ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Leiさんのチャレンジ企画、みなさんチャレンジしているみたいでうれしいです。
リフトはいろいろ勉強になるし、サクサク出来るので、ぜひやってみて欲しいです。
3回目の詳細はこちら
私は一番左のスケッチを使いました。
私の個人テーマは「お気に入りのPPを使っちゃおう!」
どうしても気に入った柄のPPは使わずに取っておいてしまう私。
今回は惜しげもなく使ってみました。
だからPPだらけのレイアウトです。
f0155950_2302160.jpg

好きなPPを使うとやっぱりレイアウト自体も好きって思えるものでしょうか。
けっこう気に入ってます。


ここからは教室の話題。
4月の学校と幼稚園の予定が現時点で全く分かってません。
最後の週がかろうじて一日保育になるかもしれないけど、それもはっきりした日にちがわかりません。
なので、4月は教室はお休みにしようかと思っています。
集まれる人たちだけで今まで作ったものを見せ合ったりするクロップパーティをしようかな、とか、
前の公園で子連れで集まっちゃって遊びながら写真撮影会みたいにしようかな、とか、
考えたのですが、とりあえず教室はお休みにします。
でもせっかく毎月ひとつ作っていたレイアウトが途切れてしまうのはもったいないので、宿題みたいな形でテーマを決めて各自お家でレイアウトを作っていただきたいと思ってます。
材料があるかたはご自分のものを使って。
お持ちでない方たちのために3月は教室の最後にSBグッズ販売をしたいと思ってます。
とりあえずこんなものをそろえました。
f0155950_2383727.jpg
f0155950_2385657.jpg


カードストックは淡い色から濃い色まで、ベーシックな色をそろえました。
PPは春っぽいものを中心に。(渡部さん用に雪の結晶のPPも用意したよー)
写真は撮っていませんが、お花やチップボードも小分けにして用意してあります。
あと、一応簡単な格安キットも用意しました。
インストラクション(サンプル含)を後日メール(PDFデータ)で送るキットにしてあります。
小分け販売してほしいグッズがあったらリクエストしてみてください。
揃えられるものは用意していきます。

テーマは3月の教室で発表しますね。
最後に販売とか4月のことのお話もしたいので、できるだけ時間通りに集まってサクサク作りましょう。
[PR]
by miyako2037M | 2008-02-28 23:27 | scrapbooking
Leiさんのリフト企画、ふたつめの詳細はこちら
サブテーマは「自由を楽しむ」です。
Love,Elsieというのはデザイナー、エルシー・フラニガンがKIから出しているシリーズです。
手書きを多用したフリースタイルで作品を作る人なのです。
雑誌CKを読んでいる人は、作品を見たことがあるはず。
本当に自由を楽しんでいる感じがします。

私が今回リフトしたLove,ElsieのPPはこちら。
f0155950_1123497.jpg

Elsieのシリーズは使いこなせる自信がなくて一枚も持っていなかったのですが、
先日お友達に譲っていただきました。
その中でも「雰囲気は大好きだけど、一体どうやってレイアウトに使おうか…」と思ったのがこのPP。
(PPはダブルサイドで裏はLedgerなので何にでも合いそう)
なので、この柄をリフトすることにしました。

折りしもBG感謝祭真っ最中だったため、BGの端切れPPをつなぎ合わせて作りました。
最初は適当な大きさを貼り合わせていけばいいや、と思っていたけど全く無理。
やっぱりElsieのバランス感覚はすごいんだなぁ。
細かく測ると自由じゃなくなるから、適当に目測でこんなくらい、こんなくらい…と貼り合わせていって、最後にずれを直しました。
f0155950_1175252.jpg


でもこれだけじゃ足りない気がして、手書きでスカロップと英文を付けたしました。
英文もまっすぐにしないで斜めに…これが難しい。
どこから書き始めれば入りきるのか…すごく悩んだけど(失敗しても消せないし)思い切って書き始めたら単語を抜かしちゃったりして…。

自由ってむずかしいんだなぁ。
[PR]
by miyako2037M | 2008-02-26 11:11 | scrapbooking
*キット選択の記事はこの下になります。

