ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0155950_17252492.jpg
タイトル:「ZOO」
写真がちょっと暗くなっちゃいました。
実はAmong FlowersさんのScrap Pinkキャンペーンのためのレイアウトを作ったら
一番大事なテーマ「身近な人への感謝」から逸れてしまいまして、
よく見たら7gを使っていたので、こちらでエントリーさせてもらいます。

7gypsiesなところは右上の鍵と封筒にはったステッカーと
左下のベルベットリーフです。
f0155950_17385670.jpg


今年、乳がんで同年代の知り合いを亡くしました。
言葉にできない衝撃と悲しみでした。
それをきっかけに初めてマンモグラフィーも受けました。
そして応援していた川村かおりさんも亡くなりました。
闘病生活のドキュメンタリーをテレビで見てから
彼女と娘さんの生活が少しでも長く続きますようにと祈っていました。
彼女の母としての強さと
娘さんが同じ病にならないようにと心から願う姿に胸を打たれました。
訃報を聞いてからしばらく「ZOO」を歌ったり聴いたりしていました。
歌うたいとしての川村かおりはあまり知らないのですが、
この曲を歌っていたころの彼女を見ていても、頑張り屋なんだろうなと思います。
本当に強い人です。
2人のご冥福を祈り、何度も書き直し、そんなことをジャーナルに書きました。

[PR]
by miyako2037M | 2009-11-30 17:42 | チャレンジ
f0155950_10183329.jpg
タイトル:「ZANY」

7gpsies収穫祭2日目も参加します。オレンジリボン枠で。
昨日のレイアウトの裏側です。
昨日のレイアウトのフレームの部分のPPは真ん中がほぼ隠れてしまうので
もったいないな、切り抜いておくか…と切り抜いてみたら
きれいなフレームが出現しました。
裏返してみて、これはこのままにしてはもったいないと思って
急遽レイアウトにしてみました。

なのでPPはPebblesなのですが、今日の7gはここ↓です。
f0155950_10293474.jpg
おなじみのステッカーですね。
このステッカーは大好きなのだけど、この大きいステッカーはあまり使ってません。
薄めのチップボードに貼ってから切り取ってます。
あとsassaのMonstrosityのステッカー。
このモンスターたちはいつか息子のレイアウトにメインで使いたいと思ってます。
オレンジの帯に押したスタンプもsassa。
このスタンプ、とても気に入ってます。

分量的には昨日のレイアウトのほうがオレンジ率が高いのですが、
今日のレイアウトをオレンジリボン対象に。
男2人兄弟とは妙なものです。
女2人姉妹だった私にはよくわからないこともあります。
でもなんだか楽しそう♪

この写真は2人で考え出した「ボーフェン」という遊びをしていたときのものです。
遊んでいるところを撮ったらなにやらさっぱりわからなかったので
こちらの写真を採用。
彼らいわく、ボーリングとフェンシングを掛け合わせたというのですが、
遊び自体はどちらにも全くかすっておらず、
バレーボールと空手が混ざってます。
一体どういう遊びなのかは想像にお任せしますが、私も具体的にはわかりません。
完全に2人だけのルールです。

兄弟は宝だと思うのです。
喧嘩ばかりするけれど、いつでも味方です。
1人だったら絶対につまらない。
うちの息子たちはそれがわかってると思います。
親が頼りないとき、親に言えない時、お互いに助け合ってほしいと思ってます。
[PR]
by miyako2037M | 2009-11-29 10:36 | チャレンジ
f0155950_16403858.jpg
タイトル:「Up and Down」

ぽぴこさん主催の7gypsies収穫祭
今回も参加させてもらいます。

公園でみんなでシーソーをやったときの連続写真を使いました。
公園の遊具はどれもカラフルそして原色。
シーソーが水色で後ろのアスレチックが黄色という
写真自体がかなりコントラストの強いものでした。
でも水色x黄色は大好きな組み合わせなので、使いたいペーパーはすぐに決まりました。
ペーパーは全部Pebblesです。
このシリーズはペーパーの名前に惚れて買いました(笑)
全体的にPebblesの印象ばかりが強いですが、7gもちゃんと使ってますよ。

