ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:部活動( 26 )

今年も超SB部活動スタートしました。
今回はchikottoさんなびぃさん、私の3人でオンラインクロパをしました。
お題はILSのスケッチ
f0155950_21255981.jpg


で、私のレイアウトはこちら。
f0155950_21263667.jpg
冬休みの宿題の書き初めの写真です。
レイヤーって難しいね、って話しながら作りました。
どこまで重ねたらいいのかわからない。
あれやこれやの端切れを重ねていったら結構なボリュームになっちゃいました。

部活のブログにみんなのレイアウトもありますのでご覧ください。
[PR]
by miyako2037M | 2013-02-02 08:49 | 部活動
もう先週のことになっちゃいますが、超SB部でオンラインクロパをしました。
いろいろの都合で集まれた人のみでのクロパでしたが楽しかったです。

今回はStudio Calicoのこのスケッチをもとに。
f0155950_22112880.png


私はCrate PaperのAcorn Avenueのペーパーを台紙にこれを作りました。
f0155950_22123545.jpg
f0155950_22122281.jpg


みんなのレイアウトは部活ブログに載ってます。
今年の部活の活動はこれで終わりになりそうです。
来年はもう少し活動しないと「超SB部」という名が恥ずかしくなってしまうかも。
[PR]
by miyako2037M | 2012-12-15 22:15 | 部活動

お久しぶりの超SB部

メールでのやりとりや個々で遊んだりはしているものの、なかなかできなかった超SB部としての活動。
このままいくと次はまた新年会になってしまうかも…ということで、オンラインクロパをやりました。
自分の部屋で一人で作るけれど、おしゃべりしながら作ればやっぱり楽しい。
お互いのレイアウトがすぐに見えない分、会話からどんなのを作ってるか想像してみたりとか違った楽しみ方もできました。

Scrapideesのこのスケッチを使って、マスキングテープとスタンプを使おうっていうのが今回のお題。
f0155950_12413156.jpg


f0155950_12421538.jpg
f0155950_1242268.jpg
こんな感じで作りました。

他のみんなのレイアウトも超SB部ブログで見れますよ。
[PR]
by miyako2037M | 2012-11-04 12:43 | 部活動
今週初めに超SB部のクロパがありました。
久しぶりに5人で活動できると思っていたのだけどデイジーさんが体調不良でお休み。こんな時期だものね、しょうがない。なのでchikottoさんなびぃさんrocheさんとドリーの4人での活動でした。
f0155950_1561248.jpg
1月に新年会をやったのですが、帰り道に「次のクロパではなにやる~?」って話していたときに駅の柱にあった広告の写真を見つけて、これをインスピレーションとして使おうということになりました。

実際作ってみると、みんなアプローチの仕方が違って面白かったです。chikottoさんとなびぃさんは色のインスピレーション。rocheさんはカラースキーム。私は構図からインスピレーションをもらって作りました。

f0155950_15242712.jpg
なつかしきCosmo Cricketたち(もうどれがどのコレクションだったかよくわからん)で作りました。黒の数字のマステはなびぃさんから、黒に赤いドットby Jenni Bowlinはchikottoさんからいただきました。
今年度、学校の科学展メンバーとして参加した長男。2年連続での研究で見事県展で優秀賞をいただきました。夏休みも旅行の時以外はほぼ毎日行かなければいけないし、7・9月は休み時間もなし。そんな中でみんなで頑張ったので本人も小学校生活のよい思い出になったようです。だからジャーナルは書くこといっぱい。

f0155950_15202022.jpg

ちなみに私が事前に殴り書きしたスケッチがこれ。広告にある程度忠実ですよね?そしてレイアウトもかなりスケッチに忠実ですよね?
お暇な方はぜひこのスケッチ、お試しあれ。
[PR]
by miyako2037M | 2012-02-17 15:25 | 部活動
超SB部、なかなか5人揃って集まれません(涙)
今回も集まったのは、私たちこの2ヶ月で4回も会ってるよ…なchikottoさんなびぃさんと私。
それでもおしゃべりが途切れることはなく楽しくクロップしました。
というか超SB部でクロップしたのが6月以来というお久しぶりな感じになってしまって反省しました。ちゃんと3人で分析して反省しました。今後やりたいこともあるのだけど、実行可能なのかとかまた新年会で話し合います。

今回のクロップは6月のクロパのときの写真を使ったレイアウト作成。
作り終わって、みんなのレイアウトがあまりにみんなすぎてしばらく3人で笑ってました。
なびぃさんこういう柄好きだよね~、私は絶対買わない(笑)とか
ドリーさんはやっぱりこの色なのね、とか
私chikottoさんみたいにこのペーパーとこのペーパーは合わせられない…とか。
chikottoさんなびぃさんがどんなレイアウトを作ったかはそれぞれのブログへGO!

