ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

出来上がりました。
サッカーがあったおかげでエンジンかかるの早かった。

私のくんだキットはこれ↓
f0155950_2210521.jpg
なびぃさんのところにお嫁にいきました。
Basic Greyなのでなびぃさんのイメージにぴったりだったと思うのだけど。
キットとしてはいいものが出来上がったと思ったのだけど、
自分が作りはじめたら上手くいかず。
f0155950_229966.jpg
f0155950_2292419.jpg
たぶん選んだ写真がお花を使うイメージがなかったのがどうしても引っかかっちゃって。
でもサッカーのおかげで(しつこい?)吹っ切ってこれでいいことにしちゃいました。
この右側のPPはとても気に入っていて、どうにかうまく使いたくて眠らせすぎていたのでなびぃさんとはんぶんこできてよかった♪

キット交換はキットを作るときも、クロップしてるときも楽しくて好き。
次も楽しみだな。
[PR]
by miyako2037M | 2010-06-30 22:19 | 部活動
今月初めにあった超SB部の活動。
恒例となったキット交換をしました。

私のところに来たのはchikottoさんのキット。
またキット写真撮り忘れたことに作り終わってから気がつきましたm(__)m
私好みの色合いのキットだったので、迷うことなくスパッと出来上がりました。
f0155950_22391565.jpg
f0155950_22393099.jpg
骨折しても痛みがないからか、お構いなしで遊びまわる息子。
最初SxSの青空写真にしようかな、と思ってたやつです。
左上に革タグも使ってみました。

私のキットはなびぃさんのところに行きました。
で、自分のレイアウトはまだ出来上がってません(^^;)
あともう少しな感じなんだけど、あともう一歩が足りない感じ。
だってあの部屋暑いんだもん。
今夜はがんばれるかな。キックオフ前に完成させたいです。
もう少し待っててね。
[PR]
by miyako2037M | 2010-06-29 22:45 | 部活動

集合写真でレイアウト

f0155950_2023509.jpg
PPをたくさん使ったレイアウトを作って在庫消費をしようと思ったのに、
写真も5枚入れてしまったら結局たいして使わずに終わってしまいました。
時間も1時間くらいしかなかったし、
写真もたくさん入れることになったので簡単にブロッキングで。

お遊戯会の写真でたくさん他のお子さんが写っているので、アップ写真のみですが幼稚園の集合写真ってあまりレイアウトに出来てないのでよかったです。
なんとなく集合写真みたいなみんながこっち向いてピースとかしてるのは作りにくくて…。
被写体が小さくてゴチャゴチャっとした写真に見えるからかな。
でも子供たちはこういうのを残して欲しいだろうなと思ったので、卒園してからだいぶ経ったけど作れたからよかったです。

右端に写ってるジャーナルカードはayaさんにもらったもの。
台紙にしたのが黒のグリッド柄なのでカッターマットの上みたいですが、これはBasic GreyのOriginsコレクションのPPの裏側です。
グリッド柄はまっすぐ貼れるから大好き♪
Basic Grey, Studio Calico, Crate Paper, Fancy Pants, GCD Studioと
なんとペーパーだけで5メーカーも使ってますね。
さてこの5つがどうミックスされているのか、想像してみてください。
[PR]
by miyako2037M | 2010-06-25 20:52 | scrapbooking

scrapxscrap #25

久しぶりにscrapxscrapにチャレンジです。
今回のお題は「大小さまざまなサークルを使う」「タイトルを白にする」「青空写真をつかう」です。
昨日、お教室の人たちと話したら、みんなやっぱり「青空写真」でつまづいていたようです。
でもチャレンジだから、少し考えなきゃいけないくらいがちょうどいいんですよね。
とはいいつつ私も同じくそこでつまづいて、晴れた日にわざわざ青空をバックに入れた写真を撮ったのですが、出来上がってみたら私の想像していたレイアウトにはしっくりこない…。
ということで、去年の夏の写真を引っ張ってきました。

f0155950_819101.jpg
タイトル:Pieces of Summer
家族4人でアンデルセン公園に行く予定が、一人直前にふてくされたやつがいて「行かない!」と言い張るのでおばあちゃん家に置いてきました。
ふてくされた内容も態度にも腹が立ち、出発時はものすごい怒りモードだった私でしたが、公園について遊んでるうちに下の子があれもこれもお兄ちゃんに見せてあげたかった…と言って、それもそうだなと思ったので写真におさめて見せてあげようと撮った写真たちです。
爽やかに見える写真の裏側にはそんなエピソードがあって、それは写真からだけではわからないものなのでちゃんとレイアウトにしてジャーナルに書けてよかったです。

