ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

写真について

さすが師走というだけあって、普段は暇してPCに向かう時間が多い私も、なかなか更新が出来ずにいました。
お伝えしなければいけないことを、先にバァッと書いちゃいますね。

まず写真についてです。
来月はスケッチを使うことにしています。
海外のデザイナーさんのスケッチなので、基本はハガキサイズ~2Lだと思われます。
今のところ用意しているものは、写真一枚を使ったスケッチが4種類、写真2枚のものが2種類です。
L版を3枚くらい使って作れそうなのもひとつ用意するつもりでいます。
写真のテーマは何でもかまいません。
2Lやハガキに伸ばすのであれば、お気に入りの写真を使うのもいいですよね。
私もサンプルはお気に入り写真で作ろうかと思ってます。
それくらい今回のPP、気に入ってるんです。
それぞれのPPの雰囲気は、1月の募集のコメント欄に書いたはずなので読んでみてください。

そして2月の写真。
2月はバレンタインにちなんでテーマを「LOVE」にしようと思っています。
SBメーカーさんはお国柄かそろってバレンタインラインというのを発表するんです。
ピンクや赤や、並んだハートマークなど、かわいらしいもの満載です。
今、バレンタインラインを取り寄せられるようにお願いしているところですので、皆さんはラブな写真のご用意をお願いします。
なんでもかまいません。
ただお子さんのアップ写真で、ジャーナルにLOVEなことを書いてもいいですし、
お正月に帰省したときに、おじいちゃんおばあちゃんと写真を撮ってもいいですし、
兄弟姉妹愛でも、愛するペットの写真でも、愛する旦那様の写真でも…。
ハートマークのPPに合うような写真を用意しておいてくださいね。

ずいぶん文字を書いたので、少し画像を。
f0155950_820449.jpg

↑カラーブロッキングです。ちょっと画像が曲がってますけど。
秋の写真の整理が追いつかなくて、まとめてひとつのレイアウトに入れてしまえ!とたくさんの写真を入れました。
たくさんの写真をすっきり見せるにはやっぱりブロッキング。
写真はほとんど息子達が撮ったものです。

f0155950_8212634.jpg

↑これも秋の写真で。楽しそうに自転車を漕ぐ子供たち。
この公園は地区センターの前の公園ですよ。
あ、ブロッキングの写真もそこで撮ったやつです。
このPP余っているので、次回セットにして売りに出しますね。

f0155950_8215693.jpg

↑完成しました、秋写真シリーズ。
もっと茶色が濃いんですけど、撮り方失敗して白っぽくなっちゃいました。
よく考えてみればこれもあの公園です。
秋は公園しか行ってないみたい…。
これでほぼ秋の写真は整理できました。
っていうか、放りっぱなしの夏の写真はどうする気なんでしょう、私。
水着姿はあまりに寒々しくて、今作る気になれません。


最後にお知らせ。
来月は人数が増えるので、今までのお部屋じゃ少し狭いかも・・・という意見もあり、
小会議室から大会議室へ移動になりました。
SBの会、ランクアップです。
日時は変わりませんので、大会議室を探して2階へあがってくださいね。

今年一年、ありがとうございました。
こんな風に地元でSBを楽しめるようになったなんて、私にとって記念の年です。
これからもみなさんに楽しんでもらえるようにがんばりますので、
来年もよろしくお願いします。

良いお年を。
[PR]
by miyako2037M | 2007-12-28 08:34 | scrapbooking

キャンバス続き

先日の講習で行ったキャンバス。
お家で完成させた方たちから「完成しました~」とメールを頂き、画像も送っていただきました。
こうやって出来上がったものを見せてもらうのって本当にうれしいです。
とても素敵な仕上がりだったので、ブログに載せたいといったら快く了承してくれたのでアップしますね。

f0155950_19465272.jpg
f0155950_1947765.jpg
f0155950_19471854.jpg


楽しんで作ってもらえたみたいで、よかったです。
これからもみなさんが楽しんでクロップできるものを用意したいと思っているので、こういうものを作りたいっていう要望があればドンドン言ってくださいね。

そして私もクリスマスプレゼント用に作品を作りました。
明日、実家で家族でクリスマスをする予定だったので急いで昨日作ったフレームです。
結局甥っ子が熱を出し、クリスマス会は一週間延期になりました。
もうクリスマスじゃなくなるけど、息子の誕生日と重なるのでお誕生会にプレゼント交換という複雑な感じになりますが、子供たちはプレゼントがもらえてケーキが食べれればなんでも良いみたいなので。
f0155950_19541679.jpg

祖父母へのプレゼントを何も用意していないことに気付いて急いで作ったので、かなり適当な感じですけど。
IKEAで買って来たフレームに、祖母のお誕生会をやったときの写真を入れました。
もとはナチュラルな木の色だったんですけど、この間なびぃさんがchalkさんの講習でフレームを白く塗っているのを見て、アクリルで塗ってみることにしました。そしてその上からスタンプ。
初挑戦ながらまあまあの出来かと。
f0155950_1954319.jpg