これ↓
f0155950_1654352.jpg
このレイアウトで使ったスタンプは全て7gypsiesのものです。
昔、ガッチャンと押すタイプのが出てましたが、最近のクリアスタンプで十分でございます。
あんなに大きくある必要ありませんで。

収穫祭、明日も参加する予定。
今度は裏側のレイアウトだよ。
[PR]
by miyako2037M | 2009-11-28 17:02 | チャレンジ

12月3日のクロパについて

f0155950_19582671.jpg
私が体調を崩す前の息子たち。
下の子が昼寝をしていた隙間に上の子が入り込んで一緒に寝ていました。
2人とも薬を飲ませていたので眠かったのでしょう。
ここ最近、車で寝てしまう以外に昼寝をすることなどなくなっていたので、
2人が並んで寝ている姿がかわいらしく、写真を撮りました。
しばらくしたら下の子が首に手を回していて笑えました。

ご心配いただきましたが、なんとか通常通りの生活に戻れています。
しかし、聴力が落ちていてなんだかよく聞こえない…。
子供が遠くで話す話がよく聞こえなくて何度も聞き返してしまうので、怒られます。
でもクロパは予定通りやりますよ。
やっとクロパにまで頭が回るようになったので、今日フリマの準備などしました。

三郷の教室以外の方で参加の希望を14人からいただいてます。
本当はお部屋を続きで取りたかったのですが、いつもどおりの1部屋しか取れていないので
スペース的な問題としてかなり狭くなると思います。
あれを出しっぱなしでこれをやって…みたいなことは難しいでしょう。
なので、時間を区切って「アルバム鑑賞」「フリマ」「カード作り」みたいにしようと思います。
タイムスケジュールは10時きっかりにスタートしますが、遅れてもかまいません。
フリマはたぶんみんなが参加したいと思うので、真ん中くらいに入れておきます。
お部屋は9時半から借りているので、早めに来れる方はぜひお手伝いをお願いしたいです。

忘れなければ名札みたいなのを持参してください。
お子さんの遊ぶスペースが取れないかもしれないけど、みんなの大事な作品があるので
それぞれお母さんが注意してくださいね。
どうしてもお母さんが夢中になってしまって子供を放置…という事態になりがちなので。

フリマについてですが、見ただけで金額がわかるようにしてもらえると助かります。
金額設定は出品者の方におまかせします。
お金のやり取りは個人個人でやっていただきたいので、小銭を用意しましょう。
袋などはご自分で用意してください。
小さな箱とかカゴとかあると、買ったものや自分のものがわからなくならなくていいかも。
とにかく人数が多いので、ものをなくしたりしないように気をつけましょうね。


とりあえず思いついたことをつらつらと書きましたが、
何かあったらこの記事に追記していきますね。
質問等あったら連絡してください。
[PR]
by miyako2037M | 2009-11-27 20:19 | 教室

不調ゆえに

かれこれ6日間具合を悪くしております。
息子から咽頭炎みたいな風邪をもらったらしいのですが、
ずっと37~38.5℃を行ったりきたりしていて
インフルの検査は2回したけど陰性で原因がわからず、さすがに不安になっていたのですが、
昨日になって36℃台に落ち着いたのでこれでもう大丈夫だろうと思っていたら
今朝になり耳と副鼻腔がものすごく痛かったので耳鼻科に行ったら
中耳炎を起こしていたため、鼓膜切開をしました。

せっかく落ち着いてた熱もまた37℃台に戻ってしまったし…。

6日もお風呂に入ってないので汚いです…。
切開したので明日までは入浴禁止だし。

メール等いただいているのですが、今はこの体調で家事と育児を手伝ってもらいながらこなすことで精一杯で
なかなかお返事できておらず大変申し訳ありません。
落ち着き次第、連絡いたしますのでもう少々お待ちください。
[PR]
by miyako2037M | 2009-11-24 18:22 | その他

12月はクロパですよ~

f0155950_21252783.jpg

こんにちは。
12月の教室は予告どおりクロパです。
12月3日。時間と場所はいつもどおりです。
お部屋は12時半までとってます。
参加費は場所代を参加人数で割るので当日お知らせします。

