ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏はこれからだ!

暑いですねぇ。
本当に暑い。
一日何回シャワーを浴びているかわかりません。
みなさんは夏を楽しんでますか?
お子さんが夏休みという方たちはクロップが出来なくてウズウズしているのでは?
私も同じです。
なかなか時間が見つけられません。
さらに昼間動いて疲れるのか、子供たちと一緒に寝てしまいます。
だから早朝が私の時間。
でも夏の朝は涼しくて、作業はそれなりにはかどります。
とはいえ朝は他にもやることがたくさんあるので、そんなに時間はとれないんだなぁ。
しかも子供たちも暑いからか明るいからか、けっこう早く起きてきてしまうので。

そのなかで出来上がったレイアウトです。
f0155950_8345772.jpg

f0155950_8352921.jpg

なんかまとまりがない・・・。
せっかくかわいいタグを作ったのに、レイアウトのバランスが悪くて活きてませんね。
ちょうどこれを作っている時、SBとは関係ない日常のことでの葛藤があって心の中がぐらぐらごちゃごちゃとかき回されていました。
そういうのが全部でたのかも。

あとは夏らしいレイアウトを。
f0155950_8401025.jpg

f0155950_8402947.jpg

Scrapaholic!7月のマンスリーキットを主に使ってみました。
水色xオレンジは私の大好きな色あわせというのはご存知の方もいらっしゃると思います。
今回のキットはそんな私にはたまらない色合わせでした。
このBazzill blingの水色、なんてキレイで爽やかなんでしょう。
キラッキラにしたくてタイトルもラメラメしてみました。

この夏、あといくつのレイアウトを作れるんだろう。
今作りかけのレイアウトも、なんとなく思うように行かずストップしています。
サンプルたちはがんばって作らなくちゃ。
夏はこれからだ!
[PR]
by miyako2037M | 2008-07-27 08:45 | scrapbooking
前にLeiさんのチャレンジでリフトをした時に、サクッとできて更にお勉強になる感をとても楽しみました。
それから時間が出来たらまたリフトをしようと思っていたのですが、なかなかひとりでは重い腰が上がらず・・・。
そこでお友達のluvbearさんにいっしょにやってくれませんか?と声を掛けてみたところいいお返事がいただけたのでこういう運びとなりました。
いろんなタイプのレイアウトに出会いたいという私の願望で、今回リフトするレイアウトはluvbearさんに選んでもらいました。
これです。
f0155950_19291814.jpg

Elsie Flanniganのレイアウトです。
小さい写真がたくさん並んでいるというイメージで写真を現像に出したのですが、クロップし始めてもっと小さい写真が必要だったんだわ・・・と。
なのでちょっと大き目の写真ですがこれが私のレイアウトです。
f0155950_1942178.jpg

たくさんのPPで写真のマットをしています。
f0155950_19314836.jpg

残念ながらEliseぽくはならなかったけど、サクッと出来上がりました。
同じレイアウトでluvbearさんはどんなレイアウトを作っているのかしら。
楽しみ~♪
luvbearさんのレイアウトはこちら
またちょっとしたらやろうね、luvbearさん!
[PR]
by miyako2037M | 2008-07-18 19:40 | scrapbooking
先週、スタンプクロパに参加してきました。
f0155950_1081664.jpg
f0155950_1082764.jpg

ウッドスタンプしか写ってないのですが、左のほうに写っている黄緑のバインダーみたいな中にはクリアスタンプやアンマウントスタンプがたくさん詰まっていて、全部で5・6冊くらいあったかな。とにかくどれを押したいかわからなくなるくらいたくさんのスタンプがありました。
f0155950_108392.jpg

久しぶりに会ったお友達たち、はじめましての方達、たくさんいる中でおしゃべりしながらたくさんスタンプを押させてもらいました。
いつもいつもスタクロは楽しみいっぱいです。
準備の時からワクワクして、スタンプを見て興奮して、帰ってきて押したものを見ながらにんまり、そしてレイアウト作り。
今回はお土産があったり、ワークスのランチがあったり、Scrapbooking Airlinesさんの臨時ショップがあったり、自分でスタンプを作れるやつのデモ?があったり(あんまり見れなかったけど)盛りだくさんで、全てを網羅するのは無理でした~。
でもその分、次回への期待も膨らんでいます。どうぞみなさんまたよろしくお願いしますね。

クロパでrocheさんが配ってくれたタグをもらって押してきたものでscrapxscrap7月のレイアウトを作りました。
今月のお題は大小の花を使うこととDTPです。
f0155950_10112781.jpg

f0155950_1094770.jpg

クロパに持っていってレイアウトを考えたので、あちこちスタンプがちりばめられています。
スタンプを貸してくれたみなさん、どうもありがとうございました。
もうひとつクロパで押したスタンプを使って作ろうと思っているレイアウトがあるので、そちらも出来上がり次第アップします。
[PR]
by miyako2037M | 2008-07-18 10:12 | scrapbooking

f0155950_6413369.jpg
ちょっと間があいてしまいました。
6月のScrapaholic!のマンスリーキットのサンプルで作ったトランクの中身についてご紹介します。

