ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6月のサンプル

お待たせしました。
6月の教室のサンプル、出来上がりました。
f0155950_8265599.jpg


今回はオレンジ色のPPでボックスを作り、その中に写真やジャーナルを入れます。
PPが4枚(サイズはバラバラですが)入ります。
写真にあわせて好きに組み合わせたり配置したりしようと思います。
今回はステッカーもキットに入りますよ!

オレンジのボックスのサイズも自由に変えられますので、写真のサイズも自由です。
サンプルではL判横を2枚使いました。
悩んでしまいそうな人は、極力サンプルと同じように仕上げていったほうがいいと思いますので、サンプルを参考にして写真を選んできてください。

詳細です。
6月12日(木)10時~ 三郷市高州地区文化センター 大会議室2
金額:1400円
持ち物:基本道具(ある方はピットマルチ2)、茶系のスタンプインク、ある方は小さいカッターマットと目打ち

よろしくお願いします。
[PR]
by miyako2037M | 2008-05-27 08:38
教室に参加された皆さん、昨日はおつかれさまでした。
和風レイアウト、楽しんでいただけたでしょうか。
サンプルを忘れるという事態の中、説明についてきてくださってありがとうございました。
時間内でどれくらいできるのか不安でしたが、タイトルまで作りあげてくれた方もいてホッとしました。
切り文字ですが、切れないカッターだとやりにくいようです。
普通のカッターの刃が切れない場合は、ポキッと折って新しい刃にしてから始めてくださいね。

アルバムの見せ合いっこもいい刺激になったのではないでしょうか。
私はSBを始めた頃、本当に紙と写真とリボンくらいで作品を作っていました。
どうやって使うのかわからないようなものに手を出せなくて。(ラメだって最近使い始めたし)
でも皆さんのアルバムにはいろんなアイテムがいっぱい詰まっていて、すごいなぁって思いました。
いろんなものを使うと世界が広がりますよね。
みんなのを見て、「こういうアイテム使ってみたい!」という要望や「買ってみたけどこれはどうやって使うの?」という質問、「こういう感じのものが作りたい」という希望があればどんどんリクエストしてください。
私も分からないようなものは、みんなで一緒に考えながら作りましょう。

さて、本題が最後になってしまいました。
6月は12日(木)10時から、場所は昨日と同じ大会議室2です。
7月は8日(火)10時から、場所はいつもの大会議室1です。
サンプルや持ち物、金額等細かいことは後日またアップしますね。
昨日お話ししたとおり、今後は募集をかけることはありませんので、質問などありましたら直接メールください。
この日程に参加できない方もメールもしくはこちらにコメントしてください。

7月ですが父の日の後なので、「お父さん」をテーマにしたレイアウトを作ろうと思っています。
父の日のパパと子供、おじいちゃんと子供、普段の父子の様子など何でも構いませんので、レイアウトに「お父さん」の写真を使いましょう。
あ、先に6月ですね。こちらはレイアウトにも写真にもテーマはありません。
PPにPPをボックスで重ねる(うまく説明できませんが)レイアウトを作ろうと思っています。
サンプルをお待ちください。今月中に出来上がるようにがんばります。
[PR]
by miyako2037M | 2008-05-23 17:31 | 教室

5月のお教室について

2ヶ月ぶりの教室は5月22日ですよ!忘れていませんか?
今回は和風レイアウトです。
サンプルや事前に送ったメールを見て写真を用意して来て下さい。
午後のクロパに参加できる方はお昼ご飯とアルバムなどを持ってきてくださいね。
みなさんの作品を見せてもらうのを心から楽しみにしています。

持ち物ですが、基本道具とカッター・ハサミ・DTP用のインク(ある方)をお持ちください。
金額は800円です。

それでは、22日お待ちしてます!
[PR]
by miyako2037M | 2008-05-20 20:04
ほぼ最後まで書いたところで間違って全部消してしまって…二度同じ事を書くのって嫌ですね。
っていうか同じことが書けてない気がします。

とうとう最終日ですね。
新しいレイアウトは作ってないのですが、Among Flowersさんのjust the basicがあっぷされたので、BGレイアウトとして番外編でアップします。
このサンプル作りがあったので、ここのところBGしか使ってないよというくらいBG漬けでした(笑)

