's Card 交換会

f0155950_1281268.jpg
お教室に参加してくれているなな☆さんが主催してくれた
バレンタインカード交換会に参加しました。
参加者ほとんどが三郷の教室に来てくれているメンバーというよく知っている仲。
なのであまり気負いもせず、楽しく参加することができました。

4インチサイズで写真を貼れるスペースを用意して両面を作って交換し、
最後にミニブックにしてくださいということだったので表紙を作って完成しました。
みんなの作品に穴を開けるのが申し訳ない感じだった…。
一部はみ出していてミニブックにしづらかった人のは加工させてもらいましたm(__)m

f0155950_12164553.jpg

f0155950_12175091.jpg

f0155950_1236563.jpg
みなさんの作品を載せていいのか確認するのを忘れてしまったので、チラ見せで。
9人テイストはそれぞれですが、全体的に結構渋いタイプのミニブックになったような。
表紙や中表紙にはなな☆さんにつけていただいたエンベリを使わせてもらいました。
参加メンバー表もそのまま使わせてもらって、この順番でページも並べました。
あ、表紙のお花の下のフェルトはぽぴこさんから全プレでもらったものです。ありがと~。


私が作ったページは↓これです。
f0155950_12375933.jpg
f0155950_12381551.jpg
f0155950_12382734.jpg
「Photo here」のスタンプを押すのを忘れてしまったけど、
飛び出すハートの下のページに写真を貼ってくださいね。
今気がついたけど、自分のには紐のところに小さいタグをつけるの忘れてる…。
みんなのには飛び出すハートの後ろの紐のところに、小さいタグをつけてます。
タグに押したスタンプの文字や、中のペーパーはものによって違います。
誰のところにどれがいったんだろう。

企画、主催してくれたなな☆さんどうもありがとうございました。
いずれ写真を貼って本当の完成形にしたいけど、写真がなくとも十分に見ごたえのあるミニブックになってると思います。
[PR]
by miyako2037M | 2010-03-07 12:46 | scrapbooking

交換レイアウト

昨年末、クロパでかいかいさんと一緒に写真を撮ってもらいました。(rocheさんに)
その写真でレイアウトを交換しようと約束してました。
かいかいさんとは10年以上前からお友達♪
いつか何かを一緒にやりたいなって思ってました。

CJや交換会には参加してるけど、誰かと12インチレイアウトを交換するのは初めて。
届いた荷物を開封するときのドキドキはたまりませんね。
とっても素敵なレイアウトを送ってもらいました。
f0155950_21213926.jpg
f0155950_21215198.jpg
明るくて細かいところまでとてもキレイなレイアウトです。
PPからのカットアウトもすごくきれい。
私の大好きなBasic Greyをいっぱい使ってくれました。
Primaの鳥さんはかいかいさんらしいアイテムだよね。
写真も2重フレームになってて小技がきいております。
素敵っ♪

私が作ったのはこれ↓
f0155950_21242988.jpg

ほぼPPなし。
シンプルだけど交換レイアウトにふさわしいものをって思ってたらこうなりました。
どの色だって選べたのだけど、情熱の赤にしました。
言われて思い出したけど、彼女のお色直しのドレスは赤でした。
とっても似合っていたの。
だから自然に赤を選んでいたのかもしれません。
全貌はかいかいさんのブログで見てみてください。


で、実はこのレイアウトの前にひとつ作ったのです。
でもなんとなくしっくりこなくてボツにしました。
f0155950_21492452.jpg

f0155950_21493549.jpg

写真が暗めだったので全体的に暗めのペーパーを選んだらやっぱり暗くなっちゃった。
構図的には気に入っていたのだけど、交換レイアウトにはふさわしくない気がしてボツ。
赤いレイアウトを作り直したわけです。


