ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

結果発表

昨日中に抽選をするはずだったんですが、
どこぞの誰かが宿題をやりたくないがためにいろいろ小細工をする件について、
夫婦間での話し合いがもたれたため遅れてしまいました。
私は上手くだまされてあげるような優しい母親ではないため、
いちいち突っ込み、彼は逃げ…みたいなことを毎日やっています。
小細工がいかにも彼らしく詰めが甘いので(だからつっこみたくなるんです)
あきれるやらおかしいやら…なんですが、
いつまでこんなことを続けるのか。

愚痴はこれくらいにして…
肝心の結果発表ですね。
話し合いで力尽きてしまった感があり、今回はあみだクジにしました。
思ったより製作に時間がかかり、深夜1時に出来上がりました。
(敬称略ですみません)
f0155950_22444071.jpg

選んでくれたのは問題の張本人。
朝から雨でテンションも低かったけど、こういうのはやりたがる。
f0155950_22462774.jpg

彼が家を出てからやってみました。
それでは朝ごはん中の下の子に披露してもらいましょう。


f0155950_22481457.jpg
しまった。
パンにピントが合ってしまった。

ググッとよってみると



f0155950_22501836.jpg

Coconさんです!!! おめでと~。
Coconさん、私の連絡先知ってたかしら?
非公開でメルアド教えてもらえれば連絡します!

他にコメントをくれたみなさん、残念でした。
みんなでCoconさんのレイアウトに登場するのを楽しみにしましょうね。
[PR]
by miyako2037M | 2009-05-29 22:59 | その他

マンスリー5月 sneak peek

f0155950_9142849.jpg
サンプル製作がんばっております。
今月のScrapaholic!マンスリーキットはカラフルでかわいくて、
さらにいろいろ使えそうなアイテムもあって。(内容はikukoさんのブログでどうぞ)
ダブルサイドの両側を使いたいのに…と悩んだりもしました。
f0155950_935088.jpg
こんな感じのレイアウトも作ってます。
もう少しがんばらなくちゃ。

プレゼント企画にコメントをくれたみなさん、ありがとうございました。
今日中に抽選して、明日中に結果発表をしたいと思います。
こちらも少々お待ちくださいね。
[PR]
by miyako2037M | 2009-05-28 09:37 | Scrapaholic!

☆プレゼント☆

これといった理由もないのですが、プレゼント企画です。
しいて言えば、ブログレポートの「全体の訪問者数」っていうのが30000を越えてました。
でも他の人のブログなんかを見ていると、これはお祝いするほどの数ではないのではないかと。

つまり、こういうことです。

欲しかったものを買った。
     ↓
想像通りすごく素敵だった。
テンションがグーンと上がった。
     ↓
そして思ったよりもたくさん入っていた。
     ↓
誰かにシェアしようっと。

だからプレゼント企画というほど豪華なものではなく、
どちらかというとシェアですね。

でも本当にすごくすごく素敵です。
シェアするものはこちら↓
f0155950_1125075.jpg

K&Co.のMadelineのダイカットアクセントです☆
下にピンクのPPを敷いて写真をとったのですごくピンクな印象ですが、
クリーム色とかうすいグリーンとか、グリッターやホイル加工がしてあって本当に素敵です。
蝶々のダイカットとか文字とかお花とかタグとかいろいろあります。

私自身、まだレイアウトに使えてないのですが、
「ドリーさん! 私使いますよ!」と手を上げてくださる方がいたらぜひ使っていただきたいです。
この記事にコメントを残してください。
そうだなぁ、うーん、じゃぁ好きな色の組み合わせを書いてください。
2色でも3色でも構いません。
期間は今日から3日間、5月24・25・26日にします。
どうでしょう・・・使いたいといってくれる人いるかしら。
ドキドキ・・・です。
[PR]
by miyako2037M | 2009-05-24 11:16 | その他

scrapxscrap #12

皆勤だったのに先月はあまりの忙しさに休んでしまったscrapxscrap。
1回休んでしまうと気が抜けてしまって、まぁいいかって思っちゃうのだけど
今回はチャレンジしました。

前記事に書いた超SB部の宿題のLOがちょうどお題に合いそうだったので
それでやってみました。
1.ティアリング
2.矢印を使う
3.人以外の写真を使う

f0155950_20131317.jpg

タイトル: I have no idea

以前レイアウトに使ったハガキサイズのジンジャーブレッドハウスの写真。
何故か、何故なのかわからないのだけど7枚も現像しちゃったのです。
1枚はレイアウトに使ったんだけど、残りの6枚をどうしましょう・・・
捨てちゃう・・・?
と思っていたところに、部活のお題「同じ写真を使ってレイアウトを作ろう」というテーマがあったので
部員に強制的に配ってレイアウトを作ってもらいました。
そして私も。
これできれいになくなったぞー。

