ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ぽち袋

f0155950_9452674.jpg
毎年慌ててぽち袋を作り、それをSB納めとしています。
来年も息子たちにはお金ではないものをあげる予定なので、ぽち袋は甥っ子姪っ子分だけ。

来年も良い年になりますように。
みなさまよいお年を。
[PR]
by miyako2037M | 2010-12-31 09:48 | その他

偶然の産物

f0155950_2351368.jpg

一週間ぶりにSB机に座ったら、机の上が「今サンプルレイアウトが作り終わったので写真を撮りに行って来ます」という状態のまま放置されていてびっくりしました。
糊のふた開けっ放し、ハサミ半開きのまま、スタンプも使いっぱなし。
「ぱなし」はなしですよね。糊がカピカピになっちゃってましたよ。

ちょっと体調を崩したりしてる間にともみっちさんのイベントが終わってしまっていて結局出せなかったレイアウト。
たまたま別のレイアウトを作っていたときに、使ったペーパーの裏側に使うのをやめたペーパーアクセントをポイッと置いたら、なんだか好きな感じだっというところから作り始めました。
そんな偶然で見つけた組み合わせだったので、そのほかのアイテムをどうやってあわせるかなぁと思っていたけど、案外すんなりと作ることが出来ました。
レイアウトにミストというのは初挑戦。こんな感じでいいのだろうか…と思いながら作ったのがバレバレですか(汗)

来年にはAmong Flowersの「just the basicsにチャレンジ」という企画がありますよ。
みなさんもこの年末年始に時間があったらチャレンジしてみてください。
毎日賞品が当たるチャンスがあるみたいですよ。
詳しいことはこちらでチェックしてみてください。
[PR]
by miyako2037M | 2010-12-23 23:15 | scrapbooking
ギリギリになってしまいましたが今日発売のEcho Park PaperのLittle Boyコレクションでサンプルレイアウトを作りました。

f0155950_203247.jpg
f0155950_2032255.jpg
f0155950_20324657.jpg
f0155950_2033685.jpg
f0155950_20332615.jpg
私の息子たちはもうLittle Boyというほどの年でもないのですが、元気いっぱいの子供たちのレイアウトにはぴったりだと思います。アルファベットステッカーのフォントがお気に入りです。
フェルトのアクセントはBasic Grey WanderコレクションのWooliesを使いました。ブラッズはCrate Paperのもの。

f0155950_2035076.jpg
f0155950_20351381.jpg
f0155950_20352327.jpg
こちらはジャーナルカードのペーパーをたくさん使ったレイアウトです。
チップボードにつけたグリッターはMaya Roadのグリッターです。ただ私物をつかったのでこの色は発売されないみたいですが。粒子がとても細かくてきれいです。
カードストックはAmerican CraftsのButterを使いました。
ポンポンリボンはPrimaのもの。ポンポンの小ささとぶら下がり方がかわいいです。

大急ぎになってしまいましたが、発売時刻はメルマガでお知らせされているそうなので確認してくださいね。
[PR]
by miyako2037M | 2010-12-18 20:38 | Among Flowers
超SB部のキット交換で片割れがrocheさんのところにお嫁に行った私のキット。
これはちゃんと写真を撮ってから作りました。
f0155950_20393957.jpg


このキットで作ったレイアウトで第5回☆Happy Crop Stockless☆4日目にエントリーします。
f0155950_15455948.jpg
f0155950_20513098.jpg
なんか写真の色をうまく調整できてませんね。あとで撮り直そうかな。
全体画像だけ撮り直しました。

前歯がずっとグラグラしていたのですが、気がついたら後ろから永久歯が生え始めてしまっていたので歯医者さんで抜いてもらいました。
「麻酔した?」って聞いたら「しなかった」という返事だったので、そうとうグラグラだったのかなと思っていたら、後日歯を抜いたときの話をしていた時に「歯を抜いたのは全然痛くなかったよ。その前の注射のほうが痛かった」といいました。
「やっぱり麻酔したんじゃない」と私が言うと「え?でも寝なかったよ」。
病院ごっこのやりすぎの彼は「麻酔=全身麻酔」みたいだったようです。

指定メーカーはJenni Bowlinでbyebyeのステッカー。
それだけですm(__)m
今回の指定メーカーはHamblyとJenni以外は全然持っていないので参加もこれで終わりかも。
でも1日だけでも参加できてよかったです。

ちなみにレイアウトを息子に見せて「赤ちゃんの歯が抜けたときの写真で作ったよ」と言ったら
「赤ちゃんの…って言わないで。子供の歯って言って」と怒られました。
[PR]
by miyako2037M | 2010-12-15 21:00 | scrapbooking
祖父母のクリスマスプレゼントにとBasic Greyのカレンダーキットを購入しました。
ベースはすでに出来ていて、写真を貼ってダイカットやチップボードをサンプルのように足していけば簡単に作ることが出来ます。
1ページずつサンプルがあるのでレイアウトに悩まなくても作れるからすごく便利。
サンプルはほぼ全てハガキサイズの写真1枚使いだったので、Lサイズを数枚で代用したところもあります。
ひ孫たちの最近の写真から昔の写真までいろいろ使ったので私自身も懐かしかったです。
数年前まではこんな風におじいちゃんもおばあちゃんも元気だったのにね。でもこのカレンダーを最後までめくってもらえるようにと思って作りました。

f0155950_2042879.jpg
f0155950_20421769.jpg

右下の写真はkesi artというメーカーのペーパーを使って作ったスターブック。
松戸の教室のサンプルにキットが間に合わなかったのであとから作りました。
場所があまっちゃったからアップしてないレイアウトはないものか…と探してこれになりました。