とてもうれしくて、もらったレイアウトは仕事机に飾っています。
ずっと一緒にいた友達というわけではないんだけど、
それでも私たちには私たちのストーリーがあり、
そういうお互いへの気持ちもちょこっと交換できた気がします。
子供の写真でつくる交換レイアウトより私たちっぽくてよかったかも。
かいかいさん、ありがとう。
レイアウト、大事にします。
[PR]
by miyako2037M | 2010-02-03 21:56 | scrapbooking
scrapxscrap#20のWinnerに選んでもらってました!
お友達からもらったメールで知ってびっくり!
時間がなかったけど、Coconさんのお題だからとあきらめずに作り直してよかった。
DT,GDTのみなさん、ありがとうございました。

レイアウトは家族のために作るのが基本で、正解とかがあるものでもなし、
自分(や子供)がよければそれでよし、というのは教室でもいつも言っています。
でもそれが他人に評価されるとやっぱりうれしいです。
正解のない迷いの中の子育てを「がんばってるね、よくやってるよ」と言われたときみたい。
そういうご褒美をもらった気分です。

f0155950_1721216.jpg

先週の金曜日、松戸でクロップのクロパに参加してきました。
ラブメモのリリースパーティをするということで、
セットは買わなかったけど必要なものを用意して参加させてもらいました。
ちょっと遅刻していったのでみんなの作業が進んでいて、
自分で読んでやればいいのに、周りの人に聞いて何とかしようとする始末。
しかもよく読んで針を進めたつもりなのに
なんかみんなとステッチの出来上がりがちがってしまったようです。
でもとまってるから大丈夫。ノープロブレム。

すごく広がってしまうミニブックになったので
紐をまわして、表紙のブラッズにぐるっと巻きつけてとめるようにしました。
紐の先にはビーズをつけて。

幼稚園で2年間担任してもらった先生と息子の写真でのミニブックにして
卒園のときに渡そうと思って作りました。
用意した写真がちょっと多かったので中ページを1枚増量。
SBをやっていない人にプレゼントするときは「シンプルに」を基本にしています。
デコりすぎない。
汚しすぎない。
…もともとデコれないんだけどね(笑)

f0155950_17252273.jpg
f0155950_17253463.jpg
f0155950_17254373.jpg

ランチ後に席を移動してCoconさんの前に座ったら
目の前に素敵なスタンプがわんさかあって、「貸して」と言わずにいられませんでした。
快くスタンプもインクもアクリルブロックも貸してくれてありがとう。
おかげで、ちょっとあげちゃうのがもったいないな、と思えるくらいの出来上がりになりました。

うれしいことにATCを作っていた人たちからATCをもらってしまいました。
初めてのATC。
Artist Trading Cardですから、Artistではないけれどもらいっぱなしは悪いですよね。
トレードしないと。
コミュにも参加してないけど、私なりに出されたテーマに沿って作ったので
いただいた方たちには今度お渡ししますね。
ATCを集めて(?)ない方たちにはthank youカードを作ったので、何かのときに使ってください。
あ、もう作ってあるんだけど写真は撮ってないの。
天気が悪くて撮れなかった…ので渡すときのお楽しみで。
[PR]
by miyako2037M | 2010-02-01 17:34 | scrapbooking

Leiさんのクロパで…

寒いです。なんか寒くありませんか?今日。
昼間からお風呂に入りたくなりました。
ドリーさん、すごい冷え性なのです。
この前の部活でデイジーさんに「いっぱい歩くと改善されるよ」と教えてもらったけど
寒くてまず外に出る気がおきません。
どうしたらいいの~。
そしてなぜか最近平熱が下がって35度台になってしまいました。
昨日も息子のおでこを触ったら熱くて、ついに熱が出たと大騒ぎしたのだけど
体温計で測っても36.4度。別ので測っても、もう一度測っても36度台。
おかしいなと思ったら自分が35.5度しかありませんでした。
運動不足が原因か…。

