ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:教室( 54 )

3月三郷教室サンプル

f0155950_12313616.jpg
f0155950_12315771.jpg
最終回の3月は「私とスクラップブッキング」がテーマです。
写真は現像だけすればいいと思うので、ジャーナルを考えてきてください。
写真については改めてメールでお知らせします。

年度末で何かと忙しい3月ですが、これで最後のクラスとなりますのでなるべくたくさんの方に参加していただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

日時:2013年3月7日10時から
場所:三郷市高州地区文化センター
金額:1300円
[PR]
by miyako2037M | 2013-02-22 12:36 | 教室
f0155950_16444439.jpg

今月はバレンタインデーにちなんでピンク系のレイアウトでテーマはズバリ「LOVE」です。
みなさんの「好きなもの」ってなんですか?お子さんの「好きなもの」ってなんですか?
好きなものをテーマに写真に収めてください。
好きなことをしているところでも、好きなものを持っているところでも、好きなものそのものの写真でも構いません。
ぜひカメラを持って好きなもの、探してください。

サンプルでしようした写真は一番右のもので2x3インチくらい(小さめ)です。
Lサイズをクロップして小さくしてもかまいませんし、写真を結合してはがきサイズに現像するとそれくらいのサイズになります。

ジャーナルが書けていないので(子供たちにインタビューしてなくて…)仕上がったら写真入れ替えます。

日程:2月21日(木)10:00~
場所:三郷市高州地区文化センター大会議室
金額:1400円
[PR]
by miyako2037M | 2013-02-08 09:28 | 教室
f0155950_12402764.jpg
あけましておめでとうございます。
このクラスはあと3回ですが今年もよろしくお願いします。

昨年メールでお知らせしましたが、今回のテーマは「2013年の抱負」です。
たくさんの吹き出しを使ってやってみたいこと、がんばりたいことを書き記しましょう。
(サンプルでは長男の分が間に合わず空白になってます)
サンプルでは3枚写真を使いましたが、写真は1枚でも2枚でも構いません。
写真もここ数カ月のものであれば今年になって撮ったものでなくてもいいと思います。
写真よりも「新年の想い」にフォーカスしてみましょう。
レイアウトに書いたからと言って絶対実行しなければいけないということではないですし(笑)気軽に考えてください。
それでも何も考えずに1年を過ごすより、1年の初めにこうなりたい自分を思い描いたり、今年こそこれを!と思うことは大切なことだと思います。

前回のレイアウトで使った木目柄のペーパーをちょこっと使っています。
こちらでも用意していきますが、もし余っていたら持ってきてください。
なお、サンプルで使っているブラッズ・ボタンはキットに入りませんのでお手持ちのものをお持ちください。


日時:2013年1月24日(木)
場所:三郷市高州地区文化センター 大会議室1
金額:1500円
[PR]
by miyako2037M | 2013-01-11 12:51 | 教室
こんにちは。
12月はLittle Meというテーマでレイアウトを作ります。
つまり昔の自分の写真を使いましょうということです。
写真を選ぶうえで考えたい具体的なことについてはメールで送っていますので、そちらを参考にしてください。
このテーマでクラスをやってみてわかりましたが、昔の写真でレイアウトを作るっていうのはなかなか意味のあることだと思います。
自分がどんな写真のどんな部分をなつかしく思ったのかというのがわかると、子供たちにどういう写真やエピソードを残してあげたいかというのがまた変わってくると思うのです。

私は高校時代の部活の仲間と撮った写真で作りました。
写真は加工させてもらってます。
f0155950_17495279.jpg

f0155950_17501088.jpg


お花はブルー系とベージュ系と2種類あります。
f0155950_1756388.jpg

郵送の方は希望があればご連絡ください。
なければこちらで選ばせていただきます。

日時:12月13日10時から
場所:三郷市高州地区文化センター大会議室
金額:1500円

よろしくお願いします。
[PR]
by miyako2037M | 2012-12-01 17:58 | 教室
10・11月と2カ月かけてミニブックを作ります。
毎回ミニブックは完成せずに終わってしまうので、今回は2回続けてやることにしました。

