ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Colorful

f0155950_9365385.jpg

カードストック大人買い。

最近コアの色が違ったり、エンボスされてたり、カードストックにもバリエーションがでてきているけどキャンバスのベーシックなカードストックが一番活躍の機会が多い。
とはいえ買いすぎだよね。
Bazzillのとはまた違った色味に惹かれてしまったのです。どれかだけ選ぶのは難しい。
フェリシモだったかな?すごい数の色鉛筆タワーの映像をみたけれど、色の洪水をみるとワクワク心躍る気持ちを抑えられなくなります。(日暮里の生地屋さんの端切れ売り場でもすごい興奮したもの)
色鉛筆よりはカードストックのほうが出番がありそうだけど、こうキレイに揃っていると使ってしまうのももったいない・・・ので写真に収めておきました。

そして真ん中のかえるくん。
アーノルド・ローベルの「お手紙」に出てくるかえるくん。
たまたま入った雑貨屋さんの入り口にかえるくんとがまくんが並んで座っていて一目ぼれ。
でもそちらはペアで約6000円というお値段だったのでこちらは我慢して、ミニのかえるくんだけお持ち帰り。
上の子が2年生の時に国語の教科書にこのお話が載っていて、毎日のように音読していたのを聞いていて、そのたびになんて素敵なお手紙なんだろうと思ってました。
シンプルだからこその強さ、美しさ、まっすぐさ。
このかえるくんを見ながら、そのことを忘れずに生活したいものです。
[PR]
by miyako2037M | 2009-03-26 09:46 | scrapbooking

scrapxscrap #10

今月のscrapxscrapです。

今月のお題は
1. スカロップを使う(PP・リボン・フリーハンドなんでもOK)
2. セピアorモノクロ写真を使う
3. 「タイトルを日本語にする」漢字、ひらがな、アルファベットいずれもOK

です。

私がもしscrapxscrapのDTさんたちにお題を出せるのなら・・・と夢見ていたのがちょうどyumikoさんの出したのと同じ「日本語のタイトル」でした。
だからこれはチャレンジしないわけにはいかないですよね。
大好きなHeather BaileyのPPを使って作りました。

1番目のお題のスカロップはこれです。
f0155950_14165920.jpg

2番目のお題はモノクロ写真に。

3番目のお題の日本語タイトルはこれです。
f0155950_1419378.jpg

スタンプはもっていないし、プリントするとべったりした感じになっちゃうし、どうしたら出したい感じが出るかしらと考えて初めてイメージトランスファーというテクニックを使ってみました。
雑誌から欲しい文字を探してやってみましたよ。
さらに裏側から適当にペンで線描きをしてHamblyのオーバーレイに貼りました。

レイアウトの全体像はこちら
f0155950_14252083.jpg

CJをご一緒してる方にはこの「とりはだ」という単語が私のキーワードだということにお気づきかも。
右下のラブオンは How do you measure the important things in life? と書いてあるのですが、まさにそのひとつが「とりはだ」だったりもします。
最近とりはだがたつほど興奮した時の写真を使いました。携帯をうまく扱えてないのでいつかこのメールが消えてしまうかもしれないから保存の意味もこめて。

せっかく日本語でタイトルを作るなら、日本語らしい擬音語を使いたいと思っていてもうひとつ考えていたのでそれもいつか作ってみたいと思ってます。本当は2つ作ってどちらかを出そうと思ってたんだけど、間に合わなかったから・・・。
[PR]
by miyako2037M | 2009-03-21 14:33 | scrapbooking

K-Cropに行きますよ~

今週の木曜日19日にK-crop@春日部にAmong Flowersがミニショップを出店します。
私もそのお手伝いにいくことになりました。

ツール類のご紹介やGrab Bag、Primaのお花詰め放題なども予定しています。
さらにAmong Flowers Design Teamの方々のレイアウトが展示されるんです!
レイアウトって画像で見るのと生で見るのと全然違いますよね。
豪華メンバーのレイアウトが一挙に見られる機会はあまりないと思いますので贅沢ですよ~。
お店に届いたDTのレイアウトを見せてもらいましたが、すごい・・・溜め息しかでません。

ミニショップはK-cropに参加される方のみのご利用になります。参加ご希望の方はこちらからお申し込みください。クロパの詳細も書かれています。
久しぶりにたくさんのスクラッパーさんにお会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
by miyako2037M | 2009-03-16 23:21 | Among Flowers
f0155950_14575546.jpg

