ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

scrapxscrap #28

今月のSxSのお題は…
1. テーマは夏
2. グラデーションを取り入れる
3. お気に入りのイラストなどからインスピレーションをもらう

インスピレーションをもらったイラスト?はこれ↓

f0155950_12277100.jpg

よしもとばななの「海のふた」の文庫版の表紙です。
夏に読むのにぴったりの小説です。カキ氷とエスプレッソ…
お話もすごく好きなのですが、なにより色相のグラデーションの要素があるので
このレイアウトをリフトすればお題がひとつクリアできると思ったのです。

でも出来上がってみたら…

f0155950_1226680.jpg
こうなっちゃいました…(^^;)
原因はこの面積でつかえそうな無地っぽいPPが近似色でなかったこと。
完全に無地だと寂しくなってしまうので、
ちょっとした柄が入ってるものを探したのですがない。
なのでベースをグラデーションにすることをあきらめました。

ならば真ん中の濃い色のところをセパレーションとしてみようってことで
夏っぽくオレンジのリボンを使うことに決めました。
そこからPPを選んでいったらこういう結果に。
女の子が写ってる写真なのでピンクにも抵抗なし。
American Craftsのこのピンク(名前忘れちゃった)のカードストックも使えた。
大人買いしたもののピンク系はずっと残っていたのです。

結局グラデーションはここに作りました。
f0155950_12274095.jpg
Basic GreyのアルファベットチップボードをColorboxのピンクのチョークインクと
ピンクのSticklesでグラデーションぽくカスタマイズ。

f0155950_12315452.jpg

あ、テーマは「夏」というのは夏の旅行に行ったときの写真を使っているのでそれでOKかと。
レイアウト自体はあまり夏っぽっくないなぁ。
買い込んでいたBGのSultryがつかえたのでよかったです。
Heather Baileyも久々の登場。
実はこのリボンスライダーを使おうと思って探したんだけど見つからず、
でもここであきらめて使わなかったら二度と使うことがないかもしれない…と思い、
必死で捜索しました。
それに一番時間がかかったかも(笑)
普段とはちょっと違ったレイアウトが出来て楽しかったです。
[PR]
by miyako2037M | 2010-09-21 12:39 | チャレンジ

Artist Garden Place #2

今月も参加しました、Artisit Garden Place
お題のワードは「Coolish」、カラーは「オレンジx水色」。
このカラーの組み合わせに惹かれて参加しました。
私の大好きな組み合わせだから。

f0155950_1456182.jpg
タイトル:radiance

Coolishはパッと見て涼しげなレイアウトになればいいかな、くらいの捕らえ方で。
写真をプールでのものにしたので、まぁ暑苦しくは見えないだろうと思います。
「涼しげに見えるレイアウト」なのでベースを水色にしてポイントでオレンジを使いました。
PPとペーパーアクセントをたくさん重ねたのですが、一番上からトランスパレンシーを置いたのでそれぞれが主張しすぎずにまとまったかなと思います。
タイトル代わりにつかったラブオンはLily Beeの12インチラブオンからとりました。

f0155950_1534531.jpg
f0155950_154289.jpg

やっぱり好きな色を合わせていくのは楽しいですね。
あんまり迷わず楽しく作れました。
さて、次はSxSのチャレンジレイアウトに取り掛かります。
[PR]
by miyako2037M | 2010-09-18 15:09 | チャレンジ

9月三郷教室のサンプル

f0155950_850339.jpg
(画像がちょっと斜めになってしまってます。すみません。)

夏休みを挟んだのでずいぶん間が開いてしまいましたが、
今月のサンプルができあがりました。
またもギリギリですみません。
予定していたミニブックの材料が届いていないので、12インチに変更しました。
今月はSassaのPaper Whimsiesを使ったレイアウトです。

f0155950_8532849.jpg
f0155950_8533584.jpg
ペーパーアクセントを重ねてエンベリッシュメントにしてみます。
いろんな形や色があるのでオリジナリティあるエンベリが出来ると思いますよ。
合わせてみたいものがあれば持参してみてください。

立体感を出したいので、ポップアップステッカーをお持ちの方はご用意ください。
あとインキングもするのでインクも。
アルファベットステッカーを剥がしたり貼り付けたりするのにピンセットもあると便利です。

