ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小掃除

年末までに何とかしたかったSBデスク。
サンプル作りがあったりしたので半ば諦めていたのですが、一段落したので昨夜がんばって片付けをしました。
大掃除とはいきませんでしたが小掃除くらいにはなったかな。
IKEAのデスクはこんな感じです。
f0155950_236168.jpg

この写真だと半分くらいしか写ってませんがでっかいですよ。140cm幅あります。(デスク自体は115cmで横に同じ高さで壁付けの棚をつけてます)
でもクロップを始めるとここが全て物で埋まってしまいます。
左側の棚は12インチがちゃんと入る大きさ。ペーパーや最新のアルバムはこの棚に入れています。
本やファイルに収納したスタンプ、箱にランダムに入ったパンチ類もこの棚に。棚は机の下の部分にもあって全部で8個。今後物が増えることも考えてまだ空きスペースがあります。
デスクの上の引き出しにはチップボード、ペーパーアクセント、メタル、キラキラアイテム・・・などエンベリ系が入ってます。
もうひとつの収納はこれ↓
f0155950_2385615.jpg

IKEAの棚で12インチが横に2つ入るくらいの大きさ。Leiさんがおススメしていたものです。
細かいツールやスタンプ類、ステッカー、ボタンなどいろいろ入ってます。
すごく使いやすくてお気に入りの棚です。(クロップが始まるとこの棚の上も埋まります)
12インチがそのまま入るので、作りかけのレイアウトを寝かせておけるんです。
そのために6段あるうちの引き出しのひとつは空けてあります。
普通はあんまり必要ないかしら?でもいろいろ平行して作らなければならないことが多いので、私には12インチそのまま入れられる引き出しはすごーく助かります。

SBデスク脇に絶対つけたかったのがこれ。
f0155950_23141399.jpg

定規の置き場にいつも困っていたので左側の青いケースには長いものを収納。
ステッカーやラブオンの存在を忘れないように、適当にリングでまとめてフックに引っ掛けています。
SBグッズって紙以外はほぼパッケージに穴が開いてるんです(引っ掛けられるように)。
Clip it upとかを置く場所はないので、壁面に。これいいですよ。

海外の方のような洗練されたワーキングスペースではないけれど(何より子供達のカラフルな絵や折り紙などの展示スペースになってるので)、前よりもずっと使いやすくなったし、埋もれるものもなくなるだろうと思われます。

これが年内最後の記事になるかもしれません。(また書くかもしれないけど)
どうぞみなさま、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by miyako2037M | 2008-12-29 23:43 | その他

scrapxscrap #7

今月もなんとかチャレンジに参加することが出来ました。
今月のお題は
1.クリスマスにちなんで、どこかに赤色を使う。
2.アイレットもしくはブラッズを使う。(両方でもOK)
3.チップボードを使う・・・・・・・・月草さんより


お題を見てけっこうすぐにお題のアイテムをこうやって使おうというアイデアはあったし、
それにそって使う写真やPPも決まっていたけど、実際机の上に全てをそろえてから1週間くらい放置されてました。
忙しさもあったのですが、あわせたいアイテムは決まっているのに、レイアウトが決まらなくて。
そうこうしているうちに締め切りまで2日に迫っているのに気付き、慌てて昨夜手をつけました。

f0155950_915303.jpg

クリスマスにちなんで・・・というお題なのにクリスマスには全くちなんでません。
赤はフレームの色と写真の息子の洋服の色です。フレームの色はアクリルで塗りました。もともとエンジ色だったので、それが分からないようにべったりと。そしてちょっとスタンプインクで汚しました。
ブラッズはフレームの中にいれた2つ。ホビーショーで買ったもの。
チップボードはフレームたちと吹き出しの枠部分です。
f0155950_9155595.jpg


