ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7gypsies収穫祭6日目

本当に毎度毎度ギリギリですが、出来上がりました。
いつも夜に出来上がって写真を撮るので画像が悪くてすみません。

先日のサンプルに続き、Nottinghillを使いました。
最初にこのPPでレイアウトを考えた時から、差し色は黒が一番しっくりくると思い込んでいるので、今回も「Nottinghill+黒」の法則で作りました。
写真のマフラーの赤のこの少量さもポイントになってくれれば良いなと思っていますが。

f0155950_2234634.jpg


MakingMemoriesのジャーナルブック、初ちぎりです。
あちこちでこのちぎられたジャーナルブックを見て「欲しい」と思っていたのがようやく叶い、ちぎってスタンプ押して書いてみました。
うれしー。
ずっと使いたかったアイテムを手に入れてレイアウトで使えた時ってすごくうれしいです。

写真で見ると左端だけ違うPPみたいに見えますが、右の蝶々のところから向こうも違うPPなんです。正確には台紙になっているのが両端に見えているPPで、真ん中に左端をティアリングしたPPを貼りました。
どうでもいいんですけど、画像で見たら右のPPの切れ目が一体化していて途中から全然違う柄のPPみたいに見えたので。 本当にどうでもいいんですけど。

収穫祭、今回はこれが最後になりそうです。
ぽぴこさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by miyako2037M | 2008-04-26 22:42 | scrapbooking

7gypsies収穫祭 番外編

まだ収穫祭が終わっていないのに番外編とはどういうことですか、と突っ込まれそうですが、AmongFlowersさんで紹介していただいたのでみなさんの来期の収穫のためにも先にアップさせてください。

7gypsiesの新作PP、Nottinghillを使ったサンプルを作りました。
ペーパーパック18枚というなんともボリューム感のある新作ですが、一目見た時に色合いが好みで「買い!」と思いました。
よくわからないギリシャの建築物の柱みたいな絵が描いてあったりするのですが、関係なく使ってます。
手紙のように文字が羅列していたり、細い線で書かれた絵があったりするので、好みの箇所を切りとって使うと一枚のPPから切り取ったのに、違った印象になるかもしれません。
個人的に好みの色合いなので、どう作ってもけっこう気に入るものに変身してくれます。

f0155950_6112427.jpg
f0155950_6113411.jpg


両方ともタイトルにグラスグリッターを使ってます。
これね、すごいんですよ。
ラメってかわいい感じですが、これはかっこいい感じで7gにぴったりだと思うんです。
なにより飛び散らない。
glassを砕いたっていう破片(が数枚くっついてる)って感じなのでこんなことも出来ました。
f0155950_6191936.jpg


先にチップボードにラインストーンを貼り、周りはピンセットでグラスグリッターを貼り付けていきました。グラスグリッター自体一枚一枚ではなくて数枚がくっついているのでそんな大変さ作業ではなかったけど、ラメでは出来ない技ですよね。
これもAmongFlowersさんに入荷されますので、狙っている方はブログをチェックしてみてください。
ダイアモンドグレーズ(ラメやグラスグリッターを付ける糊)の小さいサンプルも付けてくれるそうなので、お買い得ですよ。
[PR]
by miyako2037M | 2008-04-25 06:29 | Among Flowers

7gypsies収穫祭3日目

*5月の講習のお知らせは下のほうの記事になりますので、参加される方はそちらにコメントお願いします。

昨日出来上がらなかったんですが、今日はなんとか間に合いました。
出来立てホヤホヤなので暗い写真ですが…。
宣言したとおり、今回は7gのPPを使いましたよ。

f0155950_22491997.jpg
f0155950_22493660.jpg


このシリーズのPP、ずいぶん前に購入したもののまったく出番がなくて、教室のフリマに出したこともあり、でも誰にも選ばれずに私の元に戻ってきたという曰くつきのPPでございます。
逆にちょっとした愛着が湧いたりします。
そして意外と使いやすかったりします。
実は購入は出来なかったんですが、ikukoさんの何かのキットにこのシリーズのPPが入っているのを見て、フリマ行きボックスから引っ張り出してきたのです。

