ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月の講習サンプル

2月はどうしてもバレンタインを意識したキットになってしまいます。
いろんなメーカーがバレンタインラインを出すし、それらはけっこうどれもかわいかったりするので。
今回はピンクx赤です。
f0155950_9594699.jpg

メインとなっているのが7gypsiesのステッカー。
私が大好きなもので、どれだけ使うんだというくらいいろいろ持っています。
いつか教室で使いたいと思ってずっと前に購入していたものがやっとここで登場しました。
よって新しいものではありませんが、このステッカーを使って
こんなものたち↓を作りたいと思います。
f0155950_9595564.jpgf0155950_9595821.jpg

キットの内容はこんな感じ。
f0155950_101054.jpg

クリップとジャーナルペーパーは例によってひとつずつ選んでもらいます。
レースペーパー(白いもの)は12x6インチが入ります。
持ち物はいつもどおりです。
写真もサンプルではハガキサイズ1枚ですがLサイズを2枚でも2Lサイズでも構いません。
今回はレイアウトは自由で、ステッカーで立体的なエンベリをつくるところをみんなでやりたいと思います。

日時:2月12日(木曜)10:00~12:00
場所:三郷市立高州地区文化センター
金額:1650円
[PR]
by miyako2037M | 2009-01-28 10:08 | 教室
Scrapaholic!のキャンペーンのお知らせです。
毎月ikukoさんセレクトのキットが送られてくるマンスリーキット。
今回キャンペーンとして抽選で2名様にマンスリーキットを購入する権利?がプレゼントされるそうです。
いつもマンスリーキット枠はあっという間に売切れてしまうそうなので、今まで手にすることの出来なかった方、これから手に入れてみたい方はぜひご応募ください。
応募方法はここにikukoさんの質問に対するコメントを残すのみ。
詳しいことはikukoさんのブログでご確認ください。
締め切りは1月27日午後1時です。お忘れなく。
[PR]
by miyako2037M | 2009-01-24 20:31 | Scrapaholic!

第1回 超SB部

クロップって一人でするのも集中できる時間だからいいけど、たまには誰かと一緒にやりたくありませんか?
複数人とならこんなことやあんなことをやってみたいという願望はありませんか?
私の個人的な願望に同調してくれるお友達が4人も集まりました。
なびぃさんデイジーさんchikottoさんrocheさんと私の5人で「超SB部」として第1回目のクロパをしました。
昨年みんなでランチをした時に、次はクロパとかしたいねって話をして、そこで私が「実はやってみたいことがひとつ・・・」と持ちかけたところから企画がスタートしました。

私がやってみたかったこと。それはみんなでひとつのレイアウトを作ること。
「いつ・どこで・だれが・だれと・どうした」を一人ひとりだして文章を作るみたいなののSB版。
具体的にどうするかは5人で話し合いつつ決めていきました。
本当に素晴らしいメンバーですよ。誰もお任せで・・・ってことなく意見を出し合いました。前日が一番やりとり多かったけどね。
クロパもゆるい感じじゃなくて、「作るぞ」という意気込みのものなのでなんか部活みたいだねっていうことでSB部。これは決定でいいのかな?

材料はみんなで持ち寄り。
f0155950_14121822.jpg

工程を5つに分けていざ始まり。
持ち寄ったものもみんなのテイストがすごくでていて面白かったです。
自分が持ってきたものはなるべく使わずに材料探し。
f0155950_14133929.jpg


喋る・クロップする・そして笑う をずっとしてました。
時間制限とかがあるから必死な時もあり、しーんと静まり返ったのも数回。
私のレイアウトはchikottoさんが写真選び、なびぃさんがスケッチ、デイジーさんがペーパーとレイアウトを、そしてrocheさんがエンベリとタイトルを作ってくれました。
f0155950_14165340.jpg

f0155950_14171173.jpg

素敵♪ 私の好きなスクラッパーさんみんなが手を加えてくれたレイアウト。うっとりです。
みんなのもどれも素敵でした。私も全てのレイアウトに関わったのでどれにも思い入れがあります。
f0155950_14183226.jpg


そしてもうひとつ一大事。
chikottoさんが帰ってしまった後だったのだけどあのお方が登場です。

f0155950_14194443.jpg

わかるかな?わからないかな?
スピカさんとりんごちゃんです!!!
ものすごい荷物(半分くらいかりんとうらしい)と共に登場してくれました。
まさかホンモノに会えると思っていなかったので感激でした。
りんごちゃんのかわいいこと・・・。雨にもかかわらずサラッサラの髪の毛でした。

企画をふっておいてなんだけど、本当にうまくいくのか不安だったクロパですが、大成功でした。
本当にものすごーーーく楽しかった。
もうすでに次々やりたいことが浮上してます。
部活なので宿題もあります。課題は後日発表しますので部員の皆さん楽しみにね。
[PR]
by miyako2037M | 2009-01-23 14:25 | 部活動

scrapxscrap #8

今月のscrapxscrapのお題は
1.どこかに2009と入れる
2.モノクロマティック(単一色の濃淡)で作る
3.ジャーナルをいつもより長く書く・・・・・・・イチゴ@さん

なかなか難しかったですよ。
2009年になってからあまり写真を撮っていないし、モノクロマティックに合う写真・・・。
これでいこうと決めるまでに結構時間がかかりました。
f0155950_16463536.jpg

タイトル:New Year
お題1の2009はここ↓に。
f0155950_16474386.jpg

チップボードの小さいブックプレートの上とジャーナルを囲んだ紙切れに2009をいれました。
お題2のモノクロマティック・・・グリーンです。PPはDream StreetとPrimaとFont Werksのもの。ここ↓にはLittle Yellow BycicleのステッカーとHeather Baileyのメタルクリップでグリーンをプラス。
f0155950_16513747.jpg

