ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サンプルできました~

三郷のお教室の皆さん
大変お待たせしました。
ミニブックのサンプルが出来上がりました。
ここに中ページ全ての画像は載せられないので一部だけアップしておきますね。
私はBOYのキットを使いました。
f0155950_1153241.jpg

f0155950_11541314.jpg
f0155950_11542832.jpg

f0155950_11554725.jpg

f0155950_11545621.jpg

中ページは5枚ですが、3枚目の画像の右側のページは開けるようになっていて
開くと4枚目の画像のように写真をたくさん貼りました。
※ここに使ったステッカーはキット外のものになります。キットにはアルファベットステッカーは入っていませんので、申し訳ありませんがお手持ちのものをご使用ください。

今回のテーマはベビーです。
私の個人的な考えでこのミニブックはデコラティブなものではなく「記録」に焦点をあてたものにしました。
なのでシンプルで写真がいっぱいです。
そのため事前の準備がある程度必要になってくると思います。具体的なことはメールで後ほど連絡させていただきます。
エンベリ類はあまり入っていませんので、お手持ちのものを足していただいてかまいません。

日程に関しては先日ご連絡差し上げたとおりですので、改めてご連絡します。
金額は2000円です。
ご質問等あれば連絡してください。よろしくお願いします。
[PR]
by miyako2037M | 2009-04-29 12:07 | 教室

5月の教室の予定

お教室のみなさん、ご無沙汰してます。
少し間があいてしまったので予定だけ連絡します。

5月の内容は以前からお話している通り、Babyがテーマのミニブックです。
サンプルは鋭意製作中です(汗)
写真の枚数など事前に知りたいと思いますので、現段階での感じでお伝えしておくと
サイズは5x6インチのミニブックで、中のページは増減可能ですがおよそ6枚くらい入ります。
両面に写真を貼ってもいいし、片面に写真で片面はジャーナルなどでもかまいません。
使いたい写真を考えておいてください。
GW頃までにサンプルをアップしたいと思います。
サンプルはないのですが、キットの中身の一部をご紹介します。

BOY
f0155950_842920.jpg

Girl
f0155950_8431674.jpg

ペーパーはダブルサイドなので両面写していますが、実際には1枚ずつです。
Girlのほうはペーパーの枚数が多く見えますが、必要数揃えられなかった関係で6x12インチにカットしたペーパーが2枚入ります。
Hamblyのトランスパレンシーもカットして入ります。
エンベリ類は画像に含まれていません。お花とかリボンとかは追加されると思います。
スタンプも使うことになると思うので、必要な方は教室内で押していただくかご自宅でお使いのもので代用してください。
金額はまだ未定ですが、ミニブックですので12インチのキットより高くなってしまうことをご了承ください。
Boy、Girlともに20キットずつ用意しています。(サンプルでBoyをひとつ使うので実際には19です)
事前にお伺いしている希望のキットをおひとつずつお渡しして、その後余ったキットを希望者に販売したいと思います。(後日ご希望のキットの一覧をリストにしてメールします)

日程の予定ですが、5月21日か28日の木曜日を検討しています。
まだ会場を押えてないので決定ではありませんが、28日が第一候補です。
決定次第ご連絡します。
よろしくお願いします。
[PR]
by miyako2037M | 2009-04-16 08:52 | 教室

桜咲く

f0155950_7222356.jpg

我が家の近くもやっと桜が満開に近く咲きました。
いつ行こうかと思っていたお花見にもいってきました。
暖かいどころか暑かった。

お友達に借りた米版のCKの雑誌にすごく素敵な桜の写真がありました。
説明によると露出を+1にすると背景が白っぽくなってこういう写真が撮れるよ、とのこと。
その写真は上から下に枝が垂れているところの写真だったのでそういうのを撮ってみたかったんだけど、そういう桜に遭遇しなかったので、一応私の撮ってみた露出+1の桜の写真。
雑誌に載っていたのとはだいぶ違うけど、そしてもう葉っぱが出てきてしまっているけど
でもそれなりに気に入った桜の写真。
露出がいじれるカメラをお持ちの方はやってみたらいかがでしょう。
[PR]
by miyako2037M | 2009-04-07 07:26 | その他

"love and peace"

昨日の朝、スピカさんのブログでakiliaさんの主催している"love and peace" ~to children's future~という企画と世界自閉症啓発デーというのを知りました。

ムコ多糖症の記事を書いた時に書こうかどうか悩んで書かなかったのですが、自閉症についても私はほとんど知らずにいました。
ひきこもり?みたいな?くらいの認識しかなくて、いつだか篠原涼子主演の自閉症児を題材にしたドラマを見てひきこもりとは違うんだわ!と思ったくらいです。
スクラップブッキングを始めて、クロパで何度もご一緒した方たちが自閉症児をもつお母さんで、その人たちの話を聞いてそういうものなのか、と知りました。
お子さんが小さい頃、電車の中でパニックになって騒いでしまった時に周りの目がすごく冷たかった、という話をしてくれました。ただのきかん坊だと思われたに違いない。電車に乗るのが嫌だった、というような経験を聞いて、私も発達障害について何も知らなかったらやっぱり同じように冷たい目で見る側になってしまうかもしれないと思いました。
だから「知る」ということは本当に大事なんですよね。
ムコ多糖のことを知ったとき、彼女達の話が思い出されて、「知っている」と「知らない」の大きな差を埋めるために何か発信したいと思って記事を書こうと思ったんです。

