ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Jenni Bowlinのジャーナルカードとmaking memoriesのジャーナルカードを使ったレイアウトをひとつ作りました。

f0155950_1947314.jpg
これもまた昔の写真です。
別の用で昔の写真の入ったファイルを探していたら、懐かしい写真がたくさん出てきて、
あまりの息子たちのかわいさにまたこの写真を使ってクロップしたくなったという親バカ具合です(笑)

f0155950_19495796.jpg
Jenniのジャーナルカードは1枚でも形になるかっこよさ。
ヴィンテージボタンも存在感があります。

f0155950_2020227.jpg
f0155950_2055456.jpg
making memoriesのジャーナルカードは写真の下にマットとして。
レイアウトの上の部分にはジャーナルカードのエッジの部分だけをカットしたものを使いました。
タイトルにはBasic Greyの白いチップボードをJenniのアクリルペイントダバーで着色したものを使いました。この色はChikenfoodです。
着色の仕方は前回のレイアウトで使ったChilipowderの時とはちょっと変えてみました。
あれはチップボードにゴシゴシと塗りたくりましたが、今回のはベースの白がうっすら見えるようにちょっとチョークっぽく塗りました。
ペイントダバーのヘッド部分についたアクリル絵の具をうすく付けていく感じです。
筆だとべったりとしか塗ることができないので、この薄くつける感じがたのしかったです。
黄緑のペーパーで作ったサークルの縁にもスタンプインクでインキングするときのように塗ってみました。

f0155950_20121377.jpg
ちなみにベッタリ塗るとこういう色で、ペイントダバーのヘッド部分はこうなっています。

そんなわけで、発売日時はお店から配信されるメルマガでチェックして下さい。


<Supplies>
パターンペーパー:Little Yellow Bicycle Christmas Delightコレクション
            Basic Grey(私物)
ジャーナルカード&ペーパー:Jenni Bowlin, making memories
アルファベットステッカー&ボタン:Jenni Bowlin
アルファベットチップボード・楽譜:Basic Grey(私物)
[PR]
by miyako2037M | 2010-10-29 20:20 | Among Flowers
もう一枚もLittle Yellow BicycleのChristmas Dellightコレクションで作りました。

f0155950_935372.jpg
ダイカットペーパーもグリッター付のものです。
あれ~、今気がついたけどペーパーの使い方、上下さかさまです…。
音楽記号がさかさまになってる。
みなさんがお使いになるときは気をつけてくださいね(反省)

f0155950_975358.jpg
タイトルはMayaRoadのチップボードにJenni Bowlinの新作アクリルペイントダバーのChili Powderで色を塗り、ツキネコのGlue Padを使ってグリッターをつけました。
f0155950_913018.jpg
f0155950_914171.jpg
ペイントダバーっていうのは上の写真です。筆とかなくても直接塗れるすぐれものです。
下の写真はグリッターをつける前の色。
アクリル絵の具は水彩絵の具みたいには色を混ぜられないのでついついたくさんストックしたくなります。(混ぜると色がにごってグレーがかっていきますよね)
Jenni Bowlinの新作のアクリルは比較的ベーシックな色がそろっているし、
ペイントダバーなので他の道具が必要なく使えるので、アクリル初心者の方も使いやすいと思います。

f0155950_9244676.jpg
これはmaking memoriesのプリーツリボンをJenni Bowlinのヴィンテージボタンに縫い付けてお花にしたものです。
プリーツリボンは2重に巻いてあります。
リボン同士は接着剤でとめてあるんですが、リボンとボタンは接着剤だけでは弱かったので透明な糸をボタンの穴の部分に通して縫ってあります。
透明な糸なのでわからないですよね?

f0155950_9283689.jpg
プリーツリボンのお花からエポキシステッカーとクリスタルアクセントで作ったエンベリをたらしてみました。
クリスタルアクセントは私物なんですが、luvbearさんが作っていたサンプルにmaking memoriesの同じようなものが使われてたのを見たので思いつきました。
(なんでだかluvbearさんの記事にリンクが飛ばせないので、レイアウトの拡大写真にリンク貼りました。その記事に詳しいことが書いてあるので興味のある方はこのブログの左側の「リンク」からluvbearさんのところに行ってください)
エポキシステッカーは裏にペーパーを貼ってしまってから、上下にスクリューポンチで穴を開けました。


