ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プレゼント企画にたくさんの方に参加していただき、とてもうれしいです。見に来てくださる方も増え、アクセス数も6000を超えました。
教室に参加してくれている人たちへ告知などのために始めたこのブログ、デザインチームに参加するようになってからスクラップブッキングのこと全般に関してのことを書いてきましたが、今日はいつもとは少し趣を変えて週末思ったことについて書きますね。

このブログのタイトル「やさしい気持ち」は実はCharaの歌のタイトルから取っています。
この週末、前に録画しておいたChara特集の番組をやっと見ることが出来ました。そこでCharaが「このやさしい気持ちは旦那さんと喧嘩した後に作った歌なの」と言っていました。言葉だけじゃうまく伝えられないから、言葉だけじゃこわいから、だから私は音楽でそれを伝えてきたんだ、と。
なんかわかるなぁと思いました。私はこのエピソードを知らなかったけど、この歌もタイトルもSBをやるときの私の気持ちにぴったりだと思ってました。
言葉はすごく大事だと経験からわかっているけど、生活の中でそれをうまく使えているのか不安がたくさんあります。子供を目の前にして素直に伝えられないことも。旦那さんや両親・家族に言葉で伝えられてないことも。
それを私は写真と向き合うことによって、レイアウトを作っていく過程において、できるだけ素直に伝えようとしています。
伝わりにくいと思うけど、私自身やさしい気持ちになれるし、見た人にもやさしい気持ちが伝染して欲しいと思っています。

家事と育児の間に時間を見つけて作った音楽を集めたのがCharaの「Junior Sweet」というアルバムだそうです。私はこのアルバムが大好きで(Charaの曲ははこれとSwallowtail Butterflyしか知らないかも)大学時代ヘビロテで聴いていて、今でもたまに聴いてます。
その番組を見た後に聴いてみると、なるほど納得。大学時代、こういう愛の形って素敵、と思っていたのは、家族の愛の形だったんだわ。すごくプライベートなメッセージなのかも。
小さい頃からお母さんになるのが夢だったというChara。家族への愛はその番組のインタビューや語り(本人)から溢れるほど伝わってきました。
特にアルバムの最後の2曲、「愛の絆」と「せつないもの」は最高に素敵。
参考:「タイムマシーン」浅野忠信氏も出演しているPV

さてさて前置き?がものすごく長くなりましたが、お待ちかねの当選者発表です。
「幸せのトランク」企画、私がぽぴこさんから頂いた幸せな気持ちをみなさんにもおすそ分けしたいということから企画しました。募集期間の一週間、コメントが増えていくことがうれしく、反面みなさんに幸せをおすそわけしたいのにトランクはひとつだけ・・・というのを申し訳なく思っていました。
で、もう一つ作ってみました!
f0155950_1071934.jpg

飾りもなくてPPを貼っただけのものですが・・・。中身もちょっと少なめですが・・・少し失敗もあるのですが・・・それでも幸せな気持ちになってもらえたらという気持ちをこめて作りましたので、これももらっていただきたいです。
ぽぴこさんに敬意を表して(?)我が家でもポケモン指人形に登場してもらいました。
息子達の好きな遊びで指人形を並べてテーブルの端からパックを飛ばして倒していく、というのがあります。普段は進化系を全てそろえるとボーナス点とか伝説系はポイントが高いとかで点数を競っています。
最後にのこったポケモンが7gのお花つきトランク、その前に落ちた人がBo Bonnyのお花柄トランクということにさせていただきます。
エントリーしたのはこの人たち。
f0155950_1019348.jpg

名前を書いた紙を中に詰めて
f0155950_1074556.jpg

それでは、スタート。
f0155950_1081497.jpg

ガンガン落ちてきます。
f0155950_1083034.jpg

ついに三体に!
f0155950_10113643.jpg

残ったのはこの二体です。
f0155950_10125061.jpg

どっちが先に落ちるかな?
f0155950_10134127.jpg

残ったのはミューでした。画像的にわかりにくいですね。
では入っていたのは誰でしょう?