話変わって本題に。
先日、Leiさんが市川コルトンプラザで開いているクロパに参加してきました。
今月の予定を見たときも仕事が入っていたので「また無理か…」と思っていたのですが、
当日の朝、急遽仕事がお休みになってのんびり掃除機をかけていたときに
「あれ?今日ってLeiさんのクロパの日では?」と奇跡的に思い出して、
慌ててお店に電話して予約を入れました。
帰宅したら部屋のど真ん中に掃除機が立っていたので(コンセントもつながったまま)
そうとう慌てたのでしょうね(笑)

久しぶりにLeiさんに会ったのでおしゃべりも相当すすみました。
風邪が治りかけだったのでガラガラの声だったけど。
だってCKU-Jのこととか聞きたいじゃないですか。
いろんなおしゃべりもしたけれど、手も動かさないとね。
用意する時間がなかったので、前からリフトしようと思っていたレイアウトの載っている本と
そのために揃えておいた写真と材料を持っていきました。

リフトしたのはCKの2007年3月号に載っていたレイアウト。
f0155950_16372241.jpg

で、私が作ったのはこれ↓
f0155950_1638186.jpg
やっぱり元のレイアウトにはかなわないなぁ。
私としては白ベースでレイアウトを作ることがあまりないので、
それだけでも新鮮でした。
Primaのでっかいお花も持っていったものの処理に困っていたのですが、
Leiさんのアドバイスをもらってここに置くことにしました。
Doodle Bugのペイズリーのブラッズもかわいいでしょ。これはお気に入り。

また都合が合えば参加させてくださいね。
トリマーも糊も貸してもらえるので、気軽に足を運べますよ。

そうそう、さっきアクセス数が40000を超えていたのを発見しました。
またプレゼント企画やろうかなぁなどと考えています。
何か用意できたらアップしますね。
[PR]
by miyako2037M | 2009-10-25 16:59 | scrapbooking

カード

f0155950_15133162.jpg
先週、超SB部の部活がありました。
雨の中の集まりだったので、できるだけ荷物を少なくと思ってカメラを持参せず。
まったく写真がないので、今度宿題レイアウトだけアップしたいと思います。
相変わらず、口も手もよく動く部員たち。
そうそう、なびぃさんは出産のためお休みだったのだけど、
その日の夕方「産まれたよ!」メールをもらいました。
おめでとう~~。

で、その部活のときに、私がカードを作りためている話がちょこっとだけ出て、
みんなはあんまりしてないんだなと思ったので、
ちょっとだけご紹介。

私の作るカードはあくまで余り物で。
とかいうと、差し上げてる人たちに申し訳ないけど。
サークルジャーナルを送るときとか、キットを送るときとかに
少しだけメッセージを書けるように作ってます。
たまたま机の上に出ていたもので作ることがほとんどなので、
あ、これはマンスリーの端切れPPだわ、とか
この前の教室のキットの残りアイテムじゃない、とか
このときはマスキングテープが机の上におきっぱなしだったのね、とか
仕事机事情がすごくよくわかるカードたちです。
余ったPPを捨てられず、でも保管しておくとどうしようもなくなってしまうので、
あまっていたらその場で作ってしまいます。
だから机上事情が反映されやすいのですが。

f0155950_15225039.jpg
これくらいの紙で作れるのですよ。
(蛍光灯の下なので色がおかしいけど、↓の方が実物の色に近いです)
f0155950_15242156.jpg
こんな感じに。
この台紙にしたカードストックも、ミニブック作ったときに出た中途半端な部分。

カードを作るのに便利なのがスタンプ。
アルファベットや「Hello」「Thank you」スタンプは大活躍です。
ちゃんとしたカードを作るのが趣旨ではないので
わざわざアルファベットステッカーとかあんまり使いません。
12インチで使おうとして貼ってみたものの、やっぱりやめた…とかしちゃったステッカーは使います(笑)
むしろそれを無駄にしないためにカードを作ることも。

小さくなった紙も意外と使えるのですよ、という、お話。
いつか誰かのところにこれらのカードが行くと思うので、
あ、これはあの時ブログに載ってた余りもので作ったやつだわ、と思ってください。
[PR]
by miyako2037M | 2009-10-08 15:34 | scrapbooking