ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0155950_1237551.jpg

f0155950_12423788.jpg
年が明けてしまう前に、教室のお知らせをいくつか。
1月のベーシッククラスではJenni BowlinのFront Porchコレクションを使ってレイアウトを作ります。
相当好きなのですね、このコレクション。
三郷のクラスでの1月使いますから(笑)

今回のテーマは大きな写真を使うこと。
そしてペーパーの柄を切り抜くこと。
タイトルのチップボードとジャーナルカードはみんなでシェアします。
サンプルの写真は2Lです。
お気に入りの写真を大きく現像してきてくださいね。
切りやすいハサミとカッター、カッターマットもあったほうがいいかも。
ただこのクラスはお子さんが多いので、気をつけてくださいね。

詳細です。
1月22日10時から
三郷市高州地区文化センター小会議室
金額1400円

そして2月のベーシッククラスの日程を26日とお知らせしていましたが、
幼稚園の保育参観が入ってしまったため、前の週の19日に変更させてください。
3月は12日を予定しています。都合の悪い方はお早めにお知らせください。

三郷教室の予定をもう一度おさらい。
1月14日
2月18日
3月4日

それでは、みなさん、よいお年を。
[PR]
by miyako2037M | 2009-12-28 12:59 | ベーシッククラス
Among Flowersさんで先日発売されたBasic GreyのOriginsコレクションのサンプルを作りました。
このコレクション、私の好みど真ん中な色合い♪
メーカーサイトで見たときから、ハートを打ち抜かれていたわけです。

にしてもダブルサイドでペーパー18枚はすごいですよ。
36柄あるっていうことですよね。
ペーパーを並べてみて、これはこっちと組み合わせたいな、
でもこの裏側はこっちと合わせたら面白そう、
これはあのメーカーのアイテムと合わせたらよさそうだな…とかいろんなものが作りたくなって
結局12インチレイアウトを3枚作ったのですが、使ったペーパーは8枚でした。

ではその3枚のレイアウトをご紹介。
f0155950_1205730.jpg
f0155950_11583095.jpg
タイトル・「ALL BOY」
これはポップな感じで。
sassafraslassのMonstrosityのステッカーと
making memoriesのこのステッカーを使いました。
タイトルのアルファベットはoriginsのチップボードアルファベットです。
グリッドが入ってるのがかっこいいですよね。
星型のジャーナルカードに貼ったアルファベットステッカーは新しいサイズ、micro mini monoです。
小さくってサブタイトルとかにちょうどいいサイズですよ。フォントもかわいいし。


f0155950_1233216.jpg
f0155950_1234563.jpg
f0155950_1235815.jpg
タイトル:「DS-i」
DS-iについてるカメラ機能で写真を撮ってるところの写真。
ポケットを作るには最適なダブルサイドペーパーでした。裏が主張しすぎない柄なので。
タイトルのアルファベットもBasic Greyのチップボード。愛用品です。
ブラッズはoriginsのものではないのですが、ファブリックブラッズです。


f0155950_12113744.jpg
f0155950_12114837.jpg
f0155950_1212127.jpg
タイトル:「Family History」
私の祖父は写真を撮るのが好きで、この前私が小さい頃のアルバムを持ちだしてきて
息子に見せていました。
息子にとってはママが小さい頃の写真は新鮮で、
祖父はいろんなエピソードをうれしそうに話して聞かせていました。
そんなときの写真。
やさしいイメージのレイアウトにしたくて、こんな感じにしてみました。
組み合わせたお花はこれこれ
最初のレイアウトにもこのお花のペアになってたものを使ってます。
枝状になっているお花を使うのは初体験。
ワイヤーが入ってるので好きな形に曲げられて、自由な幅で立体的なボーダーのラインを作れるので使いやすいアイテムですね。
ジャーナルカードも挟んでみちゃいました。
なんとなくこれを使うだけで「盛り」な感じになってしまいますが(笑)
でもこれ位の厚みなら普通にアルバムのプロテクタに入りましたよ。
右側のいろんなペーパーをティアリングしたのを重ねたところが気に入ってます。
まっすぐじゃなく重なってるところが。
余ったペーパーをちぎって表裏を重ねていっただけです。


ひとつのコレクションでもいろんなテイストが作れますね。
グリーンだけでも種類がかなりあるからモノクロマティックもいいし、
黒をいれることではっきりとしたレイアウトにもなるし、
グリッドのペーパーを台紙にして大きく余白を残してみるのもよさそう。
次はどんなレイアウトを作ろうかな。
[PR]
by miyako2037M | 2009-12-25 16:47 | Among Flowers