4月のスケッチはこちら。
f0155950_9301223.jpg

8,5x11インチのスケッチです。実はこのサイズのレイアウトって作った事がないのです。
だからこれを機会にチャレンジしてみるか、と思ったのですが、やっぱり12インチにしちゃいました。
写真3枚使いました。上の子が撮ってくれた写真で、ピントがぼけてる上に家の中の生活感が出まくっていたので、あえて白黒にしてごまかした写真です。
f0155950_9315080.jpg
f0155950_932820.jpg

title: I need this
シリーズ:infuse, Phobe

BGの無地PP、大好きです。そういう方多いのでは。
CSを使うより雰囲気がでますよね。
柄のPPを数インチ分しか使わなくても寂しくないのは、この無地PPのおかげだと思っています。
タイトルは先日に続きチップボードにPP。でもこれは同じフォントのモノグラムを貼っただけなので超楽チンです。

続いて5月のスケッチはこちら。
f0155950_936815.jpg

たまにはスケッチに忠実に作ってみようと思い作り始めました。
だから写真のサイズはスケッチ通りです。
f0155950_9364595.jpg

title: in the blink of an eye...
シリーズ:Periphery

ね?スケッチ通りでしょ。
一番悩んだのはジャーナル部分。思うようなジャーナルカードやスタンプがなくて、手作りしました。
タイトルはDaisy D’sのラブオンです。そして久々にFancy Pantsのでかいスタンプにも登場してもらいました。分かるかな?写真の左下コーナー部分です。

食後に口の下にどうやってか、丸い海苔がぺたっと貼り付いていてまるでホクロ(にしか見えません)。
面白いので写真に撮ろうよといったら、海苔や鼻水や口の周りの汚さに関係なくこの笑顔をしてくれました。モデルだわ~。
で、このレイアウトの写真を撮っていたら同じ顔をしたいと記念撮影。
f0155950_9402386.jpg

この首を傾けるのが最近の流行りらしいです。

今回のレイアウトは息子たちが活躍してくれたおかげで作れたレイアウトです。
クロップしているのは私だけど、なんとなく一緒に作った気分になりました。
[PR]
by miyako2037M | 2008-05-17 09:46 | Among Flowers

第9回BG感謝祭4日目

今日も参加できました。
何をしていても頭の中にレイアウトのことがあるって、異常なような楽しいような。
昨日は洗い物をしながらある写真のジャーナルをなんて書くか一生懸命考えてました。
すごくいいことを思いついたのに、メモせずにいたら忘れてしまった…(涙)

f0155950_1694747.jpg
f0155950_1610195.jpg

title:「Yummy?」
シリーズ:Scarlet Letter, infuse
今回の企画にBGMixというのがあったので挑戦してみました。
無地PPがScarlet Letterで、その他がinfuseです。
タイトルのスタンプはついに手に入れたお気に入りフォントのやつ。
その他スタンプはinque Boutiqueです。
右下の時計のスタンプ、本当は2:00を差していたんだけど、ランチタイムにかけて12時にしてみました。

私の祖父がひ孫達にお取り寄せラーメンを作ってくれたときの写真です。
「どうだ?おいしいか?」って声が台所から聞こえてくるのですが、子供たちは夢中で食べていて返事もそこそこ。でもこの食べっぷりが答えですよね。

私の感謝祭はここまでかと。
あとはみなさんのブログにお邪魔させてもらいます!
[PR]
by miyako2037M | 2008-05-14 16:17 | scrapbooking

第9回BG感謝祭3日目

出来立てホヤホヤのレイアウトです。
大好きなStellaRuby。
このときに発表されたシリーズ(Perhaps,Phobe,Scarlet Letter)は今考えてみるとどれも私好みでした。
第一印象の良かったStellaRubyだけパック買いしてあとはバラ買いだったので、もうStellaRuby以外はほとんど残っていません。
となるとStellaもとっておきたくなる…いけませんね、使いましょう。
ということで久しぶりにStellaRubyを使いました。
男の子の写真ではこのPPは使いにくいかな、と思っていたので、女の子と一緒に写っている写真を使いました。
f0155950_16295576.jpg
f0155950_1630348.jpg

title:「2 angels」
シリーズ:Stella Ruby
なかなか思う通りに作れなくて苦戦しましたがあれこれ足していって、やっと最初にイメージしていたようなものが出来上がりました。
柄が大きなPPをそのまま台紙にして使おうとするのは難しいです。
柄を隠さずにバランスをとろうとする上に、写真のサイズや枚数とかもあるし…。
みなさんは大柄PP、どうやって使ってるんでしょう。