f0155950_12265414.jpg
前回のクラスで説明しましたが、テーマはなんでも構いません。
サンプルでは2012年の夏の写真を集めたミニブックにしましたが、1年間の中の好きな写真だけを集めてもかまいませんし、1年間の幼稚園行事とかをまとめてもいいし、もちろんどこかへの旅行とかイベントの写真でつくっても構いません。
お子さんの小さいころから今までとかを集めた写真でもいいかも。
見ていただければわかりますが、右から左へとページをめくっていくタイプのミニブックではないので、きちんと時系列で追っていくよりも「ダイジェスト」みたいな感じで作るのがいいんじゃないかと思います。

f0155950_1233297.jpg
    ↑ 広げたところ。
f0155950_12334042.jpg
      ↑ 左側
f0155950_12335939.jpg
      ↑ 中央
f0155950_12343162.jpg
      ↑ 右側
f0155950_1234462.jpg
    ↑ 立ててみたところ

写真は中央部分の大きなものがLサイズです。
右側のページの大きさは縦が10.2cm(4インチ)で、横は多少長さに差をつけていますが約13-15cmです。
私はLサイズのものとはがきサイズ半分のもの(2枚結合させてはがきサイズで現像)、Lサイズの半分といろいろ使いました。
選ぶ写真のイメージが湧きにくければ、10月に本体を作ってから11月に写真を貼って仕上げるというのでもいいと思います。

アルファベットステッカーは先月のキットに入れたCrate Paperのものを使っています。
あと少しだけ去年のミニブックの際に使ったJillibean Soupのダイカットシートに入っていたものを使いました。
みなさんもお手持ちのもので使えそうなものは何でも使っていただいて構わないので持ってきてくださいね。
下にペーパーとラベルステッカー、サークルダイカットの画像を載せておきます。
画像には写っていませんが、紐も用意しています。
f0155950_12351834.jpg


日時:10月25日/11月22日 両日とも10時から
場所:三郷市高州地区文化センター大会議室
金額:2000円

何かわからないことがあれば連絡ください。
[PR]
by miyako2037M | 2012-10-12 12:46 | 教室
f0155950_1133236.jpg
今月はメールでお知らせしてある通り「遊び」がテーマです。
おもちゃ箱みたいなキットにしたいなと思って、カラフルで小さいものがたくさん入ったキットにしました。
ただし小さいカードなどは種類がありますので、その場で選んでください。
郵送の方にはこちらで選んでランダムに入れさせていただきます。
サンプルレイアウトではLサイズの写真を3枚使いましたが、大きいものを1枚でも2枚でも構いません。
見ていて楽しいレイアウトになればいいなと思います。
詳しくは事前に送ったメールをご覧ください。

日時:9月27日木曜日10時から
場所:三郷市高州地区文化センター
金額:1500円
[PR]
by miyako2037M | 2012-09-13 11:35 | 教室
f0155950_15383189.jpg
今月はタイトルを「What I like about you」とするレイアウトを作ります。
テーマや写真の選び方については先週送ったメールを参考にしてください。
構図はいたってシンプルなものにしました。
ジャーナル部分のスペースをたくさん設けましたが、ここ全てに書くのが難しい場合は何箇所かに書いてあとはステッカーやスタンプなどでブランク部分を飾りつけてください。
もちろんこの構図でなくてもかまいません。
サンプルでははがきサイズの写真を使っていますが、これもその通りでなくてかまいません。

日時:7月12日(木)10時から
場所:三郷市高州地区文化センター大会議室
金額:1200円
[PR]
by miyako2037M | 2012-06-29 15:43 | 教室

