ドリーのスクラップブッキングのブログです


by miyako2037M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

mixiのコミュニティでやっているOctober Afternoon祭りにいつつめのレイアウトで参加します。
これで最後です。

f0155950_1411861.jpg
f0155950_14112160.jpg
現像したのに使っていなかった2007年の写真を発見しました。
そしてきっと2007年以前に買っただろうCreative Imaginationのラブオンも発見しました。(右のサークルの周りの文字)
もうただ擦っただけではつかなくなっていました。

OAはタイトルとラベルステッカーと罫線ペーパーのラブオンです。
花柄のペーパーもそうだったかもしれない。
端切れだったものを使ったので定かではありません。

このイベントのおかげでここのところなかったくらいたくさんレイアウトがアップできました。
ありがとうございました。
一気に写真を撮って編集してアップするっていう作業をしたので、しばらくまた作る方に専念します。というほど作るわけでもないのですが。
でもEcho Parkの新作も買ったので作りたいなと思っています。
[PR]
by miyako2037M | 2012-10-15 14:22 | チャレンジ
mixiのコミュニティでやっているOctober Afternoon祭りによっつめのレイアウトで参加します。
今回はOctober Afternoonのブログからのリフトもありということで、今日のレイアウトはこの記事のカードをリフトさせてもらいました。

f0155950_17583829.jpg
f0155950_1759269.jpg
これはいろんなメーカーのものを使いました。Basic Grey, My Minds Eye, Echo Parkが多いかな。
October Afternoonはステッカーのみでの登場となりました。
息子たちの年も年なので、OAの可愛い感じのコレクションには手を出してません。
ゆえにペーパーはどれもちょっと古め。(昨日のレイアウトのペーパーなんてOA最初の
Detourコレクションのもの)
でもステッカーは好きで、買ってしまうんです。ラベルステッカーもワードステッカーも好き。
ひさしぶりに使ったけど、タイトルのBGチップボードもクッキーみたいで好き。
[PR]
by miyako2037M | 2012-10-13 09:54 | チャレンジ
10・11月と2カ月かけてミニブックを作ります。
毎回ミニブックは完成せずに終わってしまうので、今回は2回続けてやることにしました。

f0155950_12265414.jpg
前回のクラスで説明しましたが、テーマはなんでも構いません。
サンプルでは2012年の夏の写真を集めたミニブックにしましたが、1年間の中の好きな写真だけを集めてもかまいませんし、1年間の幼稚園行事とかをまとめてもいいし、もちろんどこかへの旅行とかイベントの写真でつくっても構いません。
お子さんの小さいころから今までとかを集めた写真でもいいかも。
見ていただければわかりますが、右から左へとページをめくっていくタイプのミニブックではないので、きちんと時系列で追っていくよりも「ダイジェスト」みたいな感じで作るのがいいんじゃないかと思います。

f0155950_1233297.jpg
    ↑ 広げたところ。
f0155950_12334042.jpg
      ↑ 左側
f0155950_12335939.jpg
      ↑ 中央
f0155950_12343162.jpg
      ↑ 右側
f0155950_1234462.jpg
    ↑ 立ててみたところ

写真は中央部分の大きなものがLサイズです。
右側のページの大きさは縦が10.2cm(4インチ)で、横は多少長さに差をつけていますが約13-15cmです。
私はLサイズのものとはがきサイズ半分のもの(2枚結合させてはがきサイズで現像)、Lサイズの半分といろいろ使いました。
選ぶ写真のイメージが湧きにくければ、10月に本体を作ってから11月に写真を貼って仕上げるというのでもいいと思います。

アルファベットステッカーは先月のキットに入れたCrate Paperのものを使っています。
あと少しだけ去年のミニブックの際に使ったJillibean Soupのダイカットシートに入っていたものを使いました。
みなさんもお手持ちのもので使えそうなものは何でも使っていただいて構わないので持ってきてくださいね。
下にペーパーとラベルステッカー、サークルダイカットの画像を載せておきます。
画像には写っていませんが、紐も用意しています。
f0155950_12351834.jpg


日時:10月25日/11月22日 両日とも10時から
場所:三郷市高州地区文化センター大会議室
金額:2000円

何かわからないことがあれば連絡ください。
[PR]
by miyako2037M | 2012-10-12 12:46 | 教室
mixiのコミュニティでやっているOctober Afternoon祭りにみっつめのレイアウトで参加します。

f0155950_23143347.jpg
f0155950_2315538.jpg
今日もレターサイズです。
パターンペーパーがOctober Afternoonのものです。
あとリンゴのラブオン。
別のものを探していたら発見したので、Ki memoriesの花柄のレースペーパーも使ってみました。


「A LINE」と書いてあるのは船なんですが、この白い船体に赤い文字に青いラインを全体のイメージにも使いました。
「A LINE」の文字が目立つので、タイトルはあえて目立たないように文字のラインだけのStudio Calicoのスタンプにしました。

そんな感じでまた次回。
[PR]
by miyako2037M | 2012-10-12 09:13 | チャレンジ
mixiのコミュニティでやっているOctober Afternoon祭りにふたつめのレイアウトで参加します。

f0155950_1430297.jpg
f0155950_14303333.jpg
今日はかなりOAも使ってます。
台紙のペーパーはFarmer's Houseのもの。上下のストリップはSasparillaのもの。
写真の下のペーパーもはOAとかいろいろ。
タグとrememberはCasketさんのRAKでいただいたJillibeanのもの。
ここのところJillibeanはノーチェックだったけど、このカードやタグ柄のペーパー好みでした。
ちなみにボタンのチップボードもRAKに入っていたMMEのもの。初めてMMEのあのチップボードセットを手にしましたが想像していた以上に可愛かったので、次回作は買ってしまうかも。

クラスのサンプルではレターサイズを作らないので、久しぶりに作りました。
サイズも縦横比も違うのでなんか新鮮でした。
[PR]
by miyako2037M | 2012-10-11 09:00 | チャレンジ
mixiのコミュニティでやっているOctober Afternoon祭り、第7回を最後にチャレンジから遠ざかっていましたが、10月はスペシャルらしいので張り切って参加してみることにしました。
レイアウト作っても、それを写真に撮って編集してブログを書いて…っていうのがどうにも出来ずにいたのですが、作ってあったレイアウトでちょこっとでもOAを使っていたもの(もしくは足して)も含めてアップできたらと思います。

f0155950_12553976.jpg
f0155950_12555581.jpg
去年の夏の写真…。
子供たちって特別なものがなくたって、一緒にいるだけで何だってできちゃいますよね。
遊び道具がなくたって、ピラミッドつくったり鬼ごっこしたり踊ってみたり、気づいたら大騒ぎ。

去年の夏のStudio Calicoのキットがものすごく好みで購入したものの、好きすぎて使えずにいたのだけどやっと少しペーパーを使えたレイアウトです。
タブステッカーとジャーナルを書いたラベルステッカーがOctober Afternoon。
写真の右側のブラッズのところがお気に入り。(ファブリックブラッズはK&Co.ので、なびぃさんがホビーショーのお土産でくれたもの)
右側のタイトルの部分に押したスタンプが大変でした。
なにせバックグラウンドにスタンプ押したのが久しぶりすぎて、インクの付け具合とか押す力加減とかどんなんだったっけ?っていう感じだったので、カードストックの裏側で練習したのに一番時間がかかりました。


ではまた明日。
[PR]
by miyako2037M | 2012-10-10 13:06 | チャレンジ