左半分はイメージができていたので作りやすかったけど、写真まわりとタイトルに悩みました。
結局こんな感じに。
f0155950_917957.jpg

お花の中央につけた小さいパール(Queen & Co.)が可愛らしくて気に入ってます。

なんとかイメージを形に出来てよかった。
そして間に合ってよかった。
[PR]
by miyako2037M | 2008-12-24 09:21 | scrapbooking

1月の講習サンプル

教室ご参加の皆さん、ご無沙汰してました。
前回のクロパ、みなさんに楽しんでいただけたようで(もちろん私も楽しかったです)よかったです。
今回参加できなかった方も、またいつか機会を設けようと思いますので楽しみにしていてください。
お休みだった方の分のプレゼントは1月にお渡しできるようになってます。それぞれ代わりの方にくじを引いてもらっています。
残りのプレゼントの中には前記事で紹介したpink lovers交換会のために作ったカードがひとつ入っているものもあります。交換会に参加してないのにもらっても困るかなぁとも思ったのですが、気持ちばかりのプレゼントです。

さてさて、本題の1月の教室のサンプルです。
以前にお知らせしていた通り、クリスマスの文字はどこにもないけれど色合いがクリスマスカラーのレイアウトにしました。
クリスマスっぽい写真でも、そうでないものでも、どちらかというと温かみの感じられるような色合いの写真が合いそうな気がします。私はお誕生日の写真を使いました。
f0155950_9333657.jpg

タイトルにもなっているADOREのビンゴカードは黒とアイボリーと2色用意しています。両方キットに入れてあります。
教室では少しおしらせしたビーズの部分ですが、アップにするとこんな感じです。
f0155950_9354217.jpg

あの時点ではまだビーズを使いたいということしか決めていなかったのですが、なんとかこの形で落ち着きました。ビーズの穴が結構小さかったので針で通せるか微妙なところです。細めの針があればご用意ください。こちらで何本か用意しますので、ある方だけで結構です。
教室内はお子さんがいらっしゃるため、取り扱いには充分にご注意ください。
鍵の形のチャームはキットによって色が違います。ご了承ください。

写真のサイズはビンゴカードの上に乗せているものがハガキサイズを少しクロップしたものです。
左上の写真はLサイズをクロップしたものです。ここには別に写真をもってこなくても構いません。L判を1枚でも構いません。みなさんのお好みでレイアウトを作ってください。

それでは詳細です。
日時:2009年1月15日10時から
場所:三郷市高州地区文化センター 第一会議室
持ち物:基本道具、茶系のインク、細めの針と糸通し(あれば)、ビーズをいれるトレー(専用のトレーでなくて構いません。作業机の上で小さいビーズがどこかへ行かないように何かのふたとか小鉢とかでもよいです。)
金額:1500円(前回の場所代含む)

来年もよろしくお願いします!
[PR]
by miyako2037M | 2008-12-22 09:45 | 教室

pink lovers カード交換会

交換会というのに一度しか参加したことのない私ですが、このたび素敵なカードの交換会に参加させていただきました。
pink loversさんについてはブログをご覧ください。
3.5インチ角のカードでどこかにピンクをつかったものというのが規定でした。
私が作ったカードはこれです。
f0155950_21572984.jpg

今となっては何で忙しかったのかすら覚えていないのですが、エントリーしたものの締め切りがすごく忙しい時期と重なり、息子の空手大会の会場にハサミとPPを持ち込んで端っこでチョキチョキしてました。
でもこれくらい小さいカードだと9枚つくってもそんなに負担じゃなかったし、なによりこの小ささがかわいかったです。
並べるとこんな感じ。
f0155950_2213982.jpg


そして先日私の手元に届いたカードたち。
f0155950_2222333.jpg

pink roseさん、の~り~さん、rubitaさん、雨の国の住人さん、junko☆さん、sakoさん、Hwangさん、Cちゃんちゃんさん、rocheさん(個人的に交換)の作ってくれたカードたち。
かわいいもの、素敵なもの、どうやって作ったのでしょうなもの・・・誰かが作ってくれたものを手にするってとてもうれしいものですね。
主催者の皆さん、カードを作ってくれたみなさん、どうもありがとうございました。

