ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

scrapxscrap #26

燃え尽きる前に作っちゃいました。
明日から夏休みだし。
SxS#26です。
今月のお題は
1.ネガティブ部分を使う
2.ビフォア・アフターの写真を使う
3.ダイカットペーパーを使う
です。

f0155950_1743982.jpg
タイトル:Time slips by so quickly

レターサイズを横にした大きさのレイアウトです。
ネガティブ部分はアルファベットチップボードの数字を抜いた残りのところ。
すごく厚みのあるものだったので、ペロリンと上のほうだけ剥いでしまって
裏からPPを貼り付けました。

ビフォア・アフターは現像したままになっていた息子の3歳のときの写真を使いたかったので、
それにあわせて現在の彼の写真を使い、「時間はあっという間に過ぎてしまう」という意味の長いタイトルをつけました。

ダイカットペーパーはすごく昔のPink Paisleeのオレンジ色のダイカットペーパーの端の部分をカットして使いました。
f0155950_17492377.jpg

私にしてはカラフルなレイアウトになったかな。
過ぎいく時間の中で、ひとところにとどまらずどんどん色を変えていく彼を見ているのは
とても楽しいし、少し切なくもある…といった感じを出したかったです。
「少し切なくもある」を表すためにヴィンテージペーパーというのか本の1ページを破ったものやピンを使ってみたのですが、色が色だけにヴィンテージものをつかってもさっぱりしてしまいますね。
色のせいだけじゃなく、そういう素材すらこざっぱり使いたいという願望があるのかもしれません。


というわけで、しばらく夏休みに入ります。
夏を楽しんでいるかい?と気にしてくれる方は、
ライフブログに遊びに来てください♪
[PR]
by miyako2037M | 2010-07-20 18:01 | チャレンジ
f0155950_2338654.jpg
ついに最終日ですね。
作りおきのレイアウトがひとつもなかったのに、よくがんばったと自分を誉めております。

らりーすかさんのブログにお邪魔して、そういえば私も持っていたじゃないかと思ったPP。
Basic GreyのEuphoriaのペーパーです。
微妙に真ん中だけくりぬいて使っていたので思い切ってフレームとして使いました。
そのほかのPPはすっごく昔のCrate Paper。
このころのテクスチャが好きでした。
ずっと使えずにいたので思い切ってたくさん使いました。

Basic Greyはここにもあります。
f0155950_23425130.jpg
なんとなつかしいダイカットのアルファベット。
Lily Kateコレクションのですよ。
チップボードアルファベットとあわせて使いました。

Making MemoriesはVintage Findingsのキットに入っていたPaper Sherds。
f0155950_23442645.jpg


菖蒲祭りのときの写真なのですが、お花があじさいみたいになっちゃった。
でもまぁ6月はあじさいも咲くし、いいことにしましょう。
f0155950_23455463.jpg
写真の下のマットにした4インチサイズのダイカットペーパーはJenniのもの。
そこにつけたラインストーンはPrimaのSay it in Pealsを分解したものとBasic Greyのラインストーンを組み合わせて自作しました。

夏休み前にたくさんレイアウトが作れて、写真も使えてよかったです。
ともみっちさん、ありがとうございました。
[PR]
by miyako2037M | 2010-07-17 00:02 | チャレンジ
f0155950_844638.jpg
おはようございます。
ビートルズを聞きながらの更新です。
…どうでもいい情報でしたね。失礼しました。
5日目も参加です。突然クロップ欲が沸いてきていることにびっくりしてます。
夏休み前だから今のうちに作ってしまえということなんでしょうか。
揺り返しがくるのがこわいです。

本日のレイアウトは、昨日のレイアウトの裏側をつかっています。
私がBasic Greyの無地柄が好きなことは、知ってる人は知ってます。
Max&WhiskersのPPはダブルサイドできれいな無地が多いんですよ。

なっちゃんママに貸してもらった米版Creating Keepsakesの記事に小さな端切れをボーダーにしたアイディアが載っていて、さらにそのレイアウトがとても気に入ったのでリフトしてみました。
白いカードストックにカラフルなピースがとてもキレイで、「白に映えてるね」って話をしていたので、レイアウトの裏側の白をみてピン!ときたわけです。
雑誌のレイアウトはもっと小さい端切れを一列に並べてあったのですが、
わたしは地面と空を作りたかったので端切れも重ねて面積も広くしました。

リフトしたレイアウトは端切れのうえからミシンがかけてあって、
「ミシン持ってないからなぁ」と言ったら、Tomoさんが「手縫いしちゃえば」と無謀なことを言ったのですが、まさか本当に手縫いすることになるとは…。
作ってみたらやっぱり細い線がほしくなったんですよね。
ミシンを借りたとしても裏にすでにレイアウトが出来上がってるので、縫えないんですよ。
だから結局端切れの部分だけを手縫いしました。
すごい時間がかかったけど、納得のいくものが出来上がったので、普段私が教室で「かけた一手間がレイアウトの出来をよくしてくれますよ」というのを久しぶりに実感。それぐらい大変でした(涙)

