ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あまり時間がないので急ぎで。
今日は普通の?7gypsiesです。
前にクレープリボンを使ったお花の紹介をしましたが、ここで登場です。
f0155950_1629298.jpg
f0155950_16291380.jpg

title:Beautiful
7gypsiesは今回もPPですね。
クレープリボンはJenniのBlackを使いました。これ、Blackって書いてあるけど紺色です。
タイトルはAliのスタンプを押した上をグロッシーアクセントでなぞってグラスグリッターをふりかけました。花火のキラキラっぽいかなって。
そしたら目立たなくなったので、ふちを白いペンでなぞりました。

昨日に引き続きまたまた大き目の写真。
これはなんとなくスピカさんがPLで使っていたスケッチを意識しました。

みなさんの収穫祭でのレイアウトを見て、次に作るレイアウトにはこれを入れよう、アレを入れようと考えていますが、なかなかクロップの時間が・・・。がんばります。
[PR]
by miyako2037M | 2008-09-30 16:39 | scrapbooking
ぽぴこさん主催の7gypsies収穫祭、2回目が始まりました!
今回は事前にレイアウトを作ってあるのでアップさえ怠らなければ数日参加できそうです。

事前の告知で知っている方も多いかと思われますが、今回はオレンジリボンキャンペーン企画というのもあるそうです。
キャンペーンの内容はぽぴこさんのブログをご覧ください。
この事件、判決がでるまで私の中で影の薄くなっていた事件ですが、実は私の住んでいる市で起こった事件なんです。都内に住んでいたことがあるので比較すると、ここは育児支援が遅れている自治体だと常々思っています。
でもそれは言い訳にはなりませんよね。
私自身、全く人間が出来ておらず、しかも性格的にアップダウンが激しかったりもするので、子供に本気で頭にくることもしばしばです。手をあげることもあります。
それが虐待なのかどうか、判断する基準がどこにあるのか・・・難しい問題ですよね。
私が日々子育てをしながら思っているのは、子供は愛された記憶で育っていく、と言うことです。
怒ったり、叱ったりもするけれど、彼らの記憶に残るのは愛されたことであるように努力しているつもりです。
みなさんの作っているレイアウトたちは、きっと大きくなった子供にとって愛されていた、見守られていた記憶を思い出させてくれるものだと思います。スクラップブッキングにはその力があると私は思っています。
そういう思いをこめて、この企画に参加させていただきたいと思います。

前置きが長くなりましたが、今日のレイアウトはこちら。
f0155950_10244039.jpg

title: it's the little things but makes me happy
息子が公園で「これあげる」とどこかで摘んできたシロツメクサをプレゼントしてくれました。ポケットに入れておいたのか、ずっと握っていたのか、しなしなになってしまってます。プレゼントを意識してラインストーンとリボンを置きました。
ずいぶん長い前置きをした割に、自分が幸せな気分になった写真を使っちゃいましたね。しかもちょっと画像が曲がっています。すみません。
面積は少ないですが、台紙に使ったPPが7gypsiesです。
タイトルのHAPPYのPのチップボードアルファベットが足りなかったので、お花で作りました。
アクリルでオレンジに塗った後に、sticklesのオレンジでラメラメに。
f0155950_10291788.jpg

一番上のラブオンはすごーく古いLil DavisのJenni Bowlinデザインです。分かる人いるかしら・・・ってくらい古いですがお気に入りすぎて使えずにいました。やっと登場です。

今日は雨ですが、またまた自分が幸せになるために横浜までライブに行ってきます!
今年はこの1回しか行かれなさそうなので、心ゆくまで楽しんでこようっと。

追記:帰りの電車の中で大事なことを書き忘れていたことに気がつきました。
コメントへのお返事がまだですが、先に書かせてください。
このレイアウトはScrapaholic!の3月のキットをメインに作っています。(PPとフエルト)
で、DTのスピカさんのサンプルレイアウトのリフトのつもりで作りました。