タイトルはBGのチップボードにPPを貼り付けました。
逆かな?PPにチップボードを貼り付けてカッターで切り取りました。
そして毎度大活躍のBGやすりで形を整えました。
細いところにも入ってくれる便利なやすりはこれです。
思ったより下のPPとの色が同化したので、ペンでふちどりを書いてみました。

感謝祭、もうひとつくらいは参加できそうです。
[PR]
by miyako2037M | 2008-05-13 16:37 | scrapbooking

第9回BG感謝祭2日目

えむさんが主催するBG感謝祭が昨日から始まっています。
Beckyさんからthanksカードが来たり、BGのニュースレターに載ったり、えむさんのBG貢献度はすごいものがあります。BG感謝祭もワールドワイドな広がりをみせる兆し?でしょうか。

えむさんに声を掛けていただいてからは毎回参加している感謝祭。
今回はいろいろ忙しかったので作り置きしておいたのがこのひとつだけです。

f0155950_650162.jpg

title:「Drive!」
シリーズ:infuse
infuseってお花柄とかあるはずなのに、なぜかバラ買いした私は赤と緑系のPPばかり買っています。
実はこのレイアウト、7g収穫祭に出そうかなと思って作ったレイアウト。
でもこれっぽっちのステッカーじゃまずいかしらと思ってBG感謝祭に出すことにしました。
BGと7gって合いますよね?
タイトルの「D」がなかったので、「C」と「L」を合体させました。だからちょっと歪んでます。

作り置きがないので何日参加できるんでしょう。
クロップばかりしているとみなさんのブログにお邪魔する時間がなくなるし。
あと5日間あるのでがんばります。
[PR]
by miyako2037M | 2008-05-12 06:55 | scrapbooking
さてさてSBゾーンを抜けてクラフトゾーンへと参りましょう。
今回はお買い物より体験を…という趣旨ですよ。

SBゾーンの近くに「生活の木」がありました。
ここでは手作りシアバター石鹸と手作りキャンドルの体験をやってました。
キャンドルは自分で香りも選んだり出来そうでしたが、私は石鹸を作りたかった。
で、係りの人に聞いたら人気らしく、今石鹸の材料を作っているところなので30分後にきて下さいとのこと。
では後で。

クラフトで体験してみたかったのは、ビーズとフエルト。
いろいろ見てみたけど、フエルトの体験はいいなと思うものがなくて断念。
ビーズは事前に調べて初心者でも体験が出来るお店があったので行ってみました。
f0155950_21525858.jpg
f0155950_21531876.jpg

天然石アマゾナイトのペンダントです。
石は何種類もあって、天然石なので一つ一つ形も違いました。
お姉さんが丁寧に教えてくれて、初心者の私でも作れました。

クラフトゾーンの藤久(株)というブースではエコクラフトという講習をやっていました。
たまたま通りかかってたくさんの人が机に向かっていたのでお店の人に「何を作ってるんですか?」って聞いたら、既製のデジカメ入れ、システム手帳ケース、ガマ口ケース、箸入れにスタンプやレース、ボタンを付けてオリジナルのものを作ってるんです、とサンプルを持ってきてくれました。
どれもすごくかわいい!既製のものにアレンジを加えるだけなんて私にもってこいかも。
さらに糸を使わずボンドでも大丈夫ですよ、って。
ってことはこれ↓から卒業できるかも!?
f0155950_2203692.jpg

これが今のマイ箸入れなので。
ケースだとカチャカチャ音がするのが嫌で、旦那の実家にあったやつをもらってきたんです。
ガマ口ケースがかわいくて少し迷ったけど、やっぱり箸入れに。
f0155950_2223893.jpg

こんなにいろいろあるんですよ、材料が。
デザインを決めるだけでも悩んじゃいます。
f0155950_2232057.jpg

さすがに全部ボンドだとすぐ取れちゃうと思って、レースの端だけ縫い付けました。
マイ箸入れ700円で講習受けられますよ!