6月三郷教室のサンプル

f0155950_1451950.jpg
メールでお知らせしたとおり、今月は食べ物・食事がテーマです。
写真やテーマの考え方についてはメールに書きましたので、よく読んでいただいて準備をお願いします。

f0155950_1529847.jpg
キットの写真ですが、ダブルサイドペーパーの両面がわかるように撮っているので実際にはペーパーの量は半分になります。
リボンも2種類あってどちらか1種類が入ります。
ブラッズもひとつひとつ柄が違うので、当日選んでいただくことになります。
申し訳ありませんが、郵送の方にはこちらで選んで入れさせていただきます。

f0155950_15303470.jpg
台紙に使ったペーパーも2種類ご用意しました。
それぞれ11枚ずつ用意していますのでご希望がありましたら1か2の番号をコメント欄かメールでお知らせください。
どちらでもよい方は当日選んでください。
郵送の方はご希望がない場合はこちらで選んで入れさせていただきます。


日時:6月14日(木)10時~12時
場所:三郷市高州地区文化センター 大会議室1
金額:1600円

 
[PR]
by miyako2037M | 2012-06-02 18:38 | 教室
f0155950_1071583.jpg
三郷教室の5月のクラスサンプルです。
教室に参加される方には事前にメールでお知らせしてありますとおり、これはあくまでサンプルです。
キットは用意していますが、写真・伝えたいことに合わないようでしたらお手持ちのものを使っていただいてかまいません。使う材料に何の制限もありませんのでお好きなものを持ってきてください。
私は写真を5枚使いましたが、1枚、2枚でも3枚でも構いません。
どのような構図がいいか思いつかなければ、クラスで一緒に考えましょう。

f0155950_10124938.jpg
キットの写真もメールでお知らせしましたが、フレームみたいな柄がたくさん並んでいるペーパーについての詳細を書いておきますね。
一番大きいフレームの内寸が8.3x8.3㎝です。サンプルレイアウトで使った一番小さいフレームは5.6x5.6cmです。もう少し小さいサイズもあります。
写真にはアルファベットステッカーが入っていませんが、サンプルで使ったものと同じもの(色が微妙に違うものもあります)が入ります。

日時:5月24日(木)10:00~
場所:三郷市高州地区文化センター大会議室1
金額:1200円

※郵送の方たちにはキット発送の準備ができ次第改めて連絡いたします


事前のメールが届かず戻ってきている方がいらっしゃるようなのですが、誰に送れていないのか詳細が記載されておらず再送できていません。
今回のクラスの内容を一部メールから抜粋して載せておきます。
メール届いてないよ、という方がいれば再送しますので連絡もしくはコメントしてください。

********************************************************
5月のテーマは「好きな場所」です。
みなさんの好きな場所、お気に入りのスポット、お子さんの好きな場所、家族の好きな場所、なんでもかまいません。
○○公園、とかディズニーランド、おじいちゃん家などといった特定の場所でもかまいませんし、お花の咲いている場所、海などと一か所ではなくてもいいです。
もしくはお父さんの膝の上とかお布団の中…とか。
自分や家族が好きな場所ってどこだろうと改めて考えてみて写真を探しましょう。(もしくは撮ってみましょう)
たとえば昔の写真なので1枚しかないというのも構いません。
1枚の写真でもその頃を知っている人にはたくさんの思い出が詰まっているはずです。
それを全部ジャーナルにしましょう。文章が上手じゃなくても思いが詰まっていればOK。
本来スクラップブッキングはそういうものだと思います。
見栄えの良いもの、かっこいいものよりも思いの詰まった1枚を目指しましょう。
[PR]
by miyako2037M | 2012-05-10 10:26 | 教室

少しずつ…

f0155950_16405477.jpg
1か月クロップしない生活をしてましたが、5月のクラスサンプル作り始めています。
今日はDear Lizzyを使ったレイアウトを作りました。
初めて使ったけど使いやすい!
男の子には難しいかなって思ったけど、「春」の力をお借りして入学式の写真ならOKだろうと作ってみました。
紺色の制服なのでやさしい感じにしっくり…というわけにはいかなかったけどやっぱり入学式のレイアウトは書きたいこともいっぱいあるし残しておかなくちゃね。
春らしいレイアウトが出来上がりました。

そんな風に少しずつ各クラスサンプルと詳細を伝え始めています。
それぞれの方法でチェックしてみてください。
来週中には全てのクラスのサンプルをアップする予定です。
[PR]
by miyako2037M | 2012-05-07 16:55 | 教室