今ともみっちさんのブログで開催されているHappy Crop Stockless
レイアウトを作りかけてずっと机の上に放置していたものがやっと出来たので明日にでもアップしたいと思っています。あれ?いつまでだっけ。間に合うのかな?
[PR]
by miyako2037M | 2010-12-14 20:50 | scrapbooking
先日、今年最後の三郷教室が終了しました。
クラスで作り終わらなかったレイアウトやお休みしてしまった回のレイアウトを作る人が多かった中、2人全てのキットを作り終わっている方がいたので、3人でスケッチに挑戦しました。

Pencil Lines #216のスケッチはこちら↓
f0155950_2037519.jpg


f0155950_20383023.jpg
f0155950_20385339.jpg
f0155950_20391159.jpg
用意した写真が横写真なうえにLサイズだったのでコンパクトにまとめました。(写真に写っているのは私じゃないです)
最近のお買い物で買ったHamblyのトランスパレンシーも使いました。
スカラップのダイカットにあわせたのはbirdさんにもらったコルクのシートとあこさんにもらったバタフライとタグ。
あとはWebsterのキラキラとCrate Paperのブラッズです。

来年のクラスもいろんなことにチャレンジしたいと思っています。
1月の予定は近々メールでお知らせしますね。
[PR]
by miyako2037M | 2010-12-11 20:47 | scrapbooking
先週、超SB部のランチ会がありました。
だんだん活動がゆるくなってきてはいましたが、まさかランチのために集まるとは。
でも結果的には、今年の反省をし来年の目標まで掲げるところまで話は進み、一年の締めくくりとしてはいい会になったのではないかと思います。
来年は楽しいことやりますよ~、きっと。

今回最後のキット交換で、デイジーさんのキットが回ってきました。
またしてもキットの写真を撮り忘れる…。

f0155950_21243230.jpg
前回の超SB部の様子です。
デイジーさんのお家でのんびりくつろぐ私たち。
ペーパーはもらった6x12インチのペーパー2枚を帯の部分でくっつけて12インチサイズにしました。
October Afternoonのペーパーですごく使いやすくて色も好きだったので、写真で隠れる部分を切り取って右下のタグも作っちゃいました。
あとはカレンダーカードとミルクキャップ、Playのチップボードカードがキットに入っていたものです。

f0155950_21265519.jpg
この矢印のペーパーはぷちくろ部に遊びにいった時にエンベリ交換をしてみぞやんさんからもらったものです。
かっこいいデザインがいろいろ入ったペーパーだったので、これからも活躍してくれそう。


集まればスクラップブッキングのことから全然違う話まで、延々としゃべっている私たち。
きっかけはスクラップブッキングだったけど、たぶんみんなの中でスクラッパーというだけでないつながりができたと確信した一年でした。(きれいにまとめたな~)
来年はスクラップブッキングをきちんとやった上で、それ以外にもいろんなことしたいね(笑)
[PR]
by miyako2037M | 2010-12-04 21:38 | 部活動

Artist Garden Place #5

Artist Garden Place#5のゲストデザイナーとしてレイアウトを作りました。

ワード:White Christmas
カラー:White

f0155950_22113244.jpg
お題にWhiteが2つも並んだらやっぱり白がベースのレイアウトがいいんだろうなと思い、そこからイメージを膨らませました。
どうしても使いたかったのが、はるか昔のPetalooの雪の結晶たち。
ずっと引き出しの中で眠っていて、整理をするたびに存在は確認するもののどんな写真にでも使えるアイテムではなかったので毎回引き出しに戻されてました。センターに貼るためのマイクロビーズがついた丸いステッカーがあったのですが、それにいたっては接着剤部分が変色してしまっていたのでさようなら。
センターにはレースリボンとボタンを組み合わせたものを置きました↓
f0155950_22153660.jpg


白をベースの色にするとなるとあんまりたくさんの色は使いたくないので、その分いろんな素材を重ねることにしました。
Making Memoriesの雪の結晶柄のフロックがついたヴェラム、Carolee's Creationのペーパー(これなんかSB初めてすぐくらいに買ったもの)、シルバーのネット、レースリボンたち。
これに先日サンプルで使ったWebsterのnetting2種類を重ねてミシンで縫いました。
f0155950_2219509.jpg
これだけでもすごくかわいいでしょ?ミニブックの表紙とかにしたい感じ。ペーパーを布みたいにしたくてクシャクシャにしてしまったものだから浮いてしまったのが難点でした。

f0155950_22211650.jpg
あとはリボンに刺繍糸を通してみたり、ブラッズを置いてみたり。
ミシンで縫ったら中央が浮いてしまったため、写真は四隅を糸で留めました。
よく見ると紫色の刺繍糸がみえるかな。
あまりレイアウトに布とかを使わないので楽しい試みだったし、古く温めていたものがいろいろ使えてよかったです。Websterのものは新作だから、かなり新旧が混ざった感じですね。

忙しい時期だけど、みなさんもぜひチャレンジしてみてください。
[PR]
by miyako2037M | 2010-12-01 22:27 | scrapbooking