Leiさんがチャレンジ企画をしています。
サクサク作って仕上げちゃおう!というリフト企画です。
チャレンジ大好きな私はもちろん参加表明しました。

第1回目の企画の内容はLeiさんのブログを見てください。こちらです。
私は全て違うメーカーのPPを使おうというこだわりを持って作りました。
本当にサクサク出来て、30分くらいで仕上がっちゃった。
とても楽しかったです。
サクサク作りたい方、ぜひやってみてください。
f0155950_16381014.jpg

[PR]
by miyako2037M | 2008-02-21 16:47 | scrapbooking
昨日はお疲れ様でした。みなさん選んできてくれた写真も微笑ましいものばかりで楽しく見させていただきました。
そして早速ですが、来月のサンプルを作り上げました。
f0155950_13534856.jpg

これはハガキサイズの写真を使っています。
ちなみに今回のサンプルではありませんが、L判を使って作った同じようなレイアウトが↓です。参考にしてください。
f0155950_13592990.jpg



先日お知らせしたとおり、来月は4種類のキットがありますので選んでください。
細かい柄が入っているほうのPPは12x6インチのものが入ります。
金額は1000円になります。

1、Unique 0個
f0155950_13492618.jpg


2、PLAY 4個
f0155950_13494760.jpg


3、One of a Kind 0個
f0155950_135011.jpg


4、Love、Laugh  0個
f0155950_13501587.jpg


同じものがご用意できなくてすみませんが、よろしくお願いします。

そしてキットの中にトランスパレンシーを入れようと思っています。
トランスパレンシーとは透明なシートです。
今回使うのはフレームの柄が入っているものです。
上が写真だけ、下が写真の上にトランスパレンシーを重ねたものです。

f0155950_142969.jpg


左がL判、右がハガキサイズの写真です。
L判だと外側に、ハガキサイズだと内側にフレームが入ります。
写真を選ぶ際の参考にしてください。
あと、フレームのチップボードも使います。いろいろな形があるので、その場で選んでください。
それをアクリル絵の具を使って着色します。
アクリルは耐水性があるので洋服等についてしまうと落ちません。
汚れてもいい服装で来て下さい。
よろしくお願いします。

追記:トランスパレンシーの柄は写真に写っている2種類です。
    左側の柄は3番と4番のLoveに入る予定です。
    右側の柄は茶色と水色の2色あります。茶色は1番に、水色は2番と4番のLaughに入る予定です。

[PR]
by miyako2037M | 2008-02-20 14:01
nagiさんのブログでスクラップブッキングのコンテストをやっていることを知り、去年のいつ頃だったか忘れちゃったのですが、12インチのレイアウトを2つ応募しました。
年末、応募したことも忘れかけていた頃に「優秀賞受賞」のメールを頂きました。
CKのリーダーズギャラリーに掲載が決まったときもうれしかったけど、
今回も相当の驚きと喜びがあふれてきました。

なんと賞品までいただき、先日コンテストのことが掲載された冊子も送っていただきました。
f0155950_22165049.jpg
f0155950_2217017.jpg


こんなキレイに載せて頂いてうれしいです。
nagiさんとpekoraさんが審査員で、憧れの人たちにレイアウトに対してのコメントをいただけるなんて感激でした。
他の受賞者の方の作品もすごく素敵でじっくり眺めて「ここはどうなってるんだ?」と実物を見てみたい衝動に駆られました。

ちなみに一次審査は通ったけど、二次審査で落ちてしまったもうひとつのレイアウトはこちら。
・・・と思ったら画像が見つかりませんでした。
後日、写真を撮ってアップしますね。
すみません。
[PR]
by miyako2037M | 2008-02-15 22:28 | scrapbooking

もうひとつ作りました

ギリギリになってしまいましたが、もうひとつレイアウト作りました。
カードストックはキットに入るものとちょっと違う色ですが、PPとステッカーは前のサンプルを作った残りで作りました。
残ったのは端切れだけ。
使い切った感があって満足です。

f0155950_21493996.jpg


PPの柄が派手なので、写真は白黒にしてみました。
これはL判2枚です。ちなみに前のはハガキサイズです。
私は2枚ともタイトルは切り文字をしましたが、以前のキットに入っていたステッカー等で使えそうなものがあればお持ちいただいてかまいません。
それと前回ハートのフエルトがキットに入ると書いたのですが、都合により入れられなくなりました。申し訳ありません。
なので、金額が変更になります。1050円です。

