ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

超SB部、なかなか5人揃って集まれません(涙)
今回も集まったのは、私たちこの2ヶ月で4回も会ってるよ…なchikottoさんなびぃさんと私。
それでもおしゃべりが途切れることはなく楽しくクロップしました。
というか超SB部でクロップしたのが6月以来というお久しぶりな感じになってしまって反省しました。ちゃんと3人で分析して反省しました。今後やりたいこともあるのだけど、実行可能なのかとかまた新年会で話し合います。

今回のクロップは6月のクロパのときの写真を使ったレイアウト作成。
作り終わって、みんなのレイアウトがあまりにみんなすぎてしばらく3人で笑ってました。
なびぃさんこういう柄好きだよね~、私は絶対買わない(笑)とか
ドリーさんはやっぱりこの色なのね、とか
私chikottoさんみたいにこのペーパーとこのペーパーは合わせられない…とか。
chikottoさんなびぃさんがどんなレイアウトを作ったかはそれぞれのブログへGO!

ちなみにドリーのレイアウトはこうなりました。
f0155950_2327342.jpg

写真左の大変よくできましたシールはなびぃさんからのプレゼント。マスキングテープみたいなの。あれ?マスキングテープだったっけ?丸いマステなのか。


近くでchikottoさんの作品が展示されているカリグラフィー展があったので
帰りがけに3人で寄っていくことにしました。
道中すったもんだいろいろあったけど、chikottoさんのすごくかわいい作品を見れてよかった♪
カリグラフィーってすごいものだと実物を見て改めて思いました。
[PR]
by miyako2037M | 2011-11-30 23:56 | 部活動
f0155950_22303342.jpg
雑誌に載っていたレイアウトのリフトでサクッと作りました。Artist Garden Place用にと思ってペーパーを出し始めたのだけど、結局リフトしてしまったので(そしてSmileにつなげられなかったので)チャレンジはあきらめました。

BasicsとOliverとLife of the partyとOriginsのペーパーを使っています。アルファベットステッカーはMotificaです。あまりに古すぎてもうメーカーサイトのRetiredにも載っていないコレクションですが...。

10日間近くの夏の旅の終わり。翌日には東京についてしまうので、最後に船の上でたくさん写真を撮りました。息子が。子供が子供を撮ると、私が撮ったときとは雰囲気や勢いが違うものが撮れていることが多いのです。
私は足だけ登場のこの写真。頭の切れ方や床と壁のバランス、色、どれも気に入っています。この黒いビーチサンダル。何年履いたかわからないくらいの付き合いなのですが、ついにこの旅行で鼻緒の部分に亀裂が入りました。

あ、ついにPicadilly買いました。
このボタンはPicadillyのウッドボタンです。かなりの大きさなのですがかわいい♪
大事に使っていきます。
[PR]
by miyako2037M | 2011-11-28 22:55 | scrapbooking
f0155950_23122848.jpg
f0155950_2312423.jpg
18枚のペーパーを全て買ったコレクション、Origins。色合いがものすごく好みでした。追加でバラ買いもしたっけ。このレイアウトのペーパーは全てOrigins。タイトルの黄緑色のステッカー(懐かしきLuxe)以外は全てBasic Grey。
白いチップボードアルファベットも大好き。このサイズのチップボードアルファベットは最近のコレクションには入ってないみたいだけど作りつづけて欲しいよ~。サイズが小さいからたくさん入っていてお得なの。

しばらく忙しくて個人的なレイアウトは作れそうにないのだけど、次作るときもまたBasic Greyを使おう。そしてPicadillyに一歩近づこう。
[PR]
by miyako2037M | 2011-11-23 23:22 | scrapbooking
f0155950_22535579.jpg
今回は比較的新しいOxfordコレクションです。
長男がめがねをかけ始めたときの写真のレイアウトにこのコレクションのめがね柄を使いたくて、でもめがね柄のペーパーだけじゃどうにもならないだろうとペーパー3枚と12インチステッカーを買っておきました。で、まだそのレイアウトは作っていない…という。いや、作りますよ、この勢いで作っちゃいますよ。