ちなみにドリーのレイアウトはこうなりました。
f0155950_2327342.jpg

写真左の大変よくできましたシールはなびぃさんからのプレゼント。マスキングテープみたいなの。あれ?マスキングテープだったっけ?丸いマステなのか。


近くでchikottoさんの作品が展示されているカリグラフィー展があったので
帰りがけに3人で寄っていくことにしました。
道中すったもんだいろいろあったけど、chikottoさんのすごくかわいい作品を見れてよかった♪
カリグラフィーってすごいものだと実物を見て改めて思いました。
[PR]
by miyako2037M | 2011-11-30 23:56 | 部活動

写真を洗う

f0155950_2373987.jpg
超SB部chikottoさんなびぃさんと3人で写真洗浄ボランティアに参加してきました。

説明を聞いた時点では臨機応変にやらなければいけないことが多そうで難しそうだと思ったのですが、実際作業をし始めるとグループで相談しながら進められるので大丈夫でした。
7ヶ月経った今でも泥にまみれたアルバムの中の写真は塗れたままで劣化が進んでしまっていました。並んでいる写真に白い部分が多いのはそこのプリントが落ちてしまって台紙の色になっているからです。でも劣化していない部分はきれいに残ります。やっぱりお店で現像してもらうって大事ですね。
誰かの歴史であるだろう写真に泥がついて汚れてしまっているのを目の当たりにして胸が痛みました。これがあの日の津波にのまれたそのものという事実。現地に行ったり被災していない私にはやはりどこか現実味がなかったのだと痛感しました。でも「これはできるだけそのまま残してあげたいよね」「これはキレイにお顔の部分も残りそう!」と参加者みんなが写真一枚一枚を大事に思って丁寧に作業していて、みんなが同じ方向に向かって自然と動いているというのを感じました。
気を使った作業だったし体勢も同じだったので終わった後には体がガチガチで疲れたけれど、参加してよかったと思いました。


会場の入っていた建物入り口にこんなお店もありました。
f0155950_23222532.jpg
なにこれ?なになに?となびぃさんと近づいていくと...


f0155950_23225993.jpg
おもちゃ!
マックのハッピーセットについてくるようなおもちゃの同じ種類のものがひとつずつのボックスに入っていました。いらなくなったおもちゃをもっていくと、ほしいおもちゃと交換できるそうな。お店の入り口にいろんな青と赤いおもちゃで作った恐竜がたたずんでいて、それがまた圧巻でした。
[PR]
by miyako2037M | 2011-10-14 23:40 | 部活動
随分とご無沙汰していました。
クロパが終わってホッとしたのも束の間、長男が喘息発作で入院したりして(既に元気に学校行っています)いろんなことが先延ばしになってしまい、いろいろお待たせしてしまってすみませんでした。

クロパではたくさんの方にお会いでき、とても楽しかったです。
私が最初に「部活なので時間内にみなさんレイアウト一つは作ってください」と言ったときのみなさんの表情…。忘れられません(笑)
あちこちで「できあがらないと部長が怒るよ」という脅しが入っていたようですが、実は私もギリギリで出来上がりました。最後、無言でクロップしていた時間があったかと…m(__)m

f0155950_13341369.jpg
f0155950_13343886.jpg
f0155950_13345827.jpg
顔に書けるクレヨンのようなものをrocheさんからもらって、それでキャッツのネコのメイクをした写真です。劇団四季のキャッツがものすごく好きな息子たちで、キャッツメイクに憧れがあるので大喜びでなりきってました。

花びらを選んで作ったお花はどのレイアウトでもひとつとして同じものは無く、オリジナリティーにとんだ使い方をしている方もいてクロパならではでした。私は小さなバラと組み合わせて。


さらに残ったキットを使って教室のクロパでもレイアウトをひとつ作りました。
超SB部クロパで隣の席だったゆっこさんの台紙の使い方を真似したくて、こんな感じになりました。
教室クロパでは「パンチを使おう」がテーマだったので、グリーンのペーパーをMarthaのパンチで抜いてボーダーとして使いました。

f0155950_13404973.jpg
f0155950_1341195.jpg


もうあのクロパの日から2週間もたってしまいましたが、ご参加いただいたみなさんありがとうございました。
みなさんが笑顔でお部屋から出て行かれるところを見て、やっぱりやってよかったなと思いました。
またいずれ機会があれば一緒にクロップしたいですね。
超SB部のみんな、暑い夏を乗り切ったらまた何か楽しいことやろうね。
[PR]
by miyako2037M | 2011-07-11 13:45 | 部活動
f0155950_15303275.jpg
今月26日に超SB部でやるクロパのキットを使ってレイアウトをひとつ作りました。
こちらのブログではもうchikottoさんとなびぃさんのレイアウトがアップされていて、あまりにかわいいので次に続きづらかった...。
二人があまり使ってないPPを使ったのですが、残りであと2つは作れますな。
当日みなさんと一緒にクロップするのも楽しみにしています。
[PR]
by miyako2037M | 2011-06-14 15:34 | 部活動
f0155950_8211373.jpg

昨年の忘年会から温めてきたイベントを告知できるところまでやっとやってきました。
超SB部の5人で選んだキットをみんなで作りましょうというクロパです。
詳細はこちらでご覧ください。
[PR]
by miyako2037M | 2011-05-27 08:24 | 部活動

超SB部活動してます

f0155950_19152439.jpgchikottoさんデイジーさんなびぃさんrocheさんと一緒にやっている超SB部。

その部活のブログを作りました。

私たちが普段楽しんでいることを少しおすそ分けします。もう少ししたらおすそ分け企画もお知らせできそうです。
[PR]
by miyako2037M | 2011-05-15 19:18 | 部活動