ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月のお知らせ

少し早いのですが、3月のお知らせをさせてください。
幼稚園と学校の予定表を照らし合わせた結果、3月の空いている日が少ないことが分かりました。
さらに松戸組は10日から午前保育になるそうで…。

となると、2月の講習が終わってから募集していると材料をそろえる時間がないので、前もってお知らせ&募集することにしました。

日時:3月6日木曜日 10時から
場所:三郷市立高州地区文化センター大会議室
金額:未定(1000~1500円程度)

3月はラブオンを使ったレイアウトを作ろうと思っています。
ラブオンって一体何?って人もいるかもしれませんね。
ラブオンとはいわゆる転写シールってやつです。
上からこすって(rub)貼り付ける(on)で、ラブオンです。
MMEのラブオンを使いますが、同じものを用意することが出来ないので、後日またブログにてキットを4種類から選んでもらうことになると思います。
人数確定次第、発注しますので、材料が全て揃ってからキット選びをしてもらうことになります。
一応ラブオンはこの4種類になる予定です。

f0155950_12194525.jpg


こちらの募集期限は2月7日木曜日です。
少し先のことなので予定が立たない方もいらっしゃると思います。
キットのみでも大丈夫なので、よろしくお願いします。
[PR]
by miyako2037M | 2008-01-25 12:23

贈り物

*来月の募集はこの下の記事になります。

飾る場所がないという方もいるとは思いますが、私はちょっとしたプレゼントにキャンバスを作ることが多いです。

先週、なんと自己最多の1週間で3つのキャンバスを作りました。
全てプレゼント用なので手元には残らないのですが、どれも時間がない中で作った割にはお気に入りです。
f0155950_15153632.jpg
f0155950_15155086.jpg
f0155950_1516370.jpg


最後の一枚はキャンバスに貼る前のものを撮ったので、この後に少し手直ししてキャンバスに貼り付けました。

12月に使ったキャンバスとは形もサイズもちょっと違います。
これは鋲が打ってあるホワイトキャンバスでサイズはSMってやつです。
VC’Sで500円くらいで売ってました。
キャンバスは余ったPPで作れるし、面積も狭いのでそんなに悩まずに作れるし、贈り物にもできるし(12インチはプレゼントしにくいですからね)、プレゼントするにはおススメです。
[PR]
by miyako2037M | 2008-01-21 15:22 | scrapbooking

2月の募集

今回は「LOVE」キットです。
まだキット内容は確定していませんが、ハートがあるキットにしようと思っています。
旦那様の写真でも、夫婦の写真でも、子供のでも、ペットのでも、どんな写真でもかまいませんので、「LOVE」を語れる写真をお持ちください。
日程は以下の通りです。

日時:2月19日(火曜日) 10時から
場所:三郷市立高州地区文化センター 大会議室
金額:未定(1000~1500円)

参加ご希望の方は25日金曜日までにコメントでお知らせください。
キットのみご希望の方もその旨お知らせください。
[PR]
by miyako2037M | 2008-01-21 11:25

おつかれさまでした

みなさんの作品を写真に撮らせていただいたものを加工しましたのでアップしますね。
今回来られなかった方にもぜひ他の人のレイアウトを見ていただきたいので。
f0155950_22305386.jpg


f0155950_2231116.jpg

こうやって並べてみるとすごいですね。
同じものを使っても全然違うものが出来上がる…。すごいです。
スケッチはたくさん載せたので、ぜひ他のものもやってみてください。
サクサク作れると思いますよ。


あと、一部の方とお話していて写真の加工ソフトのことが話題になりました。
海外の人は白黒写真でレイアウトを作っていること多いんですよね。
私が写真を白黒やセピアにするときに使っているソフトがJtrimです。
無料ソフトなので気になる方は見に行ってください。下のほうのDOWNROADからダウンロードできます。


それでは、週明けに来月の募集をしますね。
あと、3月ですが春休みも入りますし日程が詰まっていると思います。
早めに日にちを決定しておいたほうが、皆さんの都合もつくと思いますので、後日こちらで連絡しますね。
それでは、寒そうな週末になりそうですが風邪を引かないようにしましょうね。
[PR]
by miyako2037M | 2008-01-18 22:39 | scrapbooking

