ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

11月のサンプル

11月の教室のサンプルが出来上がりました。
事前にお知らせしていたように、今回はCollage Pressのペーパーセットを使って3つのレイアウトを作ります。
サンプルを3つアップしますね。
f0155950_225174.jpg
f0155950_22512199.jpg
f0155950_22513131.jpg


今回は細かいお願い事がいくつかあるので、参加される方にはメールを送ります。
こちらでアドレスが分からない方は、お友達に聞いてくださいね。
日時は11月13日木曜日10時から、三郷市高州地区文化センターです。
金額は1600円になります。

12月は11日木曜日にお部屋を取りました。
ちょっとした企画も考えているので予定を空けておいてくださいね。
[PR]
by miyako2037M | 2008-10-27 22:55 | 教室

マンスリー特別号

9月のマンスリーキットで作ったレイアウト、ようやく写真を撮りました。
結局まっすぐの写真は撮れなかったけど最初のよりは上手く撮れたので。
f0155950_2152489.jpg

pink paisleeのドット柄にはところどころ色鉛筆で色付けしました。
タイトルはLil DavisのJenni Bowlinデザインフォームスタンプ。
Coconさんやなびぃさんがアクリルでスタンプしているのを見て、私もやりたくなっちゃった。

マンスリーといえば、Scrapaholic!ではなんとマンスリーキット特別号を用意しています。
今週後半に発売予定だそうです。
詳しくはikukoさんのブログをご覧ください。
かわいらしくてボリュームいっぱいのキットになっていそうですよ。
今までマンスリーキットを買えなかった・・・という方も、今回はたくさん数を用意しているそうなのでぜひご検討を。
[PR]
by miyako2037M | 2008-10-20 21:12 | Scrapaholic!

scrapXscrap #5

今月のscrapxscrapのお題は3つ。
カードストックをベースにすること。
ラブオンを使うこと。
キラキラ素材を使うこと。

作ったレイアウトはこちら。
f0155950_16563912.jpg

タイトル:our houses

アンデルセン公園の木のアトリエでみんなそれぞれお家を作りました。
カードストックはColormatesとかいったか、キレイなレモン色です。
それに大好きなオレンジと水色のPP。水色のPPのほうはグリッターペーパー(キラキラ)です。
ラブオンはここに。
f0155950_16584611.jpg

フエルトのちょうちょの上にMayaRoadの時計ラブオン。
CKの雑誌の記事でラブオンをフエルトにやっているのを見てからいつかやってみたかったのです。
キラキラ素材はSticklesを使って。
f0155950_1715254.jpg

この間お買い物してから勝手に流行中のSwirlスタンプのところどころにsticklesでキラキラをプラスしました。

今月も無事に参加できてよかったです。
[PR]
by miyako2037M | 2008-10-16 17:02 | scrapbooking
Scrapaholic!マンスリーキット9月のサンプルがギャラリーにアップされています。
マンスリー会員の方、そうでない方もアイデア満載のレイアウトたちをぜひご覧ください。
私もひとつレイアウトを作りましたが、撮った写真が曲がっていたので後日取り直してアップします。

もうひとつ見ていただきたいものが。
8月にプレゼント企画で、当選した方にチップボードアルファベットを使ってレイアウトを作って見せてくださいとワガママを言っていたのを覚えてますか?
当選されたともこさんがレイアウトを作ってくださいました。
リンクをOKしていただいたのでこちらからどうぞ。
プレゼントに入れたグッズを選んでいた時のエピソードをともこさんのブログのコメント欄に書かせてもらいましたが、それを伝えるまでもなくHeather Baileyを使ったレイアウトを作ってくれていてすごくうれしかったです。
この喜びはくせになりそう。
ともこさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by miyako2037M | 2008-10-09 22:44 | Scrapaholic!
ついに最終日ですね。
ぽぴこさん、お疲れ様です。すごく楽しかったです。
オレンジリボンキャンペーンも大成功のようですね。これだけたくさんのオレンジに彩られたレイアウト。圧巻でした。私も子供との関わり方について、家族のあり方について考えたいい時間をいただきました。

