ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キット組み

今日、渡部さんに助っ人に来ていただき12月のキット組みがほぼ終わりました。
今回は12x6インチのPPがキットに4枚入るので、PPのカットの量がたくさん。
一人でも出来るけど…と思いながら助けを出したら快くお手伝いに来てくれました。

そしたらまぁお仕事がすばやいこと。
私があたふたしているうちにPPは全て切り終わっていました。
さらに毛糸のカットもお願いすると、これまた早い。
さらに毛糸は中から糸を出さなきゃいけないのだと教わりました。(常識ですか?)
袋詰めも手伝ってもらってあっという間に終わってしまいました。
私だけなら数時間かけてやっていることがこんなに早く終わるなんて。
今後もよろしくお願いします、渡部さん。

あとは細かいものを入れていきます。
赤いお花があまりにかわいかったので、ゴールドタイプも買ってみました。
キットには赤をいれましたが、ゴールドも持って行くので変えたい人は言って下さいね。
私はPPが余ったので、もうひとつゴールドのお花を使ったキャンバスも作ってみようと思ってます。

ではでは。
[PR]
by miyako2037M | 2007-11-28 20:49 | その他

almost4

出来立てホヤホヤのレイアウトをひとつ。
「almost4」 もうすぐ4才、ほとんど4才って意味です。
f0155950_2072010.jpg


4歳の誕生日2週間前くらいに撮った写真で作りました。
2歳のときに買ってもらったパズル。
最初は出来上がり図を見ながらやるのにもすごく時間がかかったのに(しかも私が彼の指示にあわせて作ってた)、もうすぐ4才って頃にはあっという間にパパッと作って見せてくれました。

ステッカーを使ってるとどうしても余ってしまう数字。
わざといろんなフォントを並べてみました。
どれだけいろんなステッカーを持ってるかばれちゃいますね。
いやいや、使わなかったのもまだまだあるんですけど。
矢印とパズルの形はフリーハンドで切りました。
前回のカラーブロッキングで使ったPPの余りで作ったのわかります?
右端のPPは同じシリーズのです。

こういう写真って、SBやってなければ撮らない写真ですよね。
日常のひとコマ。
でも息子の成長のひとつとして残しておきたいと思ったので、写真に撮りました。
みなさんも本当に何気ない日常でも、写真に撮ってレイアウトを作るために向き合ってみると、いろんな発見が出来るかもしれませんよ。

私は今度、息子が学校へ行くときの玄関での姿、幼稚園のバスに乗っていく姿を写真に撮っておこうかなぁと思ってます。
そしたらタイトルは「Every Morning」にしようっと。
[PR]
by miyako2037M | 2007-11-22 20:12 | scrapbooking

12月 サンプル

こんにちは。
12月のサンプルが出来上がりましたのでアップします。

キャンバスはこちら。
f0155950_18104616.jpg

こんなものを作ります。小さな鍵がついてるんですよ。
f0155950_18112417.jpg


カードはこちら。
f0155950_18121838.jpg


12x6インチのパターンペーパー3枚がキットに入ります。
ただし、この3枚はみなさん同じ柄ではありません。
カードストックも3色用意しています。
私のほうでパターンペーパーとカードストックを組み合わせてキット組みしますので、
当日お好きなものを選んでいただくようになると思います。
キャンバスもカードもサンプルにとらわれず、お好きなように作っていただけるように、PPも両面のものでいろいろ種類を用意しました。
なお、サンプルで使ったキャンバスの写真はLサイズよりちょっと小さいです。
家でプリントしたら白いふちがあったので、カットしたためです。
普通のL判で問題なく使えると思います。

持ち物等は近くなったらまた書きますね。
ご質問等あればメールでどうぞ。
[PR]
by miyako2037M | 2007-11-19 18:20

レイアウト

一気に寒くなりましたねぇ。
冷え症の私は部屋の中なのにキーボードを打つ手もかじかんでいます。
次回の募集は下の記事でしているので、そちらに書き込みしてください。

金曜日はなんとなくスクラップブッキングの日と思ってます。
一週間がんばったご褒美みたいなもの?で、午後子供たちが帰ってくるまで作ってます。
今日はサクサクと2つ作りました。4時半までかけちゃいましたが。
そのうちのひとつをアップしますね。
f0155950_17233285.jpg