Scrapbooking便利帳のZueさんの企画、Scrapper's Blog Tourがluvbearさんから回ってきました。
ブログにアップするのが遅くなってしまってごめんなさい。

luvbearさんを知ったのはあるコンテストの時でした。彼女がグランプリをとった作品は、ゴージャスで細かくてなんて素敵なんだろうと思いました。
その後Among FlowersでDTをご一緒する機会に恵まれました。A型らしい気の使い方と関西人らしい表現の仕方、一体どうやって収納するんでしょうかというくらい盛られた(はみ出し具合もすごい)レイアウト。
いろんなところに私の抱いていたイメージとのギャップがあったりして、DTを離れてからももっとluvbearさんを知りたいし、ご一緒したいわ・・・ということでリフト企画を始めたりしました。
住んでいるところが近くないので実際お会いしたことはないのだけど、きっといつか会えるよね。その日を楽しみにしてます。

さてさて、そして私がバトンをまわす方はchikottoさんです。
超SB部でご一緒するまで会ったことがなかったけど、会った瞬間に大好きになった人。
ブログには少なからずその人の雰囲気が出てくると思うので、ブログを見てるだけのときも「この人は私が好きになるタイプの人に違いない」というちょっと怖い妄想を抱いていたけれど、なびぃさんを通して会ったときに想像以上にかわいらしく、発言がいちいち私のツボな人でうれしくなりました。
SBのブログにも素敵な作品が並んでいるけど、彼女のライフブログもすっごく素敵です。
chikottoさんらしさ満開のブログなのです。写真もすごく素敵♪
ぜひみなさんも行ってみてください。
[PR]
by miyako2037M | 2009-03-13 14:58 | scrapbooking
Scrapaholic!の新商品のセレクトキットのサンプルを担当させてもらいました。
もう発売後なのですが一応ここでもサンプル画像をアップしておきます。

このキットのペーパーはMaking Memoriesの前のラインです。
派手目ではあるけれど私は好きな色合い。
ダブルサイドのペーパーなのだけど、どちら側も使いたい・・・って思って今回は結構節約レイアウトです。
だって本当に素敵なキットだったのですよ。

f0155950_22382526.jpg

f0155950_22384526.jpg
f0155950_22385767.jpg

一つ目はペーパーの縁をアクリル絵の具で汚した感じのレイアウトです。
ティールと黄緑とマゼンタ、この3色全てをひとつのレイアウトにキレイに入れたいなと思いました。
画像でみるより鮮やかでかっこいい3色なんですよ。
ストライプの細いPPをお手本に、茶色はベースPPとベージュっぽい色はタグとアクリル絵の具を足してみました。

f0155950_22463534.jpg
f0155950_22465033.jpg
f0155950_2247535.jpg

2個目のレイアウトのポイントはなんといってもお花。
すごいかわいいんですよ。パリッとした感じで薄くて丁寧な刺繍。
どことなく和装に合いそうな気がしたので七五三の写真で作りました。
下のストリップ部分は着物の帯を意識して。太目のストリップの上に細く切ったPPをパタパタ折って裏側も見せつつミシンで縫いました。
ラブオンも2種類入っています。BGの柄ものとFontwerksの文字もの。これを組み合わせてタイトル部分にしました。

これ以外にも新商品はたくさんあるようです。
なびぃさんが担当したキットのサンプルもギャラリーにアップされてます。
私は実物を見せてもらったのだけど、すっごくかっこいいですよ。
ぜひご覧ください。
マンスリー特別号のサンプルも鋭意製作中です。我が家にも流行のインフルエンザB型がやってきており、思うように手が進まなかったりしましたがあと少しで完成しそうです。
春の特別号らしい色合いのキットですので楽しみにしていてください。
[PR]
by miyako2037M | 2009-03-12 22:54 | Scrapaholic!

第2回 超SB部!

部活動楽しんできました。
今月はrocheさんが体調不良でお休み(残念)だったので4人で活動です。

クロップを始める前に、見たかったみんなのレイアウトをたっぷり堪能。
実物ってやっぱりすごいです。
お世辞など全くなく本当にどれも素敵で、もうこれだけで腹八分目な感じ。
そうそう、部活には宿題があります。
前回出された宿題は、写真選びを担当した人のレイアウトのスケッチ(わかる?)でレイアウトを作ってくること。
私はrocheさんの写真を選んだので、rocheさんのレイアウトのスケッチ(chikottoさん作成)で作りました。
f0155950_1719938.jpg