ジャーン!!!
f0155950_10141245.jpg

naoさん、happypotさん!おめでとうございます。
naoさんには黒い7gのトランクを、happypotさんにはBo Bonnyのお花柄のトランクを送らせてもらいます。

ご自分がどのポケモンに入っていたか知りたい方は見えにくいですががんばってこちらで探してくださいね。
f0155950_1016822.jpg
f0155950_10161953.jpg

みなさんからのコメント、本当にうれしかったです。プレゼント企画、くせになりそうです。その時にはまたみなさんよろしくお願いします。
それでは、製作に戻ります。
[PR]
by miyako2037M | 2008-06-30 10:32 | その他
*プレゼント企画は下のほうで金曜日まで受け付けてます。

Scrapaholic!のチャレンジ企画、Build A Page#2のスケッチが発表されました。
スケッチはこちら。
f0155950_1415136.jpg

小さい写真が並んだスケッチです。
私が作ったものはこれです。
f0155950_1433186.jpg

DTのみなさんが作ったレイアウトはショップのギャラリーに並んでいますので、ぜひご覧ください。どれも本当に素敵♪
そして皆さんもぜひ参加してみてくださいね。


今日、先週に引き続いて2回目のキャンバス講習がありました。
今回参加してくださった方々は集中して作業に取り組んでくれて、お部屋が静かでした。
1時間半でしたが、自分の時間を楽しんでいただけたのならうれしいです。
前回はカメラを持っていくのを忘れて携帯で撮った写真だったのでお見苦しかったかと。
今回はちゃんと持って行きました。
f0155950_14121868.jpgf0155950_14125044.jpg

f0155950_14131977.jpg
f0155950_14145147.jpgf0155950_14161856.jpg
f0155950_1416468.jpg

f0155950_14231857.jpg
なんだか写真がガタガタで見難くてすみません。
家事の合間などにふとお子さんのかわいらしい表情が目に入ったりして、皆さんがやさしい気持ちになってくれたらうれしいです。
お世話になった方々、ありがとうございました。
[PR]
by miyako2037M | 2008-06-25 14:25 | Scrapaholic!

7月のサンプル

「幸せのトランク」への皆さんのコメント、とてもうれしいです。
はじめましての方も遠慮なくコメント残していってくださいね。
私もいろんな人のブログでプレゼント企画になると初コメしてきたので、お気持ちよくわかります。
金曜日まで下の記事で受け付けてます。

<教室参加のみなさまへ>
7月のサンプルが出来上がりました。
f0155950_22114228.jpg

予告どおり「父」をテーマにFancy PantsのPaPaシリーズのPPを使ってレイアウトを作ります。
キットにはダブルサイド(両面)のPP2枚半が入ります。
せっかくの両面、余すところなく使おうじゃないかもテーマのひとつです。
スタンプを使いますので、使いたいスタンプインクがある方は持ってきてください。

詳細です。
場所:三郷市高州地区センター 大会議室1
日時:7月8日 10:00から
金額:1000円
持ち物:基本道具、カッター、カッターマット、茶系のインク(DTP用)、やすり(あれば)

8月は夏休みなので教室もお休みにします。
ご希望のあったキット、2個ずつくらいですが6種類用意しました。
あと、お手持ちのものでシェアしたいものがあったら春休み前のようにフリマをしましょう。金額を分かるように書いてきてくださいね。

それでは、
[PR]
by miyako2037M | 2008-06-23 22:13 | 教室

幸せのトランク

7gypsies収穫祭でお世話になったぽぴこさん
ぽぴこさんのブログのミニトランクのプレゼント企画に見事当選?しちゃいました。
いろんな方のブログのプレゼント企画に参加してきたけど、初当選です。
ぽぴこさんの抽選方法がまたおもしろいので、ご覧になってない方はこちらをどうぞ