超SB部 キット交換その2

昨日の続きです。
部活のキット交換。
私が用意したキットはこちら↓
f0155950_10471598.jpg
rocheさんのキットの後だとシンプルすぎてさみしいかも。

これはデイジーさんのところに行きましたよ。
どんな風にデイジーさんがレイアウトにしてくれるのか楽しみです。

で、残ったもので作った私のレイアウトも。
f0155950_10492577.jpg

f0155950_10494335.jpg
シンプルなキットはシンプルに(笑)
ちょっとレイアウトが反っちゃってますね。
お花は同じものがなかったので、別ので代用させてもらいました。
一番大変だったのはチップボードアルファベットにPPをはったところ。
なにか自分が用意したほうのキットでの製作はあまり力が入らず…。

クリスマスイブに夏の海のレイアウトをアップするのは季節感なさ過ぎですね(汗)
Among Flowersのサンプルレイアウトも出来上がっているので
年末に突入してしまう前にアップしたいです。
年賀状もやっと昨日終わったよ~。
焦って作ったので一体何枚ハガキを無駄にしてしまったか。
明日からは子供たちと大掃除に励みたいです。(あくまで希望)
[PR]
by miyako2037M | 2009-12-24 10:58 | 部活動

超SB部 キット交換その1

12月初めにあった部活動でぷちくろ部さんの真似っこで、キット交換をしました。
私のところにはrocheさんのキットが回ってきました。
いかにもrocheさんらしい、ゴージャスなキット。
f0155950_2132085.jpg
ハーフサイズのペーパー3枚とエンベリ3種という指示だったけど、エンベリがたくさん。
ペーパーは一番右のだけダブルサイドなんです。
この裏側は青。
そっちが上になって袋に入っていたので、たぶん青を使ってほしいのだろうと思ったけど
ん~、こっちだな、と思ったほうで撮影。

そして出来上がったレイアウトはこちら。
f0155950_2162939.jpg
この時期、部屋の中でなかなかレイアウトが思ったように撮影できなくて、
周りがごちゃごちゃですみません。
別のプロジェクトで1年前の写真を現像したのですが、
子供たちの1年間での成長振りにびっくり。
上の子の前歯なしの顔も、下の子のぷにゅぷにゅの手も、もうすっかり忘れてました。
そんなことをジャーナルに書きました。

台紙にしたペーパーはCosmo CricketのEverafterより。
あとはラブオンとステッカーをちょこっと足しました。

なんか、やっぱり私ひとりではだせない色合いですね。
そうそう、これを作ってる途中にrocheさんとさっきのダブルサイドのペーパーの話をしたんです。
彼女の意図は「赤・黄・青」の三原色を意識したセレクトだったようで、
私が裏側を使ったといったら「え~~~」とブーイング。
そうですよね、使ってほしいほうをわかってて、わざと裏を使ったんだもん。
というわけで、急遽青いほうも入れることにしました。右下のほう…ここらへんにね↓
f0155950_21102387.jpg

久しぶりに細かいハサミ&カッターワークにもチャレンジ。
たくさんのエンベリは結局リボンだけ使えず。
でもただでさえあんまりエンベリ率が高くない私は、これが精一杯です。
また別のレイアウトで使わせてもらうね。


私が作ったキットの話はまた今度。
[PR]
by miyako2037M | 2009-12-23 21:18 | 部活動

プレゼント★抽選結果

     お待たせしました。
     みんながほしいクリスマスプレゼント、さすがにスクラッパーさんたち。
     カメラに関するお願いが多かったですね。
     レンズは奥深くて欲しいものはきりがないですよね。
     私も欲しいけど。

     さて、クリスマスタグブック、抽選会です。
     今回は非常にシンプルにくじ引きです。

f0155950_7472421.jpg
     まずはくじを作ります。
     手書きですよ、手書き。
     どこまでもアナログですなぁ。



f0155950_7474889.jpg
     今回くじを引いてくれるのは旦那さん。
     子供はこういうのどれにしようかな~とか楽しみながら引いてくれるのに、
     彼はあまりにあっさり。

     そしてあっさりと引っぱられてきたのは・・・







f0155950_753051.jpg
     ぽぴこさんでした~。
     ぽぴこさんは今7gypsies収穫祭の壮大な抽選会中
     あんな抽選方法を思いつくのはさすがぽぴこさんですよね。
     ドリーの芽よ伸びてこーい、と念力を送っています。
     もう前にトランクゲットで運は使ってしまったような気がしますが、
     がんばれ、私の芽!

