ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お茶会

昨日、なびぃさんchikottoさんデイジーさん(+連れて帰りたいくらいかわいいるなちゃん)とランチをしました。
私の好きなブログ&レイアウトベスト10に入る3人と是非ゆっくり話してみたかったんです。
3人とも本当に素敵な人たち。
お話してると「普通なのに素敵」な感じがあふれ出ていて、私はものすごく幸せ気分になりました。

予報では雨っぽくて、さすが雨女なびぃさんがいるからね、なんて思っていたら晴天。
谷中をぶらぶらお散歩することにしました。
あんなにいい天気だったのにカメラを持っていくのを忘れるなんて。
写真は携帯で撮りました。
f0155950_21302523.jpg

f0155950_21304399.jpg
自転車屋さんで売ってる獅子舞。音に反応して踊るのです。
f0155950_21305292.jpg
あちこちに猫がいました。屋根の上とかね。
f0155950_2131213.jpg
ここでランチ。
f0155950_21311314.jpg
るなちゃん、がんばって歩いたよね。

すごくすごく楽しかった~。
帰りには日暮里の繊維街に足を伸ばして、布の端切れを買ってきました。
リボンやらボタンやらいろいろあって、見てるだけで楽しくなりました。

せっかくお近づきになれたので、また次回がありますように。
企画は得意じゃないけど(だからまたきっとなびぃさんに頼んじゃうけど)是非是非やりましょうね!
[PR]
by miyako2037M | 2008-11-26 21:44 | その他

scrapXscrap #6

ギリギリです。今のところ全部参加しているチャレンジなので、穴を開けたくないと昨夜がんばって作りました。

今月のお題は
1.写真を3枚以上使う
2.PPの模様をカットアウトして使う
3.ペイントをする。(色を塗る)
です。

作ったレイアウトはこれ。
f0155950_8311476.jpg

タイトル:Let's Go to the Mountain

夏休み、rocheさんとお子さん達と高尾山にハイキングに行きました。
私は海派なので子供達を山に連れて行ったのは初めて。
当然子供達は全て初めて見る景色です。
ケーブルカーで途中まで上がったのですが、お兄ちゃんは写真を撮りまくり(夏休みの自由研究のため)弟は不安と期待でワクワク・・・という表情でした。

なるべくナチュラルな色合いでつくろうと努力したつもりです。
前に雑誌で端切れたちにインキングして並べていたレイアウトを見て素敵だなと思ったので、そういうイメージです。
PPを切り取ったのはお花の柄の部分。BGのMellowとSultryから切り取りました。
ペイントしたのは小さいPPの端切れ達と写真のふち。
茶色とクリーム色で塗りました。普段ならスタンプインクでやっちゃいそうなところだけど、クリーム色ってスタンプインクではきれいに出ないだろうからアクリルを使って塗りました。
分かるかしら?
f0155950_8315144.jpg


今日Scrapaholic!にて福袋発売です!メルマガをご覧になりましたか?
想像以上の盛りだくさんの内容にびっくりワクワクですね。
注意事項をよくお読みになって午後8時まで待っていてくださいね。
[PR]
by miyako2037M | 2008-11-25 08:32 | scrapbooking
ついに終わってしまいますね。
あれやこれやの締め切りと行事が重なっていててんやわんやの中で作りました。
あんまり最終日にふさわしいレイアウトとは思わないのですが
時間がないのでとりあえずアップさせてください。
f0155950_1233311.jpg

タイトル:You are my Sunshine
使ったのは台紙のObscureです。
なんとかこのFancy PantsのGlitter Cutsとこの無地PPを合わせたくてずっと前から写真とセットで置きっぱなしになってました。
机の整理をしたら出てきたので、今こそ形にしなければと思って。

そしてビッグニュース。
Scrapaholic!では今週末から週明けのどこかで福袋を発売します!
たぶんすごく魅力的なものだと思いますよ。
ikukoさんいわく「大量の福袋」らしいので皆様ぜひチェックしてみてください。
ブログにも詳細がアップされると思いますのでこちらもチェックを。
[PR]
by miyako2037M | 2008-11-22 12:53 | scrapbooking
今日、近くにオープンしたIKEAに行ってきました。
オープン2日目だけど平日だったのでスムーズにお買い物できました。
ここ数ヶ月、SBデスクの周りの汚さにより作業が中断されることがしばしばだったのですが
それを解消すべく、デスクを買ってきました!
今うしろで旦那様がダンボールを開けてくれてます。
これで息子に学習机を返せます。どうせ使わないだろうけどね。
私の城が完成したあかつきにはこちらで紹介しますね。