ギャラリーのページのコメントのように、何か特別なものを入れたいと思いました。
普段の生活の写真とかではなくて、特別な。
実は息子達が小さい頃の写真はあまりちゃんと残っていません。
上の子の時はフィルムカメラだったし、下の子のはデータがないものもあったりして。
写真を探し出してスキャンしてセピアに変えて・・・を繰り返し、小さい写真を用意しました。
3・6・12・18ヶ月あたりの身長体重を調べだし(これも結構大変だった)裏側に残せるようにしました。この比較は初めてやったけど面白かったです。
f0155950_6381157.jpg

このミニブックは飾れて収納もあって・・・というのを意識して作りました。
箱に入るサイズで飾っても素敵を目指して。
チップボードのサイズは6,1cmx9.2cmくらいです。Round it allで角を丸くしました。
チップボード同士をリボンでつなげる時に、重みで取れてしまわないようにチップボードに切り込みをいれてかませてあります。
f0155950_6384177.jpg
f0155950_639093.jpg

こんな感じ。スクリューポンチで穴をあけておくとリボンをかませる時にチップボードを前後にかませやすいかと思ってやってみました。
リボンはグルードッツミニで更に貼り付いてます。
後はPPを貼って写真を貼ってラブオンとステッカーで飾りつけ。
PPは2つを並べた時のバランスも気にして作りました。シリーズの中のPPならどれも合うと思うのだけどあまりに似た感じのものが隣同士にならないようにとか。
ただTwiddley Bitzのチップボードを貼る表紙の部分だけは同じ色にしました。別に変えても良かったかなぁって今は思うけど。
最後にHeidiのシャンデリアを3つつけて出来上がりです。
f0155950_6393322.jpg

子供たちも私たちも両親も、この8枚の顔写真についてたくさんしゃべりました。
子供たちの成長にはみんなにいろんな思い出があり、このミニブックを通してそれを共有する時間が持てたことがなにより良かったです。
いつかトランクに入れて息子達にプレゼントする日を楽しみにしてます。もうひとつトランク買わなきゃ。

・・・・・今日は妹の誕生日。☆☆☆Happy Birthday, Sachiko!☆☆☆今度は私たち姉妹の乳幼児比較写真で作るのもいいかもね。写真探すの大変だろうけど、作り慨がありそう。あ、なんか祖父母や両親へのプレゼントにもいいかも。ムクムクと湧いてきたぞ。
[PR]
by miyako2037M | 2008-07-16 06:54 | Scrapaholic!
Scrapaholic!の6月マンスリーキットのデザインチームレイアウトがギャラリーにアップされました。

今月はPPのボリュームがすごいです。そしてものすごい好み♪
このブログで何度となく登場している7gypsiesのNottinghillシリーズが丸ごとどーんと入っていました。
NottinghillだけでなくikukoさんセレクトのCosmo FleuristeのPPとあわせて12インチを一枚作りました。
f0155950_5421255.jpg

音読の宿題が終わった後教科書をペラペラめくっていたら俳句のページを発見。
息子はすぐさま彼独自の俳句?を披露してくれました。
あまりに彼の日常と性格に密着していておかしかったのでメモで残しておいたものをやっと形に出来ました。
こういうくだらない会話、SBをやっていなかったら私の性格からいって残しておくことはなかったと思います。
子供たちが大きくなって笑いながら見れるといいな、と思いながら作りました。

Nottinghillの中で一番好きなPPを一枚使いしたレイアウトがこちら。
f0155950_5501096.jpg

Kiのチップボードとあわせて作りました。
画像では分かりにくいかもしれませんがこのチップボード、すごくかわいいんです。ひとつのレイアウトのあちこちに散らして使いたいなぁと思って購入しておいたものなのですが、このPPとの相性がすごく良くて採用しました。
同じシリーズのPPだけど上の2つのレイアウトとは雰囲気が全然違いますね。
幼稚園で「世界に一つだけの花」の歌を習ってきた息子。(そういえば上の子も歌ってた)
この歌をすごく気に入ったそうで、春休みずっと歌い続けていました。一番好きなのは「ラーラララーララ♪~」のところだそうです。

それからLazer StudioのPP。これは最初に見た時にパッとこういうのが作りたいというイメージが湧きました。
f0155950_5433759.jpg

写真の間と下のPPにはGlitz Designのスタンプをゴロゴロと押しています。
黄色いPPのほうは一度インクをつけてしばらくゴロゴロ転がした末の様子。PPの柄みたいになりました。
f0155950_5445536.jpg

12インチだけでたくさん書いてしまいました。(初仕事なので気合を入れてつくったのがよくわかりますね。)
トランクまで書き続けるとものすごい量になりそうなので、それはまた後ほど。
[PR]
by miyako2037M | 2008-07-09 06:10 | Scrapaholic!

just the basic 6月

6月のBGスケッチ、すべりこみセーフです。よね?
2枚は作る時間がなかったので縦型のやつだけ作りました。
ハーフサイズ、初めて作ったのですがL判一枚でもいけるサイズですね。
これはプロテクターを購入しておいたほうがいいかも。

f0155950_215855100.jpg
f0155950_215959.jpg

title:「Be U」
使ったBG:Lilykate
透明感のあるレイアウトにしたくて薄い色味で作りました。
写真だとあまり伝わらないかな。
[PR]
by miyako2037M | 2008-07-05 22:01 | scrapbooking