エコつながりでいくと、このお店。(株)クボリキレース。
オーガニックレースとバンブーレースがたくさん並んでいて素敵だったので、ふたつお買い上げ。そしたらこんな素敵なお土産を付けてくれました。
f0155950_2272243.jpg
f0155950_2273559.jpg


最後にさて、生活の木に戻るかと思って歩いていたら、海外ゾーンを通りかかりました。
トルコ伝統手芸・オヤ展、これすごい素敵ですよ。機会があったら見てみてください。
繊細なレースって昔から眺めているのが好きなので。
キットも売っていたんですけど、一人で作れる自信がなかったので諦めました。
あと近くにMONO Internationalっていうブースがあってプリザーブドフラワーの講習をやっていて興味があったのですが、人がたくさんだったので断念。

さらにCHAジュエリーメイキングのブースを通りかかると、ギャラリーが一人だけ。
特に興味があったわけじゃないけど、デモンストレーションしている机の上にRangerのシートが見えたので、ジュエリーとどう関係あるんだろうと思って最前列に座ってみました。
ちょうどデモンストレーションが始まったばかりだったのでほぼ全部見られたんですが、すごーく楽しかったです。
f0155950_2225539.jpg

SB用のPPや雑誌の切り抜きを使ってすごく大きなペンダントトップみたいなものにコラージュしていって、上からラミネート用のグルーを流し込んでました。
f0155950_22162385.jpg

講師のMargot Potterさん、すごく素敵な女性で(パンフレットの写真と当人があまりに違う印象でびっくりしました)チャーミング。
少人数だったからか、すごく気さくに話してくれて最後には私に「どこかであなたに会った事なかったかしら?スワロフスキーのイベントか何かで」って。
もちろんありませんけど。
Rangerの袋にはグロッシーペーパーが入ってました。
自分で好きな紙を作ってコラージュすることも出来るよというデモンストレーション。
グロッシーペーパーにDistressインクで色を重ね付けしました。
更にアクリルダバーを2種類使って空と雲をイメージしたオリジナルPPの出来上がりです。
f0155950_2227583.jpg

このときにMargotが通訳の人に「日本ではTim Holtzは有名?みんな知ってるかしら?」と言ったのですが通訳の人は首を振りました。だから思わず「知ってます!」と言っちゃいました。
「Timは知的で素敵な人。友達なの」と言ってましたよ。
最後にはお土産までもらっちゃいました。
飾ってあるジュエリーは本当にどれも素敵で、コラージュのテクニックもちょこっとわかった気がしてたまたま通りかかったのがものすごくラッキーでした。

というわけで、生活の木に行く時間はなくなり、私のホビーショーはここでおしまいです。
充分ですね。お腹いっぱいと言ったところです。
みなさんも行かれる方は楽しんできてくださいね。
[PR]
by miyako2037M | 2008-05-08 22:31 | その他

ホビーショー2008

行ってきました、ホビーショー。
去年子連れだったので出来なかったことをいろいろやってきました。
なかなかの充実感です。
とはいえ歩き回って足が筋肉痛だし、とても疲れているので手短にレポします。(といっても長くなりそう)

10時ちょっとすぎ、駐車場から1階に上がってみたらこんな感じ。
f0155950_1919453.jpg

割引券と当日券を求める人の列と、チケットを持っている人の列、両方とも長かった…。
すでに人酔いしそうだったけど、前売り券を買っていたのでそのまま列にならび(こっちは流れているのでどんどん進む)入場。とりあえずSBゾーンへ。

今回できれば参加したかったのがプリマの講習。
でもブースに着いたときは狭い通路にU字になるくらいの列が…。
早々に諦めました。
でもサンプルともうひとつ参考作品を手にとって見せてもらいました。
写真も撮っていいよ、と言ってくれたので撮ったのですが、ブログに載せていいかわからないのでアップするのはやめておきます。
ブースにはプリマの新作がPP、アクリル、フラワー、フエルト等あれこれありましたよ。
エプソンではエミーさんが講習をしてるのを、レジに並んでる間外から見学してました。写真や紙ににDistressインクで色を付けてました。サンプルがとても素敵でした。
I love CosmoCricketの優秀作品も展示されてました。
12インチもミニブックも本当に素敵なものばかりで上のほうに飾ってあるものはもっと近くで見たかったです。