f0155950_9334975.jpg
今までたくさんのレイアウトにつかってきたJenniのChalkboard Alphabetステッカー。
その小さいバージョンが新作で発売されます。
うれしい~。このサイズは12インチでもミニブックみたいな小さいものでも活躍してくれるので大好きです。
レイアウトの写真の下においたカードはJenni BowlinのFamily Treeコレクションのジャーナルカード。
最近のJenniのコレクションのジャーナルカードはジャーナルを書くだけでなく使えるものが多くて、ペーパーを買わなくてもこれだけ買ったりしてます。
このレイアウトに使ったのもJenniのジャーナルカードだったな。
ギフトボックスはBig Cut Outからカットアウトしたもの。お花の上の鳥さんも。


<Supplies>
パターンペーパー:CD-111 - Tis the Season Stripe/Starry Night
           CD-122 - 12x12 Decorative Edge Cardstock
           CD-104 - Great Big Cut-Outs with embossing
(以上、Little Yellow Bicycle Chirstmas Delightコレクション)
            K&Co.(私物)
リボン:プリーツリボン/making memories
サテンリボン(私物)
エポキシステッカー:Little Yellow Bicycle Chirstams Delightコレクション
ジャーナルカード・アルファベットステッカー・ボタン・アクリル絵の具:Jenni Bowlin Studio
グリッター・クリスタルアクセント:私物
[PR]
by miyako2037M | 2010-10-28 09:50 | Among Flowers
Among Flowersにて近日中に発売予定のLittle Yellow BicycleのChirstmas Delightコレクションのサンプルレイアウトを作りました。
rocheさんからお話をもらって、クリスマスのレイアウトが作れそうな写真があったかしら?と探して探して…
たどり着いたのは数年前の写真。
最近はあまりクリスマスっぽい写真を撮ってなかったようです。

f0155950_2194754.jpg

この写真では分かり難いですが、台紙にしたペーパーはフレームの線の部分と右下のヒイラギの部分ががグリッター加工されています。
ペーパーは全てLYBのコレクションのものです。
真ん中のクリスマスツリーは「Big Cut Out」というペーパーから文字通りカットアウトしました。

f0155950_21131645.jpg
こんな感じにエンボスもされている12インチペーパーに靴下やギフトボックスやツリーの絵柄がプリントされています。
自分でカットするのは手間だけど、ダイカットを買うよりずっとお得だと思うし、
柄が大きいものもあるのでレイアウトの中でもインパクトのあるアクセントになると思います。
私は立体感を出すためにカットアウトしたもののしたに薄いチップボードを入れました。

f0155950_21162723.jpg
このアルファベットはGirl's PaperieのTinsel & Twigコレクションのもの。
チップボードなので厚みの部分に糸を貼り付けてバナーにしてみました。
レイアウトに置いてしまうとわからないけど、ちゃんとこうなるんだよ↓
f0155950_21175920.jpg


f0155950_21183218.jpg
LYBのコレクションのエポキシステッカーの上に小さいAのステッカーを貼ってみました。

f0155950_212021.jpg
ツリーの上に貼ってあるステッカーは全部エポキシです。
紙をたくさん重ねたレイアウトのときは、ちょっと異素材のものを入れたくなります。
写真だとわかりにくいんですけど、実物を見るとツヤッとした感じがよくわかります。
丸いほうは裏のステッカー部分に紙を貼ってしまって、ゆらゆら動くようにしました
ステッカーの糊部分と裏に貼った紙の間に紐を挟み込んでしまってます。
色は違うけどこんな感じ。
f0155950_2121518.jpg



<Supplies>
パターンペーパー:CD103-Holly Jolly Frame with glitter accents
            CD-107 - Delightful Dots/Merry Mint Brocade
            CD-108 - Reindeer Crossing/Flannel Jammies
            CD-111 - Tis the Season Stripe/Starry Night
            CD-104 - Great Big Cut-Outs with embossing
エポキシステッカー:CD-185 - Epoxy Stickers
(以上 Little Yellow Bicycle Chirstmas Delightコレクション)
ペーパーフラワー:Girl's Paperie-Tinsel & Twigコレクション
チップボードアルファベット:Girl's Paperie-Tinsel & Twigコレクション
アルファベットステッカー:Jenni Bowlin Studio
[PR]
by miyako2037M | 2010-10-27 21:33 | Among Flowers
三郷教室のみなさん、今日はおつかれさまでした。
みんなほとんど本体は作り終わっていたようでよかったです。
どうかこのまま放置せず、中身も…ね。