さてさて、今日のレイアウト。
f0155950_704699.jpg
f0155950_705883.jpg

最近聴いたBank Bandのアルバム「沿志奏逢2」の中にGAKU-MCのカバー曲「昨日のno 明日のyes」という曲がありました。
聴いた時、なんて的を得た歌詞なんだろう、これは息子にぜひ教えてあげたい、と思いました。
私が小学3年生の息子にするお説教によく登場するのが「ママや周りの人が何回同じことを言ってもね、あなたがやってみよう、やめてみよう、変えてみようって思わなきゃ何にも変わらないんだよ」というフレーズです。
それをもっと押し付けがましくなく、もっとわかりやすく的確に歌っている歌だと思いました。
実際息子にこの歌を教えてあげましたが、今はサビの部分を一緒になって歌ってるだけです。
彼がこの先、生きていくヒントになるかもしれないと思ってレイアウトに残しました。
私自身、「今」の大切さを再確認しています。ぼんやりと過ごしていたらあっという間に過ぎてしまう今。しっかり目を開けて大事なことを見過ごさないようにしなければ。

もともとは収穫祭用に作り始めたわけではなかったのですが、結局7gypsiesを使ったのでアップしちゃいます。
ジャーナルカードとストリップのステッカーが7gypsiesです。

どんな曲か聴いてみたい方は音楽だけですがこちらをどうぞ。


歌詞はこちらから。
[PR]
by miyako2037M | 2008-10-05 07:07 | scrapbooking
終わりが見えてきた収穫祭、存分に楽しんでおります。
収穫祭の初日にライブに行ってアドレナリンをたっぷり放出してリフレッシュしてきたからか、
体は疲れているのにクロップの手が進みます。うれしい。
最近美術展とか映画とか行ってないから感覚を刺激されることが少なかったので、こう体を巡るようにエネルギーが入ってくると、私は俄然やる気になります。
音楽は私にそういう力をたくさん与えてくれます。
で、音楽つながりのレイアウトを一つ作ったのですがそれはまた明日。
作った順にアップしていきます。

今日もオレンジキャンペーン参加です。
f0155950_10504521.jpg

どうしても期間中に使いたかった写真。祖父母と息子達の写真です。
虐待防止の意味だけではなく、子供達はたくさんの人に愛されるのがいいのだと思っています。
私は祖父母にとって初孫で、子供が大好きな2人にとてもとてもかわいがられて育ちました。
祖父母の存在はすごく大きくて温かいもの、今でも私はそう思います。
もう高齢で体も弱ってきていて、祖父は杖を持って歩いても転んでしまうし(今週もまた転倒して近くのスーパーにももう一人じゃいけないかもと母が目を赤くして話してくれました)
祖母は今年に入って2回も骨折しています。
それでも2人は「今が一番幸せ」と言い切ります。家族がみんな元気で仲が良く、孫とひ孫に囲まれる今が一番、と。
でもそれは2人が作ってきたものなんです。祖父母が家族を大事にしてきたから、今の私達がある。私はそれを1mmの迷いもなく言い切れます。
私が愛されてきたように私も自分の家族を大事にしたい。そして息子達にも曾祖父母にこんなに愛されていたことをずっと覚えていて欲しいと願っています。

長くなりましたがレイアウトについて。
あ、これjust the basics8月のスケッチを使ってます。全然違うものになっちゃったけど。
7gypsiesとBasic Greyの企画もののはずなのに、70%くらいPrimaです(笑)
アズさんのレイアウトを見て、私もこれ持ってたわと思い出し、使ってみました。
7gypsiesはフォトターンステッカーと端切れ・・・。
Basic Greyはアルファベットチップボードと端切れ・・・です。
f0155950_105631100.jpg
f0155950_10564661.jpg

チップボードはチョークインクで色をつけました。
なんかね、ちょっと思うようには出来てないのですが(何かが足りない気がする)
でも期間中にアップしたかったのでこれでいいことにします。

祖父が転んで気が滅入っているそうなので、今日はこれから午後遊びに行ってきます。
また明日。
[PR]
by miyako2037M | 2008-10-04 11:00 | scrapbooking
収穫祭り3つ目のレイアウトです。
今日はオレンジリボンキャンペーンに参加です。
基本はScrapaholic!7月のマンスリーキットです。
f0155950_1952568.jpg

f0155950_19545939.jpg

title:What flavor?
7gypsiesはえっと・・・あ、ラブオンです。
4枚の写真とも7gypsiesのラブオンを使いました。
みんなでカキ氷を食べて色が変わった舌を見せてくれました。
なんともかわいらしい4人です。

これで作っておいたレイアウトも終わりです。
今、もうひとつレイアウトをアップできるようにクロップ中です。
[PR]
by miyako2037M | 2008-10-02 19:56 | scrapbooking