ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0155950_10184368.jpg

f0155950_10185760.jpg

今回で12インチのレイアウトが最後になるので、いろいろ盛り込んでしまったら1枚では終わらずに2枚になってしまいました。
教室内では完成が難しいかもしれませんが、ここまでやれば後はお家でできるっていうところまで2つとももっていきたいと思ってます。
Rose Mokaのパターンペーパー2枚とCollage Pressのジャーナリングカードのペーパーを使います。お花は盛りだくさん♪ ラブオンとブラッズも入ります。

サンプルで使用した写真は縦のハガキサイズ1枚と横のLサイズ1枚です。
ひとつめのレイアウトは、もうちょっとサブの写真があってもよかったかなぁと思ってます。

詳細です。
日時:3月12日金曜日10:00から
場所:三郷市高州地区文化センター 小会議室
金額:1800円

ご質問等ありましたら連絡してください。
[PR]
by miyako2037M | 2010-02-28 22:22 | ベーシッククラス
もう発売まであんまり時間がないのですが大急ぎでもうひとつのレイアウトを紹介します。
f0155950_1814082.jpg
f0155950_18141056.jpg
「Did it!」 ボーリングでストライクを出して大喜びの息子。
動きすぎてピンボケの写真ですが。

Jenniのバナーステッカー。
小さいアルファベットもセットになったステッカーでアクセントにちょうどいいですよ。
あとはボタンもJenniの新作。鮮やかなグリーン。素敵です。
Little Yellow Bycicleは引き続きFresh Verseのステッカーを使いました。
右端の文章の書いてあるものです。
文字の部分がエンボスされているんです。
しつこいですけど本当に使いやすくてかっこいいステッカー♪
もうひとつ12インチの長さのステッカーが入っているのですが、そこに書かれている文章もすごくいいんです。
"Love is like a four leaf clover. hard to find, lucky to have."

ペーパーはほとんどStudio Calicoのものです。
今日rocheさんに確認したら、Studio Calicoの2つのコレクションともペーパーは欠品なく入ってくるそうです。
あ、写真左側においたジャーナリングカードもStudio Calicoのものです。これも入荷するそうです。

大急ぎでのご紹介で失礼しました。
[PR]
by miyako2037M | 2010-02-20 18:23 | Among Flowers
今週末、Among Flowersの新商品が発売されます。
CHA Winter 2010の新作がたくさん揃っていますよ。
今回私が担当させてもらったのはLittle Yellow BycicleのLucky Meコレクションです。
クローバー柄が春を感じさせるコレクションです。

f0155950_15291934.jpg
「Belive you are Lucky Boy」
ホイルペーパーを台紙に使いました。
帯のついていた位置からいって、本来は左に90度曲げたペーパーです。
流れるようなSwirlはすごくきれいです。
そして私の大好きなLittle Yellow Bycicleのステッカー、Fresh Verseを
レイアウトの右上に並べてみました。
このステッカーはホイルやエンボス加工してあるものも入っているし、
なによりとても使いやすいデザインなんです。

f0155950_15312758.jpg
これはJenniの新作のバタフライ。
中心にラインストーンがついていてポップアップしてあり、さらに羽根に角度もつけてあります。
私はただ貼っただけ。
アイテムを見たときは普通の蝶々だと思っていたけど、レイアウトにおいてみると
派手すぎずでもポイントのアクセントになれて素敵♪と好感度アップ。
他の色も欲しい…。
スタンプはCat'slifeの新作です。これもクローバー。

f0155950_15314793.jpg
これはPrimaのお花。
キラキラがたくさんついていてきれいです。
こっちも花びらの形がクローバーに似てるでしょ?


