ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

scrapxscrap #9

※お教室の方、キット選択の記事はこの下になります。

唯一皆勤しているチャレンジ、scrapxscrap
先週から作り始めてはいたのですが、途中から猛烈に忙しくなってしまって頓挫してました。
でも皆勤を逃したくない・・・その一心で昨夜仕上げました。
なのでなにも凝ったことはせずシンプルなレイアウトになりました。
でもこういうのこそまっすぐ貼らないと目立ってしまったりして意外と苦戦・・・。
f0155950_10324795.jpg

タイトル:WONDER

私的には王道のアイテムを使ったレイアウトかもしれません。
Basic GreyのPPとチップボードアルファ・スタンプ、7gypsiesのステッカー、Making Memoriesのブラッズ(ブラッズはmm率が高いんです、私)。

先週中に仕上げておいたのはお題のひとつ、アルファベットをカスタマイズと正方形5個。
f0155950_1035487.jpg

チップボードに布を貼りました。穴の部分とかなかなか大変だったけどやり始めると夢中で作ってました。
正方形はBoxerシリーズの余りたち。

最後のお題「隠しジャーナル」が出来てなかったんです。
ひねり無しにポケットにしまいこみました。
f0155950_10353782.jpg

ぼかし機能を使うのが好きじゃないのですが、全体像じゃないし、息子の名誉に関わることなので(笑)軽くぼかしてみました。

ギリギリ間に合ってよかった・・・。22日締め切りになっていて焦りました。
[PR]
by miyako2037M | 2009-02-22 10:36 | scrapbooking
お教室の皆様、大変お待たせしました。
「来週中に」と言ってしまったことを後悔するくらいバタバタしてました(涙)
ギリギリなうえにきちんとできあがっていないサンプルで本当に申し訳ありません。
出来たてホヤホヤどころかジャーナルも書いてないし・・・。
キットと写真を選ぶ参考にはなるかしら。
大きなところは変えませんが、当日持って行くサンプルにはちょこっと何かが増えてたりするかもしれません。
f0155950_17135217.jpg


お伝えしたとおり、キットが2種類ありますのでお選びください。
コメントで11個先に希望が出た時点で後の方は残りの色となります。
随時私がカウントしてキットの残り個数を表示して行きますね。

1.グリーン 終了しました
f0155950_17153436.jpg


2.ピンク  8個
f0155950_17155383.jpg

リボンを入れて撮るのを忘れましたが、リボン入ります。
お花はキットには2個入ります。3色ありますが選ぶことはできませんのでご了承ください。

ステッチをしますので刺繍糸(6本取り)がはいる針をご用意ください。
目打ちとカッターマット、はさみも用意してきてください。
他に持ち物が増えるようでしたらメールで連絡させていただきます。
まだ計算をしてないので金額も後ほどメールします。すみません。

日時:3月5日
場所:三郷市立高州文化センター大会議室2
[PR]
by miyako2037M | 2009-02-20 17:25

キセキ

ブログにはSBのことだけ書こうと思っていたのですが、今日はSBとは関係ない記事です。かなり長い記事になってしまいました。すみません。

先日下の子の幼稚園で音楽会がありました。各クラスが歌と合奏を披露してくれました。
年長さんは一年を振り返り卒園・1年生になることへの気持ちを呼びかけと歌で発表し、1曲合奏をしてから最後に素晴らしい歌を聴かせてくれます。
いつぞやはV6の「ありがとう」を、去年はKiroroの「未来へ」を歌ったクラスに泣かされました。年長さんが立派に成長して進学していくのを見るのは自分の子供でなくても胸がいっぱいになります。
今年、あるクラスが最後の歌で「キセキ」という歌を歌いました。プログラムで見たときにGreeeenの「キセキ」という歌だと勝手に思っていました。(これもすごくいい歌ですよね。上の子は6年生を送る会で歌うそうです。)
でも子供たちが歌いだした「キセキ」は私の知っているそれとは違うものでした。そしてそれはすごくすごくいい歌でした。
一体誰が歌っていた歌なんだろうとネットで調べてみて見つけたのが「てるてるBabys」の「キセキ」。