前回キットとして田中さんにお譲りしたものと同じPP(パターンペーパー)を使って作りました。
このPPはAutumn Kitsとして出されていますが、私は夏の写真が合うと思います。
いや、夏だけじゃなくて結構どんな写真も合うお気に入りのPPです。
PPを大体4.1/2インチ幅に切ったものを縦横に並べて、その上に写真を重ねています。
いわゆるコラージュみたいなものです。
同じPPシリーズで少し前に作ったもう一つがこちら。
f0155950_1724625.jpg

こちらは実にシンプルなのであまり参考になりませんね。
同じキットが(無地の色が違いますが)もうひとつ余っています。
欲しい方がいたら次回声を掛けてくださいね。

今になって、急いで夏の写真を片付けています。
10月は誕生日とか結婚式とかがあって、写真はたくさん撮ったのにまだ現像にすら出していません…。
なんとか夏の写真を…と思って、この間作ったのがこちら。
f0155950_17242692.jpg

これは連続写真を白いCS(カードストック)でマットして、ポラロイド風にしました。
そうすることでたくさんの写真を並べてもゴチャゴチャした印象を与えません。
なっちゃんママにもらったステッカーも使ってみました。

週明けには来月のサンプルもアップしますね。
[PR]
by miyako2037M | 2007-11-16 17:26 | scrapbooking

12月の募集

12月のスクラップブッキングの募集です。
前回少しお話しましたが、来月はクリスマス特集です。
少し渋くて大人っぽいペーパーとクリスマスらしいアクセントたちを使って、クリスマスカードとキャンバスを作りたいと思います。
12x6インチのパターンペーパーを3枚とCS(カードストック)を1枚使いますが、皆さん全く同じものではありません。
素敵な柄が多くて3種類に絞りきれなかったので、5種類の中から3枚づつ選んでキットにしようと思います。
サンプルを考えているところですが、なんだかとても素敵なものが出来そうです。
クリスマスの写真がなくても、写真のスペースだけ空けて作っておけば後から貼ることができますし、クリスマスの写真と限定しなくてもいいと思います。
12月になっておうちにツリーを飾ったら、その前で写真を撮ってもいいですよね。

それでは詳細です。

12月13日(木)10:00~12:00
三郷市高州地区センター 小会議室
金額は1000円くらいを予定しています。
サンプルをアップするときに、持ち物と金額を確定しますね。

募集の締め切りは11月16日です。
コメントにお名前を残してください。非公開にチェックを入れてもらえれば、私しか確認できないようになります。
また削除用のパスワードを入れれば、ご自分で削除することも可能ですので、初めての方もやってみてください。

前回の記事にアルバム購入のショップのリンクを貼りました。
アルバムの希望がある方は、ご希望の色と冊数を募集のコメントに合わせて書いてください。
リフィルを希望の方も個数を書いてくださいね。
コメントを頂いたら、順次確認のメールを送ります。

ご質問があれば、メールでどうぞ。
[PR]
by miyako2037M | 2007-11-10 16:55

今日はお疲れさまでした

みなさん、今日はありがとうございました。
カラーブロッキング、いかがでしたか?
たくさんの写真を一枚のレイアウトに入れているのに、すっきり見せることが出来るという使える手法だと思います。
ぜひお家で作るレイアウトにも活用してください。
そしてあのステッカー。簡単に立体感を出すことが出来て、私も気に入りました。
立体感や質感って、意識するだけでメリハリのあるレイアウトになるんですよね。

そして、最後にちょろっとお話しましたアルバムの共同購入についてです。
私が使っているものと同じタイプです。
最初に台紙が15枚(両面に入れると計30枚のレイアウトが入れられます)ついてきます。
さらにリフィルがあるので台紙を増やしていくことが可能です。
私はいつもこの台紙を増やして使ってます。
こちらのお店で購入予定なので興味のある方はチェックしてみてください。
来月の募集とともに希望を伺います。

それでは。
[PR]
by miyako2037M | 2007-11-08 22:09 | scrapbooking