それでは、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by miyako2037M | 2008-02-14 21:59
いつも本当にお世話になっているネットショップ、AmongFlowersさん。
今回縁あってデザインチームに参加させてもらうことになりました。
センスも技量もたいしてありませんが、お世話になっているお返しが出来ればと思っています。
いつもレイアウトをアップするのはmixiがメインで、こちらにはあまり載せていないんです。
こちらはお教室の告知がメインでしたので。
でもたまにはレイアウトもアップしていきますので、よろしくお願いします。

アクセス数がいつもの倍くらいになっていたので、はじめましての方へのご挨拶をしなければと思って…。

今回作ったJenniのキットはKImemoriesのPPとMMのチップボード、AmericanCraftのフエルトフラワーと葉っぱのスパンコールがたくさん入っていました。他にもエンベリ類がいくつも。(キットの内容はショップにて確認してください)
PPは秋っぽい色合いの使いやすい柄でした。ダブルサイドで柄とほぼ無地って感じで写真を選ばない優れものでした。(Hello Autumnの写真の下にほぼ無地のPPを何枚も入れました)
チップボードはたくさんありすぎて一部しか使えませんでした…。フレーム、フォトコーナー、「{」の形、ペイズリーとかたくさん。(Daddy,I Love Youにそのいくつかを使ってます)

f0155950_23305912.jpg


f0155950_2325897.jpg


Bazillのステッチもとても楽しく作れました。(Hello Autumn)
機会下手でミシンを持っていない私は、いつもステッチ柄のスタンプか手書きか…だったんですけど、糸をつかうことでハンドメイド感がでますよね。
テンプレートがあると悩まずにポチポチ穴があけられて便利でした。

私も月曜日(予定)のショップ再開を楽しみにしています。
みなさん、争奪戦がんばりましょう。

P.S.三郷&松戸組のみなさんへ
    一体なんのことやらっていう記事ですが、再来週お会いしたときに説明しますね。
    みんなとラブリーレイアウトを作るのを楽しみにしています。
[PR]
by miyako2037M | 2008-02-08 23:33 | Among Flowers

2月のサンプル

遅くなりましたがサンプルが出来上がりました。
今回、キットのメインになるのはScenicRouteのPP2枚とステッカーです。
f0155950_19502784.jpg

ちょっとわかりにいですけど、両端がPPで真ん中に乗っているのがステッカーです。
さらに今は手元にないのですが、Queen&Co.のフエルトリボンも少量つけるつもりです。
(今回のサンプルには使っていませんが)
金額は1150円です。すみません、中途半端で。おつりがないように用意していただけるととても助かります。

さて、サンプルはこちら。
f0155950_19523590.jpg
f0155950_1952552.jpg


まだPPは残っているので、できればもう一つくらい作ってアップできればと思っています。
できれば…ですけど。
[PR]
by miyako2037M | 2008-02-07 19:55

マンスリーキット

*3月の募集はこの下の記事になります。

憧れのスクラッパーikukoさんのマンスリーキットを幸運にも手にすることが出来ました。
毎月(とりあえず1月から4月まで)ikukoさんセレクトのキットが送られてくるんです。
普段の自分が好んで使うものはある程度テイストが似ていると思うのだけれど、
こういうキットは自分では選ばないようなものが入っていて、いいチャレンジにもなるし発見もあります。

1月のキットのPPはまさにikukoさんテイストであり、私にはない感じのものでした。
こういうはっきりした色合いの大柄は苦手だったりするのです。
どうしても写真が負けてしまいそうな気がして。
だけどikukoさんのマンスリーにはデザインチームのサンプルがあります。
なので、今回ひとつはサンプルのリフトをしました。
f0155950_22203857.jpg


そのサンプルをつくったりんごママさんのコメントに「和風に合う」と書いてあったので、ベタですがお正月の写真で。


そしてもうひとつはお気に入りの写真で六つ切りにしたものを使いました。
この大きさと2人のイキイキした表情なら、私にでもPPに負けないレイアウトが作れるのではないかと思って。
f0155950_22224818.jpg


このふたつを作ってもまだまだPPもエンベリも余っています。
MayaRoadのチップボードアルバムも手をつけてません。
2月分が来る前に使い切ることは出来ないと思うけど、まだまだ作ってみたいと思います。
[PR]
by miyako2037M | 2008-02-05 22:27 | scrapbooking