お題にはなかったのだけど、今回はスタンプを多用しました(私的には)。
Primaのコラージュスタンプを7種類も買ったので、なんとか活用しなきゃと思って。
f0155950_20182330.jpg

アルファベットスタンプはほぼmaking memoriesのコレのmixed alphaを使いました。
あとはpurple onionとかfont werksのスタンプを混ぜて。
アルファベットの間に見えるレンガっぽいスタンプがPrimaのコラージュスタンプ。
活躍ってわけじゃないけど、これがあるとないとではやっぱり印象が違ったので
やっぱり活躍…かな?
ちなみに右上のチップボードの上にもPrimaのコラージュスタンプが押してあります。
四角いチップボードをアクリル絵の具で白く塗って、そこに罫線柄のスタンプを押して
その上にたくさんラブオンとスタンプで1 of 7と。

scrapxscrapにも参加できて、写真も消費できて、満足です。

****************
そうそう、本当はもう少し前にやろうと思っていたプレゼント企画があるんです。
この週末か週明けに記事を書きたいと思います。
豪華なものではないのでひっそりと3日間くらいの間のコメントで締め切ろうと思っているので
興味のある方はチェックしてみてくださいね。
[PR]
by miyako2037M | 2009-05-21 20:29 | チャレンジ

第3回 超SB部

f0155950_5562428.jpg

昨日は部活の日でした。
rocheさんはお子さんの具合が悪くて参加できなかったので(みんなすごくすごく残念がってたよ~)
4人での活動でした。
今回のテーマは「ミニブック研究」。
あまり得意でない分野なので、みんなの今までの作品やアイデアを聞きながら
喋りながら、笑いながら、つっこみながら、
私はホビーショーで買ったLeiさんのミニブックキットを作りました。
上の画像の左下に立っているのがその本体作りかけ。
みんなにあれこれ相談しながらやって、本体部分のみはなんとか作れました。
全体像はいずれ出来上がったら…ね。

f0155950_625214.jpg
「研究」ですから、各々いろいろやってみてます。
右側には彫刻刀、かりんとうの袋の向こうには布の切れ端の山。
そしてビニール素材でこんなことをしてみたらすごく気に入る↓
f0155950_65554.jpg

これ、なびぃさんがホビーショーで作ったビニール素材のバッグのポケットに写真とエンベリが入ってるんです。
この羊の写真につっこみが入ったものの、透明なポケットに写真とエンベリ…ってトランスパレンシーに入れるのとまた違った感じでかわいい☆
ビニールも頂いて帰ってきたので、そのうち登場させます。

ランチはなんと☆デイジー☆さんの手作り♪
f0155950_685350.jpg
美味しかった~。デイジーさん、ありがとね。
そうそうランチボックスがまたまたかわいいの。
f0155950_693093.jpg
デイジーさん、お手持ち雑貨がかわいすぎます。
そしていつもシェアしてくれてありがとう。
私はこういうのに出会う機会があんまりないからすごくうれしいよ。

<部員各位>
そんなこんなでミニブックを仕上げるのが次回の宿題ね。
木とビニールもがんばれたらがんばってみるよ。
今回の宿題のレイアウトは後で別記事で書きます。
そして次回のテーマはchikottoさん案でいきましょう。
具体案はまたメールにて。
[PR]
by miyako2037M | 2009-05-20 06:08 | 部活動

21日 持ち物

三郷のお教室の皆さん

数日後に迫りましたが、準備進んでますか?(笑)
無理にではありませんので、時間がなければ当日本体のみ作っていってください。

持ち物は基本道具(トリマー、はさみ、糊類)に加えて、以前のミニブック講習の時につかったヘラみたいなやつ(ボーンフォルダ)、あれをお持ちください。
ない方は定規をもってきてください。
あとスタンプ類も持って行きますので、アクリルブロックをお持ちの方は持参していただけるとスムーズに押せるかと思います。

以前載せたサンプルから少しだけバージョンアップしました。
金額は変わりません。
三郷市高州地区センター大会議室1でお待ちしています。
ご質問等あるかたは連絡ください。
[PR]
by miyako2037M | 2009-05-19 08:34 | 教室
f0155950_15533218.jpg

Scrapaholic!のマンスリーキット4月のギャラリーがアップされました。
みなさん、もうご覧になりましたか?
今回も6人のDTのサンプルがアップされていますよ。

私は12インチ2枚とミニブックを作りました。
Chatterboxのラブオン、チップボード、フロックペーパーはどれもお気に入り。
たくさん使っちゃいました。
ついでにパッケージの厚紙も使ってしまいました。