Kさんが紹介してくれたクリスマスリースの講座のご案内です。
 「Iris
私も受けにいく予定です♪
お子さん連れでもOKな講座なのでいいですよね。
興味のある方は直接連絡してみてください。
場所はブログのトップページに記載してあるようですが、
半蔵門線清澄白河駅 徒歩4分、大江戸線清澄白河駅 徒歩7分です。
詳しい場所も直接聞いてくださいね。
[PR]
by miyako2037M | 2010-10-21 17:31 | その他
去年の秋ごろから超SB部とぷちくろ部でサークルジャーナルを始めました。
関東と関西を行き来すること10ヶ月。
成長したCJが私のところに戻ってきました。

f0155950_21364374.jpg
f0155950_21365255.jpg

f0155950_21392750.jpg

テーマは「Color」。
みなさんの好きな色を使って、色を意識したレイアウトを作ってくださいとお願いしました。
たぶん難しいテーマだっただろうなと思います。
でも私は自分が好きな色を使ったレイアウトを作っているときはとても楽しいので、
そういう風にみんながクロップしてくれたらいいなと思って。

ちなみに私自身はこういうレイアウトを作りました。
f0155950_21385594.jpg


他の人たちに作ったレイアウトはこんな感じ↓
f0155950_21533389.jpg
「Playlist」
1年前の朝と現在とではタイムスケジュールがだいぶ変わっちゃいました(笑)
あの頃が懐かしい…

f0155950_21544156.jpg
「unforgettable」
すごく楽しかった旅行の最終日の朝。
これを見て「今年もまた一緒に旅行いきたいね」って言ってくれたのがうれしかったよ。

f0155950_21551947.jpg
「S is for...」
いい匂いがしますように・・・と思いながら作った一枚。
写真も朝の光の中で撮りたくて、早朝からカメラと光と格闘しました。

f0155950_2156335.jpg
「colaboration」
清志郎と矢野顕子のコラボ「ひとつだけ」に何度涙したことか。
本当に最高のパフォーマンスに敬意を表して。
「悲しい気分のときでも僕のことを思い出して欲しいよ ねぇお願い…」
忘れないよ。

f0155950_21563765.jpg
「Take it easy」
ポップを目指したけど色がどうしてもポップになれなくて、
せめてデザインだけでも…と斜め配置にチャレンジ。

f0155950_2157993.jpg
「myself」(本当は縦長)
紫って大好きな色なのにあんまりレイアウトに使ったことがなくて、これもチャレンジ。
縦長っていうのも初めてでした。

f0155950_2232860.jpg
「Precious things」
やわらかで優しくて爽やかな感じを目指して。
このころ買ったDear Lizzyを何とか使いたくて苦戦したものの、
結局ストライプのペーパーとステッカー一枚になってしまった苦い思い出も。

f0155950_21583659.jpg
「News」
完全に工作作業でした。
しかもわかる人にしかわからない偏ったレイアウト。
最終的に閉じてみたら内側のブラッズが重なってしまって大変焦りました。

f0155950_2243766.jpg
「Summer」
写真があまり夏っぽくなくてこれで大丈夫だろうかと不安になったものの、
色合いを私の王道で作らせてもらいました。

毎月CJが届くたびに、みんなのレベルの高いレイアウトにみとれ、軽くプレッシャーもあり、
超SB部のみんなのCJではかなりやりたいように遊ばせてもらって楽しかったです。
12インチと違って小さいサイズのデザインを考えるのは新鮮だし、
これ使ってみたかった…みたいなのを使ってみたり、
テーマをどういう風にレイアウトにするか1週間くらいかけて考えたりするのは本当に面白いです。
(こうして通してみると私にしてはフラワー使用率が高いことがわかります。
普段のレイアウトでは全然使えないのにね。)
最後にこのサークルジャーナルを受け取ってからしばらく経つのだけど、
最近になってまたやりたくなってきて企み中です。