使った指定アイテムは…
f0155950_8355764.jpg
f0155950_8361128.jpg
ベースペーパーとアルファベットステッカーがBasic Grey、
端切れの中にGirl's Paperieが少し、
ワードステッカーがLittle Yellow Bycicleです。
ワードステッカーは文字の部分がエンボスされていてかっこいいんです。
このミニブックにも使ったけど、使いやすいステッカーです☆
今回の新作にもあるかな?このタイプのステッカー。

写真は東京タワーからの風景。
ビルばっか。
このミニブックのために現像したものの、Lサイズでは大きすぎて却下された写真です。
よかったよかった、捨てずにとっておいてよかった。
[PR]
by miyako2037M | 2010-07-15 08:44 | チャレンジ
f0155950_1822111.jpg
今日は昨日なっちゃんママのおうちクロパで作ってきたレイアウトです。
写真が美しくない感じで申し訳ないです。
実際、現像したもののちょっとなぁと思って作る気がおきず、1年以上放置されていた写真なんです。
でもハの字に生えていた前歯も写真でしかみることができないし、
やっぱり息子の記録として残しておこうかなと思って手をつけてみました。

前の2つのレイアウトの色合いが偏ったので、今回は黄色と黄緑は使わないと心に決めてとりかかりました。
そしたら合うペーパーが見つけられなくて、なっちゃんママとTomoさんにちょっとずつもらうことに。
どうもありがとう。

PPはBasic GreyのMax&Whiskersコレクションから。
タイトルのステッカーはこれでもかというくらい持っているBGのアルファベットステッカーを使いました。
f0155950_1828534.jpg


フラワーダイカットはSassaのPaper Whimsies。
ネットみたいなリボンはTomoさんに借りたベタベタしないボンドというのでつけました。
ピットマルチのベタベタしないやつみたいなの。
「ペーパーキレイ」という商品らしい。なかなかの優れものだと思います。
f0155950_1830335.jpg


それではまた明日~♪
[PR]
by miyako2037M | 2010-07-14 18:37 | チャレンジ
f0155950_16422198.jpg
2回目の参加ですが、なんか前回のレイアウトと似てません?
と思った方、その通りです。
前回のレイアウトで使おうかなと思ってデスクの上に出してあったものに
Crate PaperのPPを足して作りましたので、そうなってしまいました。
こういう色が大好きです。
色は元気色なんだけど、パキッととしすぎない感じ。

そしてサイズもレターサイズで前回と同じ。
レターサイズにしたのには、わけがあります。
3枚の大き目の端切れを貼り合せて台紙にしてるのです。
12インチにするには端切れのサイズが足りなくて。
だから裏側もこんな感じでブロッキングされてます↓
f0155950_16324636.jpg
すごいねぇ、こんなんで出来ちゃうものなのね。
WEB上では言わなきゃわからないと思うけど、写真のマットもちと足りなくて
下にボーダーっぽく別のPPを足してます。
ハピクロの趣旨はデザインもとより「在庫消費」であると勝手に解釈しているので、
PPをたくさん使うをモットーに製作してるんですよ(笑)

左側のPPと右下のステッカーがLittle Yellow Bycicle、下のPPがBasic Grey、タグのリボンにさしたピンがMaking Memoriesです。


今日、なっちゃんママに声を掛けてもらっておうちクロパにお邪魔しました。
そこでもなっちゃんママとTomoさんに助けてもらいつつ、ハピクロ用のレイアウト作りました。
そして次のレイアウトのインスピレーションももらってきました!
だからうまく時間を作ればあと2つくらいアップできるかも。
今回は「たくさん(量)PPを使う」を自分テーマにしてるつもりだったけど、
だんだん「たくさんの(種類)PPを使う」に変更されつつあります。
だからあんまり在庫が減ったように見えないけど、端切れでもとっておいてよかったじゃん、と正当化することができています。
[PR]
by miyako2037M | 2010-07-13 16:42 | チャレンジ
f0155950_1271495.jpg
タイトル:meow!