ファブリックのお家は最初に見てすぐにミニブックに変身させたいと思いました。
試作ができないので頭の中でああでもないこうでもないと妄想。
屋根の三角の裾の部分があるので横開きのミニブックは無理だしー、
リングをひとつ屋根の部分につけて開くのにするか・・・とかいろいろ考えた結果、
アコーディオンなら立てて飾れるということで採用しました。
ゴージャスなリボンをカーテンに見たてる、というのも最初にあったアイデアです。
f0155950_1625278.jpg

f0155950_168590.jpg

リボンの感じからGirlyな感じにしたかったので
今は無き実家の庭で過ごした子供時代の写真を集めました。
キャンバス地には水で薄くしたピンクのアクリル絵の具を塗り、
リボンとピン、窓から写真を覗かせました。
心配だったのは布と紙がきちんと接着できるかだったのですが、
making memoriesのリボングルーを使ったら全く問題無しです。
そうなるとさらにさらに幅が広がりそうなファブリック…です。

12インチのレイアウトなどはギャラリーにありますのでご覧ください。
[PR]
by miyako2037M | 2009-05-10 16:10 | Scrapaholic!

ホビーショー2009

今年もホビーショー行って来ました。
こういうレポは面倒でも早いうち書いておかないと結局書かずじまいになってしまうので簡単に。

f0155950_21563797.jpg

今回は部活のみんな(なびぃさんchikottoさんデイジーさんrocheさん)と一緒に回りました。
講習の予約を済ませてからサンケイさんでLeiさんのミニブックを探しに行きました。
サンケイさんはスクラップブッキングブースではなくて、クラフトのところにあるんだよ、とかいかいさんに教えてもらって。(ありがとね☆)
ミニブックはたくさんのペーパーから5枚好きなのを選んでいいよ、ということだったのでペーパーを手に夢中で選別。
ペーパーが決まったと思ったらK&Co.のエンベリ発見!何!?50%オフ?
即買いです。他にも小分けのスタンプを購入しました。

それから豆本のブースへ。
すっごい小さくてかわいい…。お手製の絵本とかできそうです。
でも私が買ったのはちょこっと大きめのスクエアタイプ。
中ページは紙でもヴェラムでも何でもいいんだって。いろいろ出来そうな予感♪

そして部員みんなで楽しみにしていたchalkさんの講習へ。
いろんな糊をつかってサンキューカード2種類を。
なかでもペンタイプの糊っていうのは紙となら何でもくっつけられるという優れもの。
小さいものとか細いものとかつけるのに便利そうだから買って帰ろうと思っていたら、なんとプレゼントしてくれました。テープ糊と佐久間ドロップ・トンボ仕様までお土産にもらってしまって…。ありがとうございました。
サンキューカードは写真を撮っていないのですが、chalkさんらしいコラージュの楽しさが詰まったカードになりました。
chalkさんにお会いしたのは初めてだったのですが、すごーくやわらかでかわいらしい方で和みました~。
また機会があれば講習受けさせてもらいたいです。

そしてここでayaさんアズさん合流。
なんかすごい豪華メンバーですよね。
その豪華メンバーで作品展を見に行きました。
みんなであれこれ話しながらすごい楽しかったです。
毎年展示してある作品の数が増えている気がしますがどうなんでしょう。
素敵な作品がたくさんあって刺激を受けました。

お昼はクッキングフェアにて。
いい匂いにつられて静岡おでん、食べました。美味しかった~。
食後は青海苔にお気をつけください(笑)
ここで個人的にすごくうれしい事実が判明。
私以外に生の葱が食べれない人を2人も見つけちゃいました。
あんまり周りにわかってくれる人がいなかったので、うれしかった!
あとデイジーさんが見せてくれたミニミニブック。すっごい小さくてかわいい♪
サイズって写真じゃあんまり伝わらないものなんだなぁと思いました。

f0155950_22165990.jpg

最後はayaさんとrocheさんと生活の木でバスフィズを作りました。
不器用さ全開で大騒ぎしながら作ってみたものの、やっぱり2等分できておらず大きさが全然違う…。
ものすごい苦手分野の作業だけど、できあがったものはものすごい好みのもの。
お風呂にバラの花びらが浮かぶのが楽しみです。

あと偶然見つけたグリーンカプセル。
上の子が雑誌で見つけてから欲しがってたんです。
小さなカプセルの中に野菜の種を植えて発芽してある程度大きくなったら鉢に移して育てるもの。
トマト、ピーマン、キャベツ、スイートバジルの種が入ってます。
一体どれが食べられるまで大きくなるか、これまた楽しみです。

そんなわけで今年もホビーショー満喫してきました。
これから行かれる方、楽しんできてくださいね。
[PR]
by miyako2037M | 2009-05-07 22:27 | その他