この歌は「ムコ多糖症」という難病の人たちを支援するためのイベントのために作られた歌でした。You Tubeで見た動画は涙と共に心を揺さぶり、私は「ムコ多糖症」とこのイベントについて調べずにいられませんでした。
「ムコ多糖症」とは生まれつき代謝物質を分解する酵素をもたないためにいろいろな障害を引き起こす病気です。(詳しいことはこちら「muco net」でご覧ください)そしてアメリカで開発された薬が当時日本では認可されておらず、日本にいる約300人の患者さんは病気が進行していても何もできないでいました。そのことを取り上げたドキュメンタリーを見た湘南乃風の若旦那が始めたのが「「てるてるいのち」でした。
彼らの活動はこちらで見ることが出来ます。(第一回第二回第三回
若旦那(てるてるいのち)はイベント後もあちこちで講演を行っていて、mixiのコミュには4500人をこえる人たちが参加しているそうです。
強面の若旦那、熱いハートと強い意志を持っている人なんですね。レゲエミュージックも湘南乃風もそんなに興味がなかったけど、歌フェスで彼らが歌っているところを見るといつも曲の最後には息子たちが手を振り回して一緒に歌ってました。そういえばMINMIが「シャナナ」を歌っているのを見たときも同じ現象が。

ムコ多糖症に限らず、病気や障害で苦しんでいる人はたくさんいます。もちろんその事実は分かっていますが、心は痛んでも何かを自分から発信しようとは思ったことがありませんでした。
でもこの若旦那の活動や音楽や言葉を聴いていて、ほんの少しでも何かできるのではないかと思ったんです。若旦那は「“ムコ多糖症”その言葉を覚えるだけでいい それだけで山はきっと動く!」そう言っていました。(実際その後Ⅱ型の新薬は異例のスピードで認可されました)
ムコ多糖症を調べて、知って、そして小さなブログだけれどもこの病気を知らない人にその名前を覚えてもらうことくらいはできるのではないかと・・・。

「キセキ」。子供はこうやって私達の元に来たのだろうと、そして私達も同じようにこの世に生まれ出てきたのだと、そしてそれは本当に本当に美しいキセキだと思えるやさしい歌です。この歌の力に押されて、この記事を書く勇気を出しました。(これ書くのに2日かけたよ・・・)調べていく中で紹介したいエピソードや言葉はたくさんあったのだけど、正しく説明できるか不安だったのでリンクをたくさん貼ってしまいました。リンクした動画を全て見るのは大変なことだと思うのでこのYou Tubeの歌だけでも聴いてください。

同じ子供を持つ親として、あるお母さんの言葉が忘れられません。
「自分のかわいい子供がどんどん病気が進行して 一緒に生活できないくらいになって 自分より先に死んじゃうなんて・・・ 絶対そんなことはさせない」

想像できますか? 自分の子供が苦しんでいるのに手元には効く薬がなく、病気が進行していくのを見ているしか出来ないということ・・・。
6歳でムコ多糖症と診断された娘さんをもつご両親は数年間そのことを誰にも言えず(自分の親にも)苦しんできたといっていました。
苦しい子供やご両親が少しでも救われる瞬間がたくさんありますように。
長くなりましたがそういう思いをこめて書きました。こんなにも時間をかけて記事を書いたのははじめてかも。写真と同じで、思いが強いほど形にしにくいものですね。

もうひとつ幼稚園で知ったことに「ペットボトルのキャップで命を救おう」というのがあります。今までペットボトルはリサイクルに出していたけど、キャップはゴミ箱に捨てていました。でもキャップ400個で10円になるんだそうです。ポリオワクチンは一人分20円。
これを回収して途上国にワクチンを届けようということです。最近は公共施設や銀行などあちこちでキャップを回収する箱を見つけますよね。うちの子供の学校でも始めたそうです。キャップを集めるだけで誰かの命を助けることが出来るなら・・・ぜひみなさんも協力してあげてください。「エコキャップ推進協会
[PR]
by miyako2037M | 2009-02-11 15:12 | その他

息抜き

f0155950_1443431.jpg
以前3回講習をやらせてもらった育児サークルのママ達にキットを用意することになりました。
講習ではキャンバス、6インチ、フォトフレームを作ったのですが、みなさんアイデア溢れる作品を楽しそうに作っていらっしゃいました。
その時講習をやるにあたって「2時間の時間内で作れるもの」というご指定がありました。
ご自宅に帰ってからでは作れないから、と。