前置きは長くなりましたが、そういう理由でこの企画にはぜひ参加したいと思い、ギリギリだったけどがんばりました。
レイアウトのテーマは「愛・LOVE」で12インチの作品、というのがお題でした。
昨日の朝にこの企画を知ったので、そこから写真を現像に出している暇はなくて手元にある余っている写真から選びました。
タイトル:It's the Little moments that make life big
f0155950_1341837.jpg

なんと・・・シンプルな・・・。
こんなに紙が好きな私が初めてPPを使わずに作ったレイアウトです。
しかも12インチにL版1枚。
ここで紹介したかえるくんが時間がない時は大事なことはシンプルに伝えたほうがまっすぐに伝わりますよ、とささやいたのです。
いや、意外とシンプルなものを作るのって時間がかかったりするのですけどね。

旦那さんと子供たちが楽しそうに遊んでいる姿を少し遠くから眺めている時は本当に心の底から家族をもったことの幸せを感じます。
ひとりひとりへの愛というより、3人の塊への愛情です、たぶん。
彼らが笑っていないと私も笑って毎日を過ごせないと思います。
それが家族というものなのでしょうけどね。
ずっとずっと一緒にいられますように。
[PR]
by miyako2037M | 2009-04-04 13:53 | scrapbooking
あら大変。3月のマンスリーサンプルもギャラリーにありましたね・・・。
こちらも続けてご紹介します。

今月からサンプルを6人のDTさんたちが作ることになりました。
同じキットでも6人それぞれの個性がみれて楽しい&うれしいこと間違い無しです。
いつも製作しながら「○○さんならどうやってこのアイテムを使うかなぁ」とか思っていたので
それが6人分(私には5人分だけど)みれるなんてワクワクします。

今月のキットでは12インチを2枚作りました。
ひとつはピンクx水色なレイアウト。
タイトル:best chocolate forever
f0155950_8325116.jpg
f0155950_8331279.jpg

バレンタインデーにやったチョコレートフォンデュもどきの写真です。
キットに入っていた吹き出しのアクセントをどうしても使いたくて、文字を少し変えてみました。
気に入っていたけど使えてなかったLove,Elsieのアルファベットスタンプが登場です。
Riff Raffのチップボードの鳥さんもすごくかわいいです。
本当はもう少し明るいオレンジにしたかったのですがこれでOKってことにしました。

もうひとつは私の好きなコントラストを押えた感じのレイアウト。
オレンジ&イエローベースです。
タイトル:game
f0155950_83562.jpg

レイアウトの中の写真自体がピンボケなのでなんとなくやわらかい感じ。
そしてキットの中で一番好きだったsassaの花柄のPPをどうしてもあわせたくて・・・から作り始めたレイアウトです。
ボタンのステッカーはsassaのカードストックステッカーセットからとって、フレームのチップボードの中の丸いチップボードに貼ってカットしました。なのでちょっと立体的です。
右下にコチャコチャっとアクセントを集中させたかったのでべたっと貼ってしまうより立体的なほうが良かったのです。

春休みのせわしない中の製作だったので、なんとなくそんな感じがレイアウトにも出てしまった気がしますが、
子供たちには2枚とも結構好評でした。
楽しかったことが思い出しやすい写真だったからでしょうか。
やっぱり写真ありき・・・なんですね。
[PR]
by miyako2037M | 2009-04-03 08:43 | Scrapaholic!
お出かけから帰ってきたらScrapaholic!のサンプルがたくさんギャラリーにアップされていました。
みなさんもう見に行きましたか?
遅くなりましたが、私が担当させてもらったものをこちらでも少しご紹介します。

今回レイアウトのポイントにしようと思ったのはAmerican Craftsのフェルトステッカーでした。
パキッとしたグリーン。かわいらしいフォント。
Melissa Francesのやわらかいくてエレガントな印象のPPをこのフェルトステッカーが子供らしい明るさに変えてくれるだろうと思って作ったのがこのレイアウト↓
差し色にした赤もこのグリーンと相性が良かったですよ。
タイトル:Who is the best face?
f0155950_757566.jpg

f0155950_7581293.jpg


もうひとつの12インチは初めてダイカットペーパーのみをベースにしたレイアウトに挑戦。
こちらはやわらかい印象のまま作りたくて、でも子供らしい元気な感じもちょっと入れたくて・・・
それを叶えてくれたのもやっぱりあのグリーン。そしてFlower Patchのエンベリたち。
フェルトリボンセットにあったピンクのお花と水色の蝶々はものすごーくかわいかったです。
タイトル:Don't disturb
f0155950_835238.jpg

f0155950_84888.jpg


最後にミニブック。
隠しページがあるしかけのミニブック。
去年の春のお花見の写真で作りました。
全部のページを載せるのは難しいので、ギャラリーに載せていない写真を少しアップしておきます。
タイトル:In full bloom
写真が満載のミニブックにしてしまったので、本体が扇状になったまま閉じなくなったので
リックラックのフエルトリボンとゴムとブラッズでミニブックバンド?みたいなものを作りました。
f0155950_810342.jpg

本体にあわせてPPを切るのはけっこう大変そうだったので、PPを少し内側で角丸にかっとするということで統一してみました。
f0155950_8114474.jpg

中ページの残りはこんな感じです。
f0155950_8134586.jpg


特別号を手にされたみなさん、ぜひ春のレイアウトをキットで楽しんでください。
ikukoさんらしい色あわせ、私はとても楽しみました♪
[PR]
by miyako2037M | 2009-04-03 08:24 | Scrapaholic!