写真はおじいちゃんと将棋をする息子たちです。ひとりは見ているだけですが。
本屋さんで買った小さい将棋板で遊び始めたのですが私はルールも知らず相手にならず、おじいちゃんとやるようになりました。私の祖父が将棋好きだったので将棋板をもらってきて、春休みはよくやっていました。さし始めるとなかなか終わらないので、いい暇つぶしです。

次のBGレイアウトも製作中。
Picadilly購入のためがんばります。
[PR]
by miyako2037M | 2011-11-17 23:05 | scrapbooking
f0155950_222651.jpg
f0155950_2272810.jpg
スクラップブッキングを始めて最初に私を虜にしたのがBasic GreyのRomaniコレクションでした。以来Basic Greyは新作を必ずチェックしています。(買うかどうかは別問題)
新作のPicadillyコレクションが欲しくて、でもあまりにBasic Greyの在庫が多いので少しずつ使わなくてはと思っていくつかレイアウトを作りました。

まずは今年のバレンタインラインのHopscotch。Among FlowersのDTさんに少しずつ配られたもので12x6インチのPPが2枚だけ手元に残っていました。これでほぼ使い終わりましたよ。素晴らしい。
作れば在庫としてではなく作品として残っていくという当たり前のことですよね。とりあえずPicadillyを買うのを我慢してもう少しBasic Greyのペーパーを減らしたいと思います。
[PR]
by miyako2037M | 2011-11-15 22:11 | scrapbooking

11月三郷教室のサンプル

f0155950_23434944.jpg
f0155950_1654993.jpg
今月はパープルxマスタードのシックな色合いのレイアウトです。
秋らしい写真があうかもしれませんね。白黒写真でもいいかも。
写真のサイズはハガキ(KG)サイズです。横写真がいいのではないかと思います。
台紙のダイカットペーパーはダブルサイドで裏が水色のふちになっています。
こちらをつかってもかまいません↓
f0155950_23485792.jpg


タイトルのアルファベットステッカーは黒になります。
サンプルで白いものを使っているところがありますが、これは2月のキットに入れたステッカーを使っています。お手元に残っている方は持ってきておくといいかもしれません。
中央の紫のお花はグラデーションで3色あるうちのどれかが入ります。(サンプルは一番薄い色を使っています)

郵送の方はクラフトパンチや飾りバサミを使うところがあるので個別に連絡します。

詳細です。
日時:11月24日木曜日10時~
場所:三郷市高州地区文化センター大会議室
金額:1500円
[PR]
by miyako2037M | 2011-11-10 12:40 | 教室

第3回 October Afternoon祭り

f0155950_9204823.jpg
なんだか毎回October Afternoonらしからぬレイアウトですみません。
次回はらしいレイアウトを目指します。

OAのペーパーは赤いチェックのがRoadmap。英字柄がNight Lightのもの。もうどれも古くてみなさんどんなコレクションなのか分からないかもしれないですよね。
残りのペーパーはJenni Bowlinのです。ジャーナルカードと右上のアクセントはEcho ParkのFor the Recordから。
あ、ジャーナルカードの右側のタブステッカーもOAでした。

白ベースのレイアウトはひさしぶりです。ごまかしの利かない感じ。
そして画像加工の難しいこと。いろいろやっているうちにわからなくなりました。ホワイトバランスが微妙な気がしていますがもうこれでいいことにします。
主催者の皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by miyako2037M | 2011-11-10 10:30 | チャレンジ

Two of you

f0155950_20494677.jpg
f0155950_20562144.jpg
昔に現像して放置してあった写真を発見。セピアの写真なんて久しぶり。
Basic GreyのOliverコレクションのドット柄のペーパーは気に入ってとっておいたもの。
どどーんと大面積で使ってあげたかったのでこんなふうなレイアウトにしました。
気に入っているパターンペーパーは最高の形で使ってあげたいがためにぱぱっと使えず、
結局レイアウトにしないで紙だけで飾る?みたいになってしまうので、思い切るのが大事なのでしょうね、きっと。
このファブリックブラッズもお気に入りです。
[PR]
by miyako2037M | 2011-11-02 20:58 | scrapbooking