そして今回のキットのご希望。
お家でみなさんが作るために用意するものです。
自分で家でも作りたいと思ってもらえたのは、教えた側としてとてもうれしいことです。
みなさんがスクラップブッキングと出会った瞬間に立ち会っていたこともとてもうれしいことです。
スクラップブッキングって楽しい、また作りたい。
そう思ってもらえるようにがんばってキットを組んでいます。
息抜きにブログを書いてみました。
[PR]
by miyako2037M | 2009-02-07 14:07 | 教室

just the basics 12・1月

しばらくやっていなかったjust the basicsのチャレンジ。
モチベーションが上がっている今、チャレンジしないわけにはいきません。
勢いに乗って2か月分作っちゃいましたよ。

12月のスケッチはこれ↓
f0155950_12532573.jpg

私のレイアウトはこちら。
f0155950_12534845.jpg

今回はDaisy D'sの無地PPです(笑)
あるお店でお買い物をしたときにおまけで付けていただいたQueen & Co. のフエルトリボン。このレイアウトにぴったりでした。ありがとうございます。
Basic GreyなところはMellowのPPです。
f0155950_12553562.jpg

↑これもMellowのPPから切り出したもの。かわいい。自画自賛。
ノートをちぎったみたいにしたMellisa FrancesのPPは大のお気に入り。1枚しか持っていないので今回も無駄のないようにカットして使いました。

1月のスケッチはこちら↓
f0155950_1257370.jpg

うむ。見開きはあまり得意じゃありません。
なので12インチになんとか収めようと詰め込みました。
f0155950_125819100.jpg

あとからluvbearさんのブログでこのスケッチには映画のフィルムのスライドのように・・・という意図があったと知りました。すみません、詰め込んでしまったので意図を無視したものになりました。
Basic Greyなところはタイトルのチップボードのみです。offbeatのもの。このサイズとフォントは使いやすいです。
それ以外はほぼScrapaholic!の11月マンスリーを使いました。

先月末からたくさんレイアウト作ったなぁ。
またひとつ手を出してます。
スクラップブッキングって楽しい♪
[PR]
by miyako2037M | 2009-02-04 13:06 | scrapbooking
間が空いてしまいましたが、luvbearさんと一緒にリフトするこの企画、2回目です。
今回は私がリフトするレイアウトを選ぶ番。
大大大好きなスクラッパー、Jamie Watersさんのレイアウトから選びました。
彼女のレイアウトはどれも大好き。本当に好き。
エンベリ類がたくさん入っているのにシンプルなところ。
カチッとしてないところ。
色使い。
(そして被写体である彼女の家族もすごーく魅力的。私は彼女の家族のファンでもあります。)
どれも好きなのでリフトするレイアウトを選ぶのに悩みましたがこれ↓にすることにしました。
f0155950_19464244.jpg


みなさんご存知かどうか、私は無地のPPが大好きです。
前回のScrapaholic!のマンスリーサンプルもFancy Pantsのあんなにかわいい柄があるのに裏の無地に惹かれてしまう・・・。
DTとしてこれじゃいかんと思っていたので、この柄x柄のハーフアンドハーフにチャレンジしてみようと思ったわけです。
Jamieのレイアウトをプリントアウトしてじーっと眺めて、柄は両方とも規則的に並んだもの、色はニュートラルなものが入っていること、ペーパーアクセントたちは差し色で文字が入っていること、などをチェックしてクロップ開始です。
とはいえ苦手なタイプの柄x柄ですから、自分でペーパー選びから始めるのは至難の技です。
で、ikukoさんの力をお借りしました。ほとんど1月のマンスリーキットのものを使って作りました。
f0155950_19542879.jpg

f0155950_1955028.jpg

pebblesは元についていたシールをはがして7gypsiesのステッカーを貼りなおしました。
タグは手作り。なびぃさんにもらったにじゅう丸シールを使ったよ。

実はこの記事を書くにあたって、元のJamieのレイアウトを貼れたら読んでくれる人に分かりやすいかなと思ってずうずうしくもJamieにメールしてみました。
そうしたらJamieから「どうぞ」という内容のお返事が!うれし~。
あの憧れのJamieからメールをもらえるなんて感激です(涙)

Thank you so much, Jamie.
I really enjoyed making this.
Your layout is always awesome & beautiful.
Thanks for the inspiration.

そしてluvbearさん、ありがとう。やっぱり一人じゃ出来なかった気がします。
あんまり時間の空かないうちにまたやろうね。次のターゲットレイアウトを探しておいてください。
[PR]
by miyako2037M | 2009-02-02 22:04 | scrapbooking