f0155950_15531171.jpg
「Ellie my Love」
タイトルは米ドラマ「アリー・マイラブ」をパクリました(笑)
これも台紙にしたPPはLittle Yellow Bycicleです。
左側にチョキチョキとカットアウトしてある柄はペーパーから切り取りました。

f0155950_16542711.jpg
Fresh Verseステッカーもあちこちに。白いフレームの中のもそうです。
フレームにつけたブラッズはQueen & Co.の新作です。
こういう感じの大きめのメタルブラッズは存在感があるうえに、味のあるアクセントになって大好きなのでうれしい♪
昔、making memoriesからでていたこんな感じのメタルブラッズを少しずつ大事に使っていたのです。

f0155950_16594710.jpg
アルファベットステッカーはPrimaの新作のグリッターステッカーを使いました。
そしてJenniの新作エンベリのピンも。
このピン。色のバリエーションもデザインもとても素敵です。
デザインは2種類あるんだけど、どちらもラインストーンが入っていてキラッとしてます↓
f0155950_1763610.jpg

ハガキサイズの写真の下のペーパーはStudio Calicoのもの。
今回は入荷されてませんが、入荷予定だそうでこのメーカーもおすすめです。

もうひとつStudio CalicoとLYB、そしてJenniの新作をミックスして作ったレイアウトがあるのでそれは明日ご紹介します。
[PR]
by miyako2037M | 2010-02-19 17:19 | Among Flowers

3月の三郷教室サンプル

f0155950_18385129.jpg
f0155950_1839040.jpg

まだ2月の教室が終わっていないのですが、3月の日程が迫っているので
先にサンプルをアップしておきます。

昨年の10月に台風でクラスが延期になったため、延ばし延ばしになってしまったCosmo CricketのBoyfriendコレクションのプロジェクトです。
本当は11月に予定していたものなので、サンプルの写真は運動会なのですが
この時期に作るのであれば1年間の園や学校でのいろんな写真を詰め込んでもいいかもしれません。
タイトルははサンプルでは数字しか使っていませんが、
アルファベットも入っています。
写真は小さめにクロップするので、写真によっては現像の段階で小さくしておいたほうがいいかもしれませんね。

いろいろ手書きをする予定なので、黒のジャーナルペン(サンプルでは0.5mm油性使用)をお持ちください。
カッター・カッターマット・ピットマルチもお忘れなく。

詳細です。
日時:3月4日10時~
場所:三郷市高州地区センター
金額:1500円
[PR]
by miyako2037M | 2010-02-15 18:46 | 教室
数名の方から質問があったので補足です。

f0155950_20191183.jpg
2月のサンプルに使っているアルファベットステッカーはキットに入ります。
Primaのベルベットっぽいステッカーで書体もサイズも質感もすごくいいですよ。

ついでに松戸のクロパでいただいたATCのお返しの写真も撮りました。
テーマがPeaceで木か葉っぱのモチーフを使うということ。
右はthanksカードね。
f0155950_20214710.jpg

[PR]
by miyako2037M | 2010-02-05 20:22 | 教室

交換レイアウト

昨年末、クロパでかいかいさんと一緒に写真を撮ってもらいました。(rocheさんに)
その写真でレイアウトを交換しようと約束してました。
かいかいさんとは10年以上前からお友達♪
いつか何かを一緒にやりたいなって思ってました。

CJや交換会には参加してるけど、誰かと12インチレイアウトを交換するのは初めて。
届いた荷物を開封するときのドキドキはたまりませんね。
とっても素敵なレイアウトを送ってもらいました。
f0155950_21213926.jpg
f0155950_21215198.jpg
明るくて細かいところまでとてもキレイなレイアウトです。
PPからのカットアウトもすごくきれい。
私の大好きなBasic Greyをいっぱい使ってくれました。
Primaの鳥さんはかいかいさんらしいアイテムだよね。
写真も2重フレームになってて小技がきいております。
素敵っ♪