お題3のジャーナルはmaking memoriesのジャーナリングペーパーにたっぷりと。
凧は写ってませんが、凧揚げをしている写真です。
近くで見ると空に伸びる一本の白い糸が見えるのです。
その白い糸をイメージして写真の下のほうに白い糸を使ってみました。
f0155950_16593393.jpg

写真は何も加工してません。本当にこういう空の色でした。
すごいきれい。冬の晴れた空は乾いていてきれいですね。

実は先月のSxS以来の12インチレイアウトです。(サンプル除くと)
いけませんね、これじゃ。来月も同じことにならないように、サンプル以外の12インチを1枚作ります!とここに宣言しておきましょう。
大丈夫か!? でも自分を追い込まないとできなさそうだし・・・。
[PR]
by miyako2037M | 2009-01-20 16:57 | scrapbooking
今月私が担当したAdd-onsを使ってミニブックを作りました。
f0155950_6391182.jpg

ベースにしたのはKi memoriesのSheer Delights2枚です。
だいたいサイズは5x5,25インチです。
ご存知の通りSheer Delightsは真四角ではなくダイカットなのでその部分はカットしてしまいました。
でもそれももったいないなぁと思って、小さい花柄のスカラップ部分はタブとして別で貼り足しています。
f0155950_6411193.jpg

Sheer Delightsだけでは写真が貼りきれなかったので、中にペーパーを足してます。ペーパーを足した部分は幅が短いところはだいたい3,5インチです。

あとはエンベリやFancy PantsのカードPPを足してジャーナルを書きました。
カードがどれも好みで、さらにカードの裏側の柄(水玉の部分)がものすごいツボだったので(12インチでも使いました)多用してます。
f0155950_6452116.jpg

多用するためにむやみやたらにはさみを入れず、使いたいカードの位置と残せる部分を考えながら切っていきました(笑)12インチで使った水玉の部分は使わないだろうと思ったカードを切り取り、3等分してボタンでつないだみたいな形にしたりして。

実は透け感のあるミニブックをつくったのは初めてで、初めてなのにサンプルってのはどうなんだと言う指摘はごもっともですが、自分では気に入っています。
12インチでは裏面ばかり使ってしまったので、ミニブックではできるだけ表の柄も・・・と意識したつもりです。

ギャラリーにはnagiさんとみゆかさんの素敵なレイアウトがたくさん並んでいます。このミニブックの全体像もそちらにあります。
みなさんも是非ご覧くださいね。
[PR]
by miyako2037M | 2009-01-16 06:55 | Scrapaholic!
Scrapaholic!の12月のマンスリーキットのサンプルがギャラリーにアップされました。
みなさんご覧になりましたか?
キットを受け取って福袋的内容にびっくり。クリスマスのレイアウトに使えそうなもの、クリスマス以外の写真でも使えそうなもの・・・いろいろありましたね。

私はBasic Grayの無地のPPが大好きです。
そしてそれはFancy Pantsの裏面好きにもつながっています。
無地だけどニュアンスのあるPP。これこれもFancy Pantsの裏面です。
というわけで、12インチを作ってみたらなんだか裏面ばかり使ってしまいました。
こういう風にも使えるのか・・・くらいの参考にしてください。

↓ジンジャーブレッドハウスはここ数年恒例で作っていますが、今年のレイアウトが一番好きです。この色合い、クッキーにぴったりじゃありません?
f0155950_636354.jpg


↓これはホワイトクリスマスのイメージです。汐留のホワイトロードに遊びに行った時にとった写真なので。
フレームになるようにピンク・グロズビーのWhite Chiristmasの歌詞を書きました。
f0155950_6372286.jpg

f0155950_6402177.jpg
ラインストーンはあちこち切って好みの形に変身させてます。そこにさらにキラキラのハートをプラス。深いグリーンに白やキラキラをプラスして透明感のあるレイアウトを目指しました。

↓PrimaのPPはクリスマスではない写真で作れそうと思い、ひとつは夏の写真を使いました。
f0155950_6385547.jpg


↓もうひとつはクリスマスらしいもの。フエルト素材を重ねてお花も重ねてあれこれ盛って盛って。BazzillのSnowflakesのタグとお花の一部にはMayaRoadのMist(silver)を使いました。
f0155950_6392935.jpg

f0155950_6394862.jpg


キットだけでも4枚のレイアウトを作れましたが、まだまだ材料は残ってます。(さすが福袋的内容♪)
なのでAdd-onsを足してミニブックも作りました。
それはまた後ほど。
[PR]
by miyako2037M | 2009-01-15 06:46 | Scrapaholic!

年初め

遅くなりましたがみなさんあけましておめでとうございます。
2009年もよろしくお願いします。

年末年始と旦那さんの実家に帰ってました。
2日夜に自宅に戻り、カレンダーを2009年にすべくめくってみたら、今月は講習を3回もやるんだということに改めて気がつき、焦りました。
というわけで、3日からキット作りやその他年末に終わらせられなかった仕事をちょこちょこと始めましたが、なにせお正月だし子供はいるし、全然はかどりません・・・。
年末キレイだったデスクもあっというまにこの有様。
f0155950_87570.jpg


ひとつの講習で小さなPPでもこういうものが作れますというのをお見せしたくて、ぽち袋と小さなカードを作りました。
これが新年最初のクロップだったかも。
f0155950_883231.jpg

ぽち袋はそれぞれ旅立ってしまいましたが、カードは持参したいと思います。

今年は自分の出来る範囲でSBを楽しみたいです。
Enjoy! これを心がけて楽しそうな企画には出来る範囲で乗っかっていきますのでよろしくお願いします。
[PR]
by miyako2037M | 2009-01-06 08:15 | その他