ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Artist Garden Place #4

今月もArtisit Garden Placeのチャレンジに参加しました。
ワード:「Gothic」
カラー:「Black」
というのが今回のお題。「ゴシック」っていうのはどういうのかを調べるところから始めました。
でもそういう自分では考えつかないようなお題はちょっと面白いですよね。

ゴシックといって思いつくのはゴシック建築。
世界史の文化のところで出てきたよな~、確か。
調べて分かったこと。ゴシック建築は上に空に伸びていこうとするデザインが多い。
尖塔アーチがある。

というわけでこんなレイアウトが出来上がりました。

f0155950_10194262.jpg
タイトル:taller than us

上に上に伸びていく…のイメージからヒマワリの写真を。
レイアウトもなるべく縦のラインを強調したつもりです。

写真の縁に貼ったマスキングテープは以前登場した自作のものです。

カラーテーマのブラックはアルファベットに。
f0155950_20381081.jpg
f0155950_20382537.jpg
タグのところには尖塔アーチの形も入れてみました。
あんまり上手にテーマをレイアウトに落とし込めなかったけど、こういうお題じゃなかったらこの写真たちはレイアウトに登場しなかったと思うのでよかったです。
[PR]
by miyako2037M | 2010-11-26 20:42 | チャレンジ
つづいてBasic Grey新作Curioコレクションのサンプルレイアウトです。

f0155950_20274542.jpg
最近息子たちの小さかった頃の写真を現像して「かわいい~」といいながらクロップしてます(笑)
Curioコレクションの特長はペーパーの縁が黒くなってることでしょうか。
このレイアウトの縁も私は全く何もしてません。

写真のサークルの下に引いたペーパーをタグの形にしました。
f0155950_2036288.jpg
元々は白っぽいペーパーだったのですが、Distressインク(Vintage Photo)で茶色くしました。
この縁は自分でインキングしました。

f0155950_20373063.jpg
ここにはいろんなものを集約させました。
一番下のレースみたいなものはBasic GreyのRibbon Doilies。
あんまり糊がべったりついていないので上の部分だけ接着してあります。
丸いタブもCurioコレクションのもの。裏にフォームステッカーが貼ってあるのでちょっと立体的になります。
分かりにくいけどOffice TabをはさんだペーパーアクセントはCurioのPiecesです。

お花はPrimaのもの。大きい赤いほうはお店からサンプル用にいただいたのですが、
しっとりしたスエードみたいな布で出来ていてグラデーションもきれいです。
キラキラは前のレイアウトと同じくWebsterのもの。

チュールリボンみたいに見えるのはWebsterのNettingという商品。
いろんな色の8インチサイズのチュールが入ってて、それぞれに模様があったり糸が入っていたりしてゴージャスですよ。
luvbearさんもサンプルで使ってましたよね。
luvbearさんによるとWebsterで、このNettingを使ったチャレンジをやっているそうです。
詳しいことはluvbearさんのブログに書いてあるので見にいってみてください。


<Supplies>
パターンペーパー:Muslin
            Cotton
            General Store
リボンテープ・ペーパーアクセント・タブ:Basic Grey
(以上、Basic Grey Curioコレクション)
フラワー:Prima Tuscany(赤いフラワー)
キラキラアクセント・チュールレース:Webster's Pages
アルファベットステッカー:American Crafts
[PR]
by miyako2037M | 2010-11-18 20:54 | Among Flowers
Among Flowersにて近日発売予定のBasic Greyの新作でサンプルレイアウトを作りました。
一つ目のコレクションはMarjolaineです。

f0155950_18172989.jpg
パターンペーパー3種類とエレメントステッカーとPiecesを使いました。
写真の下にマットのように使ったのはPiecesの1枚です。
デザインの柄に沿ってカッターで切込みを入れて写真を差し込んでいます。
フレームみたいに見えるのはパターンペーパーを細く切ったものの縁にインクを付けています。

f0155950_18201998.jpg
アルファベットはAmerican CraftのDear LizzyのThickersから。
フォームステッカーなのにグリッターがついてるんです。
黒に黒のグリッターは私の大好きな組み合わせ☆
お花はエレメントステッカーの丸いステッカーの周りにPrimaのペーパーフラワー2種類の花びらをちぎって貼り付けました。
長い茎もエレメントステッカーのものです。

f0155950_18225236.jpg
お花はエレメントステッカーから。
トップにラインストーンのついたキラキラアクセントと黄緑のおはじきみたいなものはWebster's Pagesのもの。
Websterのキラキラ系は質がよくてとてもきれいです。
息子の涙とリンクさせてデュードロップと一緒につかってみました。

