ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自分の夏休みの課題にしていたScrapaholic!で購入したDonnaのミニブック。
夏休みが終わる一足先に完成しました。
るるる~、気分がよい~♪
ミニブックは時間がかかるし苦手だし、旅行に行ったときくらいしか作らないんです。
Donnaのサンプルではテーマが抽象的な感じだったので
どっちかというと苦手なパターンなので、
勝手にテーマを変えてしまいました。
みんなでどこかに行った時のミニブックは、子供たちにウケがいいんですよね。
f0155950_9182579.jpg

f0155950_9194258.jpg

f0155950_9195422.jpg
春に子供たちと東京タワーに遊びに行った時のものです。
中ページはもっとありますよ。
キットを受け取ったときに、この写真で作りたいってひらめきました。
土台はダンボール。
そこにPPと布を貼ってベースが出来上がっています。
お花の茎みたいなのはカードストックを使って作るんですよ!
表紙の感じもすごくおしゃれ。
フェルトの赤いステッカーもパンチのある色で、全体でかなり効果的に使われていました。
(私は必要な文字数が多すぎて、スタンプやら手持ちのステッカーやらで代用しましたが…)

私がいつも作るシンプルなミニブックと違って、すごく楽しかったです。
CKUにも行ったことがないので、Donnaのプロジェクトを作るのは初めての体験。
なるほど、さすがだ、Donnaだ…と作りながら何度も思いました。
素敵な機会を与えてくれたikukoさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by miyako2037M | 2009-08-23 09:30 | scrapbooking

9月の教室サンプル

f0155950_1434910.jpg
 遅くなりましたが9月の教室のサンプルレイアウトです。
(今気がつきましたが、右下のステッカーに日付を入れる予定が入ってませんでした…)
Scrapaholic!のマンスリーに入っていて気に入ったSassaのブラッズ。
本当にかわいいんですよ。
ステッカーと一緒に楽しく使いましょうというテーマでサンプルを作りました。
サンプルでは縦のはがきサイズ写真とサブに小さい写真を使っています。

詳細です。
日時:2009年9月10日 10時~
場所:三郷市高州地区文化センター大会議室2
金額:1700円
[PR]
by miyako2037M | 2009-08-21 14:10 | 教室
Scrapaholic!のマンスリーサンプルのギャラリーが更新されました。
もうご覧になりましたか?
私は12インチのレイアウトを2枚作りました。
ikukoさんのブログにはパーティのイメージでとありましたが、
あいにくパーティの写真を持ち合わせておらず、
夏の写真で作りました。

f0155950_20594171.jpg
1枚目はカップケーキのチップボードをカキ氷に変身させて夏のレイアウトに。
カキ氷を食べている写真ってひと夏に1枚くらいはありますよね。
お祭りに行ったときに、お子さんがカキ氷を食べているところの写真を撮っている親御さんをたくさん見かけたんです。
そして当然のように私も撮ってたんですね。

こんな風にチップボードをカキ氷にしてみました。
(夜に撮影しているので暗いですがすみません)
f0155950_2132951.jpg
まずチップボードにアクリル絵の具で色をつけます。
氷の部分は白く、カップの部分は薄い水色に。
f0155950_2153465.jpg
アクリル絵の具が乾いたら、氷の部分にダイアモンドグレーズを使ってグリッターをつけます。
今回使ったのはArt GlitterのDiamond Dustというグリッターです。
チップボード表面につけただけだと物足りないので、
ダイアモンドグレーズにグリッターを混ぜたものを氷の下のほうに筆でのせていきます。
f0155950_2195967.jpg
それからイチゴのシロップ代わりに赤いグリッターをダイアモンドグレーズに混ぜてのせていきます。
私が使ったのはDoodlebugの赤いグリッターです。
f0155950_21115385.jpg
もっと色を濃くして立体感を出すために、
Doodlebugのグリッターよりも粒子の粗いArt GlitterのRed damaskをのせました。
f0155950_2115980.jpg
トランスパレンシーをカップと同じ形にカットし、ポップアップステッカーで貼り付け、
ポップアップステッカーを隠すようにボタンをつけました。
f0155950_211839100.jpg
どうでしょうか?カキ氷にみえますか?


f0155950_2121175.jpg

f0155950_21231184.jpg
2枚目はうってかわってラブリーレイアウトにしてみました。
カップケーキのカップは赤とピンクの中央部分を切って、
赤は外側の部分だけシャーリングで寄せて一回り小さくして、ピンクと重ねました。
リボンとチップボードとペーパーでアクセントを作りました。

カップケーキチップボードとカップのアレンジは、
ギャラリーのDTサンプルで他にもいろいろ見られます。
ぜひご覧くださいね。
[PR]
by miyako2037M | 2009-08-16 21:38 | Scrapaholic!