サークルはここら辺にいろいろと↓
f0155950_820823.jpg
ペーパーにクラフトパンチやクロパダイルやスクリューポンチなんかのツールを使って
いろんな大きさの穴をあけてみました。
シアーのサークルはKi memoriesの懐かしきランチョンマット風シアーシートから。

タイトルも2種類の白いステッカーを使いました。
ラインストーンがついてるMaking Memoriesのステッカーはあんまり長すぎない単語に使いたい感じだったので、ofがキラリと空の中で光ってるのがちょうどいいのかなと。
もうひとつのフォームステッカーはかなり古いAmerican Craftsのもの。

f0155950_8244496.jpg
お題とは関係ないけど、このタグに結んだひもに入れ込んだお花も気に入ってます。
ちっちゃなペーパーフラワーに花芯を一本入れて後ろを接着したもの。
あまりにさりげない小ささだけど、この黄色があるのとないのではレイアウトの爽やかさが違ったのです。

2年目のSxSも面白いお題がいろいろ出て、たくさんのレイアウトが見れるのでしょうね。
期待しています。
[PR]
by miyako2037M | 2010-06-18 08:36 | チャレンジ

トミカ街

f0155950_929869.jpg
f0155950_841485.jpg
タイトル:tomica town
ライフブログで前に記事にしたトミカ街。
ハガキサイズ2枚のレイアウトが作りたいなと思って、やっとクロップしました。
他にもやりたかったことはいくつかあって、Making MemoriesのFlutterコレクションをRAKで頂いたのに全然使えてなかったのでそれを使うこと。
そして私のツボなBasic GreyのBasicsコレクションのペーパーを使うこと。
さらにこれはやりたかったこととはちょっと違うけど、
American CraftsのDetailsのエンベリを好きすぎてあたためまくったのをようやく使えて満足。
何かのときに外側だけ使われたのか、切り落とされたままデスクの上で埃まみれになっていたラブオンもたまたま発見して救出し、
一生懸命こすったらちゃんと付いてくれてそれもよかった。
という感じで、いろんなことを詰め込めたので自己満足のレイアウトです。

にしても、ペーパーは2枚しか使ってなくて、これじゃいつまでたっても在庫が減らないよな…と思ってしまいます。
次はペーパーをたくさんつかうレイアウトっていうのをやってみるかな。

そうそう、台紙にしたBasic Greyのペーパー。
ただのドット柄かと思った方、違うんですよ。
ところどころがこう↓なってます。
f0155950_925352.jpg
ん~、かっこいい!
[PR]
by miyako2037M | 2010-06-15 09:29 | scrapbooking

完成したよ

f0155950_8423983.jpg
タイトル:doze off
松戸クロパで作ってたレイアウトが出来上がりました。
基にしたレイアウトはPencil Linesのものだそうです。
f0155950_844023.jpg冬の朝の日差しの中でまどろんでいる写真。
ストーブの前で着替えもせずにいつまでもゴロゴロしている息子。
あの頃はまだ幼稚園だったからそれも許されていたなぁ。
考えてみるとのんびりした朝を過ごしてたんですね。
そんなことをジャーナルに書こうと思っていたのに、書き忘れてますね(汗)
しまった。書き足しておきます。さてどこに書き足そうか。


f0155950_8502381.jpg
f0155950_8503553.jpg
クロパに材料を持っていくときに机の上にあるものを持っていったのがバレバレの素材たち。
この前のCosomo Cricketふぇすたの時に出してたやつです。
あのレイアウトはGarden Varietyがメインで作ったけど、今回はEarly Birdね。
スケッチでは何枚も紙が重なっていて、色や柄に気をつけないと朝の日差しの明るい感じを殺してしまいそうだなと思ったので、レースペーパーを複数枚持っていきました。
クロパのときには「どこかに茶色が欲しい」と言ってるのを聞いた方もいるかもしれないけど、結局適度な分量でベッタリ感のない茶色を探してLily Beeのラブオンに到着しました。
「着替えたくな~い、起きたくな~い」ってふててる姿を撮られて、うっかり笑ってしまった顔の真下にlovelyの文字がくるように。
文字ばかりが並んでしまったのでタイトルは別の場所にしようかと思ったけど、そこはスケッチなのでグッと我慢してこのままで。dozeの文字が目立たなくなったからoffを上に置いて存在を主張してもらいました。