そして待ちに待ったトランクが我が家に届きました。
f0155950_6513622.jpg

中には一度開けたら締まらなくなってしまったくらいのエンベリたちがいっぱい詰まってました。
ぽぴこさん、ありがとう~。
f0155950_6522148.jpg


このミニトランクを受け取って、すごくすごくうれしくて夜子供達が寝てからひとりでにんまりと眺め、あけたり閉めたり、エンベリたちを並べたり、はたから見たら気持ち悪いでしょうが、本当にうれしくて幸せでした。
そして、これは私一人がこんなにうれしいのは申し訳ないと思ったんです。
ぽぴこさんのこのトランクを欲しい人は50人もいたのに。
そして誰かが作ってくれたものを受け取る喜び。
これを他の人にも届けたいと思いました。
せっかくぽぴこさんが丁寧にレシピを公開してくれているのだから、私もトランクを作りそれを誰かにもらっていただこうではないかと夜中に思い立ち、勢いで作っちゃいました。

そこで初のプレゼント企画をしようと思います。
私がぽぴこさんからもらった気持ちでつくった「幸せのトランク」をもらっていただける方がいたらこの記事にコメントを残してください。
ぽぴこさんからもらったトランクではありませんのでご注意を。
実物はこちら。
f0155950_6595097.jpg

f0155950_701153.jpg

ぽぴこさんといえば7gypsiesだろうと思い、PPは全て7gypsiesです。
あと持ち手のところのリボンとお花はぽぴこさんから頂いたものを使っています。
余っていたチップボードの関係でぽぴこさんのレシピで作るものより縦横共に1/8インチ小さいです。
中に入るだろうエンベリ系はあまり期待しないでください。ぽぴこさんのように溢れ出るほどいれられるかわかりません・・・。
それでも欲しいと思ってくれる方がいらしたら(いるのかな?)27日までにコメントよろしくお願いします。
[PR]
by miyako2037M | 2008-06-21 07:11 | scrapbooking

scrapxscrap 6月

みなさんもうご存知ですか?
日本発の初のチャレンジブログサイトscrapxscrap
詳細はサイトのほうを見てください。

「新しい」「初めて」+リボンというのが今回のお題。
写真は初めて息子の歯が抜けた時のもの。そして私にとって初めての8,5x11インチの作品にチャレンジしました。
これはものすごいチャレンジです。
ずっと作ってみたいと思っていたけど、どういう時にこのサイズにしたらいいのかわからずに12インチばかり作ってました。

f0155950_20441918.jpg
f0155950_20443279.jpg


タイトル:「R」
ジャーナルにも書いたのですが、私は抜けた歯と対面することができませんでした。
おばあちゃんに先に見せたら「下の歯が抜けたら屋根の上に投げるんだよ」と教えてもらったらしく、私が見る前に投げてしまったんです。
だからポロッと彼の口からこぼれ落ちたであろう小さい乳歯を想像して、右上のグラスブラッズをつけました。

締め切りに間に合わないかも・・・と少々焦っていましたが、無事作り終わりました。
どうしても参加したかったんです。
私には願望が…。
Winnerになった人はお題を出せるんですって!!!
あの素晴らしく豪華なデザインチームの方たちに私の考えたお題でレイアウトを作ってもらえたら・・・ワクワクしませんか?あつかましくも、もう考えてあるんです、お題。
いつかもしWinnerになれることなんかがあってみなさんに発表できたらいいなと思ってます。
それにはとりあえず、毎回参加しなくてはね。
よし、がんばろう。

追記:リボンは右上と写真の下の細い黄緑の部分です。あまりに少量で分からないかもと思いまして・・・
[PR]
by miyako2037M | 2008-06-19 20:49 | チャレンジ

