ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Leiさんのクロパで…

寒いです。なんか寒くありませんか?今日。
昼間からお風呂に入りたくなりました。
ドリーさん、すごい冷え性なのです。
この前の部活でデイジーさんに「いっぱい歩くと改善されるよ」と教えてもらったけど
寒くてまず外に出る気がおきません。
どうしたらいいの~。
そしてなぜか最近平熱が下がって35度台になってしまいました。
昨日も息子のおでこを触ったら熱くて、ついに熱が出たと大騒ぎしたのだけど
体温計で測っても36.4度。別ので測っても、もう一度測っても36度台。
おかしいなと思ったら自分が35.5度しかありませんでした。
運動不足が原因か…。

話変わって本題に。
先日、Leiさんが市川コルトンプラザで開いているクロパに参加してきました。
今月の予定を見たときも仕事が入っていたので「また無理か…」と思っていたのですが、
当日の朝、急遽仕事がお休みになってのんびり掃除機をかけていたときに
「あれ?今日ってLeiさんのクロパの日では?」と奇跡的に思い出して、
慌ててお店に電話して予約を入れました。
帰宅したら部屋のど真ん中に掃除機が立っていたので(コンセントもつながったまま)
そうとう慌てたのでしょうね(笑)

久しぶりにLeiさんに会ったのでおしゃべりも相当すすみました。
風邪が治りかけだったのでガラガラの声だったけど。
だってCKU-Jのこととか聞きたいじゃないですか。
いろんなおしゃべりもしたけれど、手も動かさないとね。
用意する時間がなかったので、前からリフトしようと思っていたレイアウトの載っている本と
そのために揃えておいた写真と材料を持っていきました。

リフトしたのはCKの2007年3月号に載っていたレイアウト。
f0155950_16372241.jpg

で、私が作ったのはこれ↓
f0155950_1638186.jpg
やっぱり元のレイアウトにはかなわないなぁ。
私としては白ベースでレイアウトを作ることがあまりないので、
それだけでも新鮮でした。
Primaのでっかいお花も持っていったものの処理に困っていたのですが、
Leiさんのアドバイスをもらってここに置くことにしました。
Doodle Bugのペイズリーのブラッズもかわいいでしょ。これはお気に入り。

また都合が合えば参加させてくださいね。
トリマーも糊も貸してもらえるので、気軽に足を運べますよ。

そうそう、さっきアクセス数が40000を超えていたのを発見しました。
またプレゼント企画やろうかなぁなどと考えています。
何か用意できたらアップしますね。
[PR]
by miyako2037M | 2009-10-25 16:59 | scrapbooking

scrapxscrap#17

f0155950_20452787.jpg
久しぶりにscrapxscrapにチャレンジしました。

1.メタルアクセントをつかう。(もっていない方はそれに見立てたもの)
2.自作タイトル(手書き、ステッカーやチップにひと手間加える、ダイで抜くなど)
3.数学記号(+、-、×、÷など)を使う。(手書きでもチップボードでもなんでも)・・・・えむさんより

お題1はここら辺↓
f0155950_20555725.jpg

f0155950_2154327.jpg
フォトアンカーもブラッズもクリップも全部7gypsies。
フォトアンカーはたくさん持ってるのに最近使ってなかったです。
ちなみにペーパーアクセント類も7gypsiesです。
(チップボードボタンはJenniですが)
中央のJewelって書いてあるやつは地が白で浮いてしまったので
Timのインクで茶色っぽく染めちゃいました。
シアーのジャーナルカードもこれだとわかりにくいけど白かったので同じインクで染まってます。

お題2と3はこんな感じ↓
f0155950_2056425.jpg
タイトルのアルファベットチップボードはアクリル絵の具で塗ってから、スタンプを。
白いスタンプインクは持っていないので、アクリル絵の具をインク代わりに。
数学記号は∞(無限大)です。
数字の8を横にしてみました。
ゴミにしようと思っていたものをおもちゃ代わりにしていろいろと遊びを考え出していた息子。
子供の遊びは無限大。
ゴミの可能性も無限大。
高価なおもちゃなんていらないかもね。


先月のお題が面白かったのでチャレンジしたかったのですが、
忙しくて気がついたら締め切り過ぎてました。
なので今月のお題の他に、先月のお題もこっそりいれてます。
まずは補色。
緑と赤。
そしてエコ。
これは説明しなきゃわからないと思いますが、メタルクリップに結びつけた紐です。
このウッドビーズのついた紐は初めて会ったとき、ちょうど1年前くらいに
chikottoさんからもらったプレゼントに結わいてあったものなんです。
おしゃれでしょー。
あまりに素敵過ぎてずっととって置いたの。
というわけで、いろいろ詰め込んだレイアウトでした。