そして完成したボトルキャップたち。
f0155950_913764.jpg
この前部活でマッチボックス交換したときに中に入れてもらったものをいろいろと使いました。
クロパに持っていくのを忘れたグリッターで作ろうと思ってたのが一番手前のもの。
rocheさんにもらった温度計と貝のスパンコールとなびぃさんにもらったデュードロップを入れて、夏のレイアウトをイメージして作りました。

最後にお知らせ。
昨日から3日間、Among Flowersで期間限定セールをやっています。
日替わりなので見にいく度に対象メーカーが違うかも☆
いろんなメーカーの商品がお安くなっているようなので、みなさんぜひチェックしてみてください。
[PR]
by miyako2037M | 2010-06-10 09:07 | scrapbooking
f0155950_222123.jpg
松戸のクロパに参加してきました。
前にラブメモのリリースパーティに参加して以来の松戸クロパ。
でも教室で一緒の人たちが多いので、なんとなくいつもどおりな感じ。

参加が2回目なので、いろんなことがわからなくて勘違いをしていたこともあったり。
でもたぶん趣旨としては「ボトルキャップを使ったエンベリを使って、スケッチを使ったレイアウトを作る」みたいなことだったんだと思います。(終わった後も断言できないあやふやな感じ…)
なな☆さんがたくさんボトルキャップを持ってきてくれたので譲ってもらって
さらにボトルキャップをつぶすデモンストレーションを見せてくれました。

f0155950_226696.jpg
カッターマットの上で、ダイソーの105円ハンマーで叩く、それのみ。
手で押さえて叩くのが怖ければ割り箸で押さえるといいよって。
このハンマー、黒いほうがゴムで出来ていて黄色いほうは、あれはなんだ?
硬いもの。金属製ではなくて。
で、なな☆さんはゴムのほうが叩きやすいっていってたけど、黄色いほうでもできました。
ふちを上から叩くんだけど、ちょっとだけ内側よりに角度をつけてあとはガンガン叩くだけ。

f0155950_22135010.jpg

そのあとは好きなペーパーや小物を入れてUTEEやグロッシーアクセントで仕上げました。
UTEEに色をつけたものでやるとこうなる、とかコピー用紙にプリントしたものだと裏が透けるとか、
みんなでやってみたものを見せ合ったりしてたくさんのボトルキャップが出来上がってました。
その度に「すごーい」「かわいいー」とか声があがるのがクロパっぽくて楽しい♪
私が作ったのはこの3つ↓(まだ乾いてない状態のもの)
f0155950_22154697.jpg
UTEEを持っていないのでグロッシーアクセントでやったんだけど、持ち帰りに失敗してひとつはこの後汚くなっちゃいました(涙)
でも持っていくのを忘れたグリッターを使ったやつも新たに作ったので、
乾いたら写真とってブログに載せますね。

レイアウト作りはこのボトルキャップを使って、さらにPencil Lineのスケッチを使うもの。
しつこいけど、全然スケッチどおりに作れない(作らない?)人なのだけど、今回は結構忠実に作ったつもり。
クロパ中には終わらなくて、帰ってきて仕上げたんだけどもう暗くて全体像は撮れなかったので一部だけ。
f0155950_22285142.jpg

撮ったらまたアップします。
そうそう、なな☆さんがボトルキャップと一緒に購入したという本も見せてくれました。
ジュエリーとして使うのもいいそうで。
みなさん、いろいろとありがとうございました。また参加させてください。
f0155950_22331851.jpg

[PR]
by miyako2037M | 2010-06-08 22:37 | scrapbooking

6月三郷教室のサンプル

f0155950_17484696.jpg
今月はPrimaな一枚を作ります。
ペーパーだけで出来上がっている感があるので、ちょこっとずつエンベリを足して仕上げます。
こんなエンベリを作りますよ↓
f0155950_17531178.jpg
f0155950_17533221.jpg