     というわけで、ぽぴこさんにはこっそりとタグブック送らせていただきます。
     ミニブックがお得意なぽぴこさんがこのシンプル具合を
     どうしあげてくれるのか、楽しみです。


     あとひとつお知らせ。
     Among Flowersのデザインチームメンバーに復帰することになりました。
     まだサンプル作品を作っていないのでなんですが、一応ご報告を。
     ブログには他の新メンバーも発表されています。
     自分のことはさておき、
     大好きなスクラッパーさんたちの作品を見れると思うとうれしいです♪
     サンプル作品もアップされているのでブログ見てみてください。
     
[PR]
by miyako2037M | 2009-12-17 08:19 | その他
プレゼント企画にエントリーしてくれたみなさん、ありがとうございます。
近日中に抽選しますね。
松戸のクラスの方が多くてびっくり。

f0155950_23112756.jpg
さてこちらは三郷クラスの1月のサンプルです。
予告どおりミニブックです。
シンプルなのでサクッと作れるミニブックですよ。
写真では土台のチップボードが黒っぽく写ってますが、Basic Greyのmilk chocolateという色のチップボードなのでもう少し赤茶色な感じです。
サイズは2.5x5 7/8インチです。(約6.4x14.8cm)
表紙・裏表紙以外に中ページは6枚あります。
長細いミニブックです。縦で使っても横で使ってもかまいません。
ペーパーは4インチ角のものが6枚つきます。
足りない方はお手持ちのものを使ってください。
私は写真をたっぷり貼ったので、ペーパーは余りました。

長細い形なので、写真を選ぶのが重要なポイントになるかと思います。
年末年始も挟むので早めにサンプルアップしました。
忙しい時期ですが、お時間のあるときに写真を探しておいてください。
テーマは特に設けていませんが7gypsiesのTIMEというステッカーが入ります。
イメージしやすいように、キット内容の写真も撮って載せますね。
もう少々お待ちください。
<追記>K&Co.のKeyはお一人ひとつになります。
f0155950_18252043.jpg


↓ すべてではありませんが、中ページの抜粋です。
  まだジャーナル書いてないところもありますが。
f0155950_23114058.jpg

日時は1月14日です。
今回、先日お話したサークル補助金を使わせていただいております。
金額は1850円です。

持ち物やキット内容については追って記事にしますのでお待ちあれ。
[PR]
by miyako2037M | 2009-12-14 23:29 | 教室
f0155950_7144192.jpg
40000アクセス記念のプレゼントを…と思っていたのですが、
あれこれしていて企画をできないまま7gypsies収穫祭をむかえたりなんかして、
40000アクセス記念と銘打つにも中途半端なアクセス数になってしまったので、
クリスマスプレゼント企画に変更しました。

写真にあるミニブック本体をプレゼントします。
これは以前作ったこれと形は同じです。
色味がちょうどいいタグが見つからないので、一応本体だけということで。
プレゼントするまでによさそうなものが見つかればそれもお付けします。
もしくはカードストックで手作りしてしまうかもしれません。
中身はこんな感じです。
f0155950_863367.jpg
かなり前のK&Co.のペーパーを使ってます。
このときのチップボードステッカーもあまっているので、Christmas Goodiesとしてお付けしますね。
ミニブックの見苦しい点はグッズを付けることでごまかさせてください。
あー、グッズも用意して写真載せればよかったですね。
クリスマスまでに送れるように記事をアップしなければと焦り気味で…。
まだ揃えてないのでどんなものが入るかはお楽しみに。
間に合えば後からで写真つけます
作ったので写真!
f0155950_13435733.jpg
タグもBazzillのペーパーとにじゅうまるシールで作ってみました。
クリスマスっぽいものからそうでないものもちょこっとずつおすそ分け。

ミニブックをもらいたいと言ってくれる方は、この記事にコメントを残してくださいませ。
今回のお題は「クリスマスプレゼントにもらいたいもの」です。
あ、もしくは「子供へのクリスマスプレゼントはこれにしました」でもOK。
13日日曜日までにコメントをお願いします。
[PR]
by miyako2037M | 2009-12-10 08:17 | その他

第6回超SB部!

f0155950_13504243.jpg
先週、7gypsies収穫祭の真っ只中に超SB部の集まりがありました。
rocheさんのお子さんが熱を出してしまって参加できなくて残念だったんだけど、
まさかこんなに早く会えると思わなかった産後間もないなびぃさんが来てくれました。
旦那さま、ナイスファイトです。