キャンバス講習

f0155950_20275141.jpgf0155950_2028294.jpgf0155950_20281158.jpg

今日はあるサークルにてキャンバスを作る講習をやらせてもらいました。
いろんな人に協力していただいたおかげで無事に1回目を終わらせることが出来ました。
準備の段階からお力を貸していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
まだ来週残っていますので、どうぞよろしく。

SBに興味があって集まった人たちではなく、サークルの講習としてやったので、みなさんに楽しんでもらえるか準備しながら不安もあったのですが、
みなさん目の前のキャンバスに夢中になって向かっているのを見て、きっと楽しんで作ってもらえたのだろうと思っています。
材料はほとんど一緒だったのに19個同じものはひとつもなく、それぞれが素敵でした。
みなさんのアイデアに「そういう使い方もあったかぁ」とひとり感心していましたし、私自身もとても楽しい時間を過ごせました。
これを機会にぜひ写真を現像してお母さん達のメッセージを添えてあげてください。
きっと大きくなった子供たちがそれを見た時に、温かくやさしい気持ちになるはずです。

カメラを持っていくのを忘れて携帯で撮った写真なので(しかも一枚は逆光になってしまって)すみません。みなさん、掲載を快諾してくれてありがとうございます。
また来週も楽しみにしています。
連絡を取りたいと言ってくださった方々、メールはこちらにお願いします。
[PR]
by miyako2037M | 2008-06-18 20:40 | 教室

実験中

ここのところ梅雨の晴れ間でいいお天気ですね。
ちょっと予定外に時間が空いたので、SB机の模様替えをしました。
あ、息子の机ですが。
ついに息子の勉強道具はダイニングへと移動され、引き出し2つを除いて完全に私のものになりました。
机の位置も変え、棚も移動し、作業効率アップ間違いなしです。

最近、面白いものを入手して実験中です。
それがこれ。
f0155950_1763022.jpg

なんだかわかりますか?
テカテカ、つやつや、タイルみたいでしょ。
これね、あれです。トースターでチンすると小さくなるやつ。
えっと、プラバン・・・?

普通のと違うところはね、プリンターで印刷が出来るんです。
だからデジタルの素材をプリントしたり、文字をプリントしたり、スタンプと組み合わせたりできるんですよ。
ただプリント面は透明にはなりません。
只今実験中です。
f0155950_17152228.jpg


f0155950_17153917.jpg


みなさん経験済みだと思いますが、チンするとすごく縮みます。
どれくらいかというと、こんな感じ。
f0155950_17172868.jpg

こどものかおの3Lのサークルパンチがこれくらい小さくなっちゃいます。
プリンターでは白がでないところが難点です。
あと、下に置くペーパーによって背景が全然違う色になったりします。
でもこういうこと始めると時間を忘れて夢中になってしまうんですよね。夜中にひとりでトースターの前で作業してました。
[PR]
by miyako2037M | 2008-06-14 17:23 | scrapbooking

CKリーダーズギャラリー

今日発売の「クリエイティング キープセイクス with シンプルスクラップブックス 第12号」のリーダーズギャラリーにレイアウトを掲載していただきました。

f0155950_8333413.jpg


ブログなどにアップするために自分で撮ったレイアウトの写真とは雲泥の差ですごくキレイに載せてもらってます。
今回もマイミクさんと一緒☆これもまた記念です。
CKはハンドルネームじゃなくて本名で掲載されるので名前だけ見たら誰だかわからないけど、お子さんの写真ですぐわかっちゃいます。

今回掲載していただいたレイアウトはこれです。
f0155950_821496.jpg

雑誌にはもっと実物に近く載ってます。
去年の秋の写真かな。いつもの公園でいつもの兄弟げんか。そしてパパの仲裁。
あんまり日常のことすぎてわざわざ写真なんか撮ったことはなかったのだけど、
このときは公園にカメラを持っていっていたので連写でその様子を収めてみました。
旦那さんに「ついにパパも雑誌デビューしたよ」と報告したら「勝手にデビューさせるな」と言われてしまいました。

