ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Scrapaholic!( 28 )

13日の金曜日には…

Scrapaholic!最後の福袋発売がありますよ~。
もうみなさんのお手元にはメルマガが届いてますよね。
福袋、あまりの種類の多さにお財布とにらめっこです。
ikukoさんのブログにいろいろお知らせが書いてあるので
お買い物の前にもう一度チェックしましょう。

福袋だけでなく、マンスリーキットの単月発売もあるそうですよ。
これで本当に最後だと思うので、ゲットしたい方は
13日金曜日の20時前にPCの前に座ってましょうね。


マンスリーキットが届かなくなったら自分でSBグッズ買わないと新作は来ないんですね。
ここ最近、ikukoさんに選んでお買い物してもらっているようなものだったので…(苦笑)
今年はクリスマス用のアイテムも自分でそろえなきゃいけないんだわ、
と思って買ったアイテムが素敵でした♪
f0155950_17202571.jpg
封筒も素敵なんだけどね、下のほうにあるミトン。
これクリップになってたんです。
f0155950_17211436.jpg
か、かわいい。
どう使うかは別としてね。
眺めてるだけで幸せ。

ぜひみなさんもそんな幸せ気分になれるお買い物をしてくださいね。
私も久しぶりの争奪戦…がんばらなくては。
[PR]
by miyako2037M | 2009-11-11 17:24 | Scrapaholic!
f0155950_22325694.jpg
8月のマンスリーキットのギャラリーが更新されました。
Scrapaholic! マンスリー、最後のサンプルです。
去年の1月からの会員になり、途中からDTに参加させてもらって1年半くらい。
いろんな経験をさせてもらいました。
マンスリーキットファンとしてやっぱり寂しいけれど、
ikukoさんのご家族が増えるのはそれを上回るくらい素敵なことだと思います。
上のレイアウトはScrapaholic!への思いをジャーナルにたくさん綴りました。

f0155950_22444153.jpg
六角形八角形の柄のパターンペーパーがかわいくて、それを活かしたくて作った1枚。
やっぱり重心は下に。

f0155950_22464964.jpg
f0155950_2247272.jpg
レースペーパーを使ったレイアウト。
ジャーナルカードとトランスパレンシーのセットのアレンジが気に入ってます。
間にアルファベットチップボードを挟んでトランスパレンシーにはラブオンを。
左側のSwirlのチップボードはタイトルのアルファベットと同じ色のアクリル絵の具で塗って、
その上にPearlizing Mediumというのを塗っています。
アクリルと混ぜてもいいのですが、今回は上から塗ってます。

お店はこれから福袋発売の準備に入るそうです。
きっと豪華なんだろうな。
楽しみにしてましょうね。
[PR]
by miyako2037M | 2009-10-19 23:02 | Scrapaholic!
Scrapaholic!のマンスリーサンプルのギャラリーが更新されました。
もうご覧になりましたか?
私は12インチのレイアウトを2枚作りました。
ikukoさんのブログにはパーティのイメージでとありましたが、
あいにくパーティの写真を持ち合わせておらず、
夏の写真で作りました。

f0155950_20594171.jpg
1枚目はカップケーキのチップボードをカキ氷に変身させて夏のレイアウトに。
カキ氷を食べている写真ってひと夏に1枚くらいはありますよね。
お祭りに行ったときに、お子さんがカキ氷を食べているところの写真を撮っている親御さんをたくさん見かけたんです。
そして当然のように私も撮ってたんですね。

こんな風にチップボードをカキ氷にしてみました。
(夜に撮影しているので暗いですがすみません)
f0155950_2132951.jpg
まずチップボードにアクリル絵の具で色をつけます。
氷の部分は白く、カップの部分は薄い水色に。
f0155950_2153465.jpg
アクリル絵の具が乾いたら、氷の部分にダイアモンドグレーズを使ってグリッターをつけます。
今回使ったのはArt GlitterのDiamond Dustというグリッターです。
チップボード表面につけただけだと物足りないので、
ダイアモンドグレーズにグリッターを混ぜたものを氷の下のほうに筆でのせていきます。
f0155950_2195967.jpg
それからイチゴのシロップ代わりに赤いグリッターをダイアモンドグレーズに混ぜてのせていきます。
私が使ったのはDoodlebugの赤いグリッターです。
f0155950_21115385.jpg
もっと色を濃くして立体感を出すために、
Doodlebugのグリッターよりも粒子の粗いArt GlitterのRed damaskをのせました。
f0155950_2115980.jpg
トランスパレンシーをカップと同じ形にカットし、ポップアップステッカーで貼り付け、
ポップアップステッカーを隠すようにボタンをつけました。
f0155950_211839100.jpg
どうでしょうか?カキ氷にみえますか?