ぷちくろ部のみなさん、また何か一緒にやりましょうね。
本当に楽しかったです。
みんなの実物も来月、見れたら見たいなぁ。
[PR]
by miyako2037M | 2010-10-18 22:12 | 部活動
週末に開かれていたスタンプカーニバル。
4回目になるそうですが、デイジーさんなびぃさんと初めて行ってきました。
先週は今年始まって一番の忙しさで気ぜわしかったので何も事前に調べることが出来ず、
2人と会えるのを楽しみにして・・・くらいの感じでいきました。

結果、すごく楽しかった☆
あんなにワークショップやお店がたくさんあるとは思いもしませんでした。
しかもデイジーさんのおかげでchalkさんのワークショップに参加することも出来ちゃいました!
f0155950_102351.jpg
ホビーショーでも受けさせてもらってるんですが、chalkさんの作り出すカードはいつもどれも本当に素敵です。
カードの世界にあまり詳しくないので、完全なる好みの問題ですが、
シンプルでかっこいい感じがすごく好きです。

でもいざ自分で作るとなると「センスが必要」・・・という壁にぶち当たるわけです。
chalkさんオリジナルの素敵なスタンプを目の前に「ほらこんな風に…」とカードにひとつだけスタンプを押して
シンプルでかっこいい見本を見せてくれたにもかかわらず、あれもこれも押してみたい~という衝動を抑えきれずに相当悩みました。
結局二つ折りのカードには一番最初に目を奪われた数字のスタンプを使いました。
これ本当にかわいいんですよ。
どうやら初日に売り切れてしまったようなので、またの販売をお願いしてきました。
カードはこれもchalkさんオリジナルアルファベットスタンプと新聞を組み合わせて作りました。
手書きでどこかに「birthday」を入れる予定。
悩んだり考えたりおしゃべりしながらのワークショップ、一週間の疲れを吹き飛ばしてくれるほど楽しかったです。

f0155950_1013115.jpg
他にもちょこっとお買い物も。
文豪や偉人の消しゴムはんこを作っている人のブースでは漱石と太宰のはんこでポストカードを作りました。
これは試し押ししたもの。
どれもすごく似ててどの人を選ぶかここでも悩みました。

ウッドスタンプたちはスタンプカーニバルに行ったことのない私でも知っていた、TSUKINEKOのスタンプ100円均一のコーナーで購入。
噂どおりの人だかりですごかったです。
ピノキオのスタンプはひとめぼれ。帰宅後、早速試し押ししちゃいました。

スプスプさんがコピックを売っているブースでやっていたデモンストレーションも見せてもらいました。
気になった「自分でマスキングテープを作れるシート」っていうののやり方をDistressインクを使ってやってくれて一部をもらってきました。
シートをみんなで購入したので次回部活のときに試してみたいと思います。
MementoのインクについてもVersa Fineとの違いを教えてもらったので、London Fogという色を買って帰ってきました。
ピノキオのスタンプを試し押ししたのがそのインク。

買い物したら早速使ってみたくなり、簡単にカードを作ってみました。
f0155950_10233472.jpg


初めてで何の下調べもしなかったけど十分に楽しめました。
デイジーさん、なびぃさん、ありがとね。
帰りにはchikottoさんが私の家の最寄り駅近辺に所用で来ていたので呼び出してお茶しました。
そこでもいっぱいしゃべってリフレッシュ。
いいお友達に恵まれて、疲れを吹き飛ばした週末でした。
今週もがんばるぞ。
[PR]
by miyako2037M | 2010-10-12 10:35 | その他
近日中にAmong Flowersで発売予定のBasic Grey Wanderコレクションでサンプルを作りました。

f0155950_13551374.jpg
タイトル:every step is a memory

Wanderコレクションのペーパー、レースペーパー、Take Notes、そしてCrate Paperのブラッズを使っています。
ダブルサイドの裏側が好きな私にとって台紙にしたこういうペーパーはたまらないんです。
むらのある無地にかすかに文字やスタンプ柄が入ってるんです。
そのかすか具合がたまらないわけですが、レイアウトにしてしまうとわかりにくいと思ったので
一部ペーパーの裏とレースペーパー、トランスパレンシーとジャーナルカードがセットになっているTake Notesの写真をとってみました。
f0155950_1404598.jpg