今日は急遽仕事がお休みになったので
Leiさんのクロパにいってきました!
手よりも口が動いちゃった感じだったけど楽しかった~。
作ったレイアウトは写真を撮ったらアップしますね。
[PR]
by miyako2037M | 2009-10-21 21:11 | チャレンジ
f0155950_22325694.jpg
8月のマンスリーキットのギャラリーが更新されました。
Scrapaholic! マンスリー、最後のサンプルです。
去年の1月からの会員になり、途中からDTに参加させてもらって1年半くらい。
いろんな経験をさせてもらいました。
マンスリーキットファンとしてやっぱり寂しいけれど、
ikukoさんのご家族が増えるのはそれを上回るくらい素敵なことだと思います。
上のレイアウトはScrapaholic!への思いをジャーナルにたくさん綴りました。

f0155950_22444153.jpg
六角形八角形の柄のパターンペーパーがかわいくて、それを活かしたくて作った1枚。
やっぱり重心は下に。

f0155950_22464964.jpg
f0155950_2247272.jpg
レースペーパーを使ったレイアウト。
ジャーナルカードとトランスパレンシーのセットのアレンジが気に入ってます。
間にアルファベットチップボードを挟んでトランスパレンシーにはラブオンを。
左側のSwirlのチップボードはタイトルのアルファベットと同じ色のアクリル絵の具で塗って、
その上にPearlizing Mediumというのを塗っています。
アクリルと混ぜてもいいのですが、今回は上から塗ってます。

お店はこれから福袋発売の準備に入るそうです。
きっと豪華なんだろうな。
楽しみにしてましょうね。
[PR]
by miyako2037M | 2009-10-19 23:02 | Scrapaholic!

第5回超SB部!

前にも言いましたが、今回は雨の中の集まりだったのでカメラを持参せず。
今回は文字ばかりのレポでごめんなさい。
デイジーさんだけ写真を撮っていたので、そのうちアップされるかな。
宿題レイアウトをアップします。
f0155950_2251797.jpg
この時期、もう陽の入ってくる角度がかなり低くなっていて、
朝撮るとどうしてもオレンジ色っぽくなってしまいます。
ともあれ、宿題レイアウト。
テーマは同じ素材を使うこと。
なびぃさんからいただいたロシアチケットはこのレイアウトに使ったので、
お花のほうを使いました。
前日の夜あわてて作ったのだけど(ジャーナルの下書きをしなかったら間違えた)、
作り終わってからやっぱりバランスが気に入らず、写真の位置を下げてみたりしました。
私はどうしても重心を下げたいタイプ。
(rocheさんは重心が上にいきがちなんだって)
アルバムはいつも下のほうが厚みが出てしまいます。

部活の内容はレイアウト作り。
今回はいつもとは違うレイアウトです。
なびぃさんが出産のためお休みだったので(なんとこの日に産まれたのですが)
お祝いをかねて、「あとは写真を貼るだけ」レイアウトをみんなそれぞれ作りました。
タイトルとかテーマは私たち作る側が勝手に考えて、
なびぃさんにそれにあった写真を貼ってもらおうという。

私は事前にみんなにAliっぽいレイアウトにすると宣言していて、
タイトルにはAliの「Beautiful」スタンプを使うんだと散々いっていたのに、
まったく登場することがありませんでした。
でもこのために買ったKiのラバーチャームは使えたので満足。
あ、このレイアウトの写真も撮ってないのですよ。
もうなびぃさんに送ってしまいましたし。
デイジーさん、レイアウトの写真撮ってたっけなぁ。
※デイジーさんが写真送ってくれました。
f0155950_131813100.jpg
どれが誰のつくったものかわかるかな?(デイジーさんは2枚作ったよ)
いつかなびぃさんが写真を入れてアップしてくれることでしょう。

あともうひとつ。
商品を見たときに、これは絶対プレゼントしたいと思ったMelissa FrancesのBabyミニブック。
中のページには、すぐにジャーナルが書けるように「初めて○○した時」とか書いてあります。
出産のお祝いに最適じゃないですか。
表紙だけ作ればいいし(笑)
f0155950_2225106.jpg
白で作ろうというのは決めていたので結構すぐに作れました。
Basic Greyの無地の白ペーパーとあまりに好きすぎて使えなかった7gypsiesのPP。
Primaの白いお花にmaking memoriesの立体ステッカー。
あとrocheさんにもらったレースのリボンね。
いたってシンプルだけど、自分がもらったらきっとうれしいだろうなと自画自賛です。

最後に…
なびぃさんおめでとう~。
なにやら睡眠不足らしいけど、ゆったりと新生児のいる生活を楽しんでね。
寒くなるけど風邪やインフルには負けませんよう。
赤ちゃんに会える日を楽しみにしてます。

さらに追記
みんなが持ち寄ったスイーツ。
私はセバスチャンなんちゃらのマカロン持参。
みんなであれこれ批評しながら食べるのは美味しく面白い。
f0155950_1328446.jpg