タイトルに使ったスタンプは借り物なのですが、すっごいいい!
これ欲しい!!!
こういうきっちりした書体で、この大きさ、かすれ具合、ものすごいいいっ!
押し方が下手で曲がっちゃってますけどね、そこはご愛嬌。
昨日、タイトルをどうするかで悩んでしまって出来上がらなかったのですが、今日はこのスタンプを借りてきたおかげで間に合いました。
[PR]
by miyako2037M | 2008-04-23 23:01 | scrapbooking

7gypsies収穫祭1日目

*5月の講習のお知らせは下のほうの記事になりますので、参加される方はそちらにコメントお願いします。

ぽぴこさん主催の7gypsies収穫祭に参加させていただいています。
マイペースな参加になりそうですが、皆さんのところにお邪魔させてもらってコメントだけは着けていきたいと思ってます。
普段あまりスクラッパーさんとの交流がないのでいい機会ですものね。
はじめましての方もたくさんいると思いますがよろしくお願いします。


作り置いておいた唯一のレイアウトです。
f0155950_2031671.jpg

これJenniでしょ?というレイアウトですが、この脇役っぽさが私にとっての7gypsiesだったりします。
これでも写真の横のPP、ラブオン、フォトアンカーと3アイテム使いました。
パパと息子のゲーム好きについてジャーナルを書いたのですが、息子が机の上に置いてあったレイアウトを見て「全くその通りだ」という感想を残していきました。

次はペーパーをメインにつかったレイアウトを作りまーす。
[PR]
by miyako2037M | 2008-04-21 20:35 | scrapbooking
*5月の講習のお知らせはこの下の記事になります。
参加希望の方はそちらの記事にコメントを残してください。


Among Flowersさんのチャレンジ企画にデザインチームで参加しました。
チャレンジの詳細はこちら
デザインチームみなさんのレイアウトも見られますよ。

Pencillinesやgettin' sketchyのスケッチでクロップしている人は多いと思うので、ぜひこのBasicGrayのスケッチにもチャレンジしてみてください。
私もrocheさんに教えてもらうまでBGのニュースレター知らなかったんです。
スケッチ以外にもいろんなインフォメーションが詰まったニュースレターですよ。

さて2月のスケッチはこちら。
f0155950_855423.jpg

私は真ん中の写真にあるサークルを強調したレイアウトを作りました。
台紙にしたのはOh!Baby Girlの無地PP。あとはRomaniシリーズかな。
真ん中の写真の周りを飾ったお花たちは全部RomaniのBohemianというPPからハサミでチョキチョキ切り取りました。
こういうのやり始めると夢中になってしまう性質でして…。
近くでみるとけっこう雑に切ってあるのですが、引き目で見ればわからないですよね。
あとタイトルは赤いL以外はチップボードにminimonogramを貼りました。
RomaniはLilyKateと並んで初めてBGを「いいっ!」と思ったシリーズで、何度も買い足しつつレイアウトに使ってきましたが、minimonogramはあまり出番がありませんでした。
だからやっと使えたぁという満足感もあります。
f0155950_8143386.jpg
f0155950_8144154.jpg


3月のスケッチはこちら。
f0155950_8154644.jpg

見開きはあまり作ったことがなくて、さらに同じCSが2枚なかったので左右で台紙を変えざるを得ませんでした。
なるべく一体感が出るように同じ色味のPPを使ったりしました。
縦写真の枚数があまりなかったので横写真を2Lにしてメインの写真としました。後の写真はすべてL判です。
何枚も写真が連続しているけどぴったりくっつけずに動きのある配置をしたかったので、写真はすべてやすりました。
マットするよりもやさしい境界線で、でもバラバラ・カクカクではなく一体感が欲しかったのです。
大きなサークルにはMakingMemoriesのスカロップサークルを使いました。
左上のカレンダーっぽいスタンプはTechnique Tuesdayのもの、大きなサークルチップボードはCosmoCricketのものです。さらにその上にはってあるトランスパレンシーはMakingMemoriesです。
f0155950_823171.jpg
f0155950_8232737.jpg