記事の内容も充実してますよ。
パターンペーパーの組み合わせ方についてのコラムはすごく参考になります。
子供と一緒に作るスクラップブッキングのアイデアもやってみたいものばかり。夏休みに実行したいです。
ぜひぜひCK第12号見てみてください!
[PR]
by miyako2037M | 2008-06-10 08:33 | scrapbooking
チャレンジ好きな人~、新しいチャレンジが始まりましたよ!
Scrapaholic!にてPrimaのスケッチを使ったチャレンジが始まりました。
詳細はこちら
私もデザインチームとして参加させてもらっています。
デザインチームのギャラリーはこちら
同じスケッチからこれだけの作品が生まれるなんてすごい。どの方のも素敵です。それぞれの個性がうかがえるのもまた面白いですよね。
月にひとりWinnerが選ばれるRAKもあるのでみなさん、ぜひチャレンジしてみてください。

今月のスケッチはこちら。
f0155950_6264920.jpg


私のレイアウトは↓
f0155950_6272512.jpg
f0155950_6275199.jpg


息子が日曜日の朝10時過ぎに起きてきて、普通に日常を始めていた私たちに恥かしそうに「今日の夢、すごく長かったんだけど最後まで見ちゃった」と教えてくれました。
なんとその夢ではおかあさんといっしょのコンサートをやっていたらしいのですが、歌っていたのはヤンクミと嵐の二宮くんだったそうで・・・。(ちなみに息子は嵐が大好き)

4月のマンスリーキットのPPをベースに、KIのレースペーパーとHamblyのトランスパレンシーを使って、オレンジや赤とライムの色のコントラストを楽しんで作りました。


5月のマンスリーキットのデザインチームサンプルもアップされました。今回は私の担当ではないですが、マンスリーキット愛用者としてひとつレイアウトを作りました。
f0155950_6353386.jpg

こちらはもう一人の息子が学校にて壊したものや毎日使っていたものをまとめてレイアウトにしました。壊れたものたちは捨ててしまう前にお世話になったお礼で(中には2日間だけお世話になったってものもあるけど)写真を撮ってからゴミ箱にさよならしてました。
男の子とはこんなものでしょうか。3年間で3つの筆箱です・・・。

4月のマンスリーキットでもレイアウトつくってるんですが、写真を撮ってないので後日アップできたらと思います。
[PR]
by miyako2037M | 2008-06-06 06:39 | Scrapaholic!
Among Flowersさんのサンプルを作りました。
2種類、4枚のレイアウトを作ったので長くなります。最後にニュースもありますので最後まで読んでもらえるとうれしいです。

ひとつめはLove,elsieです。
今回のForrestシリーズはアウトドアがテーマらしく、エンベリやペーパーにもそれらしい言葉がならんでいます。
これから夏に公園やハイキング、BBQなどをされる方にはおススメです。
私はクリエイティブキットを使い公園での遠足の写真とサファリパークに行ったときの写真のレイアウトを作りました。
f0155950_2124111.jpg
f0155950_21242242.jpg

「in the woods」
台紙にしたPPは小さな葉っぱがエンボスされています。
ファブリックペーパーを小さく切ってフォームステッカーを貼って、文字同士をステッチでつなぎました。
周りに置いたPPはいかにもelsieっぽいですよね。かわいいけどかなり主張するPPだったので面積少なめにつかいました。

f0155950_21244756.jpg
f0155950_2125259.jpg

「SAFARI」
こちらはあんまりelsieっぽくありませんかしら。
でもPPは全てクリエイティブキットに入っていたものです。
動物の名前が羅列してあるPPがあったので「これは使える!」と悩む事無く作れました。
他にも「鳥」だったり「お花」の名前が同じように並んでいるPPもありましたよ。
写真は合成して2Lに現像したものを貼り合せました。
そしてタイトルのスタンプ。これは私的にはこのレイアウトの重要部分を占めてます。
たぶんレイアウト全体がelsieっぽくなかったのはこれのせいだと。
前にもこのスタンプをお借りしてレイアウトを作ったのですが、本当にかっこよく決めてくれるスタンプです。
曲がって押してもそれがかっこよく見えちゃうのがいいですよね。
CatslifeのPhotologのスタンプとMarvyのスカロップパンチ4Lがちょうどいい組み合わせだというのも発見でした。