サンプルで使用した写真サイズは全てLサイズです。
メインの写真のみ間違ってハガキサイズに焼いたものをLサイズにカットしているのですが、
都合上少し縦が長くなっています。

詳細です。
日時:9月30日
場所:三郷市立高州地区センター大会議室
金額:1500円


来月10月は21日が講習日です。
よろしくお願いします。
[PR]
by miyako2037M | 2010-09-16 09:05 | 教室
今回の新商品発売で出る7gypsiesのNotebookを使ったミニブックのサンプルを作りました。
ミニブック作るの久しぶり♪
この夏に子供のお友達と一緒に科学技術館に遊びに行ったときの写真で作りました。

f0155950_1335372.jpg
このシリーズ、いろんな柄があるようですが、表紙の質感がざらっとしていてすごく素敵です。
端のほうをインクで汚してみましたがわかるかな?
サイズはだいたい3.5x5.5インチくらいです。手帳みたいなサイズです。

f0155950_13381429.jpg
↑これらがミニブックを作るのに使った主な材料です。
これくらいの大きさのものを作るには4インチペーパーは大活躍。JenniのPlaydateのです。
Basic GreyのBasicsコレクションは7gypsiesと相性抜群!というのが個人的な感想です。
リボンDoilies、Writer's Block、それから写真には写っていませんがMicro mini monoアルファベットステッカーを使いました。
7gysiesのステッカーとTimのペーパーテープも。
あぁっ、大変なことに気づいちゃった!!!
新作の7gypsiesのラブオンを使ったのに写真を撮るの忘れて使っちゃった…。
すごくかっこいいデザインなんです。
使ったページのところで紹介しますね。

f0155950_13362337.jpg
ノートをミニブックの土台にして作っていきました。
ページのふちもディストレスしてあります。
中表紙にはポケットがあります。私はチケットを挟み込みました。(色があわなかったので、アイレットで留めてペーパーをめくるとチケットが出てくるようにしてあります。)
ノートブックは糸閉じなのでページをたくさん作っていくと扇状になってしまいました。
7gypsiesのElasticsというゴムの6インチサイズのもので留めています。
表紙につかったメタルはMaking memoriesの新作チャームです。

f0155950_13452968.jpg

f0155950_13454643.jpg
基本、写真を貼ってジャーナルを書くだけのミニブックにしました。
厚みを出せないので、使えるエンベリはステッカーかラブオンか・・・って感じ。
BGのリボンDoiliesはステッカーになっていて、簡単に細い線と複雑な模様を作ってくれるので重宝しました。

そしてラブオン、こんな感じです。
f0155950_1355980.jpg

f0155950_13552320.jpgf0155950_13554077.jpg
相変わらず付きがいいです、7gypsiesのラブオンは。
細い線もなんてことなくくっつきます。
ただ裏側も黒いので(ラブオンによっては裏が白いものもありますよね)シートからカットアウトしたあと、接着面を上にして置いておいた私は、間違えて接着面をこすってしまい一部なくなってしまった…。
黄色いペーパーのところにあるやつの一部が切れているのはそういうわけです。強引に使っちゃいましたけどね。
そんなことはないと思いますが、みなさんもお気をつけください。

他にもたくさんの新作が発売されるようで、お店のブログに写真が載っているのでぜひ見てみてください。
[PR]
by miyako2037M | 2010-09-12 14:04 | Among Flowers

手作り

f0155950_2211531.jpg
友人の結婚式が2週続けてあります。(一つは終わりました)
何か手作りのものをプレゼントしたくて夏休み中に何か作ろうと思っていたのだけど、暑さと時間のなさで何も作れず…。

前にデイジーさんに頂いたこのご祝儀袋を使わせてもらおうと思いつきました。
でも2人分(大学時代の同じ仲間なので)必要だよ…ってことで、デイジーさんのをお手本にもうひとつ作ってみました。
雑貨っぽいものを作り慣れないのでアイテムの合わせ方に苦戦しましたが、なかなかいいものが出来上がったと自画自賛してます。
喜んでもらえるかな。
普段から簡単なカードとかタグとかは手作りしてるんですが、こんな風にきちんとしたものはあまり作らないので喜んで受け取ってくれる顔を想像しつつ作るのは楽しかったです。

そしてなんと今年中にもう一人仲間内が結婚することになったそうで…。
もうひとつ作らなきゃね。
[PR]
by miyako2037M | 2010-09-05 22:23 | scrapbooking