Among Flowersさん、新商品がたくさん入荷されています。
rocheさんのお家に伺うたびにダンボールが増えていて、この間検品のお手伝いをしたのですが、どれもこれもかわいいものばかり。
あれもこれも欲しくなってしまうこと間違いなしですよ。
新商品のインフォメーションはこれからブログで随時アップされると思いますので、みなさんお見逃しなく!
[PR]
by miyako2037M | 2008-04-21 08:33 | Among Flowers

5月のお知らせ

すでにメールにてお知らせしましたが、5月の教室は22日10:00からです。
今回は初の試みで午前中講習、午後はクロパを企画しています。
講習の時はなかなか皆でおしゃべりする時間がないので、クロパで交流を深めましょう。
そして今まで作ってきた作品を見せ合いたいと思いますので、サークルレイアウトと共に作品を持ってきてください。
私もスクラップブッキングを始めた頃のアルバムを持っていきたいと思ってます。
お荷物になると思いますが、よろしくお願いします。
午前中だけ参加、午後だけ参加でも大丈夫です。お待ちしてます。

講習ではリクエストのあった和風レイアウトを作ろうと思っています。
今回もキットが2種類になりますので、希望のキットをコメントに残してください。
ひとつは下のサンプルで使っているエンジ色基調のもの。
もうひとつはサンプルの下の画像の緑色基調のものになります。
エンジ色・緑色共に最大12キット用意できます。
片方に12人以上希望があった場合はそれ以降の方は残っているほうのキットになってしまいますので、こちらがいいという希望のある方は早めにコメントを残してください。
締め切りは24日木曜日までです。
先にお知らせしてあるインクパッドのご希望の締め切りも24日になります。ご注意ください。

サンプルはこちらです。
f0155950_22462847.jpg

f0155950_225314100.jpg

タイトルの色は黒に変更になります。
左側に細く入っている2種類の紙とタイトルの下の紙は何色か持って行きますのでお写真にあわせてお好きな色を選んでください。
キットのみご希望の方には後ほど色を選んでいただくためのメールを送りますので、タイトルとあわせて希望を教えてください。

タイトルがお決まりの方はこちらの記事のコメントに書いていただくか、メールにてよろしくお願いします。
こちらの締め切りは5月11日までとします。
持ち物等は後日改めてお知らせします。
ご質問等あれば遠慮なくメールください。
[PR]
by miyako2037M | 2008-04-20 22:54

色・色々

ikukoさんの2月のマンスリーキットに入っていたプリマのペインタブル(塗り絵みたいなPP)。
どうやって使ったらいいのかずっと悩んでいたのですが、クロップの波に乗って使ってみようと思いチャレンジしました。

これを塗るときには絶対に使おうと思っていた水彩色鉛筆。
f0155950_19575492.jpg

f0155950_2034190.jpg

すごくきれいでしょ。
溢れる色を見てるとそれだけで幸せな気持ちになっちゃって、実際使ったのは数えるほど。
これぞ宝の持ち腐れ。
でも本当に私の宝物なのです。

で、その宝物を使ってみました。
f0155950_19593127.jpg

f0155950_9311255.jpg

なんか色を塗ったら写真で隠してしまうのがもったいなくなってしまって、なるべく柄を出すためにものすごいシンプルにしてしまいました。
たくさんある色の中からこれにしようかな、こっちはどんな色だろう、と悩みながら色を塗る作業が何より楽しかった。
そしてまた贅沢にプリマのシルクフラワーも入れてみました。
[PR]
by miyako2037M | 2008-04-11 20:07 | scrapbooking

レイアウト大放出第二弾

関東はものすごい暴風雨でしたね。
今日は入園・入学式の方も多かったのでは…。

昨日の続きです。
f0155950_19504892.jpg

「cannot keep still」
左端のKeepの文字が見難くなっちゃったのが失敗かな。
でも全体的には気に入ってます。

f0155950_19534928.jpg

「snow dream」
パパが作ったかまくらの中で。
雪が降ったら雪のお家を作るんだ!という息子の夢をパパが叶えてくれました。

f0155950_19545479.jpg

「EVERYDAY」
とても大事にしていたCKのAliのキットの残りを惜しげもなく使いました。
スタンプも曲がったりしたけどあんまり気にせずに自由な気持ちで作りました。