[PR]
by miyako2037M | 2008-09-29 10:37 | scrapbooking

10月のサンプル

f0155950_2325439.jpg
もう季節は秋ですが、10月のレイアウトは何となく夏っぽいです。(サンプルの写真は夏とあまり関係ないようにも思えますが)
シアーやグリッターの素材を使って、「バランス」をテーマにしたレイアウトを作りましょう。
ジャーナルカードは種類がいくつかあるので、その場で選んでいただくことになります。

なかなか壮大なテーマであり、どういう講習内容にすれば伝わりやすいか考えました。
これからレジュメを作るので仕上がりがどうなるかはわかりませんが、わからなければ遠慮なく言ってくださいね。
かくいう私も理解力に乏しい上にちゃんとわからないと質問ばかりする手間のかかる人間で、幼稚園の運動会の係りの説明で何度も手を上げて質問してました。

写真のサイズはハガキサイズ一枚とL判数枚が理想です。
バランスをテーマにしているので必ず複数枚の写真をお持ちください。
その他持ち物は基本ツールでかまいません。

詳細
日時:10月16日
場所:三郷市高州地区文化センター大会議室1
金額:1600円

秋はいろんな行事が目白押しでカメラの出番も増えることと思います。
早く夏の写真を整理する意味で、夏っぽいレイアウトなんだわとお考えいただけるとありがたいです。
[PR]
by miyako2037M | 2008-09-27 23:27

惨敗どころか

昨夜、Scrapaholic!にてキットが発売されました。
私は今朝それを知りました。
惨敗どころか、争奪戦自体に参加できなかった・・・(涙涙涙)
Heather BaileyのキットとAdd onsを心から楽しみにしていたのに。
久々に「ゲットするぞ!」と意気込んでいたのに。

でもDTのサンプルを見る楽しみは勝敗?に関係なく与えられています。
見るほどに欲しくなりますが、どのサンプルもすごく素敵です。
キットを手に入れられなかった方もぜひギャラリーをご覧ください。

最近の私の買い物、それはStickles。
右端のオレンジはマンスリーキットに入っていたもの。
使ってみたらいろんな色が欲しくなりました。
そして買ったこの2色。並べてみるときれいでついつい眺めてしまいます。
冬になったら白っぽいのも欲しくなっちゃうかも。
f0155950_174776.jpg

[PR]
by miyako2037M | 2008-09-26 18:00 | Scrapaholic!

Build A Page #4

Scrapaholic!のチャレンジ、Build A Page #4 が始まりました。
DTのギャラリーはこちら。スケッチはこれ。
f0155950_20451856.jpg

今回私が着目したのは写真サイズ。
普段はあまり細かいサイズまでは気にしないのですが(今回のスケッチなら大きいの1枚と小さいの2枚みたいなアバウトさ)、今回は珍しく写真のサイズをスケッチ通りにクロップしました。
ふと気がついたのです。
ここにわざわざサイズが書いてあるということは、これが黄金比率だったりするのではないだろうかと。

f0155950_20484923.jpg

f0155950_20581942.jpg

title:Monkey
黄金比率かどうかは別としてやっぱり収まりがいいですね。
この時点では前歯2本が抜けていましたが、4日前に下の歯も1本抜けたので息子の口の中はスカスカです。
先日は食事をしていたらそのスキマから小さいキノコが飛び出してきました。
台紙はPrima、オレンジのPPは7gypsiesです。教室の方はどこかで見たことがあるとお気づきかと。あの時の残りを使うくらいこのPPは大好きです。

みなさんもぜひチャレンジしてみてください。締め切りは10月15日です。
[PR]
by miyako2037M | 2008-09-20 21:01 | Scrapaholic!