[PR]
by miyako2037M | 2009-10-17 22:33 | 部活動

ベーシッククラス 10月

f0155950_20203989.jpg
お知らせしていましたベーシッククラスの10月のサンプルです。
今回のテーマは「写真をクロップする」と「接着剤について」です。
一番最初の回なので、いろいろおしゃべりしながらゆっくり作ろうと思っています。
キットに入るステッカーはサンプルで使用しているものとは違うものが入ります。

持ち物はペーパートリマー(お持ちでない方はカッターとカッターマットと定規)、テープ糊またはスティック糊、お持ちの方はピットマルチ、ジャーナル用ペン、鉛筆です。

日時は10月30日金曜日10時~
場所は三郷市高州地区文化センター 小会議室
金額は1100円です。

なにかご質問がありましたら、メールなどでご連絡ください。
[PR]
by miyako2037M | 2009-10-12 20:32 | ベーシッククラス

カード

f0155950_15133162.jpg
先週、超SB部の部活がありました。
雨の中の集まりだったので、できるだけ荷物を少なくと思ってカメラを持参せず。
まったく写真がないので、今度宿題レイアウトだけアップしたいと思います。
相変わらず、口も手もよく動く部員たち。
そうそう、なびぃさんは出産のためお休みだったのだけど、
その日の夕方「産まれたよ!」メールをもらいました。
おめでとう~~。

で、その部活のときに、私がカードを作りためている話がちょこっとだけ出て、
みんなはあんまりしてないんだなと思ったので、
ちょっとだけご紹介。

私の作るカードはあくまで余り物で。
とかいうと、差し上げてる人たちに申し訳ないけど。
サークルジャーナルを送るときとか、キットを送るときとかに
少しだけメッセージを書けるように作ってます。
たまたま机の上に出ていたもので作ることがほとんどなので、
あ、これはマンスリーの端切れPPだわ、とか
この前の教室のキットの残りアイテムじゃない、とか
このときはマスキングテープが机の上におきっぱなしだったのね、とか
仕事机事情がすごくよくわかるカードたちです。
余ったPPを捨てられず、でも保管しておくとどうしようもなくなってしまうので、
あまっていたらその場で作ってしまいます。
だから机上事情が反映されやすいのですが。

f0155950_15225039.jpg
これくらいの紙で作れるのですよ。
(蛍光灯の下なので色がおかしいけど、↓の方が実物の色に近いです)
f0155950_15242156.jpg
こんな感じに。
この台紙にしたカードストックも、ミニブック作ったときに出た中途半端な部分。

カードを作るのに便利なのがスタンプ。
アルファベットや「Hello」「Thank you」スタンプは大活躍です。
ちゃんとしたカードを作るのが趣旨ではないので
わざわざアルファベットステッカーとかあんまり使いません。
12インチで使おうとして貼ってみたものの、やっぱりやめた…とかしちゃったステッカーは使います(笑)
むしろそれを無駄にしないためにカードを作ることも。

小さくなった紙も意外と使えるのですよ、という、お話。
いつか誰かのところにこれらのカードが行くと思うので、
あ、これはあの時ブログに載ってた余りもので作ったやつだわ、と思ってください。
[PR]
by miyako2037M | 2009-10-08 15:34 | scrapbooking

台風のためお休みします

台風、やっぱり上陸ですね。
休校、休園になっているようですので、明日はお休みにします。

前回の記事で15日に振り替えとお伝えしたのですが、
15日だと参加できませんという声をたくさんいただいたので、
10月はお休みにして、11月5日に延期したいと思います。
スタンプをやったりするので、できれば参加できる人が多いほうがいいかなと思うので。

しばらくお会いできませんが、11月5日は無事にみなさんに会えますように。
[PR]
by miyako2037M | 2009-10-07 17:12 | 教室
今、天気予報を見ていたら、
8日のお天気マークが傘がひっくり返ってしまったマークでした(涙)
それは暴雨風のマークだそうな。

予報円は日本を縦断していて、東や西にずれる場合もあるみたいですが、
木原さん的には嫌な予感らしいのです。

最悪の場合、幼稚園や学校がお休みになることも考えられますし、
場合によっては15日に延期しようかと思っています。
お部屋は今のところ空いてるみたいですし、私も15日であれば可能です。
前日に台風の状況を見て決めたいと思います。
ブログでお知らせしますのでチェックしてください。
15日になってしまった場合、来れませんという場合はメールをくださいね。
[PR]
by miyako2037M | 2009-10-06 06:50 | 教室

11月の日程

お教室のみなさんへ

11月の日程が決まりました。
11月5日(木)10時からになります。
場所はいつもと違って高州地区センターの「中会議室」です。

12月は3日を予定しています。
去年と同じようにクロパにしようかな…と。
松戸のお教室の方も、これから始まる初心者クラスの方も、
みんな合同でできたら輪も広がるし楽しいかなって思っています。
ご意見、ご希望があればお寄せください。

それでは、今週木曜日に。
[PR]
by miyako2037M | 2009-10-05 17:29 | 教室