f0155950_2121175.jpg

f0155950_21231184.jpg
2枚目はうってかわってラブリーレイアウトにしてみました。
カップケーキのカップは赤とピンクの中央部分を切って、
赤は外側の部分だけシャーリングで寄せて一回り小さくして、ピンクと重ねました。
リボンとチップボードとペーパーでアクセントを作りました。

カップケーキチップボードとカップのアレンジは、
ギャラリーのDTサンプルで他にもいろいろ見られます。
ぜひご覧くださいね。
[PR]
by miyako2037M | 2009-08-16 21:38 | Scrapaholic!
少し遅くなってしまいましたが、Scrapaholic!6月のマンスリーキットギャラリーがアップされました。
今月からNaoさんなびぃさんがマンスリーのDTに加わってます!
私が「どうやって使おうかな」と悩んだアイテムとか、ギャラリーを見てはなるほどと思ってます。人数が増えるとなるほども増える。うれしいです。

で、今月は2つレイアウトを作りました。
f0155950_1923642.jpg
3人でジェンガ勝負をしたときの写真です。
写真に収めずにはいられないくらい白熱したゲームになりました。
あと5箇所しか抜けるところがない…とかいうところまでいったりして。
クロスワードパズルみたいなPPがアナログなゲームを連想させたので、この写真を選びました。
あとは私に似合わず賑やかに。
写真が蛍光灯の下で撮ったものだったし、色味もほぼない写真だったので、
いろんなPPをつかって全体を賑やかにして、ゲームの盛り上がり具合が出ればいいかと。
わかりにくいですが、あちこちポップアップしてます。
f0155950_193069.jpg


f0155950_1933028.jpg
こちらは打って変わってシンプルなレイアウト。
こういうのの方がバランスとか難しいのですが、キットを受け取ったときに最初にPPを並べて、大好きな色あわせ、ブルーxイエローの色を大事にしたレイアウトを作りたいと思ったので。
色味はできるだけ抑えてラブオンとステッカーをいろいろ使いました。
涼しげなレイアウトなのはトランスパレンシーを使ったからかな。
f0155950_1934794.jpg

あまったものを使ってもうひとつシンプルなレイアウトを製作中。
できあがったら紹介したいです。
が、私の不注意でPCを初期化してリカバリーしなければいけない事態に。
今、一生懸命バックアップをとっているところです。
そういえば最近「パソコンを信じるな」とあの人がいってたけど、そのとおりだった。
[PR]
by miyako2037M | 2009-07-15 19:09 | Scrapaholic!
f0155950_17184158.jpg
f0155950_17185978.jpg

今月のScrapaholic!マンスリーキットのギャラリーが更新されました。
私は12インチレイアウト3枚のエントリーです。
今月のキット、エンベリ類が種類豊富でしたよね。
それらを惜しみなくつかってみようぞ、をテーマに作ったのが上のレイアウト。
お花のダイカットはポップアップさせて、sassaのカード、フェルトアクセント、ブラッズ、トランスパレンシー(カットして)、ステッカーまであれこれをばらつかせました。
ikukoさんがマンガにはまってるらしいですが、実は私もここのところ寝る前に1巻ずつ読んでいたのが「BASARA」。
何度読んでも同じところで泣けます。そして何度読んでも面白い。
BASARAの外伝に「桜桃」(さくらんぼ)というストーリーがあって、そのイメージでこのレイアウトを作りました。
子供達の後姿の頭がまるでさくらんぼみたいでしょ?
というわけでアルファベットステッカーでつくった小さなさくらんぼ。
f0155950_17274154.jpg



f0155950_1728146.jpg
f0155950_17281694.jpg

ハートのチップボードは今回のキットの中のお気に入り。
いろいろ使えそうですよね。
Technique Tuesdayのチップボードはベースが白いので、インクがきれいにつくんです。
なので今回はColorboxのチョークインクを使ってハート2つをインキング。
外側のハートはブルーを塗ってから縁を黄緑でかるく色づけ。
内側はブラウンのインクをグラデーションで。
この記事でも書いたとおり、このインクは私のクロップのマストアイテムです。


f0155950_1739428.jpg
f0155950_17391983.jpg

最後はフエルトアクセントを使いたくて作ったレイアウト。
ステッカーを見ると夏をイメージさせる言葉が多かったので、昨夏の放置されていた写真を使いました。
アルファベットステッカーはピンク色からクリーム色にアクリル絵の具で変身。
making memoriesのアクリル絵の具を少し水で薄めて何層にも塗りました。

りんごのミニブックは作れなかったのですが、ギャラリーにはかわいいミニブックたちが並んでますよ。
ぜひご覧ください。
[PR]
by miyako2037M | 2009-06-01 17:48 | Scrapaholic!