今回も参加します、ハピクロストックレス。
昨夜、慌てて作ったレイアウトで、1時間くらいで仕上げたものですが
以前から宣言していた、PPをたくさん使ったレイアウトを目指しました。
確かにPPの種類はたくさん使ったのですが、量はあんまり…かな。
ボーダーに使ったPPにすごく昔のSassaが使われています。
写真をのせたPPもすごく昔の(もう廃盤になったのかな)Basic Greyのものです。
この前の教室に持っていった材料の中で作りました。
Maya Roadのシアーアクセントのネコちゃんが気に入ってます。

5月に若木骨折をした息子がギブスをして気がついたこと。
いつも手がニャーって感じになってるよ。
常に招き猫みたいな手の形でした。

このレイアウトを息子に見せたら「なつかしー」との返答。
2週間前までギブスしてたのに、すでに過去のことに。
今週水曜からは手をつく運動もOKになり、完全復活です。
[PR]
by miyako2037M | 2010-07-11 12:15 | チャレンジ

7月の教室

すでにメールでお知らせしていますが、今月の教室は8日です。
サンプルを用いた講習ではなく、材料は基本的にご自身で用意していただくことになります。
詳細はメールにてご確認ください。

現在、数名の方からお休みのご連絡を頂いております。
今回の教室は参加不参加自由となっていますが、不参加の場合はグループワークの人数把握のためにご連絡だけ頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
[PR]
by miyako2037M | 2010-07-05 22:31 | 教室
作ったんですけど、ブログにアップまで間に合いませんでしたm(__)m
簡単にですがレイアウト載せておきます。

f0155950_2253215.jpg
f0155950_22531818.jpg
f0155950_22532843.jpg
Supplies
Pattern Paper:Basic Grey Oliver コレクション
Sticker:Eco Park, Basic Grey
タグ、ラベルステッカー:7gypsies

本日の台紙のペーパーはSebastian(セバスチャン)です。
森の中で動物たちがこっそりこっちを見てます(笑)
ある絵本を連想させて、かわいくて見てるだけで癒されるペーパーなので、
どうしてもハサミを入れたくなくて。
で、動物たちに喋らせました。
こうやってみんながこっそりいろいろ思いながら私たちを見ててくれたらうれしいな、と思って。

最後にもう一枚。
f0155950_22583678.jpg
f0155950_22584722.jpg
Supplies
Pattern Paper:Basic Grey Basics, Oliverコレクション
ジャーナルカード:Making Memories Panoramaコレクション
ラベルステッカー:7gypsies

17時過ぎに出来上がって写真を撮ったので実物とちょっと色が違うんですが。
7gypsiesの小さいステッカーはちょこっとどこにでも貼れるサイズで、しかも色合いも使いやすいんですよ。
とても気に入りました。

というわけで、もう発売が始まってますが参考までに。
[PR]
by miyako2037M | 2010-07-04 23:03 | Among Flowers
Among Flowersで近日発売予定のBasic Greyの新作、Oliverコレクションのサンプルを作りました。
OliverとOliviaというBoyとGirlで分かれてるコレクションです。

f0155950_230649.jpg
<Supplies>
Paper: Aidan, Joey(Oliver)、Doilies
Sticker:Trims(Basics)、Bling it
Tape:Tim Holtz
Journaling Card: Panorama(Making Memories)

<その他>
Alphabet Sticker: Sassafras Lass, Pink Paislee
Pop Sticker: K&Co.

台紙にしたペーパーがほぼ出来上がっているペーパーだったので、写真を組み合わせただけで出来上がりました。
PPは台紙と左上にちょこっとカットアウトしたものが入ってるだけ。
グレーのXOが入っているのペーパーはレースペーパーです。
ちょっと分かりにくいけど、XOは抜けている部分で柄ではないんです。

f0155950_231488.jpg
このほうがわかりやすいかな?
XO以外にも丸や四角もあります。
おサルさんの下にあるのがBasicsのTrimステッカー。
これはすでに発売されているものなんですが、すごくかっこいいんですよ。
私が使ったのは白のTrimステッカーです。
f0155950_231625100.jpg
サークルジャーナルに参加させてもらうようになってから、こういう小さめでかっこいいアイテムに目がいくようになりました。
狭い面積のレイアウトで横のラインを作りたいときにはこういうステッカーが活躍しますよね。
右側の数字のテープはTim Holtzのマスキングテープです。
それだけで見ると白っぽいんですけど、下が透けて見えるので濃い目の色の上に置いてもなじみますね。
どれくらい透けて見えるかというとこれくらい。
f0155950_23195529.jpg
ちょうどいい感じでしょ。

f0155950_2320295.jpg
アルファベットの下にひいたステッカーもTrimです。
あとはキラキラのお星さま。グリッターとラインストーンで出来てます。

どうでもいい話ですが、私はペーパーの名前ってけっこうチェックするんです。
ペーパーの雰囲気と名前があってるとうれしくなったりして。
このコレクションは男性の名前がペーパー名になってるんです。
私が台紙に選んだペーパー名は「Aidan」…「エイダン」です。
SATCを見てる人はわかりますよね? 
もうこれは使わなければいけない気がしたんです。
SATC2を観る前にここで会っちゃったか…Aidan・・・。
ほんと、どうでもいい話ですが・・・。

Aidanにこだわりすぎて、これではパターンペーパーをほぼ1枚しか使ってないので、ただいま別のレイアウトを製作中です。
発売までに間に合うかな?
がんばります。
[PR]
by miyako2037M | 2010-07-03 23:31 | Among Flowers