ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クロップスペース

春休みになってクロップする時間が余りなく、チャレンジやサンプル以外の完全に個人的なレイアウトが作れてません…。
なので今日はレイアウトのお話ではなく、この春休み私が手に入れたクロップ用のデスクについてです。

私のクロップスペースはダイニングテーブル。食事をするところなので、出したら必ず片付けなくてはいけません。
子供たちがTV見ている間にちょこっと紙を出してあれこれ考えてるうちにあっという間に食事の準備の時間。また片付けて、夜になってまた出す。
ってこれ、出し入れだけで時間がかかるし、考えたレイアウトが片付けたら崩れちゃったりするんです。
普段なら子供たちがいない昼間にやったりするのでそんなに大変なことではないんだけど、長期休みは別。

そこで思いつきました。

「使ってない机があるじゃん」

春休み、全く勉強する気のない息子。
それが机の上に表れていて、持ち帰った荷物が山になってました。
そこで息子と一緒に大掃除。
埃で喘息が出かけたくらい汚かった…。
私にはガラクタにしか見えない物はは息子に選別させ、私は教科書やらノートやらの整理。
その結果、引き出しはひとつ空きが出て机の前の棚にも空きが。
そこを春休み間借りすることにしました。
f0155950_16494760.jpg


なんとも快適です。
グッズが入れてある棚はダイニングにあるので取りに行くのは面倒だけど、ツール類は全部こっちに持ってきてるので必要なものだけ揃えておけば楽チンです。
なによりいちいち片付けなくていいのがいい!
十年ぶりくらいにマイデスクを持ったので、いい気分です。
春休み限定といわず、ずっと使いたい。
だって、どうせこの机は勉強のためではなく、荷物置き場として使われるんだもの。

次回は新しくしたSBツール用バッグを紹介します。
[PR]
by miyako2037M | 2008-03-31 16:55 | その他

エンベロップアルバム

Among Flowersさんのサンプルでエンベロップアルバムを作りました。
使ったのはこのカード&エンベロップセットです。

f0155950_1923462.jpg


エンベロップとは封筒のことです。
普通にカードとそれを入れる封筒として使うのももちろんですが、こんな使い方も出来ますよというサンプルです。
白い封筒をつなぎ合わせてアコーディオンを作っています。
封筒は一方向ではなく、ジャーナルカードとかを入れたい場所をあらかじめ考えて貼り付けました。
カードも扉のように使っています。
f0155950_19231744.jpg

f0155950_19233583.jpg

f0155950_19235812.jpg


Creative CafeのPPやステッカー、どれも本当にかわいいですね。
前回お買い物できなかった方も、また再販や新商品がでてくるかもしれないのでショップをチェックしてくださいね。
Among Flowers ブログ
[PR]
by miyako2037M | 2008-03-22 19:27 | Among Flowers

Daisy D's

Among Flowersさんのサンプル作品を作りました。
今回使用したのはDaisy D'sのWonder Yearsというラインです。
Web上で見たときは正直ピンとくるPPではなかったのですが、rocheさんに実物を見せてもらったらひとめ惚れ☆
しばらく「すごい素敵~」を繰り返してました。
何が素敵ってやわらかくやさしい色合い。
とても私好みです。

やさしい色合いを活かしたつもりのレイアウトを2つ。
f0155950_19514625.jpg

f0155950_19523189.jpg

f0155950_19515851.jpg

f0155950_19524346.jpg


そして元気な感じのレイアウトがこちら。
f0155950_19531867.jpg

f0155950_19533134.jpg


とっても使いやすいPPで、両面とも素敵な柄なのでどこに刃を入れるか悩みながら作りました。
独特の柄のPPも切り取って使うと使いやすいですよ。
先日アップしたLeiさんのチャレンジもこのシリーズを使って作りました。
[PR]
by miyako2037M | 2008-03-17 19:56 | Among Flowers
4月がお休みのため出した宿題:「サークルを使ったレイアウトを作ろう」のキットを買ってくださった方へのインストラクションをメールで送りました。
そちらにも書きましたが、とくにサンプルにこだわらず自由に作ってくださってかまいません。
ひとつと言わず、2つ3つ作ってくれたらうれしいです。
サークルはレイアウトの中で本当に活躍してくれる形です。
インストラクションに書いた解釈は私なりのものなので他にもいろんな考え方があるかと思いますが、参考にして作ってくださいね。

もしメールが届いていない方がいたら、連絡ください。
5月のことについても、意見を受け付けていますのでどうぞよろしくお願いします。
そういえば5月といえばビックイベント「ホビーショー」があります。
スクラップブッキング以外にもクラフトものが一同に揃うので本当に楽しいですよ。
SB関係のお店もたくさん出展すると思うので、実際品物を手にとって見れるチャンスです。
まだ詳細は発表されていませんが、先生方の講習もあると思います。
HPでチェックしてください。
日本ホビーショー2008
[PR]
by miyako2037M | 2008-03-13 11:21 | scrapbooking
Leiさんチャレンジも4回目です。チャレンジの詳細はこちら

このチャレンジのために前のアルバムを開いたら、懐かしさいっぱいでアルバム鑑賞してしまいました。
最初の頃のレイアウトって知識も材料もないながら楽しく作ってたよなぁ。
どのレイアウトにも思い入れがあり、どれをリフトするか決められないー。
といって言っていてもチャレンジは始まらないので、ちょうど最初のアルバムの20枚目にあったレイアウトを選びました。

f0155950_2071311.jpg


これは元々こういうPPだったのだけど、今回は別々のPPをあわせて台紙を作ろうと思ってあれやこれやと合わせてみて(相当悩みました)出来上がったのがこちら。

f0155950_209869.jpg


前のレイアウトを作ったときに写真の配置にどれくらい悩んだか覚えてないのですが、今回は写真の位置もいろいろこだわって配置しました。
リフトしてもPPも写真も違うからやっぱりレイアウトも新鮮だわ。
すごく楽しいチャレンジだったから、また他のレイアウトもリフトしたいです。
[PR]
by miyako2037M | 2008-03-10 20:19 | scrapbooking