あ、なびぃさんは素敵なスクラッパー友達です。
すごくすごく素敵な作品を作っているので、右側のリンク「Mom's Album」から遊びに行ってみてくださいね。
12インチもちょこちょこ作ってます。
やっと写真を撮ってPCに取り込んだところです。mixiにもアップしなければ。
こちらにもいずれアップします。
とりあえずこれが作りかけ。ここまで考えてストップしてます。
f0155950_19574780.jpg

写真をやするところまではやったのだけど、タイトルの感じが決まらない…。
今年中に仕上げたいです。
[PR]
by miyako2037M | 2007-12-22 20:00 | scrapbooking
よく質問されることのひとつに「どこでこういうの買ってるんですか?」というのがあります。
私はほとんどネットショップを使っているのですが、ネットでの買い物ってしたことがない人にとっては不安がありますよね。
実際、トラブルがあることもありますし。
なので、今回私がまとめてお買い物してみようかと思いつきました。
もちろんトラブルがある可能性もありますので、そこのところを了解いただいた上で注文をしてください。

今日、来月の人数が確定するはずなので明日以降にこちらのショップに発注をかける予定です。
もし買いたいものがある方はメールにて品名・数量を伝えていただければ、一緒に注文します。
明日の20時まで受け付けます。
次回の講習時に引渡しになります。その前にお会いする機会があれば、その時にお持ちしますが。
結構品数があるお店なので、見るのに時間がかかるかも。
個人的にはBazillのカードストックは必須です。

では。
[PR]
by miyako2037M | 2007-12-20 16:39 | scrapbooking

1月の募集

来年のことを言うと…といいますが、早速来年1月の募集です。

日時:1月17日(木)10時~12時
場所:三郷市高州地区文化センター小会議室
金額:1000円前後

次回は「スケッチの使い方」です。
レイアウトを考えるときに「スケッチ」を使うと簡単に作ることが出来ます。
海外のデザイナーさんたちが作ったスケッチの中から、お手元の写真と合わせて選んでもらってレイアウトを作りましょう。
PPはPrimaのものになります。
前回お伝えしたように、3シリーズから3枚ずつ選んでセットにしてあります。
かなりPPの雰囲気も違うので、参加表明のときに使いたいシリーズを選んでいただきます。
PPに合いそうな写真を選んできてください。
そんなに個性のある柄ではないので使えない写真というのもないかとは思いますが…。
なお、PPは両面ですので写真は6枚分ありますが、実際は3枚の両面です。

①Caliope 0個
f0155950_17405252.jpg

f0155950_1741757.jpg


②Steel Toe Mary Jane 0個
f0155950_1741562.jpg
f0155950_1742645.jpg


③Rue88 0個
f0155950_17423565.jpg
f0155950_17424552.jpg


キットにはペーパー以外に文字ステッカーとエンベリ類が入ります。

今のところ、このPPが3種5組ずつ手元にあります。
ひとつサンプル用に使うと、14個しかキットがありません。
参加人数が14人を超えた場合は、申し訳ありませんがCaliopeしかご用意できません。
お好みのシリーズがある場合は、早めに参加表明してください。
先着順になります。
非公開のコメント等あるかもしれませんので、シリーズの横に残りの個数を書いておきます。
多少時間差がでるかもしれませんが、御自身でコメントも確認して希望シリーズを明記してください。
締め切りは20日(木)です。
いつも金曜日でしたが、今回は木曜日になっているのでお気をつけください。

よろしくお願いします。
[PR]
by miyako2037M | 2007-12-16 19:54

カードを作ろう

遅くなりましたが、カードの作り方です。
キットに入っていた12x6インチのカードストックを使います。

f0155950_9382955.jpgカードの出来上がりサイズが4x6インチなので、まずカードストックを8x6インチにきります。


f0155950_9403472.jpgペーパートリマーについていた緑色のスコーリングで8インチの半分、4インチのところにガイドラインをつけます。







カードストックが厚いので大丈夫だと思いますが、あまりスコーリングを強く押し付けすぎると紙が切れてしまうこともあるので注意してください。
かといって、あまり弱くてもラインがつかなくて折り曲げにくいです。
f0155950_944496.jpgスコーリングでつけたラインに沿って折ります。これで4x6インチのカードの原型が出来上がりです。

f0155950_946335.jpg余った6x4インチのカードストックも、6インチのほうを3インチのところにスコーリングでガイドラインをつけて同じように折ると、小さいカードが作れます。


f0155950_9503747.jpgあとはキャンバスを作った残りのPPをお好きに貼ってください。
私はこんな感じで四角く切った紙を貼り付けました。


f0155950_9545491.jpg毛糸を周りにつけるには、ピットマルチを紙の少し内側に細く塗ります。
外側ギリギリのところに塗っても大丈夫です。はみ出さないようにだけ気をつけてください。


f0155950_9553918.jpgそこに毛糸の糸になっているほうを貼り付けてください。
余った部分はカットします。


f0155950_9571746.jpgこんな感じで出来上がりました。


f0155950_9582485.jpg小さいカードのほうも作りました。これにはステッカーで飾りをつけました。


f0155950_95931100.jpg作ったものを全て並べてみました。
今回PPを全部使い切りました!!!うれしい!!!
左側のカードは京ちゃんママのお家へ旅立っています。