私が作ったのはこれ↓
f0155950_21242988.jpg

ほぼPPなし。
シンプルだけど交換レイアウトにふさわしいものをって思ってたらこうなりました。
どの色だって選べたのだけど、情熱の赤にしました。
言われて思い出したけど、彼女のお色直しのドレスは赤でした。
とっても似合っていたの。
だから自然に赤を選んでいたのかもしれません。
全貌はかいかいさんのブログで見てみてください。


で、実はこのレイアウトの前にひとつ作ったのです。
でもなんとなくしっくりこなくてボツにしました。
f0155950_21492452.jpg

f0155950_21493549.jpg

写真が暗めだったので全体的に暗めのペーパーを選んだらやっぱり暗くなっちゃった。
構図的には気に入っていたのだけど、交換レイアウトにはふさわしくない気がしてボツ。
赤いレイアウトを作り直したわけです。


とてもうれしくて、もらったレイアウトは仕事机に飾っています。
ずっと一緒にいた友達というわけではないんだけど、
それでも私たちには私たちのストーリーがあり、
そういうお互いへの気持ちもちょこっと交換できた気がします。
子供の写真でつくる交換レイアウトより私たちっぽくてよかったかも。
かいかいさん、ありがとう。
レイアウト、大事にします。
[PR]
by miyako2037M | 2010-02-03 21:56 | scrapbooking
scrapxscrap#20のWinnerに選んでもらってました!
お友達からもらったメールで知ってびっくり!
時間がなかったけど、Coconさんのお題だからとあきらめずに作り直してよかった。
DT,GDTのみなさん、ありがとうございました。

レイアウトは家族のために作るのが基本で、正解とかがあるものでもなし、
自分(や子供)がよければそれでよし、というのは教室でもいつも言っています。
でもそれが他人に評価されるとやっぱりうれしいです。
正解のない迷いの中の子育てを「がんばってるね、よくやってるよ」と言われたときみたい。
そういうご褒美をもらった気分です。

f0155950_1721216.jpg

先週の金曜日、松戸でクロップのクロパに参加してきました。
ラブメモのリリースパーティをするということで、
セットは買わなかったけど必要なものを用意して参加させてもらいました。
ちょっと遅刻していったのでみんなの作業が進んでいて、
自分で読んでやればいいのに、周りの人に聞いて何とかしようとする始末。
しかもよく読んで針を進めたつもりなのに
なんかみんなとステッチの出来上がりがちがってしまったようです。
でもとまってるから大丈夫。ノープロブレム。

すごく広がってしまうミニブックになったので
紐をまわして、表紙のブラッズにぐるっと巻きつけてとめるようにしました。
紐の先にはビーズをつけて。

幼稚園で2年間担任してもらった先生と息子の写真でのミニブックにして
卒園のときに渡そうと思って作りました。
用意した写真がちょっと多かったので中ページを1枚増量。
SBをやっていない人にプレゼントするときは「シンプルに」を基本にしています。
デコりすぎない。
汚しすぎない。
…もともとデコれないんだけどね(笑)

f0155950_17252273.jpg
f0155950_17253463.jpg
f0155950_17254373.jpg

ランチ後に席を移動してCoconさんの前に座ったら
目の前に素敵なスタンプがわんさかあって、「貸して」と言わずにいられませんでした。
快くスタンプもインクもアクリルブロックも貸してくれてありがとう。
おかげで、ちょっとあげちゃうのがもったいないな、と思えるくらいの出来上がりになりました。

うれしいことにATCを作っていた人たちからATCをもらってしまいました。
初めてのATC。
Artist Trading Cardですから、Artistではないけれどもらいっぱなしは悪いですよね。
トレードしないと。
コミュにも参加してないけど、私なりに出されたテーマに沿って作ったので
いただいた方たちには今度お渡ししますね。
ATCを集めて(?)ない方たちにはthank youカードを作ったので、何かのときに使ってください。
あ、もう作ってあるんだけど写真は撮ってないの。
天気が悪くて撮れなかった…ので渡すときのお楽しみで。
[PR]
by miyako2037M | 2010-02-01 17:34 | scrapbooking