ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

感謝

f0155950_17494531.jpg
6月は育児サークルなどで講習によんでいただき、
キャンバスの講習を3回やってきました。
小さいお子さんがいるとゆっくり何かを作ることに集中することがあまりないはず。
そういうママたちが写真とそこに写っている思い出とに向きあうことが出来る時間を
提供できればいいな、と思っていました。

最後に思いがけずプレゼントを頂きました。
かわいいドイリーのブローチとお菓子、そしてお手紙まで。
うれしい♪
みなさんからのメッセージ、とてもうれしく読ませてもらいました。
普段から、何かを贈る時はメッセージを添えることを心がけていますが、
やっぱり一言添えてもらえるのってうれしいな、と思いました。
ちょっとした端切れでカードを作っておくと便利なんですよね。

講習をやるにあたりお世話になった方々みなさんにカードを用意して置けばよかったです…。
この場を借りて・・・ありがとうございました。
[PR]
by miyako2037M | 2009-06-29 18:03 | その他

第4回超SB部

f0155950_17582915.jpg
先週部活がありました。
忙しくて疲れていても、みんなに会えることを思うとがんばれます。
正直、自分のなかでこんなに大きな存在になるだろうとは想像してなかったけど、
やりたいこと、思っていること、なんでも気兼ねなく言葉に出来るってこんなにも大事なのね。

f0155950_1845714.jpg



今回の会場は体調がよくなくて参加できなかった(残念…)デイジーさんが押えてくれた場所。
和室だったのだけど、まるで旅館にいるみたい。
入った途端、みんなで大興奮でした(笑)
デイジーさん、ここに布団敷いて寝てられたのにね…とか一瞬思った。
しかもリバーサイドなのです。窓のすぐ横は隅田川。





とりあえず宿題とみんなのレイアウトを拝見。
コメントがいちいちみんな面白いんだよね。
rocheさんのミニブックを見た瞬間のなびぃさんなんてすごかった(笑)
私はchikottoさんにもらった木でミニミニブックと
ホビーショーで買ったLeiさんのミニブックを作りました。
f0155950_18163331.jpg

今回は東西部活の交流会ってことで、ぷちくろ部とのコラボ企画でゆうきちさんから
かわいいアイテムを頂いて、全員それを使ったレイアウトを作ろうっていうのがテーマでした。
私のレイアウトは写真選びがrocheさん、ペーパー選びがchikottoさん
エンベリをなびぃさんが選んでくれて、自分でクロップしました。

f0155950_1829771.jpg

素材は毎回ほぼ持ち寄りなのですが、ayaさんレイアウトをみて欲しいと思ってた、
でも買えなかったCosmo CricketのHello! Sunshineを発見!
騒いでいたらchikottoさんはちゃんとセレクトしておいてくれました。
いやぁ、クロップに関しては今回はかなり迷路にはまりました。
(おしゃべりは舌好調)
みんなに相談して「じゃぁ、こうする!」って決めたはずなのに悩む。
だって喋って笑ってるうちにあれ?ほんとにこれでよかったんだっけ?とか思うんだもん。
「もう貼るよ!貼り始めるよ!」ってみんながとっくに貼っている時に宣言したのに
(隣でなびぃさんはもうジャーナルを書いてたよ)
結局剥がしてみたりして、再度「今度こそ貼るよ」って言ったら
「それさっき言ってたよ」と当然のつっこみ。
最後に前回デイジーさんにもらったメッシュシートを思いつきで入れてみたら
なんかグッとよくなったよ。

最後にクロパ風景を。
f0155950_18354715.jpg
素材置き場。和室ということもあって畳の上にも広がってました。

f0155950_18355956.jpg
クロップする人1。
f0155950_1836717.jpg
クロップする人2。
f0155950_18361623.jpg
クロップする人3。
f0155950_18364744.jpg
みんなが選んでくれた素材たち。ここからクロップスタート。

ぷちくろ部のみなさん、どうもありがとう。
超SB部からもちょっとずつのおすそわけを用意しました。
そのうち届けます。
使ってください。
[PR]
by miyako2037M | 2009-06-27 18:42 | 部活動

7月の教室サンプル

f0155950_1927559.jpg
来月の教室のサンプルが出来上がりました。
やっと写真が撮れた…。
西のほうは晴れ続きみたいですが、こちらはなかなかすっきり晴れません。

