ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨年末、2011年は部活らしく締まった活動をしていこうじゃないかと話し合った部員たち。
まずは新年会でお酒を飲みつつ年間計画を決めました。
ただでさえおしゃべりな私たちなので年間計画を決めるはずが何度も脱線し、ここまで話したのにそれなかったことにするの?みたいなこともしつつ、おおまかな年間計画を立てました。
いろいろなことが楽しみです。

目標の一つに活動回数を増やすということがあったので、まず1月からしっかりクロップしてきました。
残念ながらデイジーさんはお休みでした。(写真展、行きたかったよ~)
今回のお題は2011年の抱負。
今年の年末にそれが達成できていたかを振り返るためにも。

f0155950_12401635.jpg

f0155950_12403969.jpg

f0155950_12405160.jpg

rocheさんがもってきてくれたフランスのSB雑誌がとても素敵で、ともすると雑誌を見て終わってしまうのではないかというくらい部員たち絶賛でした。
私もフランス風に作りたかったけど、いろいろやってるうちにフランスからは遠く離れてしまいました。
なびぃさんが作ったのはすごくフランス風に出来てたのになぁ。
グリーンのペーパーにグリーンのステッカーを重ねたところが、みんなに「このレイアウト風にしてみなよ」と言われて雑誌のあるレイアウトを真似たところです。
クロパでレイアウトを作るときはいつもみんなにいろんなことを質問します。
今回も「これとこれ、どっちのペーパーがいいと思う?」とか「タイトルは何色がいいと思う?」とか。最終的には自分で決めるので、聞いておいてやめてしまうこともあるんだけど(おい)一人で作るのと違うクロパの醍醐味なのです。

ちょうど新年の抱負なのでこのような一年を過ごしたいという「Wish」と大好きなグリーンを惜しみなくここそこにと使ったのでArtisit Garden Place#6にも投稿したいと思います。

そういえば「Resolution」の下のペーパーはMarthaのパンチを使いました。
ずっと迷っていたのですがようやく手に入れました。rocheさんも欲しがっていたので一緒に購入したのですが、部活に行ったらchikottoさんも「ねぇ~、コレ買ったの」と持ってきていました。部員5人中3人が所有しているという大人気のギザギザサークルパンチです。
[PR]
by miyako2037M | 2011-01-31 13:03 | 部活動
just the basicsにチャレンジ!スペシャルイベント、盛り上がりましたね。
事前にrocheさんと「一週間参加してくれる人なんているかしら」と話していたのですが、7つのレイアウトを作り上げてくれた人の多さに驚きです。
私も期間中にもうひとつレイアウトをアップしたかったのですが、途中までつくりかけたまま一週間以上放置していてやっと昨夜仕上げました。せっかく作ったので勝手に後夜祭としてアップします。

スケッチは2010年5月のものです。
f0155950_14252225.jpg
f0155950_14261282.jpg
f0155950_14262358.jpg
f0155950_14263250.jpg
みなさんのレイアウトを見せてもらって懐かしいBasic Greyのコレクションやアイテムに出会いました。私も持ってたじゃない!と思ったのがファイバー。私もぜひファイバーを使ったレイアウトを作りたいと思って作り始めました。ペーパーはOriginsやOliver、Max&Whiskers、Marjolaineと比較的新しいコレクションですが、ファイバーはBoxerというコレクションのものです。
あとSB歴の長い人ならわかるだろうファブリックのタブ。ある時期とても流行っていて私はショップでは買えず、シェアしてもらったものなのでメーカー名がわからなくなってしまいました。あんなに欲しくて譲っていただいたのに大事にしすぎて使っていなかったのを発見したので使ってみました。

「大泥棒ホッツェンプロッツ」という本をご存知ですか?ドイツの児童文学なのですが、ちょうど一年前くらいに上の子が読書の宿題で読んでいた本です。幼稚園生の下の子には読めなかったので、私が要約してストーリーを説明してあげました。そしたらとても気に入ったようで、文章をちゃんとは読めないけどページを開いて挿絵を見たりしていました。そして昨年の夏、突然ズボンにたくさんの剣をさして現れたのです、日本版ホッツェンプロッツが。すっごく歩きにくそうだったのですが…(苦笑)ファイバーをベルトみたいに使いたくてこういう形になりました。

私はもともとBasic Grey好きなのでこれからも買い続け使い続ける予定です。在庫も増やし続けることになるでしょう。またそれらを消費するイベントがみなさんといっしょにできたら楽しいだろうなと思います。rocheさんにお願いしなくちゃね。
[PR]
by miyako2037M | 2011-01-18 14:33 | Among Flowers

1月の三郷教室サンプル

f0155950_8314796.jpg
 Basic Greyのコレクションをあれこれ出してきて格闘した後に、今月のサンプルを作ろうと思ったらこれまたBasic Grey。
We R Memorykeepersのペーパーとあわせて秋っぽい色合いのレイアウトを作ります。
写真は別に秋らしくなくてもいいですが、水着の写真とかは合いませんよ~(ってわかるか)

Basic Greyのアイテムのひとつ、Take Noteというジャーナルカードとトランスパレンシーがセットになったものを使います。
事前にお伝えしておいたミニブックのときに使ったボタンを持ってきてくださいね。そのプロジェクトに参加されてない方はこちらで用意しますのでお持ちいただかなくてけっこうです。カッターとカッターマットを用意してきてください。スタンプの直押しもしますよ、久々に。大き目のアクリルブロックがある方はそちらもお持ちください。