つづいて向かいのサンケイさんに。
ここはブースが狭くて一度中に入ってしまうと出て来れません…。
出て来れなくなったついでにMake&Takeでバースディカードを作ってきました。
CDフォルダが中に入っています。
f0155950_1943680.jpg


ツキネコ&こどものかおブースでは何種類も講習をやってました。
タグ交換会の作品も展示してありましたよ。
知っている方たちの作品もたくさんあったので紹介したいけど、撮影禁止だったので…。
タグといっても何のアイデアも浮かんでこない私は、感心し通しでした。
メモラではキャサリンさん、片柳頼子さん、トンボではchalkさんなんかが講習してました。

すごかったのはスクラップブッキング作品展。
こちらもお知り合いの作品がたくさん。
f0155950_19422512.jpg
f0155950_19423620.jpg

一体いくつあったんでしょう。たくさんの人が投票していました。
もちろん私もしてきましたよ。
結果が楽しみです。

今回SBブースでのお買い物はこれだけ。
f0155950_19384023.jpg

すごくありません?これだけですよ。
欲しいものはたくさーんあったのだけど、今回は物を買うよりも体験をいろいろしようというのが目標だったので、実際SBブースにいた時間はあんまり長くなかったかも。

とりあえずSB系のレポはここまでで。
後でクラフトゾーン、手芸ゾーンでの体験もアップしたいと思います。
[PR]
by miyako2037M | 2008-05-08 19:47 | その他
出来上がりました!よかった、間に合った。
昨日に引き続きikukoさんのチャレンジ企画に参加です。
今日は2月のマンスリーキットをベースに作りました。

ブログを始める前にmixiで音楽コラボと名前を付けて、音楽からインスピレーションを受けたレイアウトを作っていました。
CDジャケットとかPVとか歌詞とか音楽に関係するものからインスピレーションを受けて作ったレイアウトたち。これが意外とお気に入りが多いんです。
先にイメージが出来上がっていて、それに合う写真を撮ったり探したりしなきゃいけないのでいつも出来上がるまでに相当時間がかかります。
今回のレイアウトもある意味そんな音楽コラボです。
でも純粋に音楽というよりはドラマのオープニングを見ていて、これで作ろう!と思い立ちました。
私、すごいドラマっこなんです。ドラマ大好き。(珍しく今回のクールはひとつも見てないのですが)
前クールにやっていた「貧乏男子」。たまたま見始めて特に好きなドラマだったわけではないけれど、オープニングの映像も音楽も好みでした。
それがこちら

で、ここから作ったレイアウトがこれです。
f0155950_10491596.jpg

f0155950_10493116.jpg

「now and forever」
なんと説明をつけてよいやら。
旦那さんとの写真だけでレイアウトを作ったことは今まで一度しかありません。
海外のデザイナーさんたちのレイアウトを本やネットで見ていると、パートナーとの写真を使ったレイアウトが結構多いんですよね。
タイトルもジャーナルもレイアウトの色合いもすごく情熱的だったりして。
私の考える私たちの関係は、赤やピンクで飾り付けるような情熱的なものではなくこんな感じの薄い色合いで、でもちゃんとハートがありつながっている・・・。
二人が一緒の写真ではないし、全体的に淡い感じだけど、鍵や糸をつけることでつながりみたいなものを表せたら良いなと思って作りました。
うまく説明できてるかな?なんか改めて書いてみるとこっ恥かしいわ。
(下のスパンコール?も以前Scrapaholic!で購入したものです)

基本イメージは上述のオープニング映像から来てるんですが、なぜこれを2月のキットで作ろうと思ったかはこれのせい。
f0155950_10595662.jpg

MayaRoadの人型チップボード。
これをどう扱おうかと悩んでいる時にこの映像を見てピン!ときました。
歌の歌詞はあまりこのレイアウトは関係ないのですが、「モノクローム」といういい歌です。
[PR]
by miyako2037M | 2008-05-04 11:10 | scrapbooking