私はぜひみんなのアルバムが見たい!と思っています。
お荷物に余裕があれば持ってきてくださいね。
あと端切れを持ち寄って、スタンプなんかも使って、カード作りとかをできたらいいなと思います。
時間が限られてるのだけど、できればね。

スペシャルゲスト希望でフリマもやります。
みなさんもシェアしたいものがあったら金額を書いて持ってきてくださいね。
私もここでシェアできるわと思ってちょっとお買い物しちゃった。

ベーシッククラスとスマイルオレンジ(松戸クラス)の方も参加できる方はぜひどうぞ。
このクラスの方たちで参加希望の方はコメントでもメールでもいいので連絡ください。

最初の画像は作りかけのレイアウトの一部。
ジャーナルをたっぷり書こうと思っているのだけど、文章を書き始められずにいます。
想いを言葉にするのはなかなか難しい…。
[PR]
by miyako2037M | 2009-11-15 21:28 | 教室

13日の金曜日には…

Scrapaholic!最後の福袋発売がありますよ~。
もうみなさんのお手元にはメルマガが届いてますよね。
福袋、あまりの種類の多さにお財布とにらめっこです。
ikukoさんのブログにいろいろお知らせが書いてあるので
お買い物の前にもう一度チェックしましょう。

福袋だけでなく、マンスリーキットの単月発売もあるそうですよ。
これで本当に最後だと思うので、ゲットしたい方は
13日金曜日の20時前にPCの前に座ってましょうね。


マンスリーキットが届かなくなったら自分でSBグッズ買わないと新作は来ないんですね。
ここ最近、ikukoさんに選んでお買い物してもらっているようなものだったので…(苦笑)
今年はクリスマス用のアイテムも自分でそろえなきゃいけないんだわ、
と思って買ったアイテムが素敵でした♪
f0155950_17202571.jpg
封筒も素敵なんだけどね、下のほうにあるミトン。
これクリップになってたんです。
f0155950_17211436.jpg
か、かわいい。
どう使うかは別としてね。
眺めてるだけで幸せ。

ぜひみなさんもそんな幸せ気分になれるお買い物をしてくださいね。
私も久しぶりの争奪戦…がんばらなくては。
[PR]
by miyako2037M | 2009-11-11 17:24 | Scrapaholic!
f0155950_22431661.jpg
 ベーシッククラスの11月のサンプルです。
今月は予告したとおりのサンプルです。
以前作ったものなので、ステッカー類は同じものをご用意できませんが、ペーパーは同じです。
はがきサイズ、またはLサイズの写真を複数枚お持ちください。

持ち物は前回と同じように基本道具で大丈夫です。
定規をお忘れなく。

日時:11月20日金曜日 10:00から
場所:三郷市高州地区文化センター 小会議室
金額:1250円

ご質問等あれば、気軽にどうぞ。
[PR]
by miyako2037M | 2009-11-05 22:47 | ベーシッククラス
お教室のお知らせを何点か。

<三郷の教室の方へ>
11月5日は場所が中会議室になります。
この日、地区センターは他の団体もお部屋を使われるので
(障害者団体の方もいらっしゃるそうで)
駐車場がいっぱいになってしまうかもしれませんとセンターの方から言われています。
お天気にもよりますが、近隣の方はできるだけ自転車か、
車を乗り合わせて来ていただきたいと思います。
ご協力お願いします。

12月3日に三郷市高州地区文化センターにてクロパを開催することにしました。
作品を見せ合ったり、みんなで端切れの紙を持ち寄ってカードを作ったり使用かと思っています。
スタンプも持っていきますよ~。
さらにスペシャルゲストを呼ぶ予定♪
ゲストの方の提案でフリマもやろうかなと思っています。
詳しいことはまた後日発表しますが、とりあえず日程だけお知らせしておきます。
ベーシッククラスや松戸のお教室の方にも参加してもらってもいいかなと思っているのですが、
お部屋がいつものところなので広さ的にどうかしら…。
木曜日に相談させてくださいね。


<ベーシッククラスの方へ>
11月はお部屋が確保できましたので、予告どおり20日になります。
場所は前回と同じ小会議室になりますのでよろしくお願いします。
内容等は今週中に連絡しますね。


それでは~。
[PR]
by miyako2037M | 2009-11-01 20:28 | 教室