ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なつかしきDaisy D's

今はなきDaisy D'sというメーカーのWonder Yearsは超SB部でとても人気が高いコレクションです。デイジーさんなんて家宝だと言ってる。
どのペーパーもかわいくてかわいくてレイアウトにするのがもったいないくらい。
でも眺めていたら無性に使いたくなり1枚作ってみました。

f0155950_1236372.jpg
ほとんどペーパーそのものです。すっごいかわいい。

f0155950_12365523.jpg
ステッカーはBo BunnyのAdLibのもの。色もフォントもちょうどよかったです。そして鳥さんとジャーナルのところはBasic GreyのPicadillyのダイカットです。

ホワイトボードを使ってお題に沿ったお絵かき対決をした子供たち。うちの子供たちの絵はひどいんですよ。常に2Dで、あり得ないバランスにあり得ない向き。(私も人のこと言えたものではないのですが) 「ゾウ」のお題で描いた絵で一番上手だったのが最年少の幼稚園生という悲しき結果に。
[PR]
by miyako2037M | 2012-02-24 12:49 | scrapbooking

4年前の私へ

昨年末、スクラップブッキング用の引き出し(12インチがすっぽり入るIKEAの引き出し)を整理していたら、作りかけのレイアウトが出てきました。
いや、作りかけというか写真とペーパーを合わせた状態で放置されたもの。
そのうちのひとつでこのレイアウトを作ったのですが、今回は2008年My Little Yellow Bicycleのコレクションのペーパーで作りました。4年も放置ですか・・・。
Vita Vellaというコレクションです。たぶんみなさん知らないと思いますが。
ステッカーは何度か使っているのですが、ペーパーはごっそりその引き出しに入っていて、ちょっとはじめましてに近いお久しぶり。
4年前の私が何をどう考えてどういうレイアウトを作ろうとしていたのか、まったくわからないのですが共に袋に入っていたお花となぜかボタンひとつ…それもちゃんと使って、新しいアイテムも加えて形にしました。

f0155950_2254218.jpg
f0155950_22544022.jpg
このボタンひとつっていうのは何かこうやって使いたいという意図があったのだろうと思うのだけどね。
こうなると何を伝えたいレイアウトだったのかわからないのだけど、写真の中の息子たちのかわいいこと。こんなにかわいかったときがあったのだよね。このペーパーが引き出しの中で熟成されている間に子供たちもすっかり大きくなってしまって・・・。
4年前の私が意図していたことと違ってるのだろうけど、あっという間に作れたし、作っている間中写真の中の子供たちに癒されました。たまにはこういうのもいいかも。
[PR]
by miyako2037M | 2012-02-21 23:00 | scrapbooking
今週初めに超SB部のクロパがありました。
久しぶりに5人で活動できると思っていたのだけどデイジーさんが体調不良でお休み。こんな時期だものね、しょうがない。なのでchikottoさんなびぃさんrocheさんとドリーの4人での活動でした。
f0155950_1561248.jpg
1月に新年会をやったのですが、帰り道に「次のクロパではなにやる~?」って話していたときに駅の柱にあった広告の写真を見つけて、これをインスピレーションとして使おうということになりました。

実際作ってみると、みんなアプローチの仕方が違って面白かったです。chikottoさんとなびぃさんは色のインスピレーション。rocheさんはカラースキーム。私は構図からインスピレーションをもらって作りました。

f0155950_15242712.jpg
なつかしきCosmo Cricketたち(もうどれがどのコレクションだったかよくわからん)で作りました。黒の数字のマステはなびぃさんから、黒に赤いドットby Jenni Bowlinはchikottoさんからいただきました。
今年度、学校の科学展メンバーとして参加した長男。2年連続での研究で見事県展で優秀賞をいただきました。夏休みも旅行の時以外はほぼ毎日行かなければいけないし、7・9月は休み時間もなし。そんな中でみんなで頑張ったので本人も小学校生活のよい思い出になったようです。だからジャーナルは書くこといっぱい。

f0155950_15202022.jpg

ちなみに私が事前に殴り書きしたスケッチがこれ。広告にある程度忠実ですよね?そしてレイアウトもかなりスケッチに忠実ですよね?
お暇な方はぜひこのスケッチ、お試しあれ。
[PR]
by miyako2037M | 2012-02-17 15:25 | 部活動

第6回 October Afternoon祭り

下の子が熱を出したと思ったら学級閉鎖になったりして自分の時間が全然とれません(T△T)幸いにもインフルエンザではなく、ただの風邪だったのですが、流行に乗り切れてない感じが…。
OA祭りのためにレイアウトは作れなかったのですが、作ってあってアップする時間がなかったレイアウトにすごくわかりにくくOAを使っていたのでそれで参加させてもらっちゃいますm(__)m

f0155950_1726477.jpg
中央のグリッド柄のペーパーがOctober AfternoonのDetoursのお花柄のペーパーの裏側です。
どこにでもありそうなペーパーでOAってわかりにくくてすみません。

お兄ちゃんに抱っこされているところを撮られてしまった弟。
生活感ただよう写真なのですが、いずれ懐かしく見られるだろうと思い切って作ってみました。
[PR]
by miyako2037M | 2012-02-10 17:37 | チャレンジ

2月のサンプル

f0155950_1316296.jpg
今年度最後のクラスはミニブックを作ります。
前回参加された方には実物大をお見せしましたが、4インチ角(約10cm)のミニブックです。
カードストックをベースに作ります。サンプルでは全てLサイズの写真をカットして使っています。

中ページはこんな感じ。
f0155950_13184819.jpg
見開きで5ページ分の材料はキットに入れてあります。ページ数を増やしたい方はお手持ちのペーパーをご持参下さい。
あと今回のキットにはベースで使う以外のパターンペーパーは含まれていません。こちらのダイカットシートを使って作りますので、雰囲気の合いそうなペーパーをお持ちであれば合わせて使っていただいてかまいません。(エンベリも)サンプルはキット内の材料のみで作っています。

スコーリングをお持ちの方は用意してきてください。

詳細です。
日時:2012年2月16日10時から
場所:三郷市高州地区文化センター 
金額:1500円

質問のある方は遠慮なくご連絡下さい。
[PR]
by miyako2037M | 2012-02-03 13:24 | 教室