そんな今日のレイアウトはBoxerです。(一部Perhaps)
f0155950_14582958.jpg

f0155950_14491874.jpg

タイトル:Grown up

今年の七五三の写真です。
出来るだけシンプルにと思っていたら、切って貼っただけのレイアウトになりました。
タイトルはこのフォントが良かったのでVagabondのステッカーを。
スタンプの横のブラッズはホビーショーのときにサンケイさんで買ったもの。
写真も含めてお気に入りのレイアウトになりました。
[PR]
by miyako2037M | 2008-11-20 14:57 | scrapbooking
なななんと今日もアップできちゃうのです。
この2日間、急遽お家にての仕事に変わったので仕事合間にちょこちょこ作ってました。
ずっとPCに向かって打ち込みやってると、息抜きしたくなるんですよね。
でも長い時間休憩は出来ない。
なのでちょこちょこ作れるもの・・・と思って作ったのがこれ↓です。
f0155950_10174217.jpg

海外のSB雑誌を見ていたらHome Decorという特集をやっていて(この時期ならではですね)そこからヒントをもらって作りました。
っていうか、前にScrapaholic!のマンスリーサンプルで作ったものにすごく似ていたので、これなら悩まずに作れるわと思って。

それにうちの中にはまだHalloweenの飾りが・・・。
今日こそオレンジかぼちゃたちには納戸に帰ってもらって少しでもクリスマス気分を味わおうという作戦です。

使ったシリーズは FruitcakeとFuggy puddingだと思います。
端切れで作ったので帯がついてなくてはっきりとは分かりません。
JOYのチップボードもBGです。
全体のアップはこんな感じです。
f0155950_10301476.jpg

一番下についている飾りは100円ショップで見つけたピアスを解体したもの。
何かに使えるだろうと思っていたけど、この色味はクリスマス用だったか。

あとちょこちょこついでにBG Card Kitも作ってみました。
すべてプレカットされていて、プリントもカード用にされていて、チップボードも必要な文字と柄だけ入っていて、インストラクションどおりに飾り付けるだけというキットです。(ちゃんとサイズに合った封筒も入ってます)
でもこのインストラクション白黒印刷なんですよね。
「写真を見て必要なダイカットとチップボードを切り取ってください」って書いてあるのだけど、白黒で何が必要なんだかわからない・・・。
パッケージの表紙に写っているものはそちらを見ればカラーなのでわかるのですが、写ってないものあったりして。
なのであえて写ってないものに挑戦してみました。
同じキットを持っている方、もう作りましたか?これで合ってるのかしら。
f0155950_1035519.jpg

インストラクションには不満があるけど、出来上がりはすっごい素敵♪
ものすごいかわいいですよ。
今年のクリスマスカードはこれで送ろうっと。
[PR]
by miyako2037M | 2008-11-19 10:38 | scrapbooking
なんとか今日もアップできます。
ペーパーはOh Boyです。
写真もたくさん入れたうえにこの柄なので落ち着かない感じはしますが
直している暇もなさそうなのでこのままアップしちゃいます。

f0155950_17301890.jpg

タイトル:Life in Pictures

タイトルに使ったのはCreative Cafeのフエルトワード。
ぷっくりした感じがなんともかわいらしいですよね。
ジャーナルカードはOctober Afternoonです。
写真がうまくとれなくて曲がってますがお許しください。

子供達がお互いを褒めあいながらぬりえをしているところです。
褒められるとうれしいし、もっとやる気になる。
そういうことを自然に3人がやっていて、褒め育てとはこういうことぞよ、と思いました。
[PR]
by miyako2037M | 2008-11-18 17:48 | scrapbooking
出遅れました。
今回でしばらくお休みということでできるだけ参加したいと思っていますが
作り置きが全くないのでどこまでできるか・・・。

一つ目はObscureを台紙に使いました。
f0155950_9513450.jpg

タイトル:pizza pizza pizza

雑誌の付録についてきたピザやさんのおもちゃにものすごくはまってます。
B型なのではまると飽きるまでやってます。
最近はブームが去ったようですが、それでもたまにこのキャップをかぶっている姿をみかけます。

中央のチップボードは昔のUrban Lily。
タイトルはFontWerksのスタンプを押してところどころアクリルで塗ってます。
ブラケットはチップボードを型にしてペンでふちどったものです。
初のObsucure、楽しめました。
[PR]
by miyako2037M | 2008-11-17 10:03 | scrapbooking