とりあえず全員集まると、しばらく最近のレイアウトを見せ合ったり、とりとめもない話をしてから作業に入るのだけど、だんだんその時間が長くなっている気が。
今回はお菓子が出てくるのも早かったよね(笑)
写真に撮る前に食べちゃったけど、「はちみつ梅干」という見た目はマロングラッセそっくりの渋いお菓子もありました。

今回のテーマは「香り」からインスピレーションをもらったレイアウト作り。
デイジーさんが事前にラベンダーのポプリを用意してくれていたので、その香りでイメージするものを作りました。
私の作ったレイアウトはこちら。
f0155950_13562037.jpg
タイトル:「Nostalsia」
ラベンダーのポプリの香りの最初の記憶は、お土産かなんかでもらった快眠のためのサシェ。
枕元に置いて寝ていた気がします。
なので、たぶんその頃だろう小学生時代の写真を使って。

K&Co.をメインに、あと大好きなBGのStella Rubyも。
このお花は久しぶりに自分で買ったprimaのお花。
普通ならここは盛るところなんだろうけど、できない…。
さびしいかな?もっとここはいろんなものを置いたほうがいいのかな?
と思いつつ、やっぱ出来ないやと放棄しました。

f0155950_1404678.jpg
せっかくだからもらったラベンダーもレイアウトに入れちゃおう。
chikottoさんからもらったグラシン封筒に入れてみました。
最初ラベンダーを入れすぎて写真が浮いてしまって、みんなに「入れすぎ!」とつっこまれました(汗)

ちょっとした思い付きから声をかけて始めた部活動。
今年はこれでおしまいです。
やりたくて出来なかったこと、ハードルの高いこと、面白そうなこと。
みんなとなら何をやっても笑いながら楽しめます。
うまくいかなくても、楽しいから全然OKって思えちゃう。
来年もいろんなことやろうね。
[PR]
by miyako2037M | 2009-12-08 14:06 | 部活動
1月と2月の予定は以下のとおりです。
まだ幼稚園の予定がはっきり出ていないので変更もあるかもしれません。
みなさんも園の行事があったりしたら早めに教えてください。


<三郷教室>
1月14日 高州地区文化センター大会議室2
2月18日 高州地区文化センター大会議室1

<ベーシッククラス>
1月22日 高州地区文化センター小会議室
2月26日→19日 
       高州地区文化センター小会議室
[PR]
by miyako2037M | 2009-12-06 17:28 | 教室

三郷教室のクロパ

今日、耳鼻科に診察に行ったら鼓膜の穴、ふさがってました! やった~。
でもしばらく左耳の聞こえの悪さは続くそうで。
いろいろ弊害が出ているのですが、昨日のクロパでわかりました。
ワイワイガヤガヤしているところで、自分の声量がわからなくなります。
すごく大声をだしてたみたいですみません。
いや、実際興奮してたんですけどね。

昨日のクロパは三郷の教室の人だけではなく、
松戸とベーシッククラスの人も参加してくれて大所帯でのワイワイしたクロパになりました。
アルバムの数もすごい。(これはほんの一部)
f0155950_14154077.jpg

せっかく生で作品を見れるチャンスなので、ひとつアドバイスをしました。
自分がいいなと思った作品は、そのレイアウトのどこが好きなのかを分析したほうがいいですよと。
たまに「気に入った作品を真似しようと思ったんだけど、
写真も違うし同じようにならなくて」という声を聞きます。
そういう時は、その作品のどこが気に入ったのかを分析します。
全体の構図なのか、写真の並べ方なのか、色の組み合わせなのか、アイテムの使い方なのかとか。その気に入った部分を自分のレイアウトに活かしてリフトしたほうが思ったようにいくと思うんです。
あくまで私個人の考えですけどね。AB型で気になることは分析したがる性格なので。
この前も「どうして私は亀田兄弟に好印象を抱かないのか」をお風呂で一人分析してました(笑)

フリマも大盛況。
f0155950_1424982.jpg
ぼかし気味に写真を撮ったので大丈夫でしょうか。
手に入れたアイテムをぜひ活用してあげてください。
スペシャルゲストのrocheさんからアルバムのプレゼントがあり、
ジャンケン大会もしました。
そうそう、フリマで☆なな☆さんから買ったものがお家に帰ったら見当たらなくて…
というお電話をいただきました。
どなたか買ったはずのないものがお手元にありましたら、ご連絡ください。

最後はみんなで端切れでカードを作りました。
私も2個つくったよ。
f0155950_14313696.jpg


クロパ終了後はrocheさんとランチ。
rocheさん好物のうなぎを食べに行きました。
ふわっふわのうなぎ、おいしかった~。
f0155950_14324546.jpg

[PR]
by miyako2037M | 2009-12-04 14:37 | 教室