マンスリー5月 sneak peek

f0155950_9142849.jpg
サンプル製作がんばっております。
今月のScrapaholic!マンスリーキットはカラフルでかわいくて、
さらにいろいろ使えそうなアイテムもあって。(内容はikukoさんのブログでどうぞ)
ダブルサイドの両側を使いたいのに…と悩んだりもしました。
f0155950_935088.jpg
こんな感じのレイアウトも作ってます。
もう少しがんばらなくちゃ。

プレゼント企画にコメントをくれたみなさん、ありがとうございました。
今日中に抽選して、明日中に結果発表をしたいと思います。
こちらも少々お待ちくださいね。
[PR]
by miyako2037M | 2009-05-28 09:37 | Scrapaholic!
f0155950_15533218.jpg

Scrapaholic!のマンスリーキット4月のギャラリーがアップされました。
みなさん、もうご覧になりましたか?
今回も6人のDTのサンプルがアップされていますよ。

私は12インチ2枚とミニブックを作りました。
Chatterboxのラブオン、チップボード、フロックペーパーはどれもお気に入り。
たくさん使っちゃいました。
ついでにパッケージの厚紙も使ってしまいました。

ファブリックのお家は最初に見てすぐにミニブックに変身させたいと思いました。
試作ができないので頭の中でああでもないこうでもないと妄想。
屋根の三角の裾の部分があるので横開きのミニブックは無理だしー、
リングをひとつ屋根の部分につけて開くのにするか・・・とかいろいろ考えた結果、
アコーディオンなら立てて飾れるということで採用しました。
ゴージャスなリボンをカーテンに見たてる、というのも最初にあったアイデアです。
f0155950_1625278.jpg

f0155950_168590.jpg

リボンの感じからGirlyな感じにしたかったので
今は無き実家の庭で過ごした子供時代の写真を集めました。
キャンバス地には水で薄くしたピンクのアクリル絵の具を塗り、
リボンとピン、窓から写真を覗かせました。
心配だったのは布と紙がきちんと接着できるかだったのですが、
making memoriesのリボングルーを使ったら全く問題無しです。
そうなるとさらにさらに幅が広がりそうなファブリック…です。

12インチのレイアウトなどはギャラリーにありますのでご覧ください。
[PR]
by miyako2037M | 2009-05-10 16:10 | Scrapaholic!
あら大変。3月のマンスリーサンプルもギャラリーにありましたね・・・。
こちらも続けてご紹介します。

今月からサンプルを6人のDTさんたちが作ることになりました。
同じキットでも6人それぞれの個性がみれて楽しい&うれしいこと間違い無しです。
いつも製作しながら「○○さんならどうやってこのアイテムを使うかなぁ」とか思っていたので
それが6人分(私には5人分だけど)みれるなんてワクワクします。

今月のキットでは12インチを2枚作りました。
ひとつはピンクx水色なレイアウト。
タイトル:best chocolate forever
f0155950_8325116.jpg
f0155950_8331279.jpg

バレンタインデーにやったチョコレートフォンデュもどきの写真です。
キットに入っていた吹き出しのアクセントをどうしても使いたくて、文字を少し変えてみました。
気に入っていたけど使えてなかったLove,Elsieのアルファベットスタンプが登場です。
Riff Raffのチップボードの鳥さんもすごくかわいいです。
本当はもう少し明るいオレンジにしたかったのですがこれでOKってことにしました。

もうひとつは私の好きなコントラストを押えた感じのレイアウト。
オレンジ&イエローベースです。
タイトル:game
f0155950_83562.jpg

レイアウトの中の写真自体がピンボケなのでなんとなくやわらかい感じ。
そしてキットの中で一番好きだったsassaの花柄のPPをどうしてもあわせたくて・・・から作り始めたレイアウトです。
ボタンのステッカーはsassaのカードストックステッカーセットからとって、フレームのチップボードの中の丸いチップボードに貼ってカットしました。なのでちょっと立体的です。
右下にコチャコチャっとアクセントを集中させたかったのでべたっと貼ってしまうより立体的なほうが良かったのです。