なんてこったい

今日子供のリクエストで久しぶりに「ファインディング・ニモ」を見ました。
下の子が2歳から3歳くらいにかけて大好きだったので、車の中では毎日のように見てました。台詞を覚えちゃうくらいね。
たぶん息子は今日行った病院にある海水魚の水槽に小さいナンヨウハギが泳いでいたのを見て、久しぶりに見たいと言ったのだと思います。

私の「ドリー」というハンドルネームは実はこの映画に出てくるナンヨウハギのドリーから頂いてるのです。
忘れっぽくていつも歌っていてあの姿。
あの鮮やかな青と黄色のコントラスト(そしてちょびっとの黒)は海の中で見てもまさにあの映画のように目だっていて、かわいらしいのです。(目はあんなに大きくないけど)
なんともキュートなあのキャラクターの名前をハンドルネームにして2年ちょっと。
今日DVDを見ていて突然、「ドリーのスペルって?」と思いました。
私調べもせずに勝手にDollyだと思ってたんです。
何となく嫌な予感がしながらネットで調べたら・・・やっぱり。
Doryが正解。
おぉ、なんてこったい。
2年近くDollyって書いてきちゃったよ。
つい最近もCJにDollyってサインしたぞよ。

というわけで、突然ではありますが今日からDoryに変わります。
持ち物にはDollyと入っているものもありますが、それもドリーと読んでくださいませ。
いや、カタカナで書いておけば問題なかったんですけどね。
かっこつけて英語で書こうとしたのが間違いでした。
というわけで、今後ともドリー(Dory)をよろしくお願いいたします。
[PR]
by miyako2037M | 2008-11-10 22:13 | その他
Scrapaholic!のマンスリーキット10月号のサンプルがギャラリーにアップされました。
今月のマンスリー、箱を開けた時に欲しかったものがいくつか見えて思わず叫んでしまいました。
Basic GreyのSultryがメインでこれも使ってみたいと思っていたもののひとつ。
あとChatterBoxのチップボード、American Craftsのエンベリ・・・。
どれも使ってみたかったものばかりで・・・でもサンプル作りはいつも通り難航しましたが。

マンスリーキットのみをつかったレイアウト。
f0155950_1825393.jpg

これは一番最初に思いついたレイアウトです。
このメインのPP、私の中の使ってみたかったSultry PPナンバーワンだったので。
PPの端を縦横を1.5インチずつ切り落としたものをさらに10.5インチ角に貼り付けて全て使いました。
小さなお花は切り抜いたものをチョークインクでよりピンク色にして。

これもマンスリーキットのみのレイアウト。
f0155950_1941356.jpg
f0155950_19414669.jpg

これもPPをチョキチョキしました。それを上手い具合になるように組み合わせて貼りました。
Hamblyのトランスパレンシーも使ってます。タイトルのところは縁にアクリルを塗ってます。
BGの無地PPのよさを出せたらなぁと思って作った一枚です。

残りはAdd-onsも使ったレイアウトです。
f0155950_19451884.jpg

白いカードストックとリボンとお花とトランスパレンシーがAdd-onsです。
私にしては珍しくミシンを使っています。たまたまミシンを借りていたのでチャレンジです。
サンプルでチャレンジって危険すぎる・・・と今更気付きました。

f0155950_19473872.jpg

f0155950_19475755.jpg

上のレイアウトで使ったトランスパレンシーの写真で隠れているところを切り抜いてここに使いました。
Hamblyとは違う半透明なトランスパレンシーを活かしたいと思ってこの部分を作りました。
タイトルはChatterBoxのものをアクリルで塗って。
画像では分かりにくいと思いますが、PPの上にチップボードとお花を貼って、上からトランスパレンシーでふたをしてブラッズで留めています。
ブラッズはお花の中央についていたものにPPでカスタマイズです。
PPを適当に丸く切ってくしゃくしゃにしてPPの上側をペロッとはがして薄くしたものをピットマルチで貼り付けました。

これはおまけ。
f0155950_19515474.jpg

黒いカードストックがAdd-ons。
シンプルすぎるほどシンプルだけど、この写真を見たときにパッとイメージが湧いたので作ってみました。

みなさんのマンスリーを使ったレイアウトもぜひ見てみたいです。
もしブログ等でアップされたら、ここにコメント残していただけたら遊びに活かせてもらいますね。
11月にはマンスリーキットの更新があるそうなので、会員の方はどうぞお忘れなく。
[PR]
by miyako2037M | 2008-11-05 19:56 | Scrapaholic!