<Supplies>
パターンペーパー:Profiteroles
            Maple Walnut Bar
            Creme de Menthe
ステッカー・ペーパーアクセント:Marjolaine
(以上、Basic Grey Marjolaineコレクション)
アルファベットステッカー:American Crafts
キラキラアクセント:Webster's Pages
ペーパーフラワー・デュードロップ:私物


もうひとつBasic GreyのCurioコレクションで作ったサンプルも後ほど紹介します。
[PR]
by miyako2037M | 2010-11-18 18:30 | Among Flowers

11月三郷教室のサンプル

f0155950_8312933.jpg

秋冬っぽい色合いのレイアウトは、秋が過ぎてから作ることにしました、結局。
なので今回のキットは春夏に撮った写真あたりがいいんじゃない?っていう色味にしました。
このほうが写真を用意しやすいかなと思って。

シンプルな構図ですが、シンプルだけどさみしくないレイアウトを作るというのをテーマにしています。
「空間を意識する」というテーマのとき同様、お伝えしようと思うことを盛り込みながらサンプルを作るのに苦戦してアップが遅くなってしまいました。
ゆえに蛍光灯の下でさっき撮ったので白っぽくなってますが、後日差し替えます。
※差し替えました。
Crate PaperのBrookコレクションのTitle Stickerがキットに入ります。

サンプルではハガキサイズの縦写真を使いましたが、横写真でも大丈夫です。
ものすごく作りかけ(まだ貼ってもいない)なんですが横写真で同じように作ってみてるのがこちらです。
f0155950_2241394.jpg
全然出来上がってないのでブログに載せるようなものではないのですが、参考までに。
当日までに仕上げていきます。全然違うものになってるかも(笑)

というわけでいろいろ足りてないところがあって申し訳ありませんが、詳細です。

日時:2010年11月25日10時から
場所:三郷市立高州地区文化センター大会議室2
金額:1300円
スタンプを使うのでアクリルブロックをもっている方は持参してください。
その他、色が合いそうなエンベリをお持ちの方は持ってきてみてください。
何か質問があれば連絡くださいね。
[PR]
by miyako2037M | 2010-11-11 22:45 | 教室
Among Flowersで先日発売になったPink PaisleeのOld Schoolコレクションでサンプルを作りました。

f0155950_23255847.jpg
ダイカットペーパーDoodadsを使ったレイアウトです。
ペーパーは全てOld Schoolコレクションのものです。
ダイカットペーパーの赤が鮮やかさと台紙にした白っぽいペーパーをあわせたら爽やかな感じになったので、運動会の写真を使いました。
たくさんの色が入ってしまうとゴチャゴチャしそうだったので、メインだけカラーであとは白黒にしました。

f0155950_23314780.jpg
DoodadsにはBack to schoolと書かれていたのですが、Jenniのヴェラムバタフライで隠してしまいました。
数字のステッカーはJenniの新作ジャーナルカードにスタンプを押したものに貼りました。
f0155950_23321075.jpg
もう一つのほうにはキラッとしたラインストーンに合わせてSassaのMonsterブラッズを付けてみました。
フェルトとペーパーとキラキラと・・・いろんな素材が集まってかわいいアクセントになりました。

f0155950_23343368.jpg
タイトルに足りなかったアルファベットは茶色いペーパーに縁どりで書いてみました。
それをさらにコレクションの赤いペーパーでマットしました。
スカラップにカットしたものすごく私好みのペーパーはこのレイアウトの台紙にしたペーパーの裏側です。
ダイカットペーパーで隠れた部分から切り取っちゃいました。
このコレクション、裏側に素敵な柄がたくさん潜んでるんですよ。