実演ではないので、分かりにくいこともあると思います。
遠慮なくメールで問い合わせてください。
次回、直接聞いていただいてもかまいません。ただクリスマスは過ぎちゃいますけど。
12インチより短時間でできますので、ぜひ作ってみてください。
[PR]
by miyako2037M | 2007-12-16 10:04 | scrapbooking

おつかれさまでした

みなさん、お疲れ様でした。
素敵なキャンバスがたくさん出来上がっていて、おうちに飾られるのが楽しみですね。
全員の写真は撮れなかったのですが、いくつかアップさせていただきます。

f0155950_1791897.jpg

f0155950_1793992.jpg

f0155950_1795472.jpg

f0155950_17102349.jpg

f0155950_1710412.jpg

f0155950_17105537.jpg

f0155950_17111631.jpg


作りかけの方も是非仕上げて、飾ってくださいね。

カードの作り方、来月の募集も随時アップします。
来月の募集は今日もお伝えしたとおり、3種類のPPの中から選んでもらっての募集になりますので、お気をつけください。
とりあえず14セット用意していますが、人数が増えるようであれば追加注文するつもりでいますので、締め切りまでにコメント入れてください。

明日は私のとってはクロップ日の金曜日ですが…胃カメラ・・・です。
憂鬱。
ではみなさん、いい週末を。

p.s. 素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました。
    子供たちもとても気に入って、今ボーリング大会が始まってます。
    トナカイが一匹負傷したので、インテリアに戻しました。
    今はプラスチックのピンでやってます。
    異様に盛り上がっちゃってます。
    
[PR]
by miyako2037M | 2007-12-13 17:18 | scrapbooking

キャンバス別バージョン

恒例の金曜日なので、しましたよ、クロップ。
余ったキットでキャンバスの別バージョンを作りました。
f0155950_20235598.jpg

f0155950_20241890.jpg


サークルパンチも持ってきますね。
例のごとく、サンプルにしたがう必要もないので、事前にキャンバスの大体のレイアウトを考えてきていただけると、作業もスムーズに運ぶと思います。

それと、前回作ったキャンバスの残りのPPで12インチを作りました。
みなさんのキットにも12インチのカードストックを入れてあるので、作ってみてくださいね。
文字ステッカーとラブオンはキットには入りません。
f0155950_20264359.jpg


今回の代金は1100円です。
よろしくお願いします。
[PR]
by miyako2037M | 2007-12-07 20:27

カードをつくりました

10月に幼稚園であったお誕生会。
うちのクラスの10月生まれ児は3人いて、一緒に写真を撮ったお友達に、やっと現像した写真をプレゼントしました。
普段の行事で撮った写真はただ袋に入れて渡すんだけど、
今回はお誕生日の写真だし、2人だけなので、カードを作って挟み込んでプレゼントしました。
今月作るカードと同じサイズです。
f0155950_13465965.jpg


中身はこんな感じ。
f0155950_1347324.jpg


表紙に使ったPPは全部あまりもので。
カードストックだけちゃんと切りました。
12インチなどを作った余りのPPも取っておくとこんな風に使えますよ。
ちょっとしたプレゼントになりますよね。
[PR]
by miyako2037M | 2007-12-06 13:49 | scrapbooking

scraplift

先週、あるレイアウトをリフトしました。
「リフトする」とはある作品を真似して作ること。
今回リフトしたのはこちら

で、私が作ったのはこれ。左側をリフトしました。
初めのときに使ったボーダーのペーパー覚えてますか?
あの時のPPで作りました。
f0155950_18354091.jpg


リフトっていろんなことを学べます。
有名なデザイナーさんたちのレイアウトにはいろんなテクニックがつまっているので、それをじっくり眺めて真似してみるとわかることがありますよ。
もちろんデザイナーさんのものではなくても、私は自分が好きだと思ったレイアウトの画像を保存して、作るときに参考にさせてもらったりしています。
同じPPじゃなくても構図を真似してみたり、エンベリッシュメントの使い方を真似してみたり。

去年リフトしたのはこの作品

私が作ったのはこれ。手書きの勉強になりました。
f0155950_1841542.jpg

ちょっと画像が悪いですね。

みなさんもぜひリフトしてみてください。
[PR]
by miyako2037M | 2007-12-02 18:41 | scrapbooking