Long Time Ago

f0155950_1129798.jpg
f0155950_11291841.jpg

父方の祖父母の写真です。
去年の夏、本家のアルバムを貸してもらったときに父にスキャンしておくように頼まれ、
それを現像しておいたのですが、特別すぎてレイアウトにできずにいました。
ゆっくり時間が取れたときに…と思っていたので、夏休みはちょうどいいタイミングでした。

CJをやっていた時、なびぃさんの生レイアウトを見て恋に落ちたCosmo CricketのEverafter。
Weddingラインとは知らなかったのですが、白黒やセピアの写真にぴったりの色合いだと思いました。
CJのなびぃさんのレイアウトが本当に素敵で、
時間をぴたっと閉じ込めたみたいな(まさに白黒写真を使ったものだったのですが)
超SB部の時にこのコレクション絶対に欲しいのと力説したら、
やさしいなびぃさんがペーパーを分けてくれました。
そしてそれはすでにミニブックで使ってしまったので、
改めて買ったペーパーで作りました。

それに7gypsiesのステッカーとベルベットリーフ、PrimaのFrillies、K&Co.のブラッズ、
chikottoさんが使っているのを見て買ったmaking memoriesの立体ステッカー。
そんなものを組み合わせて作りました。
普段1枚のレイアウトにこんなにたくさんエンベリを入れないので
バランスをとるのが難しかった…。
これくらいは盛ったとは言わないのだろうけど、改めて盛るのって難しいと実感。

このレイアウトを父と母に見せたらとても気に入ってくれました。
父もほとんどあったことのない祖父。
おばあちゃんとしての姿しか知らない祖母。
でもこの日があったから、今の私たちがいるんですよね。
お盆だし、もしかしたら近くにいるかもしれない2人に感謝の気持ちをこめて。
[PR]
by miyako2037M | 2009-08-14 11:50 | scrapbooking
お仕事が夏休みの間にレイアウトをいくつか作りました。
チャレンジとかサンプルとかじゃないレイアウト作りは久しぶり。
いろいろやってみたいこととかは溜まっていたので
実際手を動かしてるとモヤモヤが晴れていくみたいに気持ちよかったです。

タイトルのとおり、冬の写真を後生大事にとっておくわけにはいかないので
現像してある最後の冬の写真を使いました。
この前の記事で紹介したレイアウトの写真が12月初めのもの。
そしてこれが3月初めの写真。
これで昨年度の写真は終わりかな。
現像してないのはたくさんあるけど。(クリスマスのとか)

3月初めに我が家に何があったか。
学校や園で相次ぐインフルエンザの波に乗っかってました。
f0155950_23521843.jpg
うつされては困るので家でもマスク着用を義務付けました。
もちろん私もマスクしてました。
旦那さんにいたっては家には帰宅せず、実家に。
もうそんな日々も懐かしいですね。
今は新型インフルエンザですもんね。

Ledger柄のPPのサークルを並べてジャーナルを書くというレイアウトをどこかで見て
いつかやってみたいと思っていました。
やってみるとなかなかバランスが難しかったのですが、
Scenic Routeのサークルチップボードの登場で救われました。
このチップボード大好きです。
黄緑のサークルのほうには「she said」と書かれていて
でもどうしてもこの色のこのサイズを使いたかったので
making memoriesのtiny alpha(こちらも大好き)で隠しちゃいました。

もう一枚、まったく違うテイストのレイアウトを作ってあるので
近日アップしますね。

三郷のお教室の来月サンプルも出来上がりました。
まだ写真を撮っていないのですが、ポップな感じに仕上がってます。
こちらも近日中にアップできると思います。
日時はお知らせしてあるとおり9月10日木曜日ですのでよろしくお願いします。
[PR]
by miyako2037M | 2009-08-13 00:01 | scrapbooking

just the Basics 4月

天気がよくなったので写真撮りました。

4月のスケッチはこちら↓
f0155950_1414326.jpg

出来上がったレイアウトはこれ↓
f0155950_1421236.jpg
下の子のお遊戯会の写真をつかったレイアウトです。
被写体も小さめだし、このスケッチにぴったりだと思って選びました。
Basic Greyなところは、オレンジ色のPP(Stella Ruby)とアルファベットチップボードです。

ロシアチケットは部活のときになびぃさんからもらったもの。
台紙のPPは前記事にも書いたMiss Elizabeth'sのもの。

雨の中の旅行になりそうだけど、準備しなくちゃ。
[PR]
by miyako2037M | 2009-08-03 14:06 | チャレンジ

いろんな Sneak Peek

みなさま、夏休みいかがお過ごしですか?
こちらはなんとなくすっきり晴れず、夏らしくない夏です。
8月になったらきっと晴れる日が続くはず…と思っていたけど
やっぱりどんより空ですね。

というわけで、Among Flowers主催の
Just the Basicsのチャレンジをしたのですが写真が撮れません。
旅行に行ってしまうので、締め切り前に写真を撮ってアップできるかわからないのですが、
作ったよ!というアピールだけさせていただくために、アップ写真だけ撮りました。
f0155950_1105953.jpg
ずいぶん前にikukoさんのお店で買った
Miss Elizabeth's のペーパーをやっと使うことができました。
それだけでもかなり満足♪(Basic Greyもちゃんと使いましたよ)

それからScrapaholic!の7月マンスリーキットのサンプルも仕上げました。
f0155950_11202672.jpg
ちっちゃくアップ写真。
旅行があるので早めにね。
夏休みの宿題は計画的にできるタイプですね(笑)
正反対の息子に手を焼いています。
彼は最後に1か月分の歯磨きカレンダーを塗りたくるタイプです。


そして自分に課した夏休みの工作(?)
こちらもちょこっとずつ進めております。
f0155950_1123417.jpg
これまた以前にikukoさんのお店で購入したDonnaのキット。
なかなか作る時間がなかったのだけど、
早起きしてがんばってます。
ダンボールを切ったりして、まさに工作チック。
もともとミニブックは苦手なのだけど、
ダンボールを使おうなんて絶対に思わないから
自分では作れないものが出来上がりそうで、作っていて楽しい。
9月1日に出来上がりましたという記事をかけますようにがんばります。
[PR]
by miyako2037M | 2009-08-02 11:33 | scrapbooking