もうひとつはPrimaのWhisperシリーズ。
他のPrimaのPPも見せていただきましたが、どれもすごく素敵。
PrimaのPPは毎回買ってるんですが、もうどれも在庫がありません。本当に素敵。

f0155950_2125196.jpg
f0155950_21252965.jpg

「you & me」
ピンクに茶色の細かいお花柄がきれいなPPを使いました。春らしいやさしいピンクです。
お花柄にあわせてBGのスタンプflourish cornersもあちこちに押しましたよ。
このスタンプも優れもので、お花やswirlが小さいパーツでも入っているので、大きなコーナーを押した後に好きな形に修正できたりします。線が細くて本当にキレイ。
タイトルの枠もBGのスタンプ。これはjournal blockのなかの一つです。

f0155950_21254896.jpg
f0155950_21255891.jpg
f0155950_21261286.jpg

「miss you 'cause love you」
とても気に入っている写真で作りました。
幼稚園のお別れ会で最後に先生に花束を一人ひとりが渡す時みんなが順調に渡していく中、息子は涙目で耳も真っ赤。
半べそをかきながら先生にお花を渡すと、先生達は息子をぎゅうっと抱きしめてくれました。
すごくかわいがられて一年を過ごしたんだなぁと私もウルウル。
どうして泣いたの?と聞いたら「だって好きだったんだもん」って。その思いをタイトルにこめてみました。
タイトルはAmerican CraftのMOMAというステッカー。大小たくさんのアルファベットが入っているので、普段なくなりがちなアルファベットもしばらくもちそうですよ。
こちらにもスタンプを少々。右下のお花の周りにはBGのornamental flowersを。これも上記のスタンプと同じで小さいお花や葉っぱが分かれているので組み合わせて押しました。
Twiddley Bitzのチップボードに引っ掛けたタグはjournal blockの中のひとつです。
チップボードはアクリルで塗った後にスタンプでちょっと色を重ねました。
Whisperシリーズの印象は濃淡の茶色に鮮やかな緑でした。両面PPでどちらも見せたかったので、重ねたPPの端っこをめくってみました。
渋い色好きな私は赤っぽい茶色やこげ茶という茶色のバリエーションがたまらないし、それにあわせやすいピンクや緑があるのも使いやすかったです。

さて最後にお知らせです。
実はAmong Flowersさんでのお仕事はこれで最後になります。
ikukoさんにお声を掛けていただき、この度Scarapaholic!のデザインチームに参加させてもらうことになりました。

ikukoさんからお話を頂いた時に、Among Flowersの店長rocheさんに相談したところ、とても喜んでくれて応援してくださいました。
rocheさんは私にとって公私?共に大切な大切なお友達です。
Amongさんのデザインチームに入る前も入ってからも、何かあるといつも一緒に喜んでくれ、励ましてくれ、褒めてくれ、応援してくれました。
関わり方は少し変わりますが、これからも気持ちは変わらずにお互い支えあっていけたらと思います。

Scrapaholic!の素晴らしいデザインチームのメンバーの中で大丈夫なのか…という不安は否めませんが、ikukoさん、rocheさんの期待に沿えるようにがんばりたいと思います。
何より楽しんでクロップすることを心がけて(見られることを意識するとクロップ中に体が硬くなるので)レイアウト作りに励みますので、
どうぞ「あぁ楽しんで作ったんだろうな」という目で見てやってください。
皆様、よろしくお願いします。
[PR]
by miyako2037M | 2008-06-02 22:14 | Among Flowers