春休みのせわしない中の製作だったので、なんとなくそんな感じがレイアウトにも出てしまった気がしますが、
子供たちには2枚とも結構好評でした。
楽しかったことが思い出しやすい写真だったからでしょうか。
やっぱり写真ありき・・・なんですね。
[PR]
by miyako2037M | 2009-04-03 08:43 | Scrapaholic!
お出かけから帰ってきたらScrapaholic!のサンプルがたくさんギャラリーにアップされていました。
みなさんもう見に行きましたか?
遅くなりましたが、私が担当させてもらったものをこちらでも少しご紹介します。

今回レイアウトのポイントにしようと思ったのはAmerican Craftsのフェルトステッカーでした。
パキッとしたグリーン。かわいらしいフォント。
Melissa Francesのやわらかいくてエレガントな印象のPPをこのフェルトステッカーが子供らしい明るさに変えてくれるだろうと思って作ったのがこのレイアウト↓
差し色にした赤もこのグリーンと相性が良かったですよ。
タイトル:Who is the best face?
f0155950_757566.jpg

f0155950_7581293.jpg


もうひとつの12インチは初めてダイカットペーパーのみをベースにしたレイアウトに挑戦。
こちらはやわらかい印象のまま作りたくて、でも子供らしい元気な感じもちょっと入れたくて・・・
それを叶えてくれたのもやっぱりあのグリーン。そしてFlower Patchのエンベリたち。
フェルトリボンセットにあったピンクのお花と水色の蝶々はものすごーくかわいかったです。
タイトル:Don't disturb
f0155950_835238.jpg

f0155950_84888.jpg


最後にミニブック。
隠しページがあるしかけのミニブック。
去年の春のお花見の写真で作りました。
全部のページを載せるのは難しいので、ギャラリーに載せていない写真を少しアップしておきます。
タイトル:In full bloom
写真が満載のミニブックにしてしまったので、本体が扇状になったまま閉じなくなったので
リックラックのフエルトリボンとゴムとブラッズでミニブックバンド?みたいなものを作りました。
f0155950_810342.jpg

本体にあわせてPPを切るのはけっこう大変そうだったので、PPを少し内側で角丸にかっとするということで統一してみました。
f0155950_8114474.jpg

中ページの残りはこんな感じです。
f0155950_8134586.jpg


特別号を手にされたみなさん、ぜひ春のレイアウトをキットで楽しんでください。
ikukoさんらしい色あわせ、私はとても楽しみました♪
[PR]
by miyako2037M | 2009-04-03 08:24 | Scrapaholic!
Scrapaholic!の新商品のセレクトキットのサンプルを担当させてもらいました。
もう発売後なのですが一応ここでもサンプル画像をアップしておきます。

このキットのペーパーはMaking Memoriesの前のラインです。
派手目ではあるけれど私は好きな色合い。
ダブルサイドのペーパーなのだけど、どちら側も使いたい・・・って思って今回は結構節約レイアウトです。
だって本当に素敵なキットだったのですよ。

f0155950_22382526.jpg

f0155950_22384526.jpg
f0155950_22385767.jpg

一つ目はペーパーの縁をアクリル絵の具で汚した感じのレイアウトです。
ティールと黄緑とマゼンタ、この3色全てをひとつのレイアウトにキレイに入れたいなと思いました。
画像でみるより鮮やかでかっこいい3色なんですよ。
ストライプの細いPPをお手本に、茶色はベースPPとベージュっぽい色はタグとアクリル絵の具を足してみました。

f0155950_22463534.jpg
f0155950_22465033.jpg
f0155950_2247535.jpg

2個目のレイアウトのポイントはなんといってもお花。
すごいかわいいんですよ。パリッとした感じで薄くて丁寧な刺繍。
どことなく和装に合いそうな気がしたので七五三の写真で作りました。
下のストリップ部分は着物の帯を意識して。太目のストリップの上に細く切ったPPをパタパタ折って裏側も見せつつミシンで縫いました。
ラブオンも2種類入っています。BGの柄ものとFontwerksの文字もの。これを組み合わせてタイトル部分にしました。

これ以外にも新商品はたくさんあるようです。
なびぃさんが担当したキットのサンプルもギャラリーにアップされてます。
私は実物を見せてもらったのだけど、すっごくかっこいいですよ。
ぜひご覧ください。
マンスリー特別号のサンプルも鋭意製作中です。我が家にも流行のインフルエンザB型がやってきており、思うように手が進まなかったりしましたがあと少しで完成しそうです。
春の特別号らしい色合いのキットですので楽しみにしていてください。
[PR]
by miyako2037M | 2009-03-12 22:54 | Scrapaholic!