1月のサンプル

やっと出来上がりましたー。

先に今回のキットの内容を説明します。

・PPダブルサイド 3枚
・BGステッカー 1枚
・Prima フラワー 11枚程度
・リボン 1本(約19cm)
・ボタン 5個
・スケッチ案 2枚

PPは募集のときに選んでもらったラインをお渡しします。
ステッカーは2種類ありますが、こちらで選んでキットに入れさせていただきます。
金額は1100円になります。

サンプルで使ったシリーズはCaliopeです。
ひとつめはこちら。
f0155950_2331142.jpg

写真の横のお花の中心にあるラインストーン(PrimaのSay it in Crystal)以外は全てキットに入っているもので作りました。

そして私物を使ってもうひとつ。
f0155950_2345120.jpg

左下のラブオンは私物です。
ラインストーンもキットには入っていません。

金額の関係でラインストーンがキットに入れられませんでしたが、何種類かありますので持って行きます。
必要な方は申し訳ありませんが、講習時にお買い求めくださいませ。
同じように、ボタンとお花も余っているものがありますので持って行きます。
もっと使いたい!という方は、小分けでお譲りします。

写真選びのご参考にスケッチ案を小さくですがこちらにアップしておきます。
f0155950_23155670.jpg
スケッチは自分でアレンジをするのも楽しみの一つです。
写真1枚のスケッチが多いですが全く同じように作る必要はありませんので、写真の大きさや枚数が違っても作れると思います。
ちなみに私が使ったのは最初のレイアウトが2LとL判2枚をクロップしたもの。
2枚目のレイアウトがハガキサイズ2枚です。


f0155950_23163515.jpg
持ち物は基本道具+お持ちの方はピンセットがあるとステッカーを貼るときに便利です。
またお手持ちのブラッドやラブオン、スタンプ等もお持ちいただいてレイアウトに活用してください。

なにかご質問等ありましたら、いつでもメールしてください。
[PR]
by miyako2037M | 2008-01-06 23:19

ラブメモ・フェア

1月9日~15日に「ラブメモ・スクラップブッキングフェア」というのが開催されます。
会場が少し遠いので私は行くかわかりませんが、一応お知らせです。
有名な先生方の講習もたくさん行われるようです。
詳細はこちらです。
スプスプさんも講習されるみたいですよ!素敵なハニカムブック。

スクラップブッキング用品が実際手にとって見られるチャンスですので、興味のある方は行ってみて下さいね。
[PR]
by miyako2037M | 2008-01-04 09:25 | scrapbooking
あけましておめでとうございます。
年末から旦那の実家にとまりに行っていて、昨晩帰ってまいりました。
喪中だったので、ひっそりと過ごそうと言っていたのですが、子供たちにそんなことは関係なく、とにかく騒ぎ通しの3日間でした。

みなさんはどんなお正月を過ごされていますか?

今年はお年玉を入れるぽち袋、手作りしてみました。
皆さんもどこかで見たことのあるPPですよね?
この間のCKに作り方が載っていたので、余りのPPで作ってみました。
どうぞ紙切れを捨てずにご利用くださいませ。
f0155950_11241287.jpg


去年の後半はなかなかクロップできなかったので、今年はガンガン作ろうとお正月からいっぱい写真を撮ってきました。
とはいえ、マイペースに作りたいものを作りたいときにをモットーにがんばっていこうと思います。
実は息子が生まれたときのミニアルバムを作ろうと計画中なのです。
私にとってはビッグプロジェクト。
出産にはいろんな思いがありました。
今まで過去の記録として向き合ったことがなかったので、準備段階からどうしたものかと悩んでいます。
ちょうど学校で子供のうまれた頃の写真を探しておいてくださいといわれているので、これをいい機会だと思ってがんばります。

SB会(?)のほうも皆さんに楽しんでいただけるように考えていきますので、今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by miyako2037M | 2008-01-03 11:25 | その他