別になっちゃったけど、ブラッズはこんな感じ↓
f0155950_142546.jpg
手前の右側2つはBasic Greyのブラッズです。

Take Notesとブラッズはこんな風に使いました。
f0155950_143326.jpg
f0155950_1434760.jpg
f0155950_144355.jpg
Take Notesはトランスパレンシーとジャーナルカードがセットになっているので、タイトルはジャーナルカードにスタンプを押して、トランスパレンシーの部分をポップアップさせてステッカー(BGのPyrusのものとOriginsのMicro minimonogram)を貼りました。
メインの写真の下にもトランスパレンシーを。
透過するので目立ちすぎない感じがこのレイアウトではちょうど良かったです。
レースペーパーもハニカムみたいで好きな形にカットできるので面白かったです。
左上や左下にあるものはペーパーからカットアウトしました。
サインがいっぱい並んでいるペーパーはいろいろな形と色があるので使いやすいです。
全体的に四角、丸、六角形と全体的に形を楽しめるレイアウトになりました。


2つ目は落ち着いた色合いのレイアウトにしました。

f0155950_14362882.jpg
f0155950_14363812.jpg
タイトル:Tokyo Tower

Wanderの地図柄。
地図柄ってかっこいいけど、柄がはっきりしていて使いにくいかなと今まで思っていました。
でも部分使いするとすごくいい!
私は無地柄をベースにすることが多いので、これくらいの柄をいれるとむしろメリハリがでました。
レースペーパーも一列だけカットしてダイカットボーダーのように使いました。
レースペーパーって色んな使い方ができるので好きなんです。
Basic Greyのもだけど、Kiのもたくさん持ってます。


もうひとつWanderのPPを使ったレイアウトのアイデアがあるんですが、
ちょっと時間がないのでいずれ作れたらこちらにまたアップしますね。


<Supplies>コレクション名のないものはWander
*every step is a memory*
PP:Basic Grey Turbulence
Tarmac
Bike Messenger
Gridlock
Lace paper:Doilies 3013
trasparecy:Basic Grey Take Notes
Brads:Crate paper shcool spirit collection
Basic Grey Jovial collection
Alphabet Sticker:Basic Grey Pyrus collection
Origins collection

*Tokyo Tower*
PP:Basic Grey Arrival
Gridlock
Lost Luggage
Turbulence
Lace paper:Doilies 3013
Alphabet Sticker:Basic Grey Pyrus collection
私物:Chipboard Alphabet
[PR]
by miyako2037M | 2010-10-09 14:54 | Among Flowers
今月は旅行がテーマのミニブックをつくります。
Making MemoriesのPanoramaコレクションのエンベリボックスがまるまるつくので、ミニブックを入れるケースとして使いましょう。

f0155950_8352042.jpg

開けるとこんな感じ。
f0155950_8355043.jpg


中のページはこんな風に作りました。
f0155950_836278.jpg


ちょっとキットの全容がわかりにくいと思うのでキットの写真も撮りました。
f0155950_8373612.jpg
エンベリボックスにはタグやピン、ボタン、切手のアクセントなどが入っています。
前回お話したようにページ数が足りないというかたには別でペーパーをお譲りしますね。

キットでは見開き6ページ作れるようになっています。
ただサイズが3.5x5インチ(9x12.7cm)と小さめなのでLサイズで写真を貼っていくとすぐにいっぱいになってしまいます。
サンプルでは大きめの写真はLサイズを使っていますが、Lサイズの半分の写真をたくさん使いました。
画像加工ソフトで合成して現像に出しています。
そのやり方がわからないという方はご連絡いただければ方法をお伝えします。
事前にこの写真をここに…というふうに全体の流れを決めてあると、スムーズに作れると思います。
ミニブック作りで一番時間がかかるのが写真選びだったりしますからね。
なのでサイズを確認していただいて、写真を選んできてください。
時間のない方は慌てて写真をたくさん現像したのに使えなかった…ってことがあるともったいないので、写真なしで本体だけ作りましょう。

持ち物は基本道具があれば大丈夫ですが、レースペーパーの貼り付けにペンのりがあると便利です。
文具がおいてあるお店にあると思うので、見てみてください。
もしチップボードでも使えるコーナーラウンダーをお持ちであればそちらもご用意ください。

詳細です。
日時:2010年10月21日10時~
場所:三郷市高州地区文化センター 中会議室
金額:2000円

11月は25日を12月は8日を予定しています。
何かわからないことがあればメールかコメント残してくださいね。
[PR]
by miyako2037M | 2010-10-07 08:53 | 教室