めったに交換会というものに出会わないのですが、またどこかでやっていたら参加したいなと思いました。
あんまりブログめぐりをしていないから交換会に出会わないのでしょうね。
「ここでこんなのやってるよ」という情報がありましたら是非教えていただきたいです。
[PR]
by miyako2037M | 2008-12-18 22:09 | scrapbooking

Build A Page #5

Scrapaholic!にてBAP #5のチャレンジがスタートしましたよ。
今回のスケッチはこれ↓です。
f0155950_9545516.jpg

このスケッチで作ったレイアウトはこれ↓です。
f0155950_9555555.jpg

あるクロパでこのレイアウトを見た方に「男の子でもピンクで作っていいんですね」と言われました。先月のマンスリーキットのサンプルもピンク全開で作ったし、写真の雰囲気や伝えたいと思ったイメージがブレなければ、男の子でもピンク使っちゃいます。
割合的には少ないですけどね。

そしてScrapaholic!よりお知らせです。
1月からマンスリーキットが増量されます!(日本語へん?)
来週16日に2回に分けて発売されます。詳しいことはこちらをご覧ください。
益々たくさんの方の目に触れることになろうサンプル作り・・・私もがんばらなければ。
[PR]
by miyako2037M | 2008-12-13 10:13 | Scrapaholic!

Gem Stones

子供達がリビングで遊んでいたので、隣の仕事部屋でサンプルを作っていると下の子が遊びに来ました。
ちょうどキラキラのGem Stoneを広げてどれを使おうか考えていたところだったので、息子は食いつきましたよ。
そして一人でこれはあっちに、こっちはこの上に・・・などと言いながら並べ始めました。
f0155950_13531225.jpg

机の上が汚いのは見逃してください。
新しい机と棚を入れてからまだ整理が出来てなくて、空いているスペースで造っています。
年内にきれいにして写真を撮りたい・・・ですが。
あと髪の毛がツンツンしてるのはお遊戯会の後だからです。
これでは見えないけどツンツンのところは青い髪の毛になってます。
お遊戯会ネタはmixiにて。

彼が作ったので好きなのがこのあたり↓
f0155950_13563385.jpgf0155950_13552432.jpg

これを作った後「後はママが貼っといてね!」といって自分の遊びに戻っていきました。
[PR]
by miyako2037M | 2008-12-08 14:01 | その他

12月の教室

なんだか忙しくバタバタしておりました。
気がつけば来週の教室はすぐそこに。
先月お知らせしたとおり、今月は講習はお休みでクロパをします。
あ、先月の残りはちょこっとやりますよ。でもたぶん出来上がってる人たちもいると思うのでさらっと確認する感じかな。
多くの時間をアルバム鑑賞に費やせたらと思います。なのでみなさん作品を持ってきてくださいね。今まで教室で作ったものでも是非。
今回は遠方からかいかいさんとnaoさんも駆けつけてくれますよ!(お二人には毎月キットを送ってるので)

クロパ内でプレゼント企画もやろうと思ってます。
こちらもお楽しみに。

なかなかレイアウトを作る時間がとれない最近なのですが、単発の講習でやるサンプルのサンプルでこんなものを作りました。
f0155950_21473339.jpg

あとは中身はまだ貼ってないミニブック。
f0155950_2148253.jpg

この前日暮里繊維街で手に入れた布を使ってます。
谷中散歩の写真を貼るだけの簡単アルバムにしようと思ってます。
12インチは全然作ってない・・・ので、クロパで新作をアルバムに潜ませられるように鋭意製作中でございます。できあがるといいけど。

というわけで、みなさん、来週お会いしましょう。
[PR]
by miyako2037M | 2008-12-04 21:51 | 教室