写真選びのポイント。
ペーパーや全体の雰囲気がうすい色なので、黒の分量が多かったり、原色がたくさん入っているような写真は向かないと思います。
やわらかい感じのする写真や春の雰囲気のある写真がベストかと。
実はサンプルに使った写真のストーリーやシチュエーションは、このペーパーのサンプルにはあまり合っていないので私的にはムムムなのですが、写真の雰囲気がよかったので強引に採用してしまいました。
その結果、写真選びの参考にはなりにくいサンプルになってしまったので、他にもこういう選択肢もありますという意味で作りかけのこんなものも用意しました。
f0155950_1759455.jpg
これは2Lサイズの写真です。(現像に失敗して人物が見切れてしまったやつ…)
写真のサイズや枚数はみなさんにお任せしますね。

エンベリを作る際に糸と針を使います。
糸はこちらで用意しますが針は数が限られているので、お持ちになると作業がスムーズだと思います。
あと、アルファベットチップボードはキットに入りますが、1枚のシートを2人で分けているので母音とSは2個ずつ、子音は1個ずつになります。rとtは1枚のシートに3つずつ入っていたので余りがあります。
足りない文字はみんなで譲り合いましょうね。私も残りをもっていきます。

詳細です。
日時:6月17日
場所:三郷市立高州地区文化センター 大会議室
金額:1500円

ご質問等あれば、連絡くださいね。
[PR]
by miyako2037M | 2010-06-03 18:10 | 教室

第8回 超SB部活動報告

久しぶりに5人全員揃いました~。(+なびぃさんところのチビちゃん)
今回の目玉はサークルジャーナルの鑑賞会。
ぷちくろ部さんと続けてきたサークルジャーナルですが、あと一人で完成という状態のものが関東に集結していたため、ぷちくろ部さんの了解のもと一足早く鑑賞させてもらいました。
いやぁ、最初の頃につくったものがすごく成長していたり、自分が作ったあとのページも見れたり、
「なんでこれ、こうしたの?」とかお互いのレイアウトを鑑賞しあったりとすごく楽しかったです。
どれも本当に見ごたえのあるものでしたよ~。

そして前回の宿題になっていたのがrocheさん提案の「マッチボックス交換会」。
テンプレートを用意してもらっていたので、工作のように4つ作ってみました。
春休みの工作として作成したこのマッチボックスたち。
中には私の好きな言葉たちを入れた豆本を入れてみました。
f0155950_22192950.jpg


で、みんなからもいただきました。
f0155950_22203533.jpg
デイジーさんからは次回もらえる予定♪
どれが誰からのだかわかりますか?
手前がchikottoさん、右がrocheさん、左がなびぃさんからです。

そしてそして、もう一つの計画がホビーショーで楽しかった「革にスタンプ」。
なびぃさんとrocheさんが革の端切れをもってきてくれたので、それにペタペタスタンプしました。
f0155950_2235174.jpg
(ブタはchikotto家からゲストとして参加してくれました。
  でもあやうく置いていかれそうになりました)
私はSBとは関係ないけど、キーホルダーを作りたかったので細長いものをスタンプ。
やり始めたら楽しくて帰りギリギリまで押し続けました。
そして本日出来上がったキーホルダー。
f0155950_22255254.jpg
調子に乗って3つも作っちゃったよ。
マッチボックスにみんなが入れてくれたチャームも使っちゃいました。

f0155950_22265365.jpg
一応スクラップブッキングにも使えそうなものも作っておきました。
全然アシッドフリーじゃないけどね。
でもなびぃさんに「200年ももたなくてもよくない?」と心強いお言葉を頂いたのでそのうち使います。

長くなるけど、もうひとつ。
お昼にchikottoさんのカリグラフィーの作品がのっている冊子を見せてもらいました。
前に作品展があるというのをきいて、カリグラフィーの作品展ってどんなものなんだろうという質問をなげかけたところ、ここ2年分の作品展に出品された作品が載っているものをもってきてくれました。
みなさん、ご存知ですか?カリグラフィー。
日本で言えば習字なんですけどね、作品になると習字よりデザイン性があるものでしたよ。
chikottoさんの作品はデザイン優秀賞に選ばれていて、すごく素敵でした。
やってみたいかどうかは別にして(笑)もっと作品を見てみたくなりました。
奥が深そうですよ。なにせアルファベットが登場したときからあるらしいですから。

というわけで、活動報告でした。
次は子連れで撮影会実現させたいね。
[PR]
by miyako2037M | 2010-06-02 22:42 | 部活動