詳細です。
日時:2011年1月27日10:00~
場所:三郷市高州地区文化センター 大会議室2
金額:1700円
[PR]
by miyako2037M | 2011-01-13 08:39 | 教室
Among Flowers主催のjust the basicsにチャレンジ!スペシャルイベント、2日目にブログで紹介されたスケッチも私が担当しました。


2009年12月のスケッチと作ったレイアウト。
f0155950_850465.jpg
f0155950_8505853.jpg
f0155950_851620.jpg

Basic GreyのPocelainとLemonadeコレクションのペーパーを使いました。 あとタイトルの下のラブオンも昔のBasic Greyです。クリーム色のラブオンを見た時に「これは使いやすそうだ」と思ったのを覚えています。スケッチは縦にして3つのタグみたいなのをどうするか悩んだ末簡略化してしまいました。
花火大会に行って暗くなるまで子供たちが遊んでいる様子を撮った写真なのですが、作り終わった後に息子たちに「これいつの写真かわかる?」と聞いたら全くわかっていなかったので、これはあとからジャーナルをつけなければいけないと思っています。

2010年1月のスケッチと作ったレイアウトはこちら。
f0155950_8562151.jpg
f0155950_8563552.jpg
f0155950_85647100.jpg

こ、これはBGがどこかを探すのが難しいくらいなのですが…。
このスケッチを担当することになってから在庫を探したら、私12インチダイカットペーパーっていうものをほとんどもっていないんですね。なんか自分でもびっくりなのですが。
サンプル用にもらったのはほとんどサンプルとして使ってしまっていて、私用では買っていないらしい。
というわけでrocheさんに相談したらJenniのMonthlyキットのいつのだかを「使っていいよ」と渡されました。そのキットメインで作ったのですが、キットってやっぱり作りやすいですね。そこから選べばどれでも合うので時短でした。
そこにどうBGを入れ込んだかってところなのですが、太陽の上にのっている紺と白の柄のPP(Boxer)とフェルトアクセント(Wander)がそうなんです。ボタンの一部もたぶんそうです。
タイトルはMayaRoadのNakedチップボードを塗ってます。このチップボードの縁を黄色に塗るのに一番時間がかかったと思われます。

こんなBG率が低くてもOKなのでぜひ皆さんも参加してみてくださいね。
参加はこちらから。
[PR]
by miyako2037M | 2011-01-12 09:06 | Among Flowers
Among Flowers企画、just the basicsにチャレンジ!スペシャルイベントが始まりました。
今日から1週間、Basic Greyのニュースレターに載っているスケッチを使ったレイアウトをみんなで作りましょう。参加してくれた人には抽選でプレゼントもあるようです。詳しいエントリー方法はこちらで確認してくださいね。今日のエントリーはここからです。

Among Flowers DTもスケッチでレイアウトを作っています。
1日目に紹介している2009年11月のスケッチを担当しました。スケッチとレイアウトはこちら。
f0155950_814320.jpg

f0155950_821529.jpg

f0155950_824423.jpg
f0155950_82536.jpg

Basic GreyはペーパーがMax and Whiskers, Mellow, Originsで、ハリネズミのWooliesはGreen at Heart, ブラッズはJovialです。ハート柄のチップボードとタブはBasic Greyのカレンダーキットに入っていたものの残りです。
今日のレイアウトはBG率がすごく高いですが、BGのアイテムをひとつでも使っていればOKなのでみなさんも気軽にチャレンジしてみてください。
[PR]
by miyako2037M | 2011-01-11 08:10
f0155950_238841.jpg
あけましておめでとうございます。2011年もどうぞよろしくお願いします。

昨年の11月、友人の結婚式に出るために大阪に行くことになり、ayaさんにいろいろとお願いしてぷちくろ部さん(ayaさんみぞやんさんゆきちさんゆうきちさんluvbearさん)の集まりに参加させてもらいました。サークルジャーナルを一緒にやったのでみんなのイメージはあったものの実際はどんな人たちなんだろ~とワクワクしてました。
ayaさんのおうちでまぁよく喋ったこと。接着剤の話とかはすごく参考になったし、ayaさんがパンチを駆使して作っていたエンベリやボトルキャップの話も参考になりました。あと宅配の配達員さんの話。私的にはluvbearさんの実演付の話がツボでした(笑)ゆうきちさんの逆さデュードロップもね(笑)
関西はスクラッパーさんが多いんだなぁとも思いました。いろんな人の名前が出てきてわかったりわからなかったり。さすがCKU-Jをやったところです。

そのときに6人でエンベリ交換をしました。年内に何か作ってブログに載せるね~なんていって大阪を後にしましたが、年末になってやっとできあがりました。
みんなで撮った集合写真を切って一人ひとりのエンベリをメインにページを作りました。顔写真が使ってあるのでページの写真は載せられないけど(ayaさんにメールで送ったので転送をお願いしてあります)私がみんなに抱いている印象をベースに作りました。MayaRoadの4インチサイズのミニブックです。

今年も何か一緒にやりたいですね。どうぞよろしく。
[PR]
by miyako2037M | 2011-01-08 23:32 | scrapbooking