みんなのレイアウトを見るのをすごく楽しみにしてたのですが、これがまたすごいのですよ。
同じスケッチから作ったとは・・・というくらいいい意味の裏切りがたくさん。
もう私これだけで帰ってもいいよ、満足だよ、というくらいこの時点でたくさんのレイアウトとおしゃべりに興奮してました。

で、メインのクロップ。
今回はみんなが同じ写真でクロップしよう、というのがお題でした。
前回の部活の時の写真でみんな作りました。そして全員にジャーナルを書いてもらう。
よく喋ったよね~。あまり喋りすぎて途中、終わるのか?という心配もあったけど、このメンバーの前では杞憂でした。
同じ写真でもそれぞれのテイストが出ていて面白い。
f0155950_17513063.jpg

携帯で撮ったので画像が悪いけどごめんなさい。
どれが誰のかわかるかな?










たぶんみなさんの予想を裏切らず私のはこれです。
f0155950_17401897.jpg

クロップしながらどういうイメージで作っているかを話をしたんだけど、同じ写真でもそこが違うから出来上がりの雰囲気も全然違うのね、って思いました。
みんなとやったことがすごーく楽しかったの。っていうのが私の伝えたかったこと。
タイトルに使ったチップボードが思ったよりギラギラでchikottoさんに「何のパーティ?」とつっこまれたけど、一度これを置いてしまったら他にいろいろ試したものの、インパクトにかけるねぇという意見が多く「大丈夫だよ、そのままいっちゃえ」ということになりました。
みんなにタグを作ってもらってそこにジャーナルを書いてもらいポケットに収納。
f0155950_1744985.jpg

あ、自分のやつ作り忘れてた。rocheさんのと私のを入れたら完成です。

疲れてるはずなのに興奮しすぎて帰りの電車で座れたのに眠れなかったよ。
また次回も楽しみにしてるよ~。
[PR]
by miyako2037M | 2009-03-11 17:50 | 部活動
f0155950_16341544.jpg
Scrapaholic!の2月マンスリーキットのサンプルがギャラリーにアップされました。

今回のキットはCrate PaperとSassafras Lassのペーパーにエンベリたち。
Crate Paperのこの時のラインはどちらかというと地味なイメージだったのですが、Sassaとあわせることでやわらかい感じになりましたよ。ikukoさんセレクトのおかげですね。
この↑レイアウトとこれ↓はそういうイメージで作りました。
Add-onsに入ってたAmy Buttlerの蝶々ダイカットはものすごーく素敵ですよ。
f0155950_16343074.jpg

f0155950_16345111.jpg
このFancy Pantsの小さいタグたちはシンプルで使いやすくてたくさん入っていて、こんなに素敵なものがあったのねっ!!!と感動☆
もうすでに他のレイアウトとかにも多用させてもらってます。

f0155950_16385638.jpg
インパクトの強かったエンベリ、CosmoのSppiner。
サイズも想像していたよりも大きくてしっかりしたチップボードでした。
あわせるペーパーはすぐに決まったのですが、そのまま置くとどうしても写真より目立ってしまうので半分隠してしまいました。隠した部分をカットしてさらにエンベリに。
f0155950_16394166.jpg


今月はマンスリーキットのほかに、セレクトキット・マンスリー特別号なども販売予定だそうです。
私もサンプル作りに加わったりしていますが、どれもすごい素敵です♪
みなさんも楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by miyako2037M | 2009-03-06 16:47 | Scrapaholic!
2月にひとつ歳をとりました。そんな報告をする暇もないほどあっという間に過ぎた2月。
中学生の時、数学の先生が「キミ達と30代の私とは1年の長さが違うのだよ」という話をしていたのを覚えています。数学の先生なのにそんな非論理的なことを・・・と思っていましたが、今実感してます。
きちんと「今」を見ていないと、気がついたら5年過ぎてましたとか普通にありそう。

3月最初の楽しみだったイベントは、息子の体調不良で延期になっちゃいました。
みんな、ごめんね。
まだ幼稚園はお休みしてるけど、元気になってきました。
私も一緒に充電して備えてるので来週は大丈夫だと思うよ。
延期になるならゆっくり作ればよかったけど作り直さずにもっていく予定なのはこれ↓
f0155950_16543830.jpg


3月は午前保育も多いし習い事のイベントもあるし、お仕事先でもちょっとしたイベントがあったりして、バタバタするのは目に見えているけれど、月末に行くライブを楽しみにがんばります。早くチケットが手元に来ないかなぁ。
[PR]
by miyako2037M | 2009-03-05 16:58 | その他