scrapxscrap #4

今回のお題は
1.スタンプを使う
2.ボタンを使う
3.サークルを使う
です。

3つを取り入れたうえになるべくシンプルなものを作ろうというのがテーマでした。
使う写真はL版1枚。
12インチにL版1枚ってさみしくなってしまうかと思ったけど、とりあえずチャレンジ。
クロップの波が来ている今じゃないと作れないかもと思いまして。
できあがったのはこれ。
f0155950_1711046.jpg
f0155950_17111111.jpg

title:look at me
今日は天気が悪くて上手く写真に撮れなかったけど(影がでちゃった)、実物はもうちょっと鮮やかかな。

あのHeather BaileyのPPですよ。
台紙に使ったのはBGのEuphoriaシリーズ。
お花も前記事にかいたもの。(色違いのセンター違い)
タイトルはBGのアルファベットステッカーAlyssaのものに私のマストアイテム↓で色づけ。
今回使ったのは一番先頭にあるやつのピンクと黄緑。
f0155950_17145360.jpg


スタンプはAutumn Leavesのもの。これもこの間買っちゃった(笑)タイトルの下のスタンプはmaking memoriesです。
直押しはいつも緊張するけどうまくいってよかった。
ボタンが丸いし、サークルは写真の横にステッカーで小さく。

久しぶりに頭の中に描いていたものがそのまま形に出来た気がします。
こういうのが作りたかったのよ、っていう。
チャレンジをチャレンジ精神で取り組んだら、すごく気に入ったレイアウトが出来ました。
[PR]
by miyako2037M | 2008-09-18 17:23 | scrapbooking

Bind it All

f0155950_19383692.jpg

教室のみなさん、お疲れ様でした。
初めてのミニブックいかがでしたでしょうか。
全員が本体を作り上げることが出来てホッとしています。
秋の空を見上げた時のような爽やかな気分だったので、帰宅後空の写真を撮ってみました。

Bind it allで穴を明け終わって、スタンプとかでジャーナルを・・・と言った時のみなさんのスタンプステーションの盛況ぶり、すごかったですね。
もう少しステーションを広くしておけばよかったと反省しました。
またスタンプを使った講習、やりましょうね。

今回参加できなかった方もいるので、次回もBind it all持って行きます。
穴をあける前のところまで仕上げてきてくれれば、すぐに出来てしまうのでは。
今回のミニブックだけでなく、個人的に作ったものに穴を開けたい場合も使ってくれてかまいません。今回は穴は6個ですが、続けてあければそれ以上も開けられますよ。

なかなか言葉だけでは説明しづらいところがたくさんあり、理解してもらえるか心配だったのですがみんなの理解力に助けられました。
というわけで、キット郵送組のみなさん、インストラクション作りにちょっと苦戦しそうな予感です。
キットは発送してますので到着まで少々お待ちください。

そして次回、10月16日ですが是非今回のミニブックを仕上げて持ってきてください。
できあがったものが見てみたいです。どうぞよろしく。
私は次回のサンプル作りがんばります。
[PR]
by miyako2037M | 2008-09-16 19:46 | 教室
数々の締め切りが過ぎて、仕事もとりあえずピークは過ぎたところです。
すごく久しぶりに自由なレイアウトを作っております。
といっても7gypsies収穫祭のレイアウトを作りためている感じもありますが。

忘れないうちにクレープリボンで作ったお花の説明をしておきますね。
たぶんこれはペーパーバッグ→ミニブック、に比べてみなさんの想像の範囲内かとは思いますが。
夏休みにRebbeca Sowerのキットのレジュメを見る機会がありました。
そこにすごく素敵なクレープペーパーで作ったお花があったんです。
本当に素敵でこれはどうしても作りたい、クレープペーパーとはなんぞや、どこで手に入るのだ・・・と思っていたら,Jenni Bowllinの新作にありましたね。
なんとタイムリーな!と思っていたら、マンスリーキットにも入っていました。
ikukoさんは私の心が読めるのか・・・と迷わずお花作りをしました。