f0155950_23373212.jpg
その裏側もたっぷり堪能したくて作ったレイアウトです。
ペーパーはOld Schoolコレクションのもののみ使っています。
最初のレイアウトとは逆に温かみのあるトーンが落ち着いた色を集めてみました。
f0155950_23392055.jpg
いろいろ切り取ったけど本当にかっこいいペーパー揃いです。
アルファベットステッカーはJenniの新作。
右端のほうにピンのラブオンをつけてみました。というのも、たぶんこのコレクションは7gypsiesと相性がよさそうと思ったのですが、作っていったらあんまり大きなラブオンが使えそうになくてこれだけにとどまったというわけです。
Basic GreyのBasicsコレクションのアイテムなんかとも合いそうな予感がします。

f0155950_23433137.jpg
写真とコルゲートシートの間に挟んであるのはClear Cardというもの。
トランスパレンシーより厚みがあります。厚さ1mmはあるかな。アクリルみたいです。ハサミで切ったりするのは難しそう。
プリント部分はホイルみたいになってます。
今回は12インチレイアウトに使いましたが、ミニブックの1ページにしたらかっこいいなと思いました。
ちなみにこのダンボールは以前かいかいさんからおすそ分けしていただいたものです。
Zutterのだったかな?かいかいさん、ありがとね。

そんなわけで発売からはだいぶ遅れてしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。


<Supplies>
*ture story*
パターンペーパー:Scool Days
            Curriculum
            Goody 2 Shoes
            Back 2 Scool
            Prep School
            Members
(以上全てPink Paislee Old Schoolコレクション)
フェルトステッカー:Pink Paislee
アルファベットステッカー:Jenni Bowlin, Basic Grey
ヴェラムバタフライ:Jenni Bowlin
ジャーナリングカード:Jenni Bowlin Family Treeコレクション
ブラッズ・ステッカー・リボン:私物


*seven*
パターンペーパー:Scool Days
            Curriculum
            Goody 2 Shoes
            Back 2 Scool
            Prep School
Clear Card:Pink Paislee
(以上全てPink Paislee Old Schoolコレクション)
アルファベットステッカー:Jenni Bowlin
リボン:May Arts
アクリル絵の具:Jenni Bowlin
ペーパーアクセント:Glitz
トランスパレンシー・グリッター・フラワー
ステッカー・ラブオン・コルゲートシート:私物
[PR]
by miyako2037M | 2010-11-08 00:07 | Among Flowers
すっかり遅くなってしまいましたが、先週おひさしぶりの部活がありました。
今回はデイジーさんの新居にお邪魔しました。
吹き抜けでおひさまがいっぱい入るリビングのある素敵なお家で、床暖房効果もありすっかりくつろいだ私たち。
みんなの元に戻ってきたサークルジャーナルの見せ合いっこもしました。

f0155950_8234741.jpg
ゲストに里帰り中のアズさんも来てくれて一緒に鑑賞会。
あぁでもない、こうでもないとおしゃべりに花が咲きまくってしまいあっという間にお昼に。

f0155950_8262596.jpg
今までにない豪華なランチタイム。もう何しに集まったんだかわかりません。
アズさんからも「これってクロパなの?」という痛い一言をいただきましたが(笑)
みんなでおいしくいただきました。

お昼の後、40分くらいで当初のテーマだったマスキングテープ作りにとりかかりました。
アズさんには活動らしい活動を見てもらうこともできずにさよならを。
みんなで持ち寄ったインクやスタンプを使って作ったマスキングテープ。
完成しました。
f0155950_8303970.jpg
なかなか素敵な仕上がりですよ。
今度はこの紙テープに写真を印刷してみたい。
マスキングテープというよりTim Holtzのペーパーテープに質感が近いので(より薄いかな)
手で破ったときの具合がかっこよく切れます。
作ったやつもわけっこしようね>部員たち

みんなでおしかけてバタバタさせちゃったデイジーさん、どうもありがとう。
本当にくつろげるお家でした。
またお邪魔させてね~。
[PR]
by miyako2037M | 2010-11-04 08:37 | 部活動