雪の日の写真は全部片付きました!
でもクリスマスの写真は手をつけてなかったりして。(現像すらしてません)
写真は撮ってないのだけど、出来上がったレイアウトがまだいくつかあるのでそのうちアップします。
そろそろ5月の教室のことも考えなければいけませんね。
[PR]
by miyako2037M | 2008-04-08 20:01 | scrapbooking

レイアウト大放出

マイデスクを手に入れてから、クロップがスムーズにできるようになってレイアウトをたくさん作っています。
写真がどんどんたまっていく一方でこれではまずいという焦りもあります。
あるスクラッパーさんの「素晴らしい素材を使ってどんどんレイアウトを作りなさい」という勧めもあります。
いろんな理由から「作りたい欲」が高まったんですね。
こうなったときが作り時です。
いつスランプがやってくるかわかりませんし。

というわけで一気にアップしたいところですが、ちょっとじらして2回にわけてアップします。

f0155950_1420161.jpg

「Addicted」
これの失敗は「ドラえもん」のDを面倒くさがらずにアクリルでスタンプすればよかったってこと。
手書きにしちゃいました。
メイン写真のフレームはKristina Contesのブログを見て…です。

f0155950_1411030.jpg

「waiting for bus」
とにかく雪の写真を整理してしまいたいの一心です。
雪なのに幼稚園…。帰ってきてからどんな雪遊びをしようか思い巡らす息子です。

f0155950_14131089.jpg

「Boy's thing」
初めてLove.Elsieを使いました。お花にしたリボンもElsieです。
ボタンが厚みがあるやつを使ってしまったので、アルバムの中では邪魔者扱いになってます。

f0155950_14145632.jpg

「STREET」
これはMickさんのチャレンジでエンベリッシュメントを自分で作ろうという企画への参加です。
アイデア本を見ていてKristinaの作品を見てリフトしてみたくなり、カードストックステッカー風を自分で作ってみました。

残りのレイアウトはまた明日。
[PR]
by miyako2037M | 2008-04-07 14:23 | scrapbooking

収納バッグ

スクラップブッキングを始めた当初からずっと使っていたツール用バッグ。
いつもお世話になっているLeiさんのブログをみて参考にしました。
f0155950_7422312.jpg

ペン類や細長いものはペンケースに、その他はピンクのケースに入れていました。(両方とも100均で購入)
クロパや講習に行くときには必ず持っていくし、家でクロップするときにもそれに入れて片付けてました。
ところが最近、ツール類が増えて取り出しにくい上に収納するときも無理やり詰め込む感じ。
少し大きめのものを買おうかなと思っていました。

そして先日無印良品に行った時、確かお友達のCoconさんが無印のバッグを使っていると書いていたような…と思ってトラベル収納用品コーナーへ。
Coconさんが使ってたのはたぶんなかったと思うのだけど、変わりにいいもの発見!
自立するこのバッグ。
f0155950_739744.jpg

開くとこんな感じ。
f0155950_7381563.jpg

4つの小さなケースに分かれていて、ひとつずつがマジックテープでくっついているので取り外せるんです。(そして下にもうひとつポケットあり)
f0155950_746914.jpg

小さなケースもメッシュとそうでないのがあるので、先のとがっているスクリューポンチやピンセットなどはメッシュじゃないほうに入れておけば問題なし!
形も2種類あるから今までふたつに分けて収納していたのがひとつに出来るじゃないですか。
これは優れものです。
ただお値段は前回の210円から上がって1500円でした。

私は今↓これだけ入れてますが、まだパンパンではありませんよ。
f0155950_7393528.jpg

ひとつ入れられないのがインチ定規。
Creative Imaginationの柔らか定規なので入れようと思えば…なんだけど曲がってしまってはしょうがないし。
短めのインチ定規が欲しいところです。
[PR]
by miyako2037M | 2008-04-03 07:48 | scrapbooking