テーマは「Viva! Prima!」ってことでPrimaづくしのレイアウトを作ります。
サンプルはPrimaのBuild A Pageのこのスケッチをもとに作りました。
使用した写真はハガキサイズです。

タイトルだけはMaya Roadのものです。
諸事情で今回のキットに入るタイトルは「memories」のみです。
つぶしのきくワードだとは思いますが、ご了承ください。
アクリル絵の具で塗って、スタンプインクなんかを使ってさらに着色し、
スタンプをちょこっと押してカスタマイズしましょう。
f0155950_1935014.jpg
お花は2色あります。
サンプルに使ったピンクとアイボリーです。
教室当日に選んでくださいね。

詳細は以下の通りです。
日時:7月2日10時~12時
場所:三郷市立高州地区文化センター
持ち物:基本道具、ディストレス用のツール(お持ちの方)
金額:1600円
[PR]
by miyako2037M | 2009-06-19 19:40 | 教室
f0155950_22384434.jpg
今月のお題。
1.カラーブロッキング
2.自作のフラワーを使う
3.水玉を取り入れる

以前Scrapaholic!のセレクトキットのサンプルを作ったときの残りのPPを使って作りました。
この色あい好きなんですよね~。
ブロッキングは一度やってみたかった、文字を利用したブロッキング。
ちょっとポスターっぽくなってかっこいいかも。
まっすぐ…が苦手なのでちょっと苦戦したけれどね。

PPに水玉柄があったのでそのまま採用。
お花もセレクトキットに入っていたものに刺繍糸で少し加工をほどこして
Primaのレースリボンとjenniのクレープリボンをつけて大きめのお花に変身させました。
f0155950_22435124.jpg


ちょっと前に作っておいたレイアウトだったのですが、なかなかおひさまに恵まれずに
写真が撮れなかったのです。
来月のお教室のサンプルもこれから仕上げて明日アップしたいのですが、
どうやらまた雨のような…。
週末には晴れるようなので、遅くとも日曜日にはサンプル写真アップしますね。
いつもいつもすみません。
日程は7月2日です。
[PR]
by miyako2037M | 2009-06-17 22:50 | チャレンジ
f0155950_17184158.jpg
f0155950_17185978.jpg

今月のScrapaholic!マンスリーキットのギャラリーが更新されました。
私は12インチレイアウト3枚のエントリーです。
今月のキット、エンベリ類が種類豊富でしたよね。
それらを惜しみなくつかってみようぞ、をテーマに作ったのが上のレイアウト。
お花のダイカットはポップアップさせて、sassaのカード、フェルトアクセント、ブラッズ、トランスパレンシー(カットして)、ステッカーまであれこれをばらつかせました。
ikukoさんがマンガにはまってるらしいですが、実は私もここのところ寝る前に1巻ずつ読んでいたのが「BASARA」。
何度読んでも同じところで泣けます。そして何度読んでも面白い。
BASARAの外伝に「桜桃」(さくらんぼ)というストーリーがあって、そのイメージでこのレイアウトを作りました。
子供達の後姿の頭がまるでさくらんぼみたいでしょ?
というわけでアルファベットステッカーでつくった小さなさくらんぼ。
f0155950_17274154.jpg



f0155950_1728146.jpg
f0155950_17281694.jpg

ハートのチップボードは今回のキットの中のお気に入り。
いろいろ使えそうですよね。
Technique Tuesdayのチップボードはベースが白いので、インクがきれいにつくんです。
なので今回はColorboxのチョークインクを使ってハート2つをインキング。
外側のハートはブルーを塗ってから縁を黄緑でかるく色づけ。
内側はブラウンのインクをグラデーションで。
この記事でも書いたとおり、このインクは私のクロップのマストアイテムです。


f0155950_1739428.jpg
f0155950_17391983.jpg

最後はフエルトアクセントを使いたくて作ったレイアウト。
ステッカーを見ると夏をイメージさせる言葉が多かったので、昨夏の放置されていた写真を使いました。
アルファベットステッカーはピンク色からクリーム色にアクリル絵の具で変身。
making memoriesのアクリル絵の具を少し水で薄めて何層にも塗りました。

りんごのミニブックは作れなかったのですが、ギャラリーにはかわいいミニブックたちが並んでますよ。
ぜひご覧ください。
[PR]
by miyako2037M | 2009-06-01 17:48 | Scrapaholic!