クレープリボンのスカラップの穴の部分(全ての穴ではありません)に糸を通していきます。
f0155950_7325753.jpg

クレープリボンを手繰り寄せていき、一周するくらいになったらカットして糸を裏で結びます。
ゆるく手繰り寄せるのときつくするのではひだの寄り方とリボンの使用量が違ってきます。
f0155950_7354127.jpg

左がきつく、右がゆるく手繰ったお花です。違いがわかるでしょうか。
2つ作ってみて私が使ったのは右側です。たくさんひだがある左側はきれいだったのですが、厚みがでてしまって貼り付けにくくなりました。

Jenniのクレープリボンでも作りましたよ。7gypsies収穫祭用のレイアウトに使ったので、今ここでアップはできないのですが、これもまた素敵なものが出来上がりました。
収穫祭時にご覧くださいませ。
[PR]
by miyako2037M | 2008-09-14 07:40 | Scrapaholic!
お待たせしました(今度こそ待ってましたよね?)。
プレゼントの当選者発表です。
コメント数がちょうど31でした。
ちょうど・・・と言ったのはこれ↓を使ったから。
f0155950_8152262.jpg海外とかのサイトでよくやっているRandom integer generatorでの当選者発表。
私は当然アナログで。8月のカレンダーを使ってクジを作りました。

f0155950_822578.jpg今回クジ引きをやってくれるのは、前日夕方6時から夕飯も食べずに寝続けたために早起きしてしまった息子です。

f0155950_8224586.jpg箱にいれたらシェイク♪シェイク♪

f0155950_824769.jpg 選んでください!

f0155950_75514100.jpg


18個目のコメントの方、当選です!
・・・わかりにくいですね。当たってるかもしれない方も喜びづらい。
では代わりに18個目のコメントの方を調べてきます。





ただいま。18個目のコメントの方は、
.
.
.
ともこさんでした!
ともこさん、ささやかながらのプレゼントを送らせていただきますので、非公開コメントで連絡先を教えてくださいませ。
そして今回残念ながら・・・だった皆様、ともこさんのレイアウト、楽しみにしましょう。(プレッシャーをかけてるわけではありませんよ)

そうそう、ご希望があったので前記事のお花の別バージョンも写真を撮りました。
朝陽で写真を撮るのは難しい・・・。
いろいろ撮ってみましたが、実物に近いものがなかなか撮影できませんでした。
がんばって撮ったので2枚アップしますね。
f0155950_8254544.jpg
f0155950_8255588.jpg

基本的にPrimaで作ってます。一番後ろの大きなお花はPrimaの古いシリーズを使いました。透明感と色がたまらなく好きで、最近のレイアウトにいくつか使いました。
ともこさん、この中からでよろしければおひとつプレゼントに加えさせていただきますので、ご希望の色(真ん中のブラッズの色)を教えてください。


ここからはクラスの持ち物のお知らせです。
9月はお知らせどおりミニブックです。基本的な道具の他には
カッター・カッターマット・ハサミをお持ちください。
あとはヘラ(裁縫道具とかに入ってるやつ)か短めの定規とかがあると便利です。
スティック糊(色が消えないもの)をお持ちの方・スタンプを貸してもいいよという方はそれもお持ちください。
よろしくお願いします。

追記:10月の講習は16日(木)です。
[PR]
by miyako2037M | 2008-09-11 08:38 | 教室
なんと、プレゼント企画にこんなにたくさんの方からエントリーいただけるとは。
ありがとうございます。
普段読み逃げですとコメントくださった方、「こういうときだけすみません」は私もよく使うフレーズですので、全然かまいませんよ。
チャンスはみなに平等に。
近日中にくじ引きかあみだくじで当選者を決めさせていただきますね。

最近はこんなものを作ってます。
f0155950_2357873.jpg

すごく楽しいんだけど、いろんな失敗をして自分でもあきれています。
もう穴を開けてしまってから気がついても遅いのですよ。
あ、このお花の別バージョンをいくつか作ったのでプレゼントの中にひとつ入れておきます。
[PR]
by miyako2037M | 2008-09-10 00:00 | scrapbooking