ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:その他( 38 )

ホビーショー2013

ホビーショーに今年も行ってきました。
初日とあって入場券買うまでの列が長いこと長いこと。
そして今年も結局スクラップブッキングとはあまり関係のないブースばかりめぐってしまいました。


f0155950_21435381.jpgまずは興味のあるDIYブース。
去年よりDIYゾーンは広がっていて盛り上がっていた気がします。
電のこを使ったワンコインワークショップで
ストラップを作りました。
f0155950_21461021.jpg



そしてぜひ受けたかったchalkさんのワークショップ。
これが↓
f0155950_21475334.jpg
こうなって↓
f0155950_21481615.jpg
こうなります↓
f0155950_21483931.jpg
たくさんある色の中から好きな色を組み合わせて作って行きました。最終形は後日ちゃんと写真をとってアップしますが、すごく楽しかったしchalkさんのセンスあふれるワークショップでした。

最後に受けたのは私の中でははずせない生活の木のワークショップ。
今回はラベンダーと石鹸を使ってソープデコというたまらない内容。
f0155950_2154419.jpg
ブース中にラベンダーが飾ってあって幸せ気分。
f0155950_21552170.jpg
石鹸も香りが選べたので、私はレモングラスとフランキンセンスの2種類の石鹸を選びました。
本当にいい香りで今日は寝室に置いて寝ようと思います。


他にも色々な可愛いものを見て楽しんできました。
f0155950_21565741.jpg
羊毛フェルトで作ったインコが籠の中でゆらゆらと揺れます。(何か特別な糸?みたいなのを使ってるらしくビヨンビヨンとよく揺れます)
f0155950_2157625.jpg
ストラップサイズのやかん。これ革でできてます。すっごくかわいい。
f0155950_21572196.jpg
今年はやってみようと思っていた自家製フルーツブランデーのワークショップがあったことを最後の方で知りました。
f0155950_21572965.jpg
多肉植物はお持ち帰り。

いろいろ中途半端な感じですが、まだまだやってみたかったのも見てみたかったのもありました。
にしても読んでいただければわかるように、スクラップブッキングと関係ないところばかりをフラフラしていたので、お知り合いの方には全く会えませんでした。
残念だったけど、黙々とかわいいもの素敵なものを楽しんできて満足です。来年も楽しみ♪
[PR]
by miyako2037M | 2013-04-25 22:03 | その他

2012年ホビーショー

2年ぶりのホビーショー参戦してきました。
何の下調べもせずにいったため、ワークショップは受けられず。残念。

f0155950_22515144.jpg
f0155950_22515997.jpg
毎回ホビーショーにいくと心奪われる布たち。
でも私ミシン持ってないし。
必ず手に取るのだけど結局買わない、買えません。

f0155950_2252558.jpg
「かわいい」ものが展示されているコーナー。
フェルトのぐるんぱのかわいいこと。
車乗ってるぐるんぱもいたし、キーホルダーサイズのぐるんぱもいました。

一番長いこといたのはDIY女子部のコーナー。
電動ドリルを触らせてもらいました。
いろいろ刺激がもらえたこのブース。
なびぃさんの坊やが子供部屋風のお部屋から出たがらなかったのも納得。
壁のクロスにも塗れるというカラフルな塗料も色がとってもきれいで子供部屋にぴったり。
DIY女子部、入りたくなりました。


買い物。
f0155950_22581319.jpg
リボンやチロルテープの小分けセットとその他リボン。

f0155950_22582177.jpg
子供のキーホルダーが壊れたので作ってみようと買った物たち。
革の端切れは50円。
奥の草も同じお店で。小さくていつぞやのボックスにぴったり。

f0155950_22583224.jpg
チャームを気に入った息子はしばらくこれで戦いごっこ。
地球儀はくるくる回るのです。
赤いロボットはネジなどの工具部品で作られたキーホルダー。これは私用。

f0155950_22584283.jpg
スクラップブッキングのものはパンチを購入。
レバーをスライドさせると3種類のパンチができて、重ねるとこんな風になる。
サンプルを見て一目ぼれ。重かったけど20%オフだというし思い切って。

あとはクッキングコーナーでビゴのパンと淡路島のだし。
クッキングコーナーもっと見たかったなぁ。

そんな感じで楽しんできました。
刺激もたくさんもらってきたので、キーホルダーをはじめいろいろ作りたくなりました。
ブログもだいぶ放置してましたが、クラスのサンプルは作り始めてます。
それぞれの方法で次回の内容をお知らせしますのでお待ちください。
[PR]
by miyako2037M | 2012-04-27 23:12 | その他
f0155950_1259044.jpg
f0155950_1259982.jpg

前回のOctober Afternoon祭りminiさんにFAVに選んでいただいたうえに、
カードを送っていただきました。
miniさん、ありがとうございます。

これカウボーイの出てくる新しいコレクションですね!
ちゃんと新作を使って作ってくれるあたりがOAファン!
使いこなしているところもさすがだなぁって思いました。
だってカウボーイ&カウガールって日本人には馴染みがないし(トイストーリーくらい?)難しいと思って、私はこのコレクションのペーパーはアルファベットとボーダー柄しか買えませんでした・・・。

今度は私がカードを作らなければいけないんですね。
作りなれていないので不安です。
OA率が低いものが出来上がっても許してくださいm(__)m
[PR]
by miyako2037M | 2012-03-24 13:03 | その他

ぽち袋 2011

f0155950_1792143.jpg
今年の年末はいつもにまして忙しくあっという間に30日。
最後の仕事でぽち袋を作りました。もちろん全てBasic Greyで。
これでMarjolaineコレクションはほとんど使ったかな。
来年も積極的にBasic Greyを使っていきたいと思っています。
2012年もよろしくお願いします。
[PR]
by miyako2037M | 2011-12-30 17:19 | その他

カードプレゼント結果

f0155950_17154549.jpg
お待たせしました。
プレゼントするカードも出来上がりました。
(写真の色が悪くてすみません)
縦型のカードです。
あえてインストラクションに忠実に作りました。
私からのメッセージは別のに書いて
中には何も書かずにこのままの状態で送りますね。

あみだくじで当たりを決めさせていただきました。
ちょっと作り方を間違えて「あたり」を作ってしまったのですが、
コメント順に数字をつけて、あたりは次男に選んでもらいました。
f0155950_17201450.jpg


コメント4番目のかたに決まりました。

きろいわんわんさんです。

非公開コメントで送り先とお名前を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
他にもコメントを頂いた方、ありがとうございました。
また何かの機会に今度はちゃんと考えて企画しますね。
[PR]
by miyako2037M | 2011-12-08 17:23 | その他

始動

f0155950_10272213.jpg
しばらくブログを書かない間に仕様が変わっていてびっくりです。
夏休みを満喫しまして、只今3つのサンプルを製作中です。机の上がなんだかよく分からないことになっています。夏休み中クロップはほとんどしませんでしたが、雑誌やWeb上で少しスクラップブッキングのお勉強をしました。実際それを自分のレイアウトに活かせるのがベストですが、そうじゃなかったとしても他の人がどんなことを考えながらレイアウトを作っているのかを知るのは興味深いし勉強になります。さて、そういうことが少しでもクラスにフィードバックできますようがんばります。
サンプルは出来上がり次第、それぞれの方法でお知らせしますのでもう少々お待ちください。
[PR]
by miyako2037M | 2011-09-05 10:33 | その他

近況

地震のあった日から一週間が過ぎました。
被災された方たちに心からお見舞いを申し上げます。
私の住んでいる地域は計画停電区域に入っているものの、ライフラインも問題なく、この一週間主人は仕事へ、子供たちも学校へ行くことができました。最近は計画停電にあわせてタイムスケジュールを組むことにも慣れてきました。昨日、今日は停電回避だそうでありがたいです。

地震後数日はひとり自宅に残り思いを巡らせていると悲観的にしか物事を捉えることが出来ず、常に揺れている感覚もなくならず、不安と虚しさでいっぱいでした。
1月に祖父が亡くなり、一人で暮らしている祖母に計画停電の時間帯を知らせてあげる電話をかけると、なんだか私よりもずっと元気そうな声でした。
「停電なんて平気よ。戦争中なんていつもこうだったのよ。時間なんか教えてくれなかった。」と言い、逆に用意しておいたほうがいいものを教えてもらいました。戦時中の話は祖父母から聞いてはいたけれど、実際停電が生活にどう影響するかなんて考えていませんでした。
昔のお母さんは強かったんだな…。そう思いました。
電気がこなくなることも、ガソリンが入れられないことも、生活用品に困ることも体験したことがなかった私はあまりに恵まれていたのだと自分の弱さも思い知らせれました。
戦後復興の底は強い日本のお母さんたちが支えてきていたはずです。大きな被害を受けず生活を続けることが出来ている私までもがダメになってはいけないのだと気がつきました。
外に出てみれば、不便ながらみんなが自分のすべきことをしています。スーパーのレジのおばさんも、町の工場のおじさんも、きっと今まで以上に自分のしていることの意味を考えながら働いているのだと思います。

私も復興を支えるために強いお母さんにならなくては。
子供にこの意味を伝え不便を我慢させることも(私の子供はもう小学生なので)きっと復興のためになるはずです。私のようにぬくぬくと恵まれた中で育ってきたのではダメだというのは嫌というほどわかったので。
あと自分さえ自分の家族さえ良ければ…的な買占めにも辟易しているので、助け合いの精神も私自身もよく考えて子供たちにも伝えたいと思います。

スクラップブッキングにいたってはクロップどころかSB部屋に入る気にもなれず、注文していた新作が届いても全く心躍る気分になれずに放置していました。
先日部屋に入ったら思ったよりいろいろなものが棚から落ちたり倒れたりしていました。いつも私のクロップを助けてくれるツールや材料たちに申し訳なかったと反省し、謝りました。この状況の中商品を送ってくれたショップの方にも配達してくれた方にも申し訳なかったです。
そんな中でサンプル製作の依頼を受け、今やっと紙と写真にもむかおうとしています。やっぱり手が動かない、気持ちがのらないっていうこともあると思います。でも日常と向き合っていかないと前には進めないので。

被災地にいるお母さんたちを思うと本当に胸がぎゅっとしめつけられます。
今は節電と募金くらいしかできないけど、いずれ私にも何かできるときがくるはずです。
だからがんばります。お母さんたち、がんばりましょう。
[PR]
by miyako2037M | 2011-03-20 07:58 | その他

Thank You

f0155950_23281798.jpg

今日は月に一度の三郷教室。
昨日が誕生日だった私ですが、プレゼントをみなさんから頂きました。
びっくりです。自分がサプライズを受けたのは始めてかも。
とても素敵なバースディカードたちをたくさん頂いちゃいました。
おどろきもあっという間によろこびへと変わって、
ひとつひとつとても嬉しく読ませてもらいました。
家族にも自慢しちゃいました。
年をとるのも悪くないですね(笑)
[PR]
by miyako2037M | 2011-02-17 23:31 | その他

ぽち袋

f0155950_9452674.jpg
毎年慌ててぽち袋を作り、それをSB納めとしています。
来年も息子たちにはお金ではないものをあげる予定なので、ぽち袋は甥っ子姪っ子分だけ。

来年も良い年になりますように。
みなさまよいお年を。
[PR]
by miyako2037M | 2010-12-31 09:48 | その他
三郷教室のみなさん、今日はおつかれさまでした。
みんなほとんど本体は作り終わっていたようでよかったです。
どうかこのまま放置せず、中身も…ね。

Kさんが紹介してくれたクリスマスリースの講座のご案内です。
 「Iris
私も受けにいく予定です♪
お子さん連れでもOKな講座なのでいいですよね。
興味のある方は直接連絡してみてください。
場所はブログのトップページに記載してあるようですが、
半蔵門線清澄白河駅 徒歩4分、大江戸線清澄白河駅 徒歩7分です。
詳しい場所も直接聞いてくださいね